仙石線「特別快速編成」4連【1978年】 その2 屋根、塗装の巻  

そこで(どこで?)一気に完成に持ち込みます!

TOMIXのクハ79920と鉄コレモハ70は東海形ベンチレータに換装しなくちゃいけないのでともかく削り飛ばしました。

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特に、東海形ベンチレーター用の台座がなかったとされるクハは、台座で隠すことができないので元のグロベンの穴を完全に消したいです。
上に置いてあるのはびよーんびよーん伸ばしたプラランナー

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グロベン穴に突き刺します。
入るとこまで差すことで隙間ゼロになる算段。
なんか岡本太郎みたいですね~(大糞核爆だぁ~!)!

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根元で切って

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キレイに屋根とツライチにします。

続いて半流3扉の2両です。
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ヘッドライトやステップを取り付けたままカッターで切り飛ばすという野蛮工事

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ヘッドライトは穴が空いちゃいましたのでさすがにプラ棒で埋めましたが、この状態に筆でグレーを塗るだけです。
どうせ上から別パーツを取り付ければわかりません(糞工事)!

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床下は前頭部を中心に例によってこちゃこちゃと盛っております。

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半流の前頭部にもこちょこちょと盛るために不要なモールドを削り飛ばします。

ここでいよいよ塗装です。

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半流は前頭部にディテールを盛ってから雨樋のラインを利用してマスキング。

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前頭部を除いてマスキングテープでくるんで、取り付けたパーツごとブオーっと塗装します。
車体全体を塗っちゃったら、インレタを貼らなくてはいけないのでこんな野蛮工事です。
なお、側面のタブレット保護板とか検査票差のパーツは別にウグイスに塗っておき、あとで取り付けます。

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塗装中のクハ、モハ。
いったんグレーを吹いて下地を整えています。

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塗り終わり。

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同時に塗った前作の4両と記念撮影

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屋根や床板、台車など、各色にまとめてブオーっと塗装。

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あとはモハの黄色いサッシにシルバーや
パンタ配管に色差しをして組み立てを待ちます。

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仙石線「特別快速編成」4連【1978年】 その1 車体の巻  

先日、あのヒドくバッちい、仙石線73形をごらんいただきましたが、さらに2両、同時に製作しておりました。

餌食はTOMIXのHG、富山港線クハ79920番台と、鉄コレ上越線70系(製品名まま)のモハ70です。
(←ヒドくバッちい73形アコモ改良車はこちら)

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ごらんのとおり、ドアをバリバリやった仙石線73形と記念撮影。

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バラしたクハです

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モハ70はバラした上にIPAで塗装を落としました。
コレ、プラモールドが黄色なんですね・・・・

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ブルーのクハとのコントラストが北欧チックでキレイです(糞爆)!

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モハの車体には手すりや検査票ウケのパーツを取り付けました。

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クハは手すり、サボ受け、タブレット保護板を。

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残り2両は昨年発売になった鉄コレ仙石線51系(製品名まま)Aセット!

昨日、きょう、鉄コレからは身延線、宇部線の旧国が発売になりましたね?!
まだボクは見ていないのですがどんな感じか楽しみです!

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その7 最終組み立ての巻  

いよいよやってまいりました!
苦節4カ月・・・
でもここからが本当の地獄でした・・・・
(←これまでの工作はこちらから)

床下洋一

仙石線の73といえばドロドロの姿しかアタマにないです。
そこでコレまた40年ぶりにウェザリングとやらをちょろっとマネてみました。
・・・といってもエナメルの艶消しオレンジみたいな色を作って噴いただけです・・・・

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台車もやりました

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動力ユニットもやりました。
でもメカにメっぽう弱い王様はコレを組み立てるのさえなかなかたいへんでした。
古典蒸機をフル自殺するアイツらの神経がさっぱりわかりません(糞爆)。

屋根二郎
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最初はタヴァサの台座を屋根に貼り付けてTOMIXのベンチレーターを押し込んでいましたがどうもウマくいきません。

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ここは台座とベンチレーターを組んでから屋根に差したほうがいいみたいです。

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パンタは艶消し黒塗り、碍子や配管に色差ししてから、パンタ回りにも床下より黄色が強いエナメルを吹きました。

窓サブロー
本当の地獄がここから始まるとは思ってませんでした・・・・

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まず取りだしたのが鉄コレ山陽電車!

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バラして窓ガラス以外はゴミ箱へ捨てます(核爆)!

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さらに窓ガラスを
バチバチに
切りまくります!

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どないもならん状態ですが、とにかくくっつけました、、、

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泣いてても仕方ありません(糞爆)・・・・

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もっとヤバいのが妻面角です・・・・

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ウラ側まで削ったり切り飛ばしたりしながらなんとか押し込みました。

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もうワロてなしゃーないです・・・・

もっとヤバいのが!

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先頭部!

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ライトユニットをむりくりブチ込みますと
前面のHゴムパーツも吹き飛びました~(大糞核爆)!

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その6 塗装の巻  

細々と続けてきた仙石線電車の工作ですが、きょうは
ドッガーンとやりました!
(←これまでの工作はこちらから各リンクを踏んでください)


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昨夜のうちに塗る色ごとにパーツを台紙やわりばしに両面テープで貼りつけておきました。

そこで・・・
やっぱりディテール不足が気になりはじめます!

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まずはATS車上子。
こいつ、普通に床下についてるのではなく、連結器直下の目立つトコについてるんですわ。
銀河のパーツを適当に切ったり折ったりして、例の「なんにでもよくつく瞬間」で、TNカプラーの裏面に貼り付けました。

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続いてクモハのパンタ鉤外し。
なんと!
モハにはモールドされてる鈎外し装置がクモハでは忘れられています(糞爆)。
これまでどう使えばよいのかわからんかったボナの割ピンに付属している「鈎外し用」と称する「Y」の字型のエッチングパーツですが、どうやら途中で90度に折り、屋根に差して鈎外しのリンク機構を表現するみたいです。
まあ・・・
気が狂うような工作でした!

しかも初めてのことでぜんぜんウマくいってませんが、なんとなく雰囲気は出ます。
今後も精進してウマくこのパーツを使えるようにしたいです。

ここまで昨夜作っておいて、今朝からいよいよ塗装工事!

一昨日、祐天寺モデルスでコレを買っておきました・・・
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ガイアノーツのマルチプライマー!

ええで~、安いで~と
LazyJackしもやんに言われていたのですがドコで売ってるかわからんかったのは
巷でもウワサのミッチャクロン。
このガイアノーツのマルチプライマーは
単にミッチャクロンを小分けにしただけのお手軽製品(核汗)!

しかもお徳用のミッチャクロンの数倍のお値段(大糞核汗)!

小分けにしたらそんな高くなるんカー嗚呼嗚呼~

それでも!
ドバーっと吹きました!
結果は!
車体がどろーんと(核泣)

原液で噴いたのですが、やはり粘度がそこそこあったのです。
でも心配は無用。
乾けば、ちゃんと薄く延びました。

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ミッチャクロンが完全乾燥するのを待って、各パーツを台紙ごとグレーだのつやけし黒だので噴きます。

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車体はツートーンなのでまずはグレーを吹いて下地を均一にしました。

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ファルベのウグイスを吹いて完成!

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盛り杉でぐちゃぐちゃになっとるんではないか、と心配した前面ですが、なんとかまあまあですね。

普段ならコレで組み立てて完成~♪
・・・・なんですが
今回はこれから窓をどっかから持ってきて、
いっこずつ貼って行くというこれまた気が狂いそうな作業が残っております・・・

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その5 屋根と床下の巻  

相変わらず細々と続けております・・・
車体の加工が大体完了したので今度は屋根と床です。
・・・といっても所詮Nゲージ。TOMIXのいい加減な床下をどうにかしようとしても相当なことをしなくちゃいけないので先頭部のちょろっとしたディテールを追加するだけ。
屋根のパンタ配管などは逆に深いモールドでイイ感じなのでこちらも仙石線の特徴である東海型ベンチレーターに交換するだけです。

まず、TNカプラーのジャンパ栓のモールドは左右とも1こという悲しいことになってますので
クモハ用は向かって右に
クハ用は向かって左にジャンパ栓を追加します。
例によって0.3mmのプラ帯材に0.9mmの穴を開け、0.88mmの丸棒をブチ込みました。

でもね。
TNカプラーってなんかぐにゃぐにゃした素材なので瞬間接着剤が効かない。
そこで!
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コレです!

1344円(核爆)!

・・・高いですがよく効きます。。。

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丸棒の先端にさらにエッチングパーツのジャンパ栓フタを貼りつけて完成したTNカプラー。
上記のジャンパ栓の他に銀河の空気管を1本切り取って2本にしたものをジャンパ栓を追加したのと同じ側に取り付けました。

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屋根はタヴァサの仙石線用ベンチレーター台座を取り付けるべく、まずはガラベンの台座をカッターで切り落とします。

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軽くペーパーを当てるといらんとこまでキズを付けました(爆)。
まあ、あとで2000番で研摩すれば大丈夫です。

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千鳥配置される東海型ベンチレーター用に1.3mmドリルで穴を開けて屋根板も完了。

ふと、仙石線なのだからドアに手動開閉用の取っ手がついていたことを思い出し、取り付け穴を開けることにしました。
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めんどくさいですが出来上がったら効果的であることを祈ります。
なお、取っ手そのものは塗装でぼってりしないように車体の塗装後に取り付けることにしました。

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真鍮パーツに交換したドアはさらにめんどっちいです。

そこでまた気が付きました・・・
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サハです。
ヘンなことになってます・・・・
一部の例外を除き、サハ78はモハ72と異なり、ドアは中央を境に引き分け、すなわちすべてのドアが車端側に開くのですが、そこはさすがトミックス、サハもモハも同じです(大糞核爆)。
仙石線用に窓をバリバリやった際にちゃんと戸袋は車端側になるよう残したのですが
ドア下部の取っ手までは気にしてませんで、
結局、ドア上部と下部の取っ手が左右に分かれて付いているというありえないドアに!

ここでそっと目を閉じることにしました(核爆)・・・・