長崎へ 

長崎の路面電車は岡山、広島と並んで公営ではなく、長崎電気軌道という私鉄電車だ。

路線は坂の町長崎の「谷」を選んで走る。
国鉄長崎駅から北方へまっすぐ、そして南方へは2マタに分かれた先でさらに3マタに分かれ、ちょうど箒のような形状。
2マタが3マタに分かれる3ヶ所のうち、公会堂前と西浜町の交差点はデルタ線になっていて、あらゆる方向から来た電車はあらゆる方向へモンデンススムことができる。
でもなぜか公会堂前では左方向と下方向を結ぶルートの電車は設定されていない。
しかも、ご承知のように公会堂前のデルタで上方向から来て左方向へモンデンススム電車がなぞの脱線を繰り返し、現在運休中。
だから現在公会堂前はまっすぐ南北をモンデンススムか、左方向から上方向へモンデンススムかのいずれかとなっている。

いずれにしても路面電車ファンにはたまらない魅力がある長崎電軌。

私はこれまで3度長崎を訪れている。
1回目は修学旅行だ。
2回目はバンドのドサ回り。
3回目はちゃんぽんを食いに。

4度目の今度こそは!

・・・・・最初で最後の親孝行、母ちゃんを後部座席に背負ってレンタカーの運転手だ(大糞核爆)!

IMG_4100.jpg
1
IMG_4102.jpg
2
IMG_4110.jpg
3
IMG_4122.jpg
4
IMG_4127.jpg
5
IMG_4151.jpg
6
IMG_4171.jpg
7
IMG_4179.jpg
8
IMG_4209.jpg
9
IMG_4216.jpg
10
IMG_4224.jpg
11
IMG_4226.jpg
12

マツダ純正の糞ナビのゆうとおりに動いたから一体ドコをどう進んだかわからねー!
とりあえず、撮った順番だ。

IMG_4195.jpg
A
国鉄長崎駅北方の浜口町で北向きに。
浜口町の向こうは「長崎西洋館」という巨大なショッピングセンターを貫通するという!

IMG_4196.jpg
B
センターポール!
バックを走るのは終点長崎へ到着する糞電車

IMG_4214.jpg

賑橋と西浜町の間で眼鏡橋がかかる川を斜めに渡る。

IMG_4217.jpg

コレが西浜町のデルタ線だ!
左へ曲がるとイコカ戻ろか思案橋。

AからDも撮った順番。
さあ、長崎に詳しいあなた、A~Dはそれぞれ1~12のドコに入るでしょうか(大糞核爆)?
そしてオレは母ちゃんを連れてドコとドコとドコを観光したのでしょうか(大糞核爆)?
オレの記憶を蘇らせてくで(大糞核爆)!


今朝のピロ電 

昨日はバレンタインデーでしたね?
みなさんはチョコもらいましたかー?
ぼくは、スチィに「ステキな尻になりますように」っておてまみつきのをもらいましたよー(大糞核爆)♪
(←スチィのチョコ♪)

さて、例によって今朝の一番電車です。
写真 1
写真 2
写真 3
おおー!
けさも昨夜出合った351号からスタート!

そして朝食後、オチゴトに出かけます。
オチゴトに間に合わせるまで30分の余裕をみて、宿を発射しました。
写真 4
RIMG0001_20170215173251fab.jpg
おおー!
元大阪市電1651形!

RIMG0003_20170215173252b0c.jpg
だいすきな中華そば屋、陰気な「陽気」前で。
(←陰気な陽気)

RIMG0004_2017021517325469e.jpg
RIMG0005_2017021517325512c.jpg
平和大通りで15分。
3100形も3000形も来ません・・・・

RIMG0007_20170215173257f60.jpg
袋町で広島駅逝きを待ちますと、あっちから広電前逝きの3900形が。
3100形はこのスジに入るんですよね・・・・

でも広島駅逝きで的場町で降りて、残り15分を遊びますと!
RIMG0008_20170215173329bb1.jpg
でた!

RIMG0009_20170215173330436.jpg
でたでた!

RIMG0010_201702151733322a8.jpg
デタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

RIMG0011_201702151733331f9.jpg
RIMG0012_20170215173336e80.jpg
RIMG0018_20170215173341805.jpg
RIMG0019_20170215173338b97.jpg
RIMG0020_201702151733392d0.jpg
ハシの上をハシって追いかけます!

RIMG0021_201702151733412e4.jpg
RIMG0022_20170215173344e45.jpg
例によって的場町に追い込んで・・・・
(←前回の的場町追い込み)

RIMG0023_20170215173345b31.jpg
的場町発射!

RIMG0024_2017021517334764e.jpg
さよなら

RIMG0025_201702151733485f4.jpg
さよなら

RIMG0026_20170215173349128.jpg
さよおなら~

RIMG0027_20170215173351f68.jpg
広島駅へ歩きました。
早朝、ココ、きれいに撮れるんですねー。

写真 5
そして午後の0けーで

写真 6
またニューヨークの新大阪へとやってきました。

ハッピーバレンタインデー♪ 今週もまたハワイ諸島へ! 

ハッピーバレンタインデー♪ 

みなさんはチョコ、もらった?
オレはもろちん!

手書きのおてまみ付きのいやらしいヤツをもらいましたよ~~!

今週もハワイです・・・・
写真 1
空港バスから見えるこの景色、いつか撮りたかっただけです・・・・

写真 3
ハワイ逝き

写真 1
上空に到達すると!

写真 2
スチィが!チョコを(大糞核爆)!

写真 3
スチィのいやらしい手書きのおてまみ♪

・・・・いったい、ドコの製菓メーカーのOLがこんな字書いて印刷すんねん~~(><!

写真 4
勝手に盛り上がってるうちにハワイ諸島ヒロ島に。

RIMG0001_201702141948328f9.jpg
RIMG0002_20170214194833f12.jpg
アラモアナショッピングセンター兼バスセンター前を往来する連接電車!

RIMG0004_201702141948351c5.jpg
大阪市電!

RIMG0006_20170214194837ba1.jpg
本通で行き交う回虫電車
このあたり、ちょっと怖いくらいのものスゴイスピードで走ります。

RIMG0008_201702141948385dd.jpg
写真 2
写真 3
写真 4
京都市電に続いてやってきたのは350形!
カッコいいですねー!

写真 1
平和大通りまで歩いたところでもう暗くて糞コンデジでは撮影できなくなりました。

そこへ!
写真 1
あの2灯ヘッドライトは!?

写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
せっかくの3000形なのにまたもや、よりによって、この色カーあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~
(←前回のこの色)

せっかくバレンタインに本命チョコをもらったのに、もらった相手がアレだった、って感じでしょうかっ(大糞核婆)・・・・

いつまで経っても帰京できない(その1)広電の巻 

夜の名古屋から深夜の大阪へ
その翌朝、ハワイ諸島ヒロ島へ飛んだあと消息を絶ったオレ。
その後どうなったんでしょうか・・・・
(←ウチュウ飛行の後、夜の名古屋から深夜の大阪へそして翌朝ハワイへ)

ヒロ島の夕方。
残された時間は30分

広島駅から徒歩でも5分、猿猴橋町の先で電車は西日をいっぱいに受ける。

RIMG0237_201702061629109d0.jpg
RIMG0238_20170206162910a05.jpg
RIMG0239_201702061629119ec.jpg
もろちん、狙いはこいつらではない。

そして待っていたヤツがやってきた。
RIMG0240_201702061629137e1.jpg
よりによってこの色かいっ(大糞核爆)!

徒歩でも5分、電車は終点広島駅まで往復してもスグ戻ってくる!
RIMG0243_20170206162917479.jpg
今度はその先の角で待ち構えてまず1本!

RIMG0244_20170206162916d0b.jpg
戻ってキタ!

RIMG0245_201702061629186fa.jpg
被られた(糞爆)!

そのまま橋を渡って、的場町へ追いかけたら・・・・

RIMG0246_20170206162920c67.jpg
ああっ!

西日が当たる、最初の地点に走る!
RIMG0248_201702061629214a6.jpg
陽が沈んだ(大糞核爆)!

RIMG0249_20170206162922486.jpg
広島駅へ向かって逃げていっても!

RIMG0253_20170206162924595.jpg
また出た!

RIMG0254_2017020616292517a.jpg
キタキタ!

RIMG0255_20170206162926942.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~!

RIMG0256_20170206162928b9b.jpg
そしてふたたび的場町へ

RIMG0257_20170206162930c96.jpg
RIMG0258_201702061629310dd.jpg
RIMG0259_201702061629333e9.jpg
さようなら

そして・・・・
写真 3
ハワイのヒロ島から!

写真 2
ニューヨークの新大阪へ!

そして・・・・
写真 1
ひ!?

写真 2
数日、ニューヨークで過ごしたのち、ふたたび早朝のニューヨークの新大阪から!

写真 2
朝日を浴びるバンタン線103けー!

写真 3
むしゃむしゃされてるモノレール大将軍駅!(中央やや右の緑の仮囲い)
(←大将軍駅)

写真 4
そしてふたたびハワイのヒロ島へ!

いったいボクはいつ東京に帰れるのショー?

9月23日の朝、広電を訪ねる(4・最終回) 今度はアレがキタああああああああああああああああああああああ! 

そういうワケでいったん、朝ごはんを食べに宿へ戻って・・・・

再度広電に!

やってきたのは!
RIMG0001_201611131417066d8.jpg
ハノーファー号!

まあ、朝から何度も見てたのでアレですが、やはりこういうのに乗れるのはちょっとうれしい!

RIMG0002_20161113141708e61.jpg
RIMG0004_20161113141708397.jpg
RIMG0005_2016111314170940e.jpg
シビれるこの窓はもろちん神戸市電!

RIMG0007_2016111314171112b.jpg
降りたところはもろちん、しつこく広電本社前(大糞核爆)!
今度は3000形の入庫シーンを狙うデス!

RIMG0008_2016111314172028f.jpg
ああっ!すでに1本帰って来てしまっています!

それでも!
RIMG0013_20161113141722d6b.jpg
京都市電のレズビアンショーを1回見ただけで!

RIMG0014_20161113141723450.jpg
キ!

RIMG0015_20161113141725483.jpg
キタ!

RIMG0016_20161113141726871.jpg
キタキタキタキタキタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

もろちん、入庫するものと思っていたら・・・・
RIMG0017_20161113141738abf.jpg
ひ?

RIMG0018_20161113141739554.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~

RIMG0019_201611131417419a4.jpg
逝った・・・・

RIMG0020_20161113141742ed0.jpg
逝った!

RIMG0021_201611131417446f1.jpg
逝ってもうたああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

RIMG0023_201611131417568d5.jpg
コンデジの糞レンズを伸ばしに伸ばしてさようならー

その後、
RIMG0029_20161113141800861.jpg
RIMG0030_20161113141802c41.jpg
RIMG0031_20161113141846bee.jpg
RIMG0032_2016111314184749a.jpg
RIMG0033_201611131418490b3.jpg
ハノーファー号の入庫や・・・・

RIMG0034_2016111314185000f.jpg
神戸市電、めっちゃ加速、スゴイ!

RIMG0035_20161113141852dd7.jpg
RIMG0036_20161113141905f22.jpg
RIMG0037_201611131419077a6.jpg
神戸市電色の神戸市電でしばし遊んで、今度はいよいよ出発準備を整えて、広電に乗って広島駅へ向かいます。

・・・・と!

RIMG0038_201611131419081ab.jpg
紙屋町で帰ってキター!

RIMG0040_201611131419107f1.jpg
RIMG0041_20161113141911066.jpg
RIMG0042_2016111314192373d.jpg
RIMG0043_2016111314192539f.jpg
ステキなおたんじょうびプレゼントを広電にもらった気分でした。
(おわり)