KATO Nゲージ C11 


先日発売されたド下等のNゲージC11です。
C50に続いてC11をド下等が最初にモケー化したのはたぶんオレが小学校を卒業するころだから45年が経ってます・・・・
一昨年スゴいC12を発売したときからこの完全リニューアル発売は予定済み。
ではそのC11、いかがなもんでしょう?

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こ、こりわすーごーい~~

こうして写真に撮るとNゲージには見えません。
もっと大きなスケールのモケーに見える。
カワイのC11スタイルがなつかしい(大糞核爆)!

しかももろちん、コレってプラの塊。
ロストワックスパーツでごってごて、なんてワケはないのにこのプロポーションとディテール!

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ひ?

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抜けているのはもろちんのこと、キャブ内もここまで作りこまれています!

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ちなみに、池芋でコレとトミッ糞のアレが並んでいるのを見ましたが、同じモケーのバージョン違いにしか見えません。
あのおっちゃんとバージョン違いだーと騒いでいると店員ちゃんがトミッ糞でちゅよーと教えてくれました(糞爆)。
ド下等だけでなくトミッ糞もスゴいです。
ニッポンのNゲージ、スゴー!
・・・スゴいのはまあ、この2社だけですが(大糞核爆)、、、、

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前作C12との安心のツーショート!
(←C12)

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いやースバラシイです!

そこへ!
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なんすか、このシャコタンわああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

そう、もろちん!
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まっ黒エース製戦時型との安心できないツーショート!
ド下等製とならべちゃうとC11どころか蒸気機関車なのかかりんとうなのかもハッキリしませんが、
コレはコレでニッポンのNゲージの歴史の一こまではアリマシタ。

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鉄道コレクション 名鉄6000系2次車 

あの糞モデルで、もー鉄コレなんか買うのやーめたーと宣言した矢先、こんなリリースがあり、即予約ちまちたー(大糞核バカ)!
(←あの糞モデル)


昨年、名古屋でこの実車を目撃して以来大ファンになっちゃった名鉄6000!
・・・仕方有馬温泉、、、

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本体を取り出しました!
赤い電車が揃うと派手でイイですねー!
印刷済みの車番は6207-6107-6307-6007の7番編成。

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付属品はシール、動力台車枠、それにアンテナ・・・・

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そしてもろちん、4両分の線路・・・・・
もうこんなもんイランやろと昔からゆうとるやないかーあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

さて、コレに難癖つけるには・・・・
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コレ(大糞核爆)!
とれいん誌2014年1月号!


なんたってコレ、名鉄特集なんですが、実質6000系特集・・・・
ぼくなんか、、、

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2冊も持ってますよ(大糞核バカ)!

さて、この本には・・・
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サイドビューや屋根上の詳細写真が載っているワケですが、ソレがまた、7番編成・・・・・

ということは!
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こんなことしたらどんだけ床下がデタラメかが一目瞭然(大糞核爆)!
というワケで、逝ってみましょう!

こっち側
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反対側
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どんだけデタラメかというとむちゃくちゃデタラメやんけええええええええええ~~!
C1000コンプレッサーとか、以前からパーツを持ってるのだから付ければよいものを、そんなことすらめんどくさいのかやりま温泉。
コレで1両1500えん!
バンザーイ\(^o^)/ (大糞核爆)!

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顔はどうでしょう?
一連の似てない東急シリーズに比べればちょっとマシかな?

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ガラスパーツの精度はよく、あの大きな客窓も、小さなドア窓もよく噴霧器を出していると思います。
靴擦りにシルバーを入れるんやったらドアレールにも入れろや!
側面なんですが、ぼくの買った1両の片側に無数の擦り傷がありました。
どうせクリア塗料を吹かないと見てられないので、ヤル気になればコンパウンドでキズを消せばOKなんですが
コレも高額商品としてどうなんですかねー?

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ランボーさんだけは別パーツになったものの、この形式独特のキノコ型避雷器は一体モールドでまったく噴霧器が出てません。
パンダかぎ外しも独特ですが、まったく表現は有馬温泉。
この電車がお好きなら、ぜひ!
(←大きいのも買ってきただけです(大糞核爆)!)

KATO Nゲージ ED70 

ひさしぶりにNゲージの完成品を買ってきました。
KATOの機関車を買って来たら、まずは儀式です。

そう、4、5年前、アホみたいに買い置きしてしまったマグネマティックカプラーへの換装です!
思えば、Nゲージとはレイアウトを作って走らせるのが最大目標、その際には児童解放× 自動開放なんかやっちゃてーとか夢も膨らんだものです。
カトー× かといってじゃあ、全部カプラーやりなおすのかといえば、チン黒エースはおろか、TOMIXだってそんなにカンタンにマグネマティックがポン付けできるワケでは有馬温泉。
さらにマグネマティックを売ってるかトーだって、途中から少々加工しないと付かなくなってしまいました。

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めんどっちいけど1両分2こ、切り出しました。

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できあがったマグネマティックと機関車から外したスノープラウ。
スノープラウと一体成型されたセンターピンの両脇のピンは、アーノルトの復元用板バネの支えなんですが、コレをマグネマティックの振れ止めに使います。
ところがマグネマティックの幅はこの両脇のピンの間より少々広い。
そこで、マグネマティックのケースのいちばん後ろを少々削らねばなりま温泉。

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おさまりました。

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真ん中が完成したマグネマティック付きスノープラウ。
左が製品のままのアーノルト。
右は換装の結果余ったアーノルトと板バネ。

さらに問題は続きます!
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スカートの切りカキにマグネマティックのケースが入らん場合がある!
その場合はいよいよ本体のスカートをカッターで犯らねばなりま温泉!

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でも今回はウマい具合にハマりました!
コレで完成です!

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新発売のED70です。
カッコエエですねー!

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Nゲージだからといってプロポーションの乱れは一切有馬温泉!

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交流電機特有の華やかに碍子がならぶ屋根上もこのスケールではコレが眼科医× 限界というトコまできてます。

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駆動系も床下危機もカッチリ、スッキリできてます!

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1972年だったか、新年号だったと思います。あの北陸のお二人が自殺した16番のモケーがTMSの表紙を飾ったのを昨日のことのように思い出します。
EF70は1000番代がいっこ、ED70は後期形の胴体が長いだか、短いだかでその作り比べで2こ。それにEF81だったかな?
あこがれたものでアリマス!
そのあこがれのシーンに似たようなもんを安く買ってくるだけで再現できる、Nゲージもやっぱりイイですね!
東急鉄コレを除けば(大糞核爆)!

TOMIX 名鉄モ510 


先日、尾久で安いまま終わりそうだったのでポチってしまいました・・・・

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なんやコレ、正面、パンティ塗りになっとらんやないけ~~!
・・・・「簡易急行色」とはこうゆうものだそうです(糞爆)、、、

よいこのみなさんはなけなしの金をはたいてポチるときには十分注意してポチってくださいネ♪

さて。
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16番のプラ製品はずいぶん前にキハ17をいっこ買っただけ。コレが2こ目でよくわからんですが、デカさと塗装の派手さで遠目にみればなかなかのもんですきゅー。

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近寄るとあかんです。
なんといっても、プラの肉厚を開口部で誤魔化すための、Nゲージで確立された「ハメハメ」式の窓がイヤです。
Nでは相対的に余計目立つはずなんですが、そうでもないのはなんでだろう?
モノがデカい分、スキマもデカくしてるのか?トミックス?
あ。そういえば沿線に「富加」という地名がありましたが「トミックス」も「富糞」も有馬温泉。
(←富加)

さらにこんだけのサイズで手すりやサボウケのモールド表現はどうなんですかねー
逆にリベットのデカさも気になりますがコレもどうですか?
塗装もなんとも質感のない、まあ、いわば、
デカい鉄コレって感じ?

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プラっちいパンタが悲しい・・・・

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やっぱりこのサイズだと配管も別にしたいなあー。
便器やフューズ箱がプラの強みでシャープな分、ザンネン。

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いや、まあ、こんなもんでしょう。
ここまでローコストでこんだけのもんを売っていただいてありがとう。

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でもなあー(大糞核爆)・・・・・

そこで!
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またデタ!


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長さくらべ!

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いやー、名鉄600V、細いんですねー!

見続けていると、パンティ塗りでないこのカラーも、滋味を感じてきました。
かわいがったろ!

【事業者限定】鉄道コレクション 東武1700系【去年暮れの製品から(糞爆)】 


去年暮れに発売された事業者限定鉄コレ 東武1700系です。
なんでいまごろご紹介するかって、そもそも買ったのが今年1月22日・・・・
(←モハモハちゃんのおつかいの帰りに池袋の売店で)

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買ってからもさらに1ヶ月・・・・

2ヶ月経ってもオマケは!
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これだけ(大糞核爆)!

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2/19追記
新京阪1000系と並べて写真を撮ろうと、再度箱から出したら、動力台車枠など出てきました・・・・
失礼!
東急3700よりだいぶマシです(大糞核爆)・・・・

製品はセットA~Cの3種類が同時発売。
それぞれ、原形、霊界、ヘッドライト強化の各バージョン。
霊界は早々と売り切れたようですが、あとの2種はずっと売れ残っていました。
ただし、池袋の売店の原形Aセットはオレが買ったコレが最後のいっこ。

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うーん、なんか、え~感じです(糞爆)

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顔の印象も、パーツの精度もえ~感じ(糞爆)
白い三角はサボシールを張るところがすでに車体と一体にモールドされたもの。
ええんかな(糞爆)?

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ステップやサボ差しのディテールも美しいし、塗装もイイ!しかもサッシの車体との合いも抜群!

コレがこんなにイイから安心してアレも買うハメになって失敗したやないか(大糞核爆)!
(←アレ)

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両側面。
床下危機は例によってアレではありますが、全体の雰囲気はホント、よく出来ていると思います。

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ランボーさんはあいかわらず屋根一体。
近年のNゲージモデルとしてはあきらかにタヌキです。

最後に・・・・・
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この並び!
あの有名なDRCは1720系。すなわち本1700系の亜種であります。
さらに、1700系は晩年、DRCと同じボディーに換装され、1720系と見分けがつかなくなりました。

駄菓子!
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こんなに車体長が違って、上回りだけ換装できるんでしょうか!?

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アアッ!
台車中心間距離も違う~!


いったい、どうゆうことでしょう?
DRCボディに換装するにあたって台車位置も変えた?
それとも
真っ黒エースが(大糞核爆)?!