先週のヒカリエ丸 

3週間前、神戸へ向かう新幹線に乗ろうと東横線菊名まで乗ったのはアレでした(爆)・・・
(←3週間前のアレはこちらから)
先週、また神戸へ向かう新幹線に乗ろうと東横線菊名まで乗ったのはコレ(核)!

なにかと評判の悪いヒカリエ丸!

RIMG0009_20130703211354.jpg
大胆といえば大胆!

RIMG0008_20130703211352.jpg
RIMG0010_20130703211351.jpg
がまんの限界を超えた、という悪評もうなずけます!

RIMG0006_20130703211443.jpg
RIMG0004_20130703211445.jpg
見えにくいですがインテリアは全面的に改装されていて、窓の下端より高いロングシートの背面には
「TOKYU LINE」などと意味のない言葉を(糞核)!

RIMG0005_20130703211356.jpg
車番の位置が変更されていてパンツマークと同じ場所に併記。
しかも金文字です(大糞金)!

RIMG0007_20130703211358.jpg
これまたワケのわからんところに「Hikarie」などと意味のない言葉が(大糞光)!

車内に入ってみますと!
RIMG0003_20130703211446.jpg
総合車輌のアホみたいな銘板がっ!

RIMG0001_20130703211448.jpg
色とりどりの吊皮がかわいいですね(爆)。
副都心線乗り入れ以来、ずっとスカタンの連続をカマす最近の東急電車にしては結局、案外、ワタシ、コレ、すきかも(大糞金爆)・・・・

でも、糞電の大量乗り入れに慣れちゃった沿線乗客にとっては、もうなにが来ても怖くない感じで(爆)この程度ではもはや注目度は低いみたいです(笑)。


日曜日、菊名で東横線9000系とお別れをしました・・・ 

DSC_1265.jpg
梅と9000けー

DSC_1269.jpg
柵と9000けー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんですかー このダッさいゲージュツ写真わっ!?


この日曜の朝、早起きして運用状況はわからないまま菊名の狙った場所へ急ぎました。
もちろん底冷えの朝ですから、菊名駅でしょんべんをちゃんと済ませてね♪

しょんべんさえせえへんかったら定位置までイケたのにいいいいいいいいいい~~

DSC_1309_20130306142005.jpg
電車も写真のウデもアレですが、定位置からはこんな迫力ある絵が撮れます!

DSC_1326.jpg
DSC_1333.jpg
DSC_1365.jpg
当日運用に就いていた9000系は2本とも元町・中華街側に下っていて、結局そのアングルでは撮れず終い。
しかもこの場所、優等列車退避の菊名駅直近で上下線とも2本連続で来ますから被る被る!
おまけに日比谷線直通の引き上げ線まで加わって、ここで真っ当に撮るのはけっこう難しいのかもしれません・・・・

DSC_0013_20130306142046.jpg
そのまま夜まで横浜で遊んで深夜の帰り道。
菊名で特急を待っていると来ました。

DSC_0016_20130306222800.jpg
自由が丘で下車。
たぶん、コレにて東横線9000系とはお別れです。

39年ぶりの多摩川散歩 

みなさん、よく晴れた日曜の午後、いかがお過ごしですか?
わたしは模型を作っています(爆)。
昨日は戸越公園へドアカットさよなら葬式に参列後・・・・
(←昨日のさよならドアカットはこちらから)
大岡山で乗ってきた8640Fを乗り捨て、目黒線に乗り換えて、あのおっちゃんが前日アップした田園調布の風景に魅せられて奥沢、田園調布、と運転席にかぶりついて撮影場所を探しましたがもちろん田園調布駅は地下に潜り、ちょろっと顔を出すところには高い塀が張り巡らされており撃沈、結局・・・
(→あのおっちゃんの田園調布に家は立たなかったの巻はこちら)

DSC_0640.jpg
なんですかーこのダッサい電車わっ!?
多摩川まで乗ってしまいました・・・

DSC_0648.jpg
おんなじ電車の色違いにしか見えないんですけど~~

DSC_0653.jpg
ちなみに東急車もおんなじ電車の色違いに見えます・・・・

目黒線はいろんな電車が入ってきますが、ドレもコレも同じようなダサいヤツばっかです!
あと20日で東横線も目黒線と同じ運命になるのです!
さよなら東横線!


DSC_0658.jpg
左上にぎりぎり入ってますが、商店街は37年前までの駅名、「多摩川園前」商店街のままです。
駅の名前はそれから「多摩川園」→「多摩川」と2回も短くなりました。あと30年もしたら「多」っていう名前になるかもしれません。
右側の商店街は、あの「回想の東京急行」の俯瞰写真や地図を見るとかつての駅舎を降り、まっすぐ多摩川河畔に至る園内歩道の茶屋の名残みたいです。
(←回想の東京急行はこちら)
実はわたし、この駅を降りるのは1974年以来、39年ぶり・・・
中学校2年生の時、多摩川を渡る7000系を狙いにいったのです。
この写真の左手にはいまは地下に潜ってしまいましたが当時は目蒲線の線路があり、39年前にここで緑の3450形を死ぬほど撮りました。
赤いギンガムチェックのロングスカートを穿いたケバいおねいさんが写っていたり、案外当時の世相を感じる写真もあったのですが、どこへいっちゃんたんでしょう(爆)。

DSC_0672.jpg
もう少し先に行くと地下から出てきて昔ながらの目蒲線の線路につながる踏切があります。

DSC_0684.jpg
ちょうど1000系がやってきてシーサスを渡って右側通行で多摩川駅に入って行きました。

朝出かけて戸越公園経由でこのあたりでちょうどお昼になったし踏切のところのアメリカンなカフェでブランチ。ビール1パイントも飲んでええ気分で多摩川に出ました。
(→お食事の内容はこちらから(爆))

DSC_0695.jpg
DSC_0726.jpg
DSC_0713.jpg
昨日は9000系はお休みだったのでしょうか、ぜんぜん来る気配がなかったです。

39年前は平行する中原街道はアーチ形のコンクリート橋でこちらはいまは鉄骨トラス橋に。
東横線は当時は鉄骨トラス橋でしたが、いまは橋桁は鉄製ですが乗っていても鉄橋の音すらしなくなりました。

DSC_0707_20130224164550.jpg
9000系はついぞ来ず、代わりにこのカバヤローがやってきたので
気持ち悪くなって退散しました(爆)。

39年前は中原街道の橋を渡って新丸子まで歩き、地上時代の築堤で8000系に初めて出会いました。
もはやデハやそんな元気はなく、そのまま多摩川駅から自由が丘経由で帰りました・・・

これからはコレだけ?! 

この土曜日、あと1カ月で東横線からいなくなる9000系および日比谷線車両を狙ったのですが、
当然お目当ての電車の数倍の5050系一派がやってきます。
(←土曜日の東横線9000系&日比谷線はこちらからどうぞ)

もちろん、画角やピント合わせの練習に・・・

DSC_0113.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0195.jpg
DSC_0230.jpg
DSC_0244.jpg
DSC_0247.jpg
DSC_0324.jpg
ココロナシか
ココロモチ、
練習の方がウマく撮れるんはなんでや~~!?

あと1カ月で東横線を走る東急車はコレだけになるんですね・・・・
東急電鉄は即刻、副都心線乗り入れを白紙撤回せよ!

本日が東急電車だより 

葬式に参列してきました・・・
しかもタイトルのニホンゴが今日もヤバいです!

東横線の渋谷駅がえらいことになり、副都心線に乗り入れを開始し、日比谷線の乗り入れをやめて、9000系を東横線から追い出すまでちょうど1カ月となった本日、朝から葬式に参列してしまいました。

バスを碑文谷ケーサツ前で降り、狙いの場所へ出向くと・・・
葬式屋、鈴なり(爆)

碑文谷工場跡地の小屋の屋根がうるさいですが、葬式屋から少し離れた場所に陣取りました。
9000系がなくなる!とは言うものの、大井町線では5連で今後も主力で働くはずなので
「8連の最後」ということになりましょうか?
なのでちょっとヨコ気味で撮って8連を実感したくもありますし。

通過時刻は知らなかったのですが到着5分で9012F、続いて9001Fが上って行きました。ラッキーですが9012Fの方は見事に失敗しました(爆)。
いえ、この後も失敗の連続ですが(汗)。

DSC_0128.jpg
DSC_0142.jpg
日比谷線車両の東横線乗り入れも終わりです。

20数分後、さっき上って行った9012Fが下ってきます!
DSC_0151.jpg
被りましたっ!
・・・しかしなんで狙った列車は被るのですかー!?
それまで何本も通過しましたがココで離合はしなかったのに、、、

DSC_0160.jpg
続いて9001Fが急行運用で下ってきます。急行灯点灯の大サービス付き!凛々しいです!

激寒でこれにて一旦退散、都立大でコーヒーを飲んであったまり、今度は自由が丘に向かって歩き始めました。
DSC_0179.jpg
1カ月したら5050系とこのカバヤローが東横線の主役さ、ってな顔で走るんですね・・・
イヤですね!

DSC_0209_20130217183624.jpg
DSC_0255.jpg
日比谷線車両はメトロ03系ばかりで東急1000系には結局会えませんでした。

コーヒー休憩の間にそろそろ元町・中華街からやつらが折り返してくる時刻です。
DSC_0268.jpg
あれ、やはり9012Fからです。残念ながら急行灯は点灯してませんが急行運用に変わっています。
そうか、普通で下って急行で折り返してきたからやはり順番は入れ替わらないんですね。

DSC_0295.jpg
順当に9001Fが普通で上ってきました。

こうなったら当然、渋谷で折り返すのを待ちたいところです。
DSC_0312.jpg
日比谷線からの菊名行きがまた一本。

DSC_0354.jpg
DSC_0360.jpg
あっという間に9012Fが折り返してきました。

DSC_0387.jpg
日比谷線が一本上って行きました。

DSC_0409.jpg
DSC_0411.jpg
日比谷線の陰から9001Fがっ!
今度は特急運用です。
上り日比谷線と被らなくて助かりました・・・

DSC_0458.jpg
コーヒー中に下って行って撮りそこねた9010Fがはやくも上って来まして、これにて退散。

DSC_0470.jpg
自由が丘へ歩く途中、またこのカバヤローが上っていきました。

自由が丘についたらちょうどさっきの上り9010Fが下って来る時刻なので東横線のホームに上がりました。
DSC_0476.jpg
また日比谷線が上って行き、

DSC_0503.jpg
9010Fの入線風景でお葬式は終了です。