鉄道コレクション 名鉄6000系2次車 

あの糞モデルで、もー鉄コレなんか買うのやーめたーと宣言した矢先、こんなリリースがあり、即予約ちまちたー(大糞核バカ)!
(←あの糞モデル)


昨年、名古屋でこの実車を目撃して以来大ファンになっちゃった名鉄6000!
・・・仕方有馬温泉、、、

RIMG0007_20170401120815294.jpg
本体を取り出しました!
赤い電車が揃うと派手でイイですねー!
印刷済みの車番は6207-6107-6307-6007の7番編成。

RIMG0005_20170401120833a66.jpg
付属品はシール、動力台車枠、それにアンテナ・・・・

RIMG0006_20170401120835786.jpg
そしてもろちん、4両分の線路・・・・・
もうこんなもんイランやろと昔からゆうとるやないかーあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

さて、コレに難癖つけるには・・・・
RIMG0002_201704011208511a4.jpg
コレ(大糞核爆)!
とれいん誌2014年1月号!


なんたってコレ、名鉄特集なんですが、実質6000系特集・・・・
ぼくなんか、、、

IMG_4057.jpg
2冊も持ってますよ(大糞核バカ)!

さて、この本には・・・
RIMG0003_2017040112085364d.jpg
サイドビューや屋根上の詳細写真が載っているワケですが、ソレがまた、7番編成・・・・・

ということは!
RIMG0004_20170401120854d37.jpg
こんなことしたらどんだけ床下がデタラメかが一目瞭然(大糞核爆)!
というワケで、逝ってみましょう!

こっち側
RIMG0017_20170401120910640.jpg
RIMG0018_20170401120911c6d.jpg
RIMG0019_20170401120913863.jpg
RIMG0020_20170401120914710.jpg

反対側
RIMG0021_20170401120916327.jpg
RIMG0022_20170401120917350.jpg
RIMG0023_2017040112091943c.jpg
RIMG0024_20170401120920a3d.jpg
どんだけデタラメかというとむちゃくちゃデタラメやんけええええええええええ~~!
C1000コンプレッサーとか、以前からパーツを持ってるのだから付ければよいものを、そんなことすらめんどくさいのかやりま温泉。
コレで1両1500えん!
バンザーイ\(^o^)/ (大糞核爆)!

RIMG0008_20170401120940f7d.jpg
RIMG0010_201704011209414c4.jpg
RIMG0025_2017040112094341b.jpg
顔はどうでしょう?
一連の似てない東急シリーズに比べればちょっとマシかな?

RIMG0013_201704011210007e7.jpg
ガラスパーツの精度はよく、あの大きな客窓も、小さなドア窓もよく噴霧器を出していると思います。
靴擦りにシルバーを入れるんやったらドアレールにも入れろや!
側面なんですが、ぼくの買った1両の片側に無数の擦り傷がありました。
どうせクリア塗料を吹かないと見てられないので、ヤル気になればコンパウンドでキズを消せばOKなんですが
コレも高額商品としてどうなんですかねー?

RIMG0011_20170401121014a82.jpg
RIMG0014_201704011210153ae.jpg
ランボーさんだけは別パーツになったものの、この形式独特のキノコ型避雷器は一体モールドでまったく噴霧器が出てません。
パンダかぎ外しも独特ですが、まったく表現は有馬温泉。
この電車がお好きなら、ぜひ!
(←大きいのも買ってきただけです(大糞核爆)!)

スポンサーサイト

【事業者限定】鉄道コレクション 東武1700系【去年暮れの製品から(糞爆)】 


去年暮れに発売された事業者限定鉄コレ 東武1700系です。
なんでいまごろご紹介するかって、そもそも買ったのが今年1月22日・・・・
(←モハモハちゃんのおつかいの帰りに池袋の売店で)

RIMG0005_20170218204224ec1.jpg
買ってからもさらに1ヶ月・・・・

2ヶ月経ってもオマケは!
RIMG0015_20170218204238703.jpg
これだけ(大糞核爆)!

RIMG0004_20170219142516410.jpg
2/19追記
新京阪1000系と並べて写真を撮ろうと、再度箱から出したら、動力台車枠など出てきました・・・・
失礼!
東急3700よりだいぶマシです(大糞核爆)・・・・

製品はセットA~Cの3種類が同時発売。
それぞれ、原形、霊界、ヘッドライト強化の各バージョン。
霊界は早々と売り切れたようですが、あとの2種はずっと売れ残っていました。
ただし、池袋の売店の原形Aセットはオレが買ったコレが最後のいっこ。

RIMG0006_20170218204224836.jpg
うーん、なんか、え~感じです(糞爆)

RIMG0014_20170218204236de2.jpg
顔の印象も、パーツの精度もえ~感じ(糞爆)
白い三角はサボシールを張るところがすでに車体と一体にモールドされたもの。
ええんかな(糞爆)?

RIMG0013_2017021820423511f.jpg
ステップやサボ差しのディテールも美しいし、塗装もイイ!しかもサッシの車体との合いも抜群!

コレがこんなにイイから安心してアレも買うハメになって失敗したやないか(大糞核爆)!
(←アレ)

RIMG0011_2017021820423243a.jpg
RIMG0012_201702182042347ce.jpg
RIMG0010_20170218204230c0c.jpg
RIMG0009_20170218204229e4e.jpg
両側面。
床下危機は例によってアレではありますが、全体の雰囲気はホント、よく出来ていると思います。

RIMG0007_2017021820422622c.jpg
RIMG0008_20170218204227552.jpg
ランボーさんはあいかわらず屋根一体。
近年のNゲージモデルとしてはあきらかにタヌキです。

最後に・・・・・
RIMG0016_20170218204239cad.jpg
この並び!
あの有名なDRCは1720系。すなわち本1700系の亜種であります。
さらに、1700系は晩年、DRCと同じボディーに換装され、1720系と見分けがつかなくなりました。

駄菓子!
RIMG0017_20170218204241ad9.jpg
こんなに車体長が違って、上回りだけ換装できるんでしょうか!?

RIMG0018_20170218204242eb2.jpg
アアッ!
台車中心間距離も違う~!


いったい、どうゆうことでしょう?
DRCボディに換装するにあたって台車位置も変えた?
それとも
真っ黒エースが(大糞核爆)?!


【鉄道コレクション】東急3700形【事業者限定】 


横浜・みなとみらいで開催されているヨコハマ鉄道模型フェスタ会場で昨日から発売になった鉄コレ東急3700形です。
この一派は後年、名鉄へ逝き、真っ赤にされた姿も魅力的ですから、それを狙って2こも4こも買ったバカもいらっしゃることでしょう(大糞核爆)・・・・


フラップを開きますと!
RIMG0033_20170204143504fe3.jpg
いつも通りのがっかりな内容(大糞核爆)!

しかも、ブリスターパックの底から出てきたオマケは・・・・
RIMG0034_201702041435048be.jpg
使えねーシール1枚!
・・・動力化用の台車枠すら入ってません。

RIMG0035_20170204143506df5.jpg
中身を取り出しますと、まあまあ、の様子。
デハ3700 2両+クハ3750の3両セットですが、2両の3700の1両は中間車化+小窓化されたものをプロトタイプとしてバリエーションをつけてます。

デハ3700
RIMG0039_20170204143510f1e.jpg
ろくでもねーパンダがしかも折れてるよー!
どうせ使えネーのでどうでもエエっちゅやあどうでもエエんですが、それでも5000円の商品ですからねー。
そもそもその値段ってどうかと思う上にコレじゃあぜんぜんアカン感じですわ・・・・

RIMG0036_20170204143507a13.jpg
顔はどうでしょう?

RIMG0040_201702041435123ad.jpg
RIMG0043_2017020414351441f.jpg
RIMG0044_20170204143515bbb.jpg
鉄コレのディテールってこんなにラフなもんでしたっけ?
パンダカギはずしくらいモールドされてたほうがうれしい。
それよりなにより屋根と一体モールドの便器はそろそろどうなんでしょう?5000えんにもなっちゃんだし。

RIMG0045_2017020414351646c.jpg
この3700のみ、ドア窓は大窓。サイドビューはどうですか?
ずーっと前の1両500えんのときのクオリティと大して違いませんね(糞爆)♪

RIMG0046_201702041435189b9.jpg
床下機器はもろちん、デタラメ!

RIMG0057_20170204143543395.jpg
いつからこうなったかわかりませんが、極太の車軸のこの車輪、ぜんぜん転がりませんけど、いいんでしょうか?


デハ3700(中間車化)
RIMG0048_201702041435212fe.jpg
RIMG0047_20170204143519390.jpg
もう1両のデハはバリエーションをつけている、といいつつ、ドアの小窓化のほかはヘッドライトがないだけの話です。

クハ3751
RIMG0049_201702041435343a0.jpg
RIMG0038_20170204143509fa3.jpg
クハはデハ同様の車体に、非貫通の顔がかわいいです!

RIMG0050_201702041435365cb.jpg
サイドは3700の中間車化とまるっきり同じ

RIMG0052_2017020414353787a.jpg
貫通面は3両とも同じ・・・・

RIMG0053_201702041435391ad.jpg
3両連結すればそれなりに・・・・

東急鉄コレ、昨年はなんだっけ?3500?と振り返ってみると、昨年は8000系でした。
だーかーらー!
3500はもう一昨年なんですね・・・・
ついこの間のことのようなんですが。
で、埃をかぶったまま2年間寝ている3500も出してみました。

RIMG0054_201702041435406c5.jpg
RIMG0056_20170204143542b9f.jpg
夢は広がるのですが(核爆)。
・・・・やっぱり、一番人気の3450は最後の最後まで出し惜しむんでしょうな!

RIMG0059_20170204143545213.jpg
大きいのもあり〼(糞爆)。
(←大きいの)

RIMG0060_201702041435467c7.jpg
偶然、車番も一緒でした。
糞シールも貼ってないくせにウソこくでねー(大糞核爆)!

では、実物編です。


・・・・そんなもん、あらすかー(大糞核爆)!




【事業者限定】J-Trec鉄道コレクション東急8000系 


昨日、ヨコハマ鉄道模型フェスタ会場で先行発売になった鉄コレ東急8000系。
基本4両セット。

R1111513.jpg
R1111514.jpg
R1111515.jpg
8500系ばかり見慣れた現在の目から見るとデコッパチな印象。
ちょっとデコッパチ過ぎる気もしますが、きっと屋根板が浮いているせいでしょう。
もうちょっとちゃんと納めろ!

R1111518.jpg
M車のTS807台車
以前発売された8500系のものと同じです。

R1111517.jpg
Tc車のパイオニア台車
こちらは7200系のものと同じ。

R1111541.jpg
R1111542.jpg
床下機器は案外、特徴的なものをちゃんと作ってあり、ぱっと見た目は合ってるじゃないかと思わせます。
もちろんよく見るとデタラメです(大糞核爆)。
それでも、福鉄200よりはずいぶんマシ。
ちょっと間引いたり、入れ替えたりで十分使えそう。

R1111519.jpg
R1111520.jpg
(上)今回の8000系
(下)以前発売の8500系(加工済み)
方向幕の大小をちゃんと作り分けています。

R1111516.jpg
連結妻。
16番の工作では死んじゃいそうになる雨樋やドアコックもプラモールドなら正確に再現できるのです。
(←死にそうな16番の工作)

R1111521.jpg
M1車パンタ側の貫通路のみドア付き。したがって両側の窓はほかと違い、HゴムによるFIX窓。

R1111522.jpg
8500系のM1車と並べました。加工済みですが、配管は製品のままです。8000系とほぼ同じ。
違うのは貫通路ドアの取手のモールドがちょっと平板になっちゃったくらいでしょうか?

R1111523.jpg
パンタ周りのモールドも8500系と同じ。
・・・というより屋根板自体が8500系のものの流用のようです。

R1111526.jpg
こちらが問題の中間車2両セット。
4両セットの中間車2両とまったく同じM1、M2車。
1両あたりの値段は基本セットより割高。
その理由が。

R1111528.jpg
2枚入ったエキストラ屋根板と。

R1111529.jpg
糞パンダ3こ(大糞核爆)!

そう、田園都市線投入にあたり、M1車1両の4両編成を組成したとき、パンタ離線時対策として登場したあのカッコイイ2こパン車、および後年1こ撤去したときの屋根板を付属!

・・・・・・・

4両編成だから必要になった2こパン屋根を4両基本セットに添付しないのはなんでやーなんでやーなんでやー!?
2こパン屋根と1こ撤去屋根の2枚入ってるからゆうて糞パン3こつける必要はあるんかーあるんかーあるんかー!
すでに1こついてんねんから2こパン屋根に換えたとしても必要なのは1こだけちゃうんカーちゃうんカーちゃうんカー!?


不思議といえば不思議なのが糞ステッカー
R1111525.jpg
基本4両についてくるもの

R1111530.jpg
中間車2両セットのもの

・・・・

車番ステッカーがあーリマ温泉!

並べてみると・・・・
R1111531.jpg
中間車のヤツ、紙が黄色いよ~~

まあ、どのみちパンダもシールも使えませんから、って自虐してるのか??

R1111532.jpg
登場時仕様で加工した8500系と
いいですねー
(←8500系)

R1111535.jpg
7200系冷房車と
いいですねー
(←7200系冷房車)

R1111536.jpg
7200系原型と
コレと並べるとやっぱり8000系も非冷房がほしくなりますねー
(←7200系原型)

R1111533.jpg
7000系急行と並べるなら絶対非冷房の8000系!
(←7000系)


・・・・というワケで、ちょうど非冷房改造用5連+2こパン冷房4連 あまりM21両を狙って、基本4両×2+中間車2両×1を買ってみました!
非冷房改造には前面ホロ枠角を四角にする恐ろしい改造が待っています!

R1111537.jpg
R1111540.jpg
鉄コレで揃う東急オールステンレスカー!
うれしいですね!






鉄コレ 福鉄200形! 

待ちに待った鉄コレ10周年記念、福鉄200形!
なんで鉄コレ10周年で福鉄200形なのか、さっぱりワケわかりませんがっ!

R1111497.jpg
写真がヘタすぎて、なんとなくええ感じに見えてたらゴメンなさい(大糞核爆)!

R1111476.jpg
いや、この顔をごらんになれば本当にすばらしいモケーのようですが・・・・

R1111498.jpg
本物は「肌色」「青色」とちゃうやろ(おまる大爆発)!
(←それでは実物編です)
しかもチープなレタリングのフォントもなんだかなー!

R1111468.jpg
R1111469.jpg
R1111470.jpg
R1111475.jpg
造形は実にすばらしいだけにホント、色が残念。
みなさん、ひさしぶりに磯漬けですよ~~!
でも、非冷房の往時は現在の復刻急行色より薄い色に見えるし、もしかしたらクリアーをドバ吹きしたらいい加減になる可能性もあるかもしれません。

R1111474.jpg
連接部はこんな白い輪でバチンと入れ込みますが、硬くて車体が曲がらない・・・・
KATOのNSEのような精度とはまったく違うチープさです。

R1111471.jpg
R1111472.jpg
いつものように台車のデキは上々!

で!
R1111473.jpg
ベッキーのお××このように裏返してみましたー!

もちろん床下機器は!
R1111477.jpg
R1111478.jpg
いつものようにデタラメです!
いや、いつもにも増してデタラメかもしれません!
さすがは10周年記念!デタラメ大記念祭りです!


R1111481.jpg
ステップは別パーツ

R1111479.jpg
シールは使い物になりません

R1111480.jpg
こんなもん、ダレも欲しいと思わないと思います!

・・・・それでも福鉄200ですから!ぜひ!