阪堺上町線天王寺駅前~阿倍野新線開通 

阪堺上町線の天王寺駅前~阿倍野間が新線に付け替わる!というのでココを訪れたのが昨年6月。
その後昨年12月3日、ついに付け替わったそうです。
新線になって3ヶ月を過ぎ、やっと訪れてみました。
(←昨年6月の旧線時代)


地下からアプローチできるのは従前通りですが、国鉄やチカテツの天王寺駅からはこれまでよりずいぶん迂回するルート。

RIMG0098_20170323192428035.jpg
今回からは阿倍野交差点上空のでかい歩道橋からも駅に降りられるように。

RIMG0025_201703231924520ae.jpg
RIMG0027_20170323192455c9a.jpg
RIMG0110_2017032319254788f.jpg
RIMG0111_201703231925490cd.jpg
RIMG0112_20170323192550553.jpg
RIMG0113_20170323192552adf.jpg
新線なった天王寺駅前を行き交う501形。
まあ、161はムリでも、こうして501が行き交うのはうれしいですねー!
ごらんのとおり、新線はセンターポール!
線路配置は以前と変わらず、駅で単線ツッコミとなります。

地上から狙って見ましょう。
RIMG0102_201703231947078a8.jpg
RIMG0103_20170323194709a4c.jpg
RIMG0106_2017032319471156a.jpg
RIMG0109_201703231947125b8.jpg
こんどは351形がやってきて、折り返していきました。
いいですねー!

つぎは阿倍野交差点に向かって少し歩きます。
RIMG0034_20170323192654524.jpg
なぜかパンダ顔が3台(大糞核爆)!

RIMG0035_2017032319270111d.jpg
阿倍野を天王寺駅前に向かっていく504号を・・・・

RIMG0040_2017032319265687d.jpg
RIMG0041_20170323192657ced.jpg
RIMG0042_20170323192659bcf.jpg
もういちど阿倍野の交差点で!

さらに南下し、松虫まで。
RIMG0045_201703231927139f0.jpg
ああっ!
思いも寄らぬヤツがキター!
バスにはまるで興味はないのですが、さすがに旧塗装リバイバルには惹かれますねー!

RIMG0046_20170324095304edb.jpg
うっわ!「しずかに」シールが貼ってあるうううううううううううううううう~~
泣かせます・・・・

RIMG0050_20170323192704c82.jpg
RIMG0051_20170323192715978.jpg
松虫までの専用軌道から、その先天王寺駅前までの併用軌道に換わる場所。
ちょうど351形がやってきました!

RIMG0063_201703231933196f1.jpg
RIMG0067_20170323193322b1c.jpg
続いて同色の501号がっ!

そしてその2両ガッ!
RIMG0069_20170323193323f02.jpg
オッサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(大糞核爆)!
・・・・このオッサンさえ、この世にいなければ、、、、

RIMG0071_201703231933267d9.jpg
ふたたび354号が松虫の専用軌道へと入っていきました。

RIMG0073_2017032319332646e.jpg
RIMG0074_201703231933296f8.jpg
RIMG0078_20170323193334a1e.jpg
RIMG0079_20170323193331758.jpg
RIMG0080_20170323193333215.jpg
RIMG0081_20170323193345661.jpg
RIMG0082_20170323193335569.jpg
RIMG0083_20170323193336a12.jpg
RIMG0084_20170323193338b7c.jpg
RIMG0089_20170323193339d28.jpg
RIMG0091_201703231933417cc.jpg
RIMG0093_20170323193343706.jpg
RIMG0094_2017032319334517c.jpg
RIMG0096_20170323193346e85.jpg
なつかしい松虫にて
あべのハルカスが遠望できる以外、40年前となにも変わっていません。

RIMG0097_20170323193347cff.jpg
ちょうど501形がやってきました。

IMG_3940.jpg
新装なった天王寺駅前駅に初めて降り立ちました。


思い出の生駒ケーブル 

おばあちゃんに連れられて、石切さんへお参りにいったご褒美にそのままケーブルカーを乗り継いで、生駒山頂の遊園地へ行きました。
たのしくてたのしくて、今度またアソコ連れてってえなあ~とおばあちゃんに何度も言いました。
でもその願いはかなわなかった。
それから24年、大好きだったおばあちゃんは亡くなり、それからさら28年。
ぼくはひとりで!
写真 3
52年ぶりに生駒ケーブルへ!

写真 3
いいですね!

駄菓子!
写真 2
なんですカーコレわっ(犬糞核爆)!?

DSC_4780.jpg
それでもコレしか動いてないので、ワンちゃん号であの懐かしい生駒山頂へ向かわねばなりま温泉!
このケーブル、なんと複線!
そして途中の離合ポイントでは複々線になるのであります!

DSC_4781.jpg
う!

DSC_4782_201703211052510e9.jpg
うう!

DSC_4783_20170321105249e97.jpg
ううううううううううううううううううううううう

DSC_4784.jpg
いよいよ山頂までの別ケーブルに乗り換える、宝山寺駅が見えてきました。

写真 1
到着~

DSC_4796.jpg
宝山寺駅から見下ろした生駒の街並み。


写真 4
宝山寺駅にも古きよき電車が留置されています。
正月とか、繁忙期にはこの古い電車も動くのでしょうか?

写真 3

写真 2
宝山寺構内にある神社。

そして!
DSC_4791_2017032112061509f.jpg
山頂遊園地は休園!
それでもケーブルを運転するのはエライのですが、さすがに30分待ちはアレ・・・・
52年ぶりの夢は忘れることに。

写真 1
宝山寺駅を外から拝んで山を降ります。

DSC_4797.jpg
うう!

DSC_4798.jpg
ううううううううううううううううううううううう


近鉄奈良線牧岡あたりで 

大阪難波からまっすぐ東へ直進する近鉄奈良線は瓢箪山駅を過ぎると急に北へ向きを変え、枚岡(ひらおか)、額田(ぬかた)と生駒山の山裾を序々に高度を上げる。石切の手前でふたたび東へ向くとそこからが奈良盆地へ抜ける生駒トンネル。
枚岡あたりは西に大阪市街を見下ろしつつ、生駒山の自然の中を駈ける。

枚岡を降り、目的の踏切へ。

ああ!

DSC_4740_20170321104704d05.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
ここで撮りたかったこのオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃したやないか~~!

その後はもろちん!!
DSC_4742.jpg
大糞近鉄イッター!

DSC_4747_20170321104706806.jpg
糞近鉄キター!

DSC_4749.jpg
糞近鉄イッター

DSC_4753_201703211047098ea.jpg
糞近鉄マタキター!

DSC_4759_201703211047105d9.jpg
大糞阪神キター!

しかたなくそのまま、歩を進めます。
DSC_4764.jpg
石切にて
紅葉の美しい昨年秋の話です。

DSC_4767.jpg
後ろはオバQ顔だったんだけどなー

DSC_4775.jpg
生駒までいっても、後ろしかオバQ顔は拝めませんでした。

そこで再び、年が変わり、日を変えて!
同じ踏切で!
RIMG0025_20170321104749207.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
今回もまるっきり同じタイミングでオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃しましたああああああああああああああああああああああああああああああ~~!


その後はもろちん!
RIMG0027_20170321104751a3e.jpg
糞近鉄キター!

RIMG0029_201703211047526c0.jpg
ヘンな色の糞近鉄マタキター!

RIMG0030_20170321104754f8e.jpg
大糞阪神キター!

RIMG0032_20170321104755c50.jpg
大糞近鉄イッター!
? 
向こうから来ているのは?

RIMG0033_201703211047575e1.jpg
やっと思いを遂げました!

ドMと泳ぐ淀川!阪神なんば線伝法大橋! 

武庫川で青胴、赤胴遊びに興じたオレたちはさらに東進した野田阪神!
(←春の青胴・赤胴祭り!)


乗ってきたのは
阪神の
糞電車!

着いたところは
阪神
なんば線伝法駅!
なんだか
法定伝染病にかかりそうな駅名ですね(大糞核爆)!

でも!
今日なら赤胴2連でN特がやってくるような気がしたのです!

RIMG0145_20170320173520a27.jpg
なんばからやってきた近鉄の快速急行が!

RIMG0146_20170320173519c73.jpg
あっという間に新淀川を渡っていきます!

そこで川べりへお散歩!
おお!
RIMG0147_2017032017352162d.jpg
近鉄キター!

RIMG0151_2017032017352147f.jpg
近鉄イッター!

RIMG0155_20170320173523997.jpg
近鉄キター!

RIMG0156_20170320173524c5d.jpg
近鉄イッター!

RIMG0161_201703201735260a2.jpg
近鉄キター!

RIMG0163_20170320173528228.jpg
近鉄イッター!

RIMG0165_20170320173530485.jpg
近鉄キター!

RIMG0167_2017032017353133e.jpg
近鉄イッター!

RIMG0168_20170320173532218.jpg
近鉄キター!

RIMG0169_20170320173534727.jpg
近鉄イッター!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


N特どころか、ハンシンデンシャは1本も来ませんでしたー(大糞核爆)!
一体どないなっとんねん!

創業時からそのままの姿で残るこの鉄橋、架け替えの計画が進んでいる、ということであわててやってきましたが、工事なんか始まる気配すら有馬温泉。きっとオレが死ぬまでに架け替わる心配もなさそう・・・・

RIMG0170_20170320173535b36.jpg
べそをかく反対ホームのドMちゃん

しかも!
RIMG0173_20170320173538923.jpg
ドMが乗るのは近鉄電車(大糞核爆)!

ああっ!
RIMG0172_2017032017353647b.jpg
オレが乗るのも近鉄電車ああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

ホンマです・・・・

春の青胴・赤胴祭り! 


今朝早く、新横浜を出て・・・・

気がつけば・・・・

IMG_3906.jpg
阪神百貨店がムシャムシャされてるヨ~ (ノД`)ウェ~ン メソメソ

IMG_3908.jpg
この階段を下ります!

IMG_3909.jpg
この階段にはたくさんの傷痍軍人が・・・・・
アレ?
いませんね(糞爆)?

(←かつてここにあった串カツ松葉はこちら)

気がつけば・・・・
RIMG0006_20170319201821232.jpg
RIMG0007_20170319201822cc3.jpg
ハンシンデンシャに後ろ向きに乗ってました(大糞核爆)!

RIMG0014_20170319201823d8f.jpg
甲子園で折り返しの普通はもろちん青胴!

RIMG0015_201703192018253c2.jpg
発射しまあす!

RIMG0016_201703192018267a2.jpg
いきなり向こうからも青胴がきちゃって、カメラを思わず右へ向けすぎました!
肝心なのは左側!
そう、昨日から甲子園~武庫川間の上り本線も高架に!

RIMG0018_2017031920182776c.jpg
RIMG0019_201703192018291e2.jpg
鳴尾駅が見えてきました!

RIMG0020_201703192018302e0.jpg
なるほどなるお~
正面は武庫川女子犬学~

RIMG0021_201703192018322be.jpg
RIMG0023_20170319201833309.jpg
そう、コレが高架線に付け替え中の武庫川線への連絡線!

RIMG0024_20170319201836d5b.jpg
おお!
めっちゃキューゲキに高度を下げるのでその先が見えま温泉!

RIMG0025_20170319201837029.jpg
ふむふむ。
いつものソコにラッシュ輸送用の一本が止まっているな!

RIMG0026_20170319201839244.jpg
武庫川到着~

RIMG0027_20170319201840b83.jpg
武庫川~

RIMG0032_20170319201842faf.jpg
ああっ!

RIMG0046_2017031920184772d.jpg
下車して、連絡線を下から撮っておりますと!
いや~コッチから見てもキューゲキな勾配!

RIMG0044_20170319201844794.jpg
また青胴がっ!

青胴を撮っておりますと!
むこうから!
RIMG0045_20170319201846943.jpg
アアッ!ドMが(大糞核爆)!

ふたりなかよく、ソコの踏切で・・・・
RIMG0049_20170319201849326.jpg
南を見ればいつもの留置車輌

北を見れば!
RIMG0052_2017031920192612f.jpg

南を見れば!
RIMG0050_20170319201923ac5.jpg

北を見れば!
RIMG0053_20170319201928725.jpg

南を見れば!
RIMG0051_20170319201925290.jpg

北を見れば!
RIMG0054_2017031920192984c.jpg
ナニがなんだかわからなくなったでしょ(大糞核爆)!?

そう!
RIMG0087_20170319201934892.jpg
連絡線の付け替え工事期間中、いつもはコトがあれば尼崎から呼び寄せる予備車が入って来れない!
だから、昨日と今日の2日間、通常運用の2本に加えて予備車としてもう一本武庫川線にブチ込んである野田阪神!
手前がいちばん北側のいつもは留置していない予備車、向こうがラッシュ時用にいつも留置してあるクルマ。

そして
RIMG0109_2017031920435822b.jpg
日中、一編成で武庫川線をいったりきたりしてる営業車がその向こうに!

RIMG0106_20170319201935b24.jpg
RIMG0083_2017031920193224d.jpg
ともかく、いつもは留置しない場所に置かれた予備車を撮って、ハラが減ったので、武庫川を尼崎側に渡って昼飯にしようと武庫川駅へ戻ります。

RIMG0043_2017031920184367d.jpg
上が本線武庫川駅ホーム。
下の電車はラッシュ用。
そう、ここは!?

RIMG0111_20170319201937512.jpg
本線ホームからカットしたレールをシグ原が落として、下を歩く赤胴犬ノ助を殺害するというあの有名なモデラー殺人事件の現場なのだ!
(→モデラー殺人事件の該当号)

RIMG0112_20170319201938e19.jpg
(Photo by DO-M)
あっ!

RIMG0113_2017031920194061b.jpg
本線を南へくぐるとまた青胴!

RIMG0115_20170319201941df2.jpg
武庫川を渡ろうと歩行者橋に上ると、うまいコト、武庫川線の営業車がきたヨ~♪

RIMG0117_20170319201943bce.jpg
そして川を渡りマス!

RIMG0118_20170319201944a70.jpg
あっ!

RIMG0120_2017031920194695e.jpg
ああっ!

RIMG0121_20170319201947245.jpg
最近、ごく少数の者どもで話題のコレ!
(→少数1)
(→少数2)

RIMG0122_20170319201948755.jpg

RIMG0123_20170319201950b3a.jpg
かわゆいのう~~!

RIMG0127_20170319201951224.jpg
そして武庫川東口に出ました~

右を向くと?!
RIMG0139_20170319202011b32.jpg
右手に楠!

左手に?
RIMG0142_2017031920201329a.jpg
お食事処くすのきや(大糞核爆)!


RIMG0130_20170319202007147.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ホロ酔い加減の武庫川東踏み切りでも!
RIMG0136_20170319202008c40.jpg
こっちから青胴!

RIMG0137_201703192020104dc.jpg
アッチからも青胴!

甲子園~武庫川間を高架化しちゃって風情も糞もないようにした罪滅ぼしか、
今日は青胴と赤胴しか見なかったような気がします・・・・
さあ、あしたも休みだ!
ハンシンデンシャで遊ぼうぜい~!
チャオ!