あけましておめでとうございます!新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その3  

本日もやってまいりました、
「あの車両がほしい!でもあのメーカーの下北沢店の店長がイヤだ(爆)!」の発表の時間です!
スライド4
せっかく33票もいただいた回答ですが残念なことにキボンヌは26しか集まりませんでした・・・。
そのキボンヌ製品を列挙したのがこの票です。
「阪急5100系」と「泉北高速100系」はボクです(爆)
「東武2000系ちょうだい」は鉄を校長で(爆)
「京王2000系」はあのおっちゃん、
「花巻デハ3(馬面電車)」はうまづら校長だと思います(爆)。
(→鉄を校長はこちら)
(→あのおっちゃんはこちら)
(→うまづら校長はこちら)

「東武6000系」が2票!
2連でまとまり、東武らしい質実剛健さを併せ持つ点で今年鉄コレでこれを期待した方も多いでしょう!
たぶん2票中1票はD-Train殿だと思いますが(爆)。
(→D-Train殿はこちら)

北海道の車両が意外と(爆)
たった26票中3票とJR北海道車、国鉄北海道形が健闘しています!
もしかして同じ方(爆)?
キライなJRではありますがわたしも実は北海道の新しい気動車や電車特急はカッコいいと思います!

メーカーご指名はやはり富テック&下等!
聞いてもいないのに勝手に答えるシリーズです(爆)。
いくつかわざわざキボンヌ車両+メーカーでお答えいただきました。
その結果は!
やはり、前回までの「あのメーカーがイヤだ」アンケートを裏打ちするかのように!
富テックが4票!(そのうちひとつはボクですけど(爆))
下等も4票!

まるでその他のメーカーはヘタに出してくれるな!といわんがばかりです!
・・・ボクもそう思います(核汗)。

では、集計してみましょう!
スライド5


例によってグラフで!

車種
スライド1
なんとほとんどが電車!

時代
スライド2
なんとほとんどが昭和!

鉄道会社や路線の所在
スライド3
国鉄1位、関東、関西私鉄が大健闘、JR人気なし(爆)!

・・・というまったく当たり前な結果がでましたけど~(爆)
そりゃ鉄コレが人気出るハズだわ!

と、いうわけで正月三が日に渡って発表いたしました、あのメーカーの下北沢店の店長がイヤだ!大アンケートの結果、いかがだったでしょうか!
(←新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その1はこちら)
(←新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その2はこちら)

それではみなさんよいお年をお迎えください
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!


あけましておめでとうございます!新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その2 

正月2日目はいよいよ
怖ろしい結果が判明したメーカーヨコ串項目別評価の発表です!

本日のグラフは各項目3つの縦棒グラフで表現されます。

1.よい点縦棒グラフ
項目別に各メーカーのよい点が縦棒で表現、すなわち長いメーカーほど「よい」メーカー

2.悪い点縦棒グラフ
項目別に各メーカーの悪い点が縦棒で表現、すなわち長いメーカーほど「悪い」メーカー
上記ふたつのグラフは小さくヨコにならんでいます。

3.項目別総合評価
よい点から悪い点を差し引いた値を縦棒で表現。よい点より悪い点が大きいメーカーはもちろん結果がマイナスで出ます!
怖ろしいですよ~!



模型そのモノの評価
ではまず、模型そのモノの評価です!
スライド1
「モノがよい」ではキレイに順番通りに棒が伸びていますが、その差=棒の長さが気になるところです。
例によって
爺は0点です(爆汗)
逆に「モノが悪い」では真打ちのA(エース)と爺が健闘しています(爆)
そこで、良い点から悪い点を差し引いた模型そのモノの総合評価は!
スライド2
ダントツ、下等様!
そして、最下位は爺とたった2点の僅差でマイナス16点の真打ちのA(エース)!

好きな車種を出してくれる評価
続いて好きな車種を出してくれるかどうかの評価。
スライド3
好きな車種を出してくれるのはモノの評価とは関係なく、第1位は真打ちのA(エース)!
逆に出さねーのは富!という結果が!
ちょっと意外かな、と思いましたがたしかに最近の富、買いたいものがないですね・・・

そして好きな車種を出してくれるか総合評価は!
スライド4
なんと、富テックが真打ちのA(エース)を逆転!1位に!
同じ会社なのに富は最下位!


値段は?
お値段評価です・・・
スライド5
「安い」では下等がダントツ!
「高い」では真打ちのA(エース)と爺が双碧(爆)!

お値段総合評価では!
スライド6
ダントツ下等が1位!
そしてここでも真打ちのA(エース)が最下位!
このグラフ、どっかで見たことあるなあ、と思ったら「モノのよさ総合評価」に酷似!
すなわち!
値段が高いメーカーほどモノが悪いというバカみたいな法則が!
ただし、富だけはモノもよいが値段も高いという、まあ、真っ当といえば真っ当な結果が出ております(爆)。

良心的か悪徳かっ!?
良心的か悪徳か評価です!
スライド7
うーんやっぱり良心的No.1は下等、
悪徳No.1は真打ちのA(エース)でした!

スライド8
総合評価でも変わりません。まあ、安くてモノがいい下等が良心的で高くてモノが悪い真打ちはアレですわな・・・・

ケースなどモノ以外はどうか、カッコいいかめちゃダサいか!
ケースなどモノ以外はどうか、カッコいいかめちゃダサいか評価です!
スライド9
モノのよさに正比例する形で下等から順番にカッコよさ点数を獲得。
ただし、メーカー間の差はちいさめです。
ただし、めちゃダサい評価はここでも真打ちと爺が双碧!

スライド10
モノがダメならケースなどもダメ、ということが言えそうです(核汗)・・・・
注目すべきはここでは爺が真打ちよりさらにダメという点(爆)!
ビデオケースじゃあなあ~(核)!

その他
その他の評価です。これだけ、総得点が小さいためグラフの最高値を下げて縦方向に協調しています。
スライド11
その他のよいことで気になるのは富も富テックもその他のよいことが0のこと。
そして真打ちと爺の2大ダメメーカーにはその他のよいことが多いこと。
こいつらのその他のよいことってなんだろう!?
フリーワードで問いかけたらよかったです・・・
もし、真打ちと爺のその他のよいことに票を入れた方、お読みになってたらぜひコメントでその内容を教えてください!
そしてその他の悪いこと、では・・・
真打ち、爺の2大ダメメーカーがその他の悪いことでも高得点なのはよく理解できますが(爆)!
富もずいぶんその他の悪い点を批判されています!
これもフリーワードで問いかけたらよかったです・・・
もし、富のその他の悪いことに票を入れた方、お読みになってたらぜひコメントでぜひその内容を教えてください!

総合評価
最後は総合評価!
これまでの各項目でのよい点と悪い点を足し算したものです!!
スライド13

そしてよい点の合計から悪い点の合計を引いた、
真の総合評価は!
スライド14
ド下等さま、やっぱりダントツNo.1!
そして悪の双碧がやっぱり悪い(爆)!
その中でも特に爺が悪い(核)!

・・・おそろしいけど当然といえば当然な結果でした(爆)。

結論;
下等は買って当然、
富は買いたくても高いし買う車種はない
富テックは将来有望!
モノは悪いし高いし悪徳だしダサいけど好きな車種を出しやがるから真打ちを買わされている(爆汗)!
モノは悪いし高いし悪徳だしダサいし好きな車種すら出さないから●は逝ってヨツ(核汗)


ではみなさん、またあしたー!
あしたはキボンヌ報告です!お楽しみに(ダレか楽しみにしてます?)!




あけましておめでとうございます!新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その1 

あけましておめでとうございます!

残念ながら(だれか残念に思ってます(爆)?)Nゲージ鉄犬は昨年末をもって終了いたしました。



しかし!

きょうからイヌゲージ鉄犬として新装開店(爆)!
Nゲージ鉄犬の頃にも「鉄犬(てっけん)」などと意味のないタイトルで意味のあるのは「Nゲージ」だけだったのが「イヌゲージ」となればタイトル全体に意味がなくなりました(爆)。
まあ、Nゲージ以外も取り上げることになりそうなのでタイトル替えようかなーと考えたわけですが、サブタイトルにもありますようにアメよりムチの方がデカい(笑)。
だから・・・

Mゲージ鉄犬にしようかとも思いましたがっ(爆)!

さて!
昨年、みなさま(と言ってもオレ入れて33名様(爆))のご協力を得てアンケートにお答えいただいた、
正月特別番組!昨年末実施した「イヌゲージ鉄犬特製!全Nゲージメーカーを敵に回す無謀企画、あのメーカーの下北沢店の店長がイヤだ(爆)」の発表の時間です!
(←アンケートのお願いはこちら)
(←すでに集計速報のローデータは公開しております。こちらからどうぞ!)

まず、メーカー別の特徴の発表です!
全メーカーの特徴を、「よい点」「悪い点」のふたつのレーダーチャートで表しています。
「よい点」グラフの青色で塗られた部分が大きければ「よいメーカー」、
「悪い点」グラフの青色で塗られた部分が大きければ「ダメメーカー」。
また、青い部分がまんべんなく大きいほどバランスがとれた「よいメーカー」であるということが言えます!

それではまずは下等さまから!

スライド15
下等=よい
いやー!さすがです!さすがは下等さま!まんべんなく高得点!特に「モノがよい」点では最高得点の30点!恐れ入りました!

スライド16
下等=悪い
いやー!さすがです!さすがは下等さま!ほとんど悪い所がありません!
「好きな車種を出さねー」「悪徳っぽい」だけちょっと得点を稼いでいますが
しかたないところでしょう(爆)!
コアなヲタより万人にウケる車種選定で数を売ることで低価格を実現する悪徳さは否めないところではあります(汗)!

続いては下等と並ぶ双壁、富です!

スライド17
富=よい
双壁といえど下等さまとの差は歴然!
まず全体に青色部分が小さい!そして青色部分がふたつに分裂してしまっています!
「モノがよい」「ケースなど車両以外もカッコイイ」といった製品の本質部分はまあまあ健闘しているのですがいかんせん、「安い」が0票!「その他のよい」も0票。ようするに他によい点が見つからない、ということが言えると思います!
いや、下等とのこの落差はちょっと予想してませんでした。

スライド18
富=悪い
逆に「悪い」票は下等に比べてかなり多い。しかも右下に青い部分が寄っています。すなわち製品そのものより、ロクなもん出さない、高い、といったマーケティングの問題が噴出しているということです。。。
どうした!富!

そして富の第2ブランド、富テック!鉄コレでおなじみですね!ヲヤジ狙い撃ちの昭和縛りの商品ラインナップでわたしもヤラれまくってます・・・・

スライド19
富テック=よい
予想通りです!
モノがイイとか安いなどとはほとんどダレも思ってませんが「好きな車種を出してくれる」だけが異常な高得点!
マーケティングのウマさもさることながら一連の「事業者限定」モデルで鉄道事業者が適切なモデルを選んでくれている利点も大きく作用しているんだと思います。

スライド20
富テック=悪い
いや~!コレはびっくりしました!悪い所がない!
「モノがイイ」とか「安い」とは思わないけれど、じゃあ「モノが悪い」「高い」かというとそこまで悪くない!ということでしょう!これも富テックのマーケティングのウマさの結果でしょう!
今後の展開に最も注目したいメーカー、とも言えるかも!

さて。
ここからがおもろいっす!

鉄モ界の問題児、真打ちのA(エース)の時間がやってきました!

スライド21
真打ちのA(エース)=よい
「好きな車種を出してくれる」以外、ほぼ0点(爆)
逆に「好きな車種を出してくれる」では33名中約半数の17名が「Yes」と回答!
高かろうが悪かろうが「好きな車種を出す」ことにイノキを賭けるこの姿勢!
・・・わたしはキライではありません!
あとで富テックから同じ車種が出ない場合に限りますが(大汗)・・・・

スライド22
真打ちのA(エース)=悪い
出た!悪評噴出(爆)!
富テックでは「よくもないが悪いとまでは言えない」という結果でしたが真打ちのA「エース」では
ハッキリ「悪い」と(爆)!
いや、たしかに高いです。でも、そんなに数が売れるとも思えないマイナー車種をこんだけじゃんじゃん出してくれることとバーターですから仕方ないところなのかもしれませんね。
でも、ケースもめちゃダサさはなんとかならんのか(核)!?

そして最後は下北沢店の店長がイヤだで有名な爺です!

スライド23
爺=よい
ほぼ0点(核)!

スライド24
爺=悪い
モノが悪い、高い、ケースなど車両以外もめちゃダサいの重要項目3つについてすべて高得点(爆)!
このままでは存在理由そのものが疑われそうです(大汗)・・・・

いかがだったでしょうか!?
あすはいよいよ、5大メーカーをヨコ串に刺した比較結果を発表します!
いよいよ見逃せないイヌゲージ鉄犬(爆)!

それでは本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

年末恒例!Nゲージ鉄犬特製!どのNゲージメーカーが好き?死んでしまえと思うほどキライ? 

ブログネタに困り、毎晩毎晩今年の製品の悪口ばかり書いているのも飽きてきた今日この頃、みなさん!
今年もやってまいりました!
年末恒例!Nゲージ鉄犬特製!どのNゲージメーカーが好き?死んでしまえと思うほどキライ?アンケートの時間です!

もちろん、去年もやってませんし、来年やるとも限りません(爆)。

さて、世間では先日、総選挙なるものがバカバカしく開催されましたが、アレ、人の名前よりも
「だれがやっても一緒」「裁判官は全員罷免」みたいな代表的な意見から選択させるようにしたらおもしろいと思います(爆)。

そこで、
毎晩業界のガリバーを下等人間扱いにし、真打ちでもない真打ちのA(エース)をホメ殺し、瀕死の傷を負った爺の傷口に塩を擦り込みまくっている当糞ブログが考えたことといえば!
読者参加型!糞メーカーに塩を送るのはもうやめようアンケート!

・・・・毎晩の悪態が暴走、過激にエスカレートしてついにアンケートまで捏造してしまいましたっ!
きっとおもしろい結果が出ると思うのですが、こればかりはみなさまのご協力なくしては成立しません!
ぜひ、ふるってご回答を!
質問はたったの3つ。30秒ぐらいで終わります!

Nゲージ鉄犬特製!どのNゲージメーカーが好き?死んでしまえと思うほどキライ?アンケートはこちらから!

集計結果はリアルタイムで見られます!

集計結果はこちらからどうぞ!


回答期限は12月23日まで!
また、集計結果をまとめて、年末年始あたりにくだらねー記事にして報告する予定です!
お楽しみに!(ダレか楽しみにしてます(爆)?)
また、アンケート回答したよーとか、
阪急5100系をキボンヌしたのはオレ様さ!っと言ったアンケート回答報告コメントもいただけると、くだらんアンケートを二度楽しめます(爆)!
ぜひ!