2017正月の宝塚レールロードクラブ運転会 

・・・・というワケで今年は、6日のハワイ、11日のニューヨークと、アメリカ出張がありまして、
間の3連休はニューヨークの休日をたのしむことに。
グローバルビジネスマンは忙しいなぁ(大糞核爆)~♪

そして昨日7日、3連休に渡って繰り広げられる宝塚レールロードクラブの運転会に!

うわ!

RIMG0054_20170108074641f9a.jpg
グランドひかりとフツーの0けー、2編成合計200万円以上の「走る札束」!
・・・・でも走ってませんでした(糞爆)、、、、

RIMG0055_201701080746425b8.jpg
RIMG0056_20170108074643654.jpg
快走する知らない機関車が引く知らない列車たち(大糞核爆)!

もろちん主役は3427Dちゃんの山陽6000系と!
RIMG0077_20170108074803ede.jpg

RIMG0078_20170108074805572.jpg

RIMG0079_201701080748223a2.jpg

RIMG0065_20170108074700d9d.jpg
阪急8200×2+7000×8編成!

RIMG0064_2017010807465937e.jpg
でも・・・・
快走、はしないようです(大糞核爆)・・・・

RIMG0063_20170108074657b6b.jpg
あ!

写ってしまったら仕方有馬温泉!

RIMG0073_20170108074745173.jpg
今回、オレはこの2本でハナの穴を大きく拡げる野田阪神!
(←阪急1010系)
(←南海6001系)

RIMG0067_20170108074702340.jpg
RIMG0074_20170108074759a1b.jpg
RIMG0075_20170108074801e04.jpg
RIMG0076_20170108074802ac8.jpg
RIMG0081_20170108074825046.jpg
おじゃましました・・・・・

RIMG0080_201701080748236ef.jpg
シーナリィのついたモジュールを連結させて電車の走る情景を見せてくれるのがこの運転会のスバラシイところではありますが・・・・

RIMG0069_201701080747219b8.jpg
RIMG0070_201701080747221e4.jpg
RIMG0071_20170108074724ef6.jpg
同じテーマでコンプリートさせる車両群もスゴイ!

ずらり並んだ京津線の反対側では・・・・
RIMG0061_20170108074645204.jpg


RIMG0068_20170108074703d85.jpg
ああ

RIMG0072_20170108074725f0f.jpg
あああああああ

RIMG0082_20170108074826ca4.jpg
RIMG0084_201701080748290c5.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
近鉄特急の王様やー!


今夜はコレから、同じ運転会に今日向かったあのクラーケン大佐と西宮北口で合流、
昨日とおなじ健太郎Tとジャックゼリー午前零時の4人で珍念改!
その模様も後日!
ではみなさん、よいお年をお迎えください!
ゴーン


さいたま鉄道模型フェスタ2016 

・・・てなワケで、5年ぶりだったか、12月24、25日のクリスマスの最中催されていた、さいたま鉄道模型フェスタにいってきました。
(←てなワケ)

もろちん、ココ、北野工作所ブースでまらまらコンペのまら板を売るわけですが、結局、みんなその後の宴会の都合で売れたのは夕方になってから。北野工作員は勝手に逃げ出すのでその間は店番をしますが、それ以外の時間はヒマ。
各ブースを見て歩きました。

まずはおとなり・・・・
RIMG0003_2016122707151035d.jpg
・・・・ココです(大クソ核バック)、、、

RIMG0007_20161227071516d86.jpg
RIMG0005_20161227071513826.jpg
おなじみ、スタジオHOのペーパーキット群。

そして一方、
RIMG0004_201612270715127fe.jpg
RIMG0006_20161227071514429.jpg
プリンテクノス!

RIMG0017_201612270715416d9.jpg
入口近くではなんだか最近ものすごい勢いのトラムウェイ、C59、キハ23は知ってたけど、EF58は知らなんだー!

RIMG0018_201612270715428f2.jpg
RIMG0019_20161227071544074.jpg
キハ23のテストショット。
どうですか?よくできてますよねー。
最近は16番もプラ製品真っ盛り。
安い、ウマい、早い!

RIMG0025_2016122707160261d.jpg
こちらでは!

RIMG0021_20161227071545f4f.jpg
おお!

RIMG0022_201612270715473cf.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおおお~~!

RIMG0024_20161227071600f1e.jpg
かなり欲しかったんですが、ヤメときました。もう一生かかっても作りきれん!
まあ、一生、ったって、残りわずかですが(大糞核爆)・・・・・

RIMG0026_2016122707160304d.jpg
ワールド工芸のブースではジャンクエッチング板!
やみくもに買っちゃおうかとも思いましたが、やっぱり選りだすととまらない。
やめときました・・・・

そして
RIMG0027_2016122707160591a.jpg
あ!
Nゲージの近郊形の後ろで、グーしてるヤツがああああああああああ!

RIMG0028_20161227071619e3d.jpg
出た!牛ヘボ孝一(大糞核爆)!

RIMG0030_20161227071622a85.jpg
今回も・・・・

RIMG0031_20161227071623e43.jpg
Nゲージ車側灯(大糞核爆)!

コレ、ダレがくっつけられるのでしょうか(大糞核爆)・・・・


RIMG0029_201612270716200d5.jpg
ぼくも、ぽんちゃんも、尼センちゃんもとなりのトレジャータウンで1/80の角形ライト汎用パーツを買いました。

お買い物、といえば毎度ですが・・・・
RIMG0032_20161227071625733.jpg
こちらで工具をいくつか。
切れるニッパーってこんなに切れるんですねー。

RIMG0033_20161227071642d85.jpg
RIMG0034_201612270716442fb.jpg
こちらはパーミルの営団08系用、紙の床下機器。
6両分1400円とか。
さすがにT車用はぺらいけど、角材で厚みを出せばコレで十分!
いろんなのを出してほしい!

RIMG0035_20161227071645d6f.jpg
RIMG0036_20161227071647cbc.jpg
ペーパーキットといえば、勝田工房の鉄橋もスゴい!

そして、15分くらい悩んだのが!
RIMG0037_2016122707164831c.jpg
西鉄2000系キット!
たぶん、Uトレのヤツです。
すばらしいロスト製の床下機器とか台車まで入ってこの値段!
しかも、完成した姿は!
RIMG0038_20161227071716351.jpg
RIMG0040_20161227071717483.jpg
RIMG0041_201612270717193ba.jpg
RIMG0043_2016122707172074c.jpg
コレ、くださーい!
って言おうとしましたが、ヤメときました。
一生かかっても作りきれんので。
その一生も残りわずかだし(大クソ核バック)!


一周回って北野工作所の、反対側のとなりでは・・・・
RIMG0044_20161227071732918.jpg
しまなみ野郎が刺さってました(大糞核爆)・・・・・

続いて・・・・
RIMG0051_2016122707173555a.jpg
おっちゃんも!

RIMG0045_20161227071733f55.jpg
そう、城東電軌の福島交通。
1/87でなければ、俺も逝ってたと思います。
その他、城東電軌さんでは、工場内の什器等セットとか、牛乳箱4箱セットとか、さらには航空母艦のマストなど、おもろいけどダレが買うのかよくわからん細密エッチングがもりだくさん!
こんど、なんか買おっと(大糞核爆)!

いやー、意外とたのしいモケーショウでした!
来年もクリボッチはココで楽しもう(クソバック)!


【年末高齢×】クリスマススペシャル!●顔が好き?北川景子?石原さとみ?それとも?【人気投票!】 はあす、12月28日が投票期限!
どしどし投票しよう!
(←投票所はこちら)
(←投票結果はリアルタイムで見られます!こちらから!)

第39回 日本鉄道模型ショウ(4・最終回)ぼくのお買い物、2Fの展示、そして今年も! 

さて今年の「蒲田」レポートもいよいよ最終回。
今夜はまず、ぼくのお買い物をごらんいただきましょう!

1.ボクのお買い物

アアッ!

ネクストのタマキンちゃんトコで売り切れてた京急500ちゃうんカー!
もろちん、
最後のいっこはオレがっ!

そして!
RIMG0016_20161026205421d40.jpg
各ブースから選りすぐったパーツ15こ。

以上!

2.2階の展示
2階では毎年、有志による展示が行われております。
ワケあって、Nゲージの路面モジュールを徹底的に調査しました(大糞核爆)!
RIMG0089_201610262053421c6.jpg
RIMG0090_20161026205342101.jpg
RIMG0091_201610262053440b7.jpg
RIMG0092_20161026205345aaf.jpg
RIMG0093_2016102620535880c.jpg
RIMG0094_201610262053594de.jpg
RIMG0095_20161026205401e6a.jpg

3.今年も最後に!
RIMG0001_20161026205520690.jpg
今年も最後はコレです(大糞核爆)!

そう!

あのアマミヤの広告で
「床下危機付」
ってホンキで誤植をカマしてから4年・・・・
毎年、粋な話題を提供してくれる、本イベント参加者へのみやげ本!

今年はいったいどんなボケをカマしてくれるのでしょうか!?
まずは表紙から!

RIMG0002_20161026205522530.jpg
今年は39回目だったそうです。ふむふむ。

RIMG0003_2016102620552338d.jpg
中のページにもちゃんと39回って書いてあります。ふむー。

RIMG0015_20161026205525031.jpg
表紙にはもう1ヶ所「39回」って書いてアリ、どうしたワケか「3」は全角で「9」は半角、
「39回」
になってますが、こんな些細なところで躓いてはこの本の本質を見失います。

では、この本の本質とは!

RIMG0004_20161026205558138.jpg
目次には36回って書いてあるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう~~(大糞核爆)!

そして今年が39回なら来年は40回。

ところが!

RIMG0005_20161026205600de9.jpg
来年は41回(大糞核爆)!

・・・とおもいきや

RIMG0006_20161026205601ceb.jpg
2月に京都でやるヤツと通し番号なんですね!
あーよかった!

・・・とほっとしたのもつかの間、京都の日付をよく見たら!
RIMG0007_201610262056039a2.jpg
アアッ!
2月25(土)、2月25(日)(大糞核爆)!!

日付の間違いはまあ、いいとして(いいのか!?)、
2月25、ってナニよ!?
タメ口野郎が、
「ほな2月の25なー」と口語で使うのはええけど、普通、印刷物にするときは
2月25日、でしょうがっ!

さらに!
RIMG0014_20161026205604008.jpg
U-TRAINS ステイオン~(大糞核爆)!

そして最後の一発はデカい!
RIMG0008_2016102620562102f.jpg
右ページにはEH10の往年の姿が!かっこいいですね!

RIMG0009_20161026205622620.jpg
「電機機関車」ってどないやねん?とは思うものの、こんな些細なところで躓いてはこの本の本質を見失います(些細なのか?)!
ともかく今年のこのページはEH10の特集のようです。ふむふむ。


だのにーなーぜー
RIMG0010_20161026205625886.jpg
口絵写真はEF66なのでショウ?

答えはつぎのページへ!

RIMG0011_20161026205625a7a.jpg
つぎのページはとびうお号のお話みたいです。 ふむふむ。

では、このページの全体をみてみまショウ!

RIMG0012_201610262056276d5.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~ また前のページと同じ写真やんけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~~!

ようするにEH10の口絵写真をいれるべきとこに、同じEF66の写真をつっこんでしもたワケです、ね♪

すわなち!
EH10のモケー写真は作りかけの以外、一枚も有馬温泉(大糞核爆)!

サワダさん、来年も笑わせてくださいね(大糞核爆)!
けっしてマトモに作ろうなんてしないで、オレのたのしみのために、この調子でぜひよろしくお願いしますね~~!

どうせダレも読んでへんし(おまるこ大爆発)♪

デハ、これにて今年の蒲田リポートを終わります。
デハまた来年!
チャオ!

第39回 日本鉄道模型ショウ(3)会場右半分を回る編!  

会場右側でまず目に飛び込むのがモデルシーダーの例によって阪神電車!

JAMでも売ってた8000!

RIMG0006_201610251248589eb.jpg
7001!
きっと、でんてつ製キットを組んだものにちがいない!

RIMG0011_201610251249170a4.jpg
糞胴だってモケーにすれば!
・・・・やっぱりあんまりよくないです(大糞核爆)、、、、

RIMG0009_2016102512490279f.jpg
さらにその手前、近鉄モ800!

RIMG0010_20161025124916e86.jpg
さらに各メーカーキットを組んだ美しい完成品が並んでおります!

RIMG0050_20161025124918892.jpg
こちらはその手前の列、ホビーモデル。

そのおとなりはあのモデル・キングダム!
RIMG0054_20161025124942aae.jpg
RIMG0055_2016102512494428c.jpg
RIMG0059_201610251249477a0.jpg
RIMG0052_20161025124921a72.jpg
RIMG0053_20161025124941ed4.jpg
RIMG0057_201610251249458c3.jpg
RIMG0051_2016102512492060a.jpg
オレには絶対買えない、こうゆう超高額モケー屋を覗くと、絶対おまえは絶対買わないと見透かされていますので、ついつい超下手に出るクセがあります。
「すわなち」、しゃ、しゃ、しゃしん撮ってええですか・・・・ちょっとだけですので・・・・絶対買えんから・・・・と写真を撮ってると
ヨコから
「ごっぱさんのことやねんけどなー、アレ、アレじゃあぜんぜんよくないのよー もうちょっとなー」
と展示品の151とは全然関係ない583の話をタメ口でお店の方に仕掛ける輩が登場!
すわ!基地外登場か!?と思ってこわごわヨコを見ると、さっき一緒に昼メシを食った583の帝王、佐藤キリモッチ氏でありました(大糞核爆)・・・・

そして!
RIMG0065_20161025125119bfe.jpg
また出た!鬼ちゃん!

RIMG0066_20161025125121f57.jpg
いつも通りです!

そしてそのとなりは当然!
RIMG0061_20161025125138e87.jpg
出た!プリンちゃん!

RIMG0060_2016102512532416b.jpg
RIMG0064_20161025125325157.jpg
今回は気合が入っています!

RIMG0062_20161025125337f3d.jpg
このクハ79、好きなんですよ~!
しかもキレイに出来てて欲しくなりましたが、あとで買おうと思って忘れてしまいました(大糞核爆)・・・・・

プリンちゃんのおとなりが!
RIMG0103_20161025125456498.jpg
エムエムモデル!
びかびかの近鉄電車の周りのパーツは近鉄&京阪の超細密パーツ!

なにより!
RIMG0069_20161025125443231.jpg
うわっ!
京阪のややこしい台車がずらーり!

RIMG0070_2016102512545385c.jpg
スゴイです!スゴスゴくん、スゴい!

さらに・・・・
RIMG0067_2016102512543959b.jpg
なぜか京阪600/700系の編成図もずらーり。

RIMG0068_20161025125441932.jpg
ひ?

RIMG0071_2016102512545439d.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
もう試作品ができてます!
ほしいほしい、コレもほしいわあああああああああああああああ~~!

さて、いよいよその裏の魔窟の紙コーナーです。
RIMG0086_20161025125533af3.jpg
まずはRMM10月号で紹介されていたYAMA模型の折りたたみ式路面レイアウトをじっくり調査!

RIMG0008_201610251249011f2.jpg
RIMG0076_201610251256025a7.jpg
・・・このあたり、ドコで写真撮ったか忘れたー

RIMG0077_20161025125604ecd.jpg
RIMG0079_20161025125606449.jpg
そしてモデル工房P-6さんです!

RIMG0072_201610251256307bd.jpg
このあたりからズルズルといこまコーナーです。
なぜかいこまさんにはご挨拶いただき、床下洋一さんがどーしたー シェルパさんがーとわーわー話しこんでしまいました。
オレ、たしかいこまさんに会ったことないと思いますがっ!
なんでやろ(大糞核爆)?!

RIMG0073_201610251256314aa.jpg
RIMG0074_20161025125632639.jpg
RIMG0075_20161025125634588.jpg
こ、コレわっ!?

な、な、なーんと、シェルパさんのモハモハコンペ出場作品では有馬温泉か!?
なにしろ、シェルパさん、この複雑怪奇なお電車を
「たくさん」
作ってるらしいんです(おまるこ大爆発)・・・・・

そしてこのあたりからさらにずるずるとNEXTのタマキンコーナーに成増!
RIMG0100_20161025125653935.jpg
RIMG0101_20161025131930310.jpg
RIMG0102_201610251319328a0.jpg
RIMG0099_20161025125709414.jpg
新1000!

RIMG0097_20161025125706e39.jpg
600形2両2000えん、完売!

RIMG0098_20161025125708813.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
500形3両3000えんも完売~~!


というワケであすにまた続きます!
おたのしみに(ダレかっ)!

第39回 日本鉄道模型ショウ(2)会場左半分を回る編! 

毎年、この会場に入るとまず突き当りまで直進!
そして左折します。
で、左折したあたりで一昨年まではあのタムポン1号(略称タム1)の呼び込みのダミ声が聞こえてきていました。
そのダミ声はもう聞こえません。
またタム1が辞めたからです(大糞核爆)!

だから今年は遠慮なくまずUトレの向かいのお店へ!
Uトレの向かいのお店とはもろちん!


でんてつ工房!
しかも東急7000、新発売!


東急7000といえば、ええ、オレは尾久でカツミのアレを高値でやっと揃え終えたばかりですよ!

RIMG0015_2016102419411796c.jpg
RIMG0016_2016102419411799f.jpg
RIMG0017_20161024194119dfe.jpg
RIMG0081_2016102419413127a.jpg
RIMG0082_201610241941336cf.jpg
RIMG0083_20161024194135dde.jpg
RIMG0084_20161024194136939.jpg
RIMG0085_201610241941370ca.jpg
オぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアア~~!
こりゃスゴい、スゴすぎます、スゴスゴくん、スッゴ~い!

実はあの御大、当日午後はカシオペアを見に行くとかで午前中、全部かっぱらって即帰ったらしく、突然メールをくれました。
で、今年はドコもかしこも東急特集やんけ、御大といっしょに文句つけて回りたかったナ、と返信したら!
でんてつ7000、欲しい・・・・
と返事がきました(大糞核爆)。

その他
RIMG0018_20161024194150caf.jpg
豆腐8000!

RIMG0019_201610241941521ce.jpg
国鉄711!

ほしいのんばっかりやー!

さらに
RIMG0021_201610241941550ee.jpg
「でんてつ工房」と入ったかわいいガーダー橋の上には!

RIMG0020_201610241941532f9.jpg
すでに発売中の東急1000!
いや~ おそろしい。人生全部をよっしーに捧げる気でないとコレは追いつきま温泉!

さて、すでに大汗を掻いて向かいのブースへ!
RIMG0022_20161024194447415.jpg
もろちん、Uトレでパーツ漁り!
今年もいろいろ安く手に入れました!
それよりなにより、今年のUトレは!

RIMG0023_20161024194448e42.jpg
東急5000!

RIMG0108_20161024194449f60.jpg
RIMG0109_2016102419445078b.jpg
オぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアア~~!
こりゃまたスゴい、スゴすぎます、スゴスゴくん、スッゴ~い!

そしてつぎに・・・・
RIMG0031_20161024195353532.jpg
アマミヤ・・・・

RIMG0032_20161024195355017.jpg
アマミヤ・・・・

RIMG0033_20161024195356131.jpg
路面パーツもそろそろ充実してきたみたいです。

その中には!
RIMG0034_2016102419535706b.jpg
やっぱりアマミヤ、今年も笑わせてくれますねー!

笑わせてくれるアマミヤといえば!
RIMG0039_20161024195437106.jpg
挑戦板(大糞核爆)!


超一品(おまるこ大爆発)!

・・・・そんなニホンゴ、有馬温泉、、、

駄菓子!
さすがは超一品!
RIMG0035_201610241953582cc.jpg
RIMG0036_20161024195433d84.jpg
オレにはけっこうまあまあ品に見えました。

それよりなにより、でんてつ工房、Uトレに負けじとしたのか!?
RIMG0037_201610241954359dc.jpg
東急9000!

RIMG0038_20161024195436703.jpg
オレにはけっこうまあまあ品に見えました!

あとはおともだちのお店をひやかして回ります。
RIMG0012_20161024195502196.jpg
日光モデル。コンドーさんによると、オレが3年前からお願いしていた伊豆急塗料、いよいよ缶づめ段階だそうです!

RIMG0013_201610241955044ba.jpg
ワム! とくちゃんによるとまた西日暮里で飲もうや、とのことです!近いうち逝きます!

RIMG0040_20161024195505797.jpg
篠原! シノハラさんによると本牧で店を最下位× 再開しているそうです!近いうち逝きます!

RIMG0080_201610241955076a7.jpg
モデル8! サワダさんによると、はよ飲もうや、とのことでした・・・・・

そして左側最後に、モロチン尼センとアリちゃんと3人で刺さってしまったのが!
RIMG0106_20161024195529216.jpg
ワールド工芸の58!

RIMG0104_20161024195526af3.jpg
RIMG0105_2016102419552895d.jpg
うーん!
こりゃまたスゴそうです!

RIMG0107_20161024195531acf.jpg
イコライジング機構!

30両予約が集まればローンチとのこと!
ぜひみなさんも!
(会場右側につづく)