京都にて 


よく晴れた土曜日は朝から京阪電車。運よく、新設された「快速特急」なる京阪間ノンストップの列車でバビューンと出町柳へ!
・・・ってコレ、むかしの特急の停車駅に戻っただけやん~~

出町柳といえばもちろん!
RIMG0001_201705231359328cd.jpg
叡山電車がお出迎え!

でも、叡山電車には乗らず、一駅、元田中へと歩きました(糞爆)・・・・

元田中の踏切にて
RIMG0003_201705231359341b9.jpg
RIMG0004_20170523135935f1c.jpg
RIMG0007_201705231359403a5.jpg
RIMG0008_20170523135941e70.jpg
RIMG0009_20170523135942e7b.jpg

元田中、といえば!
RIMG0006_20170523135938d9c.jpg
パチンコ、出まっせ(大糞核爆)!

・・・ではなくて、、、
RIMG0005_20170523135938684.jpg
ライブ・バー HAWK WINDへ!

翌朝、ふたたび京阪電車で・・・・
RIMG0001_20170523140004485.jpg
丹波橋へ!

そう、丹波橋では近鉄電車が見られる野田阪神!
RIMG0002_20170523140006e48.jpg
RIMG0004_20170523140008225.jpg
RIMG0005_2017052314000991d.jpg
RIMG0012_20170523140010c68.jpg
RIMG0013_20170523140012642.jpg
RIMG0016_20170523140013269.jpg
RIMG0019_2017052314001557f.jpg
RIMG0020_201705231400162cf.jpg
うーむ
一般車には恵まれましたが、特急車は糞・・・・・
RIMG0021_20170523140018f3f.jpg
また一本、特急がやってきましたよ!

RIMG0022_2017052314001973a.jpg
アアッ! 後ろ2両だけスナックさん!

RIMG0024_201705231400216d4.jpg
なんとコレに乗ります・・・・・

RIMG0025_20170523140022fb9.jpg
ドコまで逝くねん~~!?
(はげしく続く)


どMとめぐる神戸の山と海(後編)山陽電鉄の巻  

塩屋、と聞くとなんとも風光明媚なところのイメージですが、実際はどんなとこかさっぱりわかりません。
そこでトニーさんと一緒にどMさんに!
(→トニーさんももうアップ済み)
(→どMさんはもうアップアップ)

昨年のタキチャ&東垂水(←昨年の)に続いてご案内いただいたのは山陽塩屋でした。
須磨浦を望んで走るイカシタロケーション(昔っぽい表現ですね)がイカシテるんです。
ユカシタがユカシテるんですうううううううううううううううううううううううううううううう~~!


グッゲンハイム邸をバックに快走する3000けー!

DSC_3120_20160728193950ca5.jpg
海から順に、国鉄の線路、国道2号線、山陽電車、そして崖上の緑あふれる住宅。
すばらしい風景!

DSC_3125.jpg
どMさえいなければ(大糞核爆)!

DSC_3130_20160728193952dde.jpg
DSC_3133.jpg
DSC_3136.jpg
DSC_3143_201607281940150af.jpg
DSC_3148_20160728194016051.jpg
DSC_3150_2016072819401861f.jpg
ああっ、トニーさんがなんかおもろいかっこうを(大糞核爆)!

DSC_3153_20160728194019b88.jpg
DSC_3160.jpg
ます釣り3004やないかー!!

DSC_3163_20160728194044595.jpg
その後ろ3602

R1113087.jpg
電車はもちろん、海を見下ろす高台には由緒ありげな洋館やら、
(28)かの有名アーキテクトご設計の豪邸やら、
いろいろあるところを山陽電車&乗り入れの阪神電車が走ります。
(28)ってなんやねん~~!?

20年前、豪邸の設計のため何度もここに通っていながら塩屋ってどんなトコロなのだか
ずっと忘れてましたワタシは、すごい人です(大糞核爆)!!



DSC_3179.jpg
(33)調子にのって、JRのイカシタ写真まで撮っちゃいました!
(33)っていったいなんやねん~~(大糞核爆)!

そして時間もなくなり、最後のあがきを須磨寺で
DSC_3188.jpg
DSC_3190.jpg
DSC_3199_2016072819411085e.jpg
ここでタイムアウト。
結局3000ちょうどや6000は姿を現わさず。
しかも塩屋ではどMの恒例チョンボで遠回りまでさせていただき
ありがとうございましたぁ(大糞核爆)〜

でも
楽しかったです
また、遊んでねー♪

どMとめぐる神戸の山と海(前編)神戸電鉄の巻 

新開地での待ち合わせまでの30分、超高速そばの食券を買う若奥さんのほか、もちろん神鉄の電車も見ていました。
(←若奥さんの巻)


えーかんじです(糞爆)

R1113062.jpg
ひ?

R1113054.jpg
ひ??

R1113055.jpg
R1113056.jpg
R1113057.jpg
R1113058.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

R1113059.jpg
貧鉄!
ちっともかわいくないです・・・・・

ここでどMちゃんとトニーさんと合流、湊川までの一駅を散歩。
そして湊川から一駅、長田を目指します。
DSC_3029.jpg
乗ってきたのは2扉の1100形!
この写真を撮ってるオレの情けない写真はすでにスラバヤしいコンニャク写真とともにすでにトニーさんとこで後悔× 済み!
(←トニーさんのコンニャク日記はこちら!)
(←もちろん、どMもすでに後悔!)

前回、同じメンバーでこの駅で降りたときは奇を衒って鈴蘭台方を目指しましたが、今回は王道、新開地方のあのカーブ!
(←前回)
(←ずーっと前にひとりでこのカーブへ)

DSC_3038_20160728131339005.jpg
ターミナルのすぐ近くなのに、この山線っぷりはさすが神戸ですね。

DSC_3044_20160728131340610.jpg
な、ちゃんと撮っとるやろ、3000(業務連絡爆)
昼間の長田駅もえーかんじです(大糞核爆)

DSC_3053.jpg
DSC_3055_20160728131343d20.jpg
DSC_3065.jpg
めずらしく、ルーク小糞の「花と飛行機」みたいな糞写真を撮ろうとしたら、ホンマにまるっきり同じ花を描いた電車がっ(大洟核垂)!こんなことならいっそピントを花に合わせて大糞写真にすればよかった(大糞核爆)!

DSC_3071.jpg
DSC_3072.jpg
今や架線柱も線路も段違いの立派さ~新車もぼちぼち入ってます。
今や、といっても昔の写真は有馬温泉(大糞核爆)

DSC_3076_20160728131402393.jpg
DSC_3081.jpg
でもまだまだ健在!ヘッドライトケースのカタチや隅柱の太さも独特な神鉄フェイス

関東の私鉄には、ありそうで無いデザインですね、・・・強いて言えば昔の小田急顔~HE2400辺りに似ているかも?
と思って並べてみたらぜんぜん似てなかったのは(←昨年の記事で)実証済み。
・・・・そんな実証は昨年の記事でしてま温泉、、、、、

(19)~そんなことはともかく、このお顔にあえるのは嬉しいウレシイ!
(19)ってなんやねん(大糞核爆)!?

DSC_3087.jpg

DSC_3095.jpg
でもオレ、コレも大好き♪

DSC_3101_20160728131421164.jpg
長田から新開地へ戻るのも来た時と同じ1100形!
やっぱり神鉄、かっこいい~~!

北大阪急行の新車につきまして 

大阪市内を南北に突っ切る地下鉄のメインライン、御堂筋線には北大阪急行の車両が乗り入れてきます。


ウワアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああ~~!
なんですかーこの暴君ハバネロは!?
(→暴君ハバネロ)

DSC_1587.jpg
光線加減で陰影がつくと、左右中央に鼻筋が通っていて、中央の窓柱とあいまって、なんだか80系湘南顔のプロポーションに似ています!
80系ヲタがクハ86を目指してデザインして失敗したのでしょうかっ!?

暴君ハバネロが逝くとむこうから!
DSC_1592_20160511232155d8b.jpg

こちらは30年前、営団6000系ヲタが6000系を目指してデザインして失敗した先代!

最近、洗濯機ヲタが洗濯機を目指してデザインして失敗したという疑惑が持たれている西武6000系に相当似てますが、こちらのほうが6年ほど先輩の洗濯機です(大糞核爆)!


DSC_1580_20160511232151b98.jpg
なかもず逝きとして発射していく前に捉えた新車の側面。
親会社である阪急の車両に敬意を払った窓周りのマルーンのシールがなかなか、と思いきや!

よく見たらコレ、木目シートです(大糞核爆)!
そう、出来ないインテリアデザイナーがケチで無粋なクライアントと出会ったら手当たり次第に貼ってしまう、あのベルビアン(大糞核爆)!
(→ベルビアン)

なんでステンレスに木目シートを貼らねばならんのか、ぜんぜんさっぱりわかりません!
糞自然派主義、大糞ホンモノ志向なら、いっそのこと木造電車に戻せや!

やってきた8000系千里中央行きに乗って、思わず葛城ユキを口ずさんでしまいました!
ベルビや~~ん!
(←前回の葛城ユキはこちら(大糞核爆))

東京にもダサい電車からむちゃくちゃダサい電車までいろいろありまして楽しませてもらってますが
関西も同じなのですね!
楽しみです!

山陽電車、板宿~東須磨間のトンネル入口 

列車は男根の、トンネルはヴァギナのそれぞれメタファーであるかぎり、
あの青春ドMがこれを見逃すハズはない。
(→ドMのちんこまんこ)

あの名著、「阪急電車ボクらのアレ」では、西京極=西院間のトンネル入口で2800系を、
そしてブログ「ちんこまんこ」では山陽電車のココで!

DSC_1495_20160428071010b40.jpg
DSC_1504_201604280710126f8.jpg
DSC_1506_20160428071013639.jpg
雨の日没時、べそをかきながら健太郎Tと歩いたココだが、案外板宿駅からは遠い。実は東須磨も見えてはいるが案外遠いだろう。
しかも、エゲツない金網でレンズも入らねー上にコンクリ壁がつまんねー!
・・・・なんでドMはトンネル入口がすきなのでしょうか(大糞核爆)?

ぼくはあの震災までの地上時代の風情ある板宿駅をぶち壊したこのトンネルを単にひとめ見てみたかったのであーる。