TOMIX キハ52 

もちろん!


今夜もネタきれ!

コレも昨年のいまごろ買ったTOMIXのキハ52!
キハ17、20、23、45、55、58と国鉄キハをハイグレードでコンプリートするトミーとしてはなぜかこの52だけは霊界のヘンなヤツしかありませんでした。

いきなり顔です。
というのも・・・・

RIMG0024_20151021200554019.jpg
TOMIXのキハ52が出遅れたのはこの製品のせいだと踏んでいるからです。もちろん、KATOのキハ52。
大昔のキハ20にくらべりゃアレですが、最新のトミーと比べちゃったらやっぱりアレですね・・・・

RIMG0028_2015102120064689d.jpg
トミー(左)の質感の高さがよくわかります。

RIMG0021_20151021200611c88.jpg
RIMG0022_201510212006136c4.jpg
トミーの側面

RIMG0025_20151021200622349.jpg
RIMG0026_20151021200624f74.jpg
KATOの側面

拡大してみましょう!
RIMG0030_2015102120064939c.jpg
TOMIX

RIMG0031_20151021200650217.jpg
KATO

ベンチレーターの別体化や細密なTNカプラーなど、いかにもハイグレードなだけでなく、モールドの解像度がケタ違い。
トミーのはやはりNゲージに見えない!

RIMG0027_20151021200644bf8.jpg
きっとKATOに遠慮してこの一般型のキハ52だけ出していなかったのだと思います。

それでは実物編です!

・・・・・

んなわきゃないです(糞爆)。
これまでのトミー製品と混結を楽しんでみましょう!
RIMG0033_201510212007079d0.jpg
RIMG0034_20151021200708f06.jpg
RIMG0035_20151021200710673.jpg
RIMG0036_20151021200711a21.jpg
RIMG0037_201510212007135eb.jpg
RIMG0038_20151021200723e8f.jpg
こうゆう遊びができる国鉄キハ、電車にもまさるともおさむ楽しさがありまーす。


TOMIX キハ23系 

昨日発売になったTOMIXのキハ23系です。
これでようやく国鉄の近代一般型ディーゼルカーがすべて揃いました。
あ。前から揃ってましたが、アソコ製とアレ製は数に数えません(爆)。
RIMG0034_20130125210838.jpg

スゴ~い!
実物はもちろんNスケールですが、こうして写真に撮ってみるとブラス製の16番と見紛うばかり!
エンドウあたりの完成品より重量感を感じたりして(大汗)!

RIMG0038_20130125203347.jpg
RIMG0037_20130125203347.jpg
実物の抑揚のない顔立ちを完全に表現していますね。
幌を取り付けた顔もまた凛々しくてよろしい!

RIMG0039_20130125203151.jpg
真横からも模型の端正さが際立ちます!

RIMG0001_20130125203151.jpg
!?
なんですカーコレはっ!?


もちろん、2年ほど前に買った「真打ちのA(エース)」製の同じキハ23。
投げ捨てたくなります!

ここからはさらにすばらしいTOMIX製と投げ捨てたい真打ち製の比較ですよ~(爆)!
RIMG0035_20130125203237.jpgRIMG0003_20130125203237.jpg
幌なし側。どっちがどっちとは書きませんが・・・
右のヤツ、投げ捨てたいです!

RIMG0036_20130125203237.jpgRIMG0002_20130125210552.jpg
幌付き側。
右のヤツ、投げ捨てたいです!

RIMG0005_20130125203347.jpg
RIMG0004_20130125203348.jpg
唯一、真打ち製の優れたトコロ発見!
ドアの引き手のシルバー、ね(爆)。
最後まで、真打ち製が優れているのはこの点だけでした(核)。
下のヤツ、投げ捨てたいです!

RIMG0006_20130125203348.jpg
RIMG0007_20130125203349.jpg
上のヤツと比べちゃうと
下のヤツは無茶苦茶です!
投げ捨てたいです!


RIMG0011_20130125203414.jpg
RIMG0010_20130125203414.jpg
もうどうでもよくなってきました・・・・

真打ちの製品は3年待ってから考えましょう!
そういえばキハ23って・・・・
爺のもあったな(爆)!
爺製品については考えなくてもいいと思います(滝汗)!

【16番】キハ17 

今日はバレンタインデーです。
チョコはもらいましたか?
わたしは義理でももらわなくなって数年が経ちます、、、

で!

この天賞堂のうやうやしい包みが自分で買った今年のバレンタインギフト。
ちょっとさみしいですが、、、
でもめちゃくちゃうれしい。

RIMG0017_20120214221537.jpg
うやうやしく裏面のテープを剥ぎます。

RIMG0018_20120214221537.jpg
でました、この箱、でかいです。

RIMG0019_20120214221536.jpg
キハ17!

RIMG0020_20120214221535.jpg
説明書のフォントもデカいです。
(以下の写真はクリックで大きくなります)

RIMG0021_20120214221638.jpg
うひょうー!♪

さっそくくらべてみたくなりました。
RIMG0024_20120214221758.jpg
なるほど。

RIMG0028_20120214221758.jpg
なるほどー!
長さで約2倍、
体積だと8倍にもなるわけですからむっちりしてますねー。

RIMG0030.jpgRIMG0029.jpg
(左 天賞堂1/80、右 トミックス1/150)
ほぼ同じ大きさにしてみました。
ちょっと違うのはいつものように写真技術の問題です。
どうですか?
やっぱりデカい模型はびっくりするほど細かいです。
でも、小さなトミックスもがんばってますね。

RIMG0031_20120214221914.jpg
RIMG0032_20120214221913.jpg
(上 天賞堂1/80、下 トミックス1/150)
ドア両脇の手すりなど、大きな模型のアドバンテージがよく現れてますが
でもここでも窓回りなど、トミックスの健闘が光ります。

RIMG0023_20120214221913.jpg
16番ゲージの完成品を買うのは実に40年ぶり!
いっこ買ったらぞろぞろと、ということは経験上いやになるほど知っているので
これまで禁止してました。
でも、どんどん売り切れていく様を見て、ここでついにいってしまいました。
もちろん来るべきC11と並べて遊ぶんでしょうね。