FC2ブログ

TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信!【電気主任技師】電気系のレギュレーションの発表です!【奇車怪社】 

第2まらまらグランプリにご参加の美奈ちゃん、おまたせしました!
ついに電気系のれレギュレーションの発表です!

一昨年のJAMにおいて、4つの電気ブロックに両ギャップで切ったのもまだ記憶に新しい
間違いでした(大糞核爆)。

今年は、あの、奇車怪社さんの提唱した「コモンレール方式」で
二度とショートなどおこさないようにします(大糞核爆)。


それでは奇車怪社さん、よろしくたのみます!

電気系レギュレーション by 奇車怪社

(図はクリックで拡大します)

①レイアウトは、複線エンドレス。
②電源方式は、昔ながらのDC12V。
③続行運転は、2017と同様にエンドレス1週を数セクションに分けてそれぞれにパワーパックを配置する”人間DCC”式。
④2017で課題となったセクションを跨ぐ際に起きることがある走行停止は、コモンレールで解決。
⑤パワーパックはパルス方式でもOK。
⑥将来、モジュール配置を変更して再使用することや作者ご自宅での運転に供することを考慮して、新規製作のモジュールには給電フィーダーを付けておく。既存のモジュールにはフィーダーの追設は要求せず、隣のモジュールからレールを通じて受電する。
てなところですかね。
このうち④⑥が今回2019まらまらの追加項目になります。①②③は2017同様。

宿題2.の製作者へのお願いについては⑥によることになります。
前回メールに添付しました説明図のようなことを考えています。
すなわち・・・
⑦フィーダーには指定したコネクタの雄側を付けてもらいます(パワーパック側が雌のため)。 指定品の型番はKATO製 24-825 。・・・鉄道模型店ならばまず入手できるものと思います。
⑧エンドレスで、外側レール(S レール)側に 24-825 の角コネクター、内側レール(N レール)側に 同 丸コネクターとします。
⑨複線エンドレスの外回り線も内回り線も、⑧については同様とします。
⑩フィーダーの取り出し位置はモジュールの中程とし、長さはマラ板底面から200~300の程度とします。

⑪パワーパックもコネクタの都合でKATO製を標準とします。コネクタが異なる他社製のパワーパックを使用する際は、24-825の雌側コネクタを取り付けてもらいます。
⑫各モジュールからパワーパックまでの饋電線は弊社で準備します。600間隔で24-825の雌コネクタを"はえ縄漁"のごとく取り付けたものを製作します。→はえ縄の長さと本数を決める必要があります。つまりモジュール配置図とパワーパックの位置と数を決めることになります。
⑬コモンレールはSレールとし、セクション間では饋電線どうしも接続出来るような構造とします。

++++

⑦~⑩は、上記説明図によります。

美奈ちゃん、わかりましたか?

あと、これはご参加者には直接関係ありませんが全体構成について、さきほどまたまた奇車怪社さんから突然メールがきまhしたので申し添えます。

DSCN4040.jpg
(図はクリックで拡大します)

⑫⑬を含めて、全体の配電模式図です。
モジュールは12個、パワーパックは4個X2(複線分)で描いています。
セクション間の絶縁ギャップは「必ず絶縁」の8か所のみで、その他の接続箇所は通電でも絶縁でも構いませんが、一応、通電ジョイナーを基本としておきましょう。
はえ縄と称するのがパワーパックから各モジュールへの饋電線のことです。
本来モジュール間の通電ジョイナーが確実に接続通電できていれば、はえ縄は不要で、セクションのどこか一か所へ給電するだけでokですが、はえ縄を付けることで通電給電は確実になりますね。

各モジュールのフィーダーに付けといてもらうKATOのコネクタは、Sレールが角型へ、Nレールが丸型へ配線してもらうのですが、万一誤配線(逆に付けた)とか、モジュール自体を外側(観客側)と内側を逆に配置するような場合は、そのモジュールは、はえ縄からの給電を断絶すればよいです。

美奈ちゃん、わかりましたか?

ここで総合プロデューサーのわたくしからふたこと。
1.フィーダー位置はモジュールの中央でなくてもええように思います。とくに、ジョイナーの裏側にフィーダーをパンダしたい方はそれでええように思います。

2.フィーダーのさきっぽについて
できればKATOのやつに統一したほうがええですが、パックを改造するのも変態。フィーダーの先っぽはKATO製コネクタでなくてもいいと思います。
まあ、この先調整しましょう。

以上!

*奇車怪社さん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信!【逝く年】年末年始特別企画 属性別集計結果その3、いよいよ性別集計!【狂う年】  

今年最後の日曜日となった今日、あの大型新人、半分、青木。さんから突然メールがっ!


脳死ゾーンのチェックをオナがいしますう~(大糞核爆)

そう、ついに参加者のクーデターが始まった!
ヤバい!
そろそろこっちも本腰を入れなくては!
じゃあ、いままでは本腰じゃなかったんですかぬー(大糞核爆)?

せっかくの日曜日、ネタがこれだけではさらに読者が減ります!
そこで!
第2まらまらデザインコンペ結果発表はついに「性別」だ!

といっても、オトコは集計しません。56人中48人がオトコなので全体集計と大差ない!
そこで、今回も、オンナとオカマちゃんに絞って結果を見て見ましょう!

その前に属性検査です。

1.住所
スライド2
オンナは東京、神奈川、静岡、和歌山に各ひとりずつ!

スライド1
オカマは東京に集結!・・・・

2.年齢!
スライド4
若いオンナがうっひょっひょー!

スライド3
オカマちゃんは高齢者もいらっしゃるようです・・・・

3.食い物
スライド6
オンナの好きな食い物は、たこ焼き、カレー、チャーハン、ハンバーガー♪
そういえば、唯一のたこ焼き回答者は和歌山県の方でしたね(大糞核爆)・・・・

スライド5
おまかちゃんはうどんさんが好き♪

では、ようやく発表です!
スライド8
オンナが好きなのはオレのアレ♪

スライド7
オカマが好きなのは半分。のアレ(大糞核爆)♪

というワケで明日からお正月休み!
みんなでモケー作ろうぜい!
チャオ!




TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信!【逝く年】年末年始特別企画 属性別集計結果その2はお住まい別だ!【狂う年】  

ついに今年最初の日曜日がやってまいりました!
美奈ちゃん、あけましておめでとうございます!
第2まらまらデザインコンペ、お正月の今回はいよいよお住まい別の集計結果だ!

さっそく北は北海道から!
スライド1v
そりゃ北海道ですものね♪

スライド2v
スライド3v
スライド4v
お!
千葉県、ソースもんで統一やん♪


スライド5v
スライド6v
スライド7v
そりゃ長野ですもんね♪

スライド8v
スライド9v
モナちゃんはウキシチュウと違うんか(核爆)!?

スライド10v

スライド11v
な、なんで大阪やのにソースもんはダレもおらんねん!

スライド12v
スライド13v
スライド14v
ひ、広島やのにお好み焼きちゃうんカー嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああ~~!?

スライド15v
そりゃA&Wだもんねー!

・・・・というワケで、お住まい別の結果発表を終わります。
チャオ!

・・・・・ちーがーうーだーろっ!
ってクビになった代議士がいたけどあのころはまだこんな程度でクビになってよい国でしたね、野蛮国も、、、

スライド16v
スライド17v
スライド18v
埼玉県でヤンママ付大人気!

スライド19v
ここまでオレのアレ、0票(大糞核爆)!

スライド20v
でもなぜか東京でオレのアレ、大人気!

スライド21v
神奈川でも大人気!
・・・ようするに近所のヤツらが忖度してくれたんやな、、、

スライド22v
スライド23v
スライド24v
こら、モナ田(大糞核爆)!

スライド25v
スライド26v
大阪では尼センが大人気!

スライド27v
地元、兵庫では尼センに並んでやっぱりケンとゼリーが首位に!

スライド28v
スライド29v
スライド30v
沖縄の方は奥ゆかしぃ。3票入れられるのに1票だけ。
かりゆしぃ~~

というワケで、みなさん、ステキなクリスマスイブを!
チャオ!







TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信!【逝く年】年末年始特別企画 属性別集計結果の発表です!【狂う年】 

先日発表し、大きな話題となった(どこで?)第2まらまらデザインコンペ結果!
(←デザインコンペ結果)
まだまだ詳細の分析の結果発表が終わってません!
年末年始のこのタイミングでちんたらやっていきます。
第1弾はコレ!
年齢別投票結果だ!

それでは張り切って逝ってみましょう!
スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
うーん・・・
いかがだったでしょう(糞爆)?


ではなくて!
スライド8
この方、半分さんのファンなのか・・・・

スライド9
イイですぬー!
オレのアレが単独トップ!
さすが若い方の感性は違う(大糞核爆)!

スライド10
ああっ!
25~34歳の働き盛りの美奈ちゃんも半分さんの大ファン!
いったい、どうなってんねん??

スライド11
うっわ!
35歳以上では半分さんの中でもあのヤンママ王国ニ糞玉糞が単独トップ!
それに続くのは例によって尼センちゃんの出屋敷、そしてケンとゼリーちゃんの打出の阪神本線シリーズ!

スライド12
さすが45歳以上!
アダルトの風格ですぬー!
オレのアレが単独トップ!

・・・・デタラメ言うな(大糞核爆)!

スライド13
まあ、どうでもイイって感じでしょうか(糞爆)!

で?!
スライド14
一体コレはダレやねん(大糞核爆)!?

まだまだ続く、第2まらまらデザインコンペ結果発表!
お楽しみに(ダレがっ!?)!

TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信!デザインコンペ 結果発表! 

美奈ちゃん!
あけましておめでとうございます!

いよいよまらまらコンペデザイン編の結果発表のときがやってきました!
メリークリスマス!

デハ、いつものようにご回答者のプロフィールを覗いておきましょう!
まずはお住まい!
スライド1
投票総数56名のうち、
やっぱりいつものように東京都、神奈川県で合計27名、約半数をしめてまーす。
で、東京都と神奈川県がほぼ同数。
1名ずつご投票いただいた、北海道、秋田、長野、静岡、愛知、和歌山、広島、沖縄の美奈ちゃん、ありがとうございました!

続いて年齢層!
スライド2
キレイに年寄りほど人数が多くなってますぬー!
65歳以上もお一人。ダレでしょう(大糞核爆)?

そして性別!
スライド3
まあ、ほぼオトコばっかり。
おかまちゃん4名、オンナ4名もいらっしゃいますが怪しいもんです、モンデンススム(糞爆)

おまたせしました!
いよいよ結果発表です!


第1位は!
スライド4
カレー(大糞核爆)!

違いますね・・・・

ほんとうの第1位は!?
IMG_3761_ひかり7
ひかり7号、「阪堺電車昭和30年頃」!

もう一方、1位がいらっしゃいます!
DSC07725_2018122316390636f.jpg
キリモッチ「併用・専用軌道の間」

怖いですねー!ひかり7号とキリモッチ、両巨頭が堂々の1位です・・・(大糞核爆)

というワケで2作品が1位となりましたので次は13位(なんでやねん)!

はげ
得票数3!ハゲ「かつて目にした街の光景」!

うーむ。このタイトルで、この絵で3票! 
スゴいです(大糞核爆)

この先、1票差が続きます!
まさにどんぐりの背比べです!
12位は?!
5FBB3995-8E81-442E-97E1-1CBF9E04C28F_2018122316390001c.jpeg
得票数6!おまるこ先生「商店街」!
でも大丈夫です!一昨年、第2位に輝いたおまるこ先生、今年もきっとスゴい作品になるでしょう!

11位!
ponn232_20181224005113ad4.jpg
得票数7! ぽんちゃん「ビルの写真貼るのだー」!
よく健闘したと思います・・・・

そして10位!
2019まらまら案
得票数8! 福田フチヲ「福田フチヲのあたり(阪急伊丹線新伊丹)」

9位!
IMG_6745_201812231639078c3.jpg
得票数9! ケンとゼリー「健太郎Tのあたり」
こちらも昨年2位の作品を作ったケンとゼリー!このあとの展開は安心できます!

8位!
まぢ絵
得票数10! まぢにゃん「阿倉川のSカーブ」
完成を祈ります・・・・

ここで得票数12で同率6位!
スケッチ - コピー
ゼンジー北京「香港(湾仔、荘士敦道)」!

そして!
image1_20181223163858e66.jpeg
半分、青木。「半分、玉電」!

さすが、このあたりの上位に来ると絵そのもののクオリティがちがいますぬー!

続いて4位も13票同率、2作品!
IMG_2467_2018122316391144a.jpg
トニーさん「香港(銅羅湾)」!
奇しくもゼンジーさんの12票と香港シリーズが並びました!

そして!
DSCN4012_20181223163904f7b.jpg
奇車怪社「玉電用賀」!

いよいよ上位入賞者の発表です!
3位!
もろちん副賞としてヒガシマルうどんスープの素一年分をお持ち帰りいただきましょう!
青木絵
半分、青木。「二子玉川園昭和30年代ただし糞ヤンママ付糞爆」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


そしていよいよ、1位、2位の発表です。
なんと、あろうことか、最上位も同じ得票!
すわなち、1位がふたつ!
結果発表です!
img012_20181223163909e37.jpg
得票数22!1位!モロチン尼セン「でや! 出屋敷や!」

もうひとかたは?!
20181130102036_201812231639015fb.jpg
得票数22!1位! まら犬キャリー「アメリカ風阪神甲子園線甲子園昭和39年」

あやしいですねー(大糞核爆)!
1位の2名はふたりとも責任あるコーナーモジュールを作る、いわば主催者側!
絶対になんらかの不正があったか、
権力に忖度するバカがいたか・・・・
いずれにせよ、どうせ答弁させてもコイツらウソ、デタラメしか言いません!
・・・・というワケで
モロチン尼センは妖怪チーム、
まら犬キャリーは大仏チームのそれぞれ奴隷として死ぬまで働かせることにします(大糞核爆)!

最後に、集計グラフを確認しておきましょう!
スライド5

みなさん、メリークリスマス!
来年のJAMではこれら、スラバヤしいチオマラで、スラバヤしいお電車を走らせましょう!
デハ、参加者の美奈ちゃん、がんばってまいりましょう!
チャオ!