ことしもやっぱり咲きました!上野毛切り通しの定点観測2017 

ひきこもりがちで桜が咲いたかどうかもわからずいたのですが、今朝モハモハちゃんとこを見るとなんと咲いてるでは有馬温泉カ!
・・・というワケで逝ってきましたので、みなさんがおたのしみにしていたリニア舘は1回休みです、残念ですぬー(糞爆)
(←モハモハざくら)
(←2016)
(←2015)
(←2014)・・・ハゲが来てからもう3年(糞爆)・・・
(←2013)・・・8590がっ!
(←2012)・・・8090も!

DSC_6111_20170406111011660.jpg
いきなりキター!

DSC_6118_20170406111013ea0.jpg
いいことは2度続きま温泉。

DSC_6121.jpg
反対からまたキター!

DSC_6132_20170406105058e06.jpg
いいことは2度続きま温泉。

DSC_6127_2017040610505623f.jpg
こっちもアレなので場所を変えます。

DSC_6133.jpg
右下が電車。左上がさっきの切り通しの桜。
正面の山がおれんちです(糞爆)。

DSC_6138.jpg
糞電車♪

DSC_6142.jpg
大糞電車♪

DSC_6149_20170406105103d10.jpg
キター!

今年の桜だよりを終わります。
ちーん


秋雪の朝、上野毛で 

今日は朝から雪になりました。
11月に東京で雪が降るのは54年ぶり、だそうです。
上野毛の、わたくしども五島家の庭山も赤や黄色に染め上がっています。
紅葉にかぶる雪を見るのはとてもめずらしい。


ちっとも積もっとらんやんけえええええええええええええええええ~~

DSC_4452.jpg
DSC_4455.jpg
あっちもこっちも9000けー!
しかも雪は積もらんくせに激しくなってきたー!

そこへ!
DSC_4463_2.jpg
キタ!

DSC_4467_20161124115740f6c.jpg
逝ったあああああああああああああああああ~~!
そう、空転しまくる8500ではありますが、9000にくらべたらマシ(大糞核爆)!
だーかーらー雪の日にはよく出てくる野田阪神!


DSC_4474.jpg
もう一回9000が来て

DSC_4477.jpg
ひとまわり終わったし、むちゃくちゃ寒いのでもうやめました。
シゴト?
きょうもホリデー(大糞核爆)♪

お昼前になってほんの少し積もりました。夜のニュースによると11月の東京の積雪は明治8年の観測開始以来、はじめてだそうです。

恐怖のさくら 

毎年恒例、さくらのシーズンがやってきました!

どうも日のめぐりが悪いのか、満開と週末は同時にやってきたけど、東京の天気は最低最悪がやってきました♪
だからというワケではありませんが、近所で誤魔化します(大桜核爆)!

DSC_0742.jpg
9000系が2本・・・・

DSC_0745.jpg
糞一本(大糞核爆)!



DSC_0752.jpg
8500が来たのでまあ、よしとしましょう。
(←昨年は晴れてました)
(←一昨年は晴れすぎで桜田逆光、しかもハゲすぎまで登場(糞禿)♪
(←3年前は8590系もまだいました)
(←4年前は8090系だって!)
・・・・どんどん悪くなってますやん♪

DSC_0759.jpg
DSC_0768.jpg
緑ヶ丘まで進んで、さっき下って逝った8640Fの折り返しを見て、おっちゃんの作品展を見に出かけることに。

さて、ここんとこ、今年の桜は咲き頃が一本ずつばらつきがあるなどと糞SNSでわざわざツイート(糞爆)するバカを見かけますが、そんなワケはありません。
なぜなら、ソメイヨシノは全員クローンだからです!
(←空論社はこちら(かくばく))
同じ場所に立ってれば全員が同じタイミングで咲くのはクローンだからなのです!
不気味ですね・・・・
だからもし、元のソメイヨシノにあるプログラムが設定されていて、そのうち年に一回が月に一回になったりして、年がら年中咲くようになれば、全世界の全ソメイヨシノが同時にそうなってしまうのです!
不気味ですね~~!
世の中、ずーっとピンク色!
不気味です!

写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
夕方になって、急に気温が下がり、風の強い夜になりました。
来週末まではもたないかもしれません。

それとも来月また咲いたり!
・・・しないかっ!

ある日の東急大井町線8500系 

9月はじめの土曜日、なぜか荏原町にいました。
いまさら、なんですが・・・・
大井町線の8500系は以前、田園都市線で5+5の10連で活躍していた8638F+8639Fと8640F+8641Fの2編成が5両編成4本にバラされたもの。もちろん全車8631F以降の軽量車。
田園都市線時代はそれぞれ、偶数番号編成(8638Fと8640F)が渋谷方につながっていた関係で偶数番号編成と奇数番号編成で少し仕様が違うのもミソ。
たとえば、偶数番号編成の3号車のサハ8900はそのまま田園都市線時代も3号車でしたが
奇数番号編成の3号車は中央林間方につながれていたので田園都市線時代は8号車。
ご存じのとおり、3号車のみ営団IRアンテナが妻面に取り付けられている関係で妻面端のステップが取り付けられず、両妻面にはハシゴが設けられています。
大井町線では営団アンテナは外されましたが、ハシゴは健在。
すなわち、偶数番号編成の3号車にはハシゴがあるが、奇数番号編成にはありません。


まずは39番が上ってきました。

R1109692.jpg
39番が発射と同時に40番が下ってキタ!

R1109707.jpg
さっき逝った39番が大井町で折り返して早速帰ってキタ!

R1109709.jpg
39番を見送ると・・・・

R1109713.jpg
隣の旗の台で8500同士が交換してるやないかー!

R1109715.jpg
のこのこやってきたのは38番の編成。

R1109719.jpg
R1109720.jpg
せっかくなので立ったり座ったりして撮りました。

すると・・・・
R1109724.jpg
今度は41番がっ!
うっわああああああああああああああああああああああああ~~
4本全部が出番はめずらしいやんけー!


R1109731.jpg
41番の陰からさっきの38番が折り返してきて、どっちも撮れず(糞爆)
38番を見送りました。

さて(糞爆)。

なんで荏原町?
それは!

R1109682.jpg
古レールを溶接して作ったボックスカルバートというめずらしい構造の跨線橋があるからです。
・・・・といっても別にボックスカルバートである必要はありません。
跨線橋さえあればなんでもええんです!
だって目的は!

R1109891.jpg
コレだから!
(←先日はアレ)

そしてその目的は!
写真
コレだから!

今朝の机の上です。
いや、近所の、しかも今の電車って見たい時に実物資料が目の前にあってラク!
ものすごくラク!

でもなぜヒトは無くなった電車のモケーを欲しがるのだろう・・・・

おまけ
大井町線使用電車の変遷(抜粋)
2プレゼンテーション
(3450形各車は現在調査中)
濃いグレーの帯で現されているのが大井町線での使用期間。
例1
8500系は1975年に4連で運用開始。1979年からは田園都市線新玉川線直通運転となり一旦大井町線から撤退。20数年のブランクを経て2002年から8638F~41Fが復活。

例2
5200形は1964年に東横線から転籍してきて、78年まで4連で運行。79年の一年間だけ東横線に戻り5000系2両をつないで6連で活躍。翌年、デハ5117を挟んだ5連で大井町線に復帰。

晴れた日も、雪の日も、上野毛の切通しと築堤で 


晴れた日も

DSC_9631_20150611203438251.jpg
雪の日も

DSC_7104_201506112034365cb.jpg
雪の翌朝も

DSC_1775s_20150611203421035.jpg
DSC_1972 (1)
花の季節も

DSC_0056_201405121948473ac_20150611203420844.jpg
新緑も

いつもいつも美しい、切通しを過ぎれば、急に明るく築堤に上る瀬田の崖。

Cedarさんもオススメです。
(→Cedarさんのわりと有名なここ)

今夜はワケあって、既存画像でお届けしましたー。