FC2ブログ

鉄犬モハモハ主義コンペからJAMご参加のご案内! 

(4/1改変)
いよいよ今日で3月もおしまい。
来月、4月末にはいよいよJAM事務局に、参加申し込みをせねばならん季節になりみやした!

そこで今夜は当糞まらまら+モハモハコンペブースからの参加申し込みのご案内です!

来年、2020年はなぜかJAMはありません。
したがって今年の開催の後はしばらく
国際鉄道模型ションベンコンは有馬温泉!

・・・・もろちん、どこが国際なのかよくわかりませんが(糞爆)、、、

そこで今年も盛大にいきまーす!

さて、その「今年の出し物」は?!

1.超拡大版、チオマラモジュールレイアウト!
すでに全貌を現したチオマラモジュールレイアウト!
(←完成予想図)
もろちん、参加者全員がちゃんと作ってくることが大前提!
参加者の美奈ちゃん、よろしくたのむよー!
*万一、イタリヤの場合は必ず4月20日までにオレまで報告ください。それまではイタリヤを受け付けますが、作品の性格上、それ以降にイタリヤの場合は処刑します。オレが国家だ、オレが法だー(大糞核爆)

2.第4モハモハコンペ「玉広電」作品発表会!
美奈ちゃん、必死で作っているアレ!
参加者はぜひ全員、JAM会場に持ち寄ってくださいね!(コンペ参加申し込みは7月31日)

3.第1、第2、第3、第5モハモハコンペおよび第2デハデハコンペ作品大集合!
そう、これまでのモハモハ、デハデハコンペの総集編!
これまでのコンペにご参加いただいた美奈ちゃん、ぜひJAM会場に持ち寄ってください!
・持ち寄っていただける作品は事前にオレにお知らせください。
・グループでの参加、および代理人を介しての参加は作品の管理上ご遠慮ください。直接オレにお申し込みを。(お申し込み期限は7月31日)
・JAM会場へのお持込、および撤収は必ず作者の方または代理人が行ってください。これも管理上の問題です。申し訳ありませんがなにとぞご協力を。

参加費について
例年とおり、JAM出展費など必要経費をみんなで分担しまあす。
出品数にかかわらず、出品者全員で頭割りしますので、ひとりあたり参加費は現在、わかりません。
たくさんの美奈ちゃんが参加いただくことで安くなりまーす。
ぜひご検討を!
(昨年実績5000円程度)

IDカードの申し込みについて
IDカードは、ほぼ一日券のお値段で、設営日を含め、4日間東京ビッグサイトの会場に自由に出入りできる便利なカード。
お申し込みの方はかならず4月20日までにオレにお知らせください。
なお、これまた管理上の問題で
お申し込みは上記1~3までの各出し物に作品を出品いただける方に限らせていただきます。
また、逆に出品いただいたからといってかならず申し込みする必要はありません。
(たとえば、ほかのブースでIDカードを発行してもらう、作品の持込、撤収は代理人にお願いするのでご自身は会場へこない、などの場合)

自動車による搬入搬出について
自動車での搬入、搬出も可能でーす。
ただし、これも4月20日までにお申し込みください。
お申し込みできるコースは以下の2コース
Aコース 設営日(木曜)または撤収日(日曜日)のみ自動車利用(無料)
Bコース 設営日から撤収日まで東京ビッグサイトの駐車場を利用する方(有料)

IDカード、駐車券など各種お申し込みは必ず、直接オレまで!
*オレ以外に勝手に申し込んだやつは処刑します。 オレが国家だ、オレが法だー(大糞核爆)

えろえろややこしいですが、いよいよJAMまであと4ヶ月半!
美奈ちゃん、はりきってまいりましょー!
チャオ!

スポンサーサイト

2019、JAM始動! 

一昨日の金曜日、深夜帰宅しますと・・・・


突然、怪しい封書がっ!

ウラを返せば!
RIMG0008_201902102017436a9.jpg
まさかの国際鉄道模型ションベンから!

RIMG0009_20190210201746ea2.jpg
RIMG0010_20190210201746b65.jpg
RIMG0011_20190210201748f82.jpg
RIMG0012_20190210201749d33.jpg
そう、8月に開かれるJAM、鉄道模型ションベンの申込書!

どうでもええけど・・・・
焦らせんなよぅううううううううううう~~!

そこへタイミングよく、今年の当ブースの電気技師、あの奇車怪社さんから!
DSCN4041_20190209
宮殿ケーブルへ九電するはえ縄を試作しましたー!

前回の説明文はよくわからない、というご指摘が多数。
それは、まあ、そのうちわかりやすく改修するとして、技師は着々とハードウェアを調達してくれてます!
さあ、乞う、ご期待!
今年のJAMにはおばちゃんはおらんけど、その分しっかりがんばろう!

・・・でもJAMの喫煙所におばちゃんけえへんかったらヘコみそうやなー。
ぽんちゃんもたばこやめたしなー
だレが喫煙所くるんかな・・・
北野工作員くらいかっ(大糞核爆)!


第2回大仏チーム総決起大会  


連休中日の昨日の夕方、ここに集うものあり。

IMG_5463.jpg
あっ!

IMG_5471.jpg
おまんけー!

ってことはもろちん、川向こうの台湾へ!

ってことはもろちん!
IMG_5477.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

まずは、ぽんちゃん、切りモッチ、オレの3人でスタート!

すぐさま・・・・
IMG_5483.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツ登場!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、今夜は第2回大仏チーム総決起集会だー!
・・・って先週第1回やったトコちゃうんカー嗚呼!?

まずは切りモッチがっ!
IMG_5474.jpg
IMG_5475.jpg
コレ、JAMまでに作らなあかんのちゃうんか(大糞核爆)?

そしてぽんちゃんからは・・・
IMG_5478.jpg
IMG_5476.jpg
IMG_5479.jpg
IMG_5480.jpg
IMG_5481.jpg
・・・最近、ヤフオクで紙自殺品を買うのが趣味だそうです、、、
当然、ぽんちゃんの作品に比べるまでもないのですが、
とにもかくにも、
世の中には、
隠れてコソコソモケー作っとるヤツがいっぱいいることがわかりました(大糞核爆)!

IMG_5485.jpg
物忘れの激しいバーテンが紹興酒を律儀に作り、

IMG_5482.jpg
物忘れの激しいモデラーにこんな本を借り、

やっぱり人の悪口ばっかり話しているともう10時(大糞核爆)!

そう、来年のJAMでは
なにもしない大仏チームと
死ぬまで働く妖怪チームが互いに睨み合うステージを計画(大糞核爆)
そしていわゆるわんわんはいわば内閣総理大臣としてですね、独裁政権を樹立する野田阪神!
題して
大仏vs妖怪 荒野の決闘(大糞核爆)!

もう酔っぱらってしまってナニ言うてんのかわからんように!
それでも!
IMG_5486.jpg
新しいビールでさらに!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

IMG_5487.jpg
夜も更けた二子新地駅。
向こうのホームの3人は階段でコケたのか、姿が見えません・・・・

IMG_5488.jpg
ひとり寂しく、ニ糞玉糞へ戻りました(糞爆)・・・・

あー!
連休終わってもたー!
でも、オレはあしたからも連休のスタート(大糞核爆)♪
たのしーなー!(大丈夫かっ?!)

第1回大仏チーム総決起大会 

昨日の日曜・・・
糞ブログを書いていたらあっという間に夕方!
(←もろちん書いた記事はコレ!「TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 第2まらまら通信! レギュレーションの発表です! 」)


どんだけ机の上、汚いねん(大糞核爆)!

ともかく、このまま放っといて二子新地へ急ぎます・・・・
(←昨夜はこちら!「山吹」のやきとり!)

まずは!
ドクター・キチガイ・ムラマッツとふたりで!
IMG_5266.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらにこの土日、大井川鉄道で遊んできた帰り道という、ぽんちゃんが登場!
IMG_5267.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう!
昨日発表のとおり、来年のJAMを目指して作るチオマラコンペの「大仏チーム」の決起大会だー!


IMG_5269.jpg
といいつつ、酒の肴は今年のJAMで20両もの大量凄惨× 清算× 生産を行ったのに、また8両作ってるぽんちゃんの西武電車!
そして話題はいつものように!
人の悪口だ(大糞核爆)!

そして4時間、ホッピーを飲み続けただけ♪

なぜかお会計を済ましたらキチガイがいなくなり、ぽんちゃんとふたりで駅へ。
IMG_5270.jpg
あ!
ぽんちゃんの電車8500系!

IMG_5278.jpg
IMG_5280.jpg
走り去る8500系の影から!

IMG_5294.jpg
ぽんちゃん、 イェェ~イ♪

IMG_5293.jpg
ナニがOK?

どうやら、ビニンコでぽんちゃんに支払う焦げ付き金を下ろしてたキチガイと連絡がとれたようです。

IMG_5287.jpg
オレの電車を指差すのでこっちも8500系か!?と喜んだけど
やってきたのはそうではありませんでした、、、

デハ、今週もヒマに過ごそうぜい♪

早くも来年のJAM計画の前汁を垂れます(大糞核爆)! 

(9月1日早朝改変)

さきほど、あの奇車怪社さんから突然メールがっ!
しかもトニーさん、尼センちゃん、オレへの同報で!
メールはかならず突然やってきます!

こんにちは
いつもお世話になっています。

鬼も笑う来年のJAMの出し物ですが、吞みの勢いで用賀と言ったのが運の尽き。
進捗報告とご相談です。

ご存じのように用賀は渡り線と引き込み線があり、玉電では数少ない、側線と分岐器がある駅ですので、マラ板も線路を中心に据えたいと思っています。
本線間の渡り線はモケーの運転上、スプリングポイントにすべきかナと考えました。
篠原やPECOのポイントはスプリングポイントには不向きで、特に篠原は選択式かつトングレール左右が電気的にも結合されており短絡するので使えません。
本年JAMのヌッキーナ様製作のスプリングポイントモジュールが好調だったので、これは同じKATO製でとなりました。
しかし、KATOの複線間隔は60mmなので、これをマラ板規格の51mmに狭める必要があります。
で、件名の「線路切断した!」となりました。
バンドソー(コンタ)で不要部分をバッサリ。ブラ道床も金属レールも一気に切断。あっと言う間に出来上がります。
枕木位置を合わせて、レールのカーブをヤットコで修整すれば、写真の通り♪   もう引き返せません。

奇車より


【以下添付写真】
1
2
33

うっわああああああああああああああああ!
もうこんなことやってるうううううううううううう!


そう、JAMの当糞ブースあたりの毎日繰り広げられる反省会という名のタダの飲み会に出席された方ならご存知の通り、すでに来年のJAMに向けてオレの恫喝が始まっています!
すなわち、来年はふたたびあの昨年の二の舞× 栄光を再びというワケで続行運転のチオマラを計画中!
昨年でイヤになったヤツは絶対参加してくれないので恫喝にも力が入ります!
そんな恫喝にまんまとハマったさん1号が奇車怪社さん!
なんと、玉電用賀駅をやるらしい!

詳細は追ってご報告します!
ぜひみなさまの参加をお待ちしています・・・・

さて、実はちょうど昨日・・・・
IMG_5223.jpg
絶滅の機器にある篠原のポイントを試しに購入したのだ阪神!

電気的には選択式であることは違いはないですが
稼動部分はカチっと動くPECO製よりもスプリングポイント化しやすいように思うのですがどうでしょう?
また、篠原のポイントには「DCC」というシリーズがあり、コレは非選択式。DCCシリーズがウマく手に入れば案外イケそうな気もしてきます。

さて、まず、奇車さんのメールには続きがあります。

<ご相談>
①隣のマラとの接続部付近に70番レールを配置すれば、レギュレーションに適合する? KATOは87番くらいなので70番と突合せてハンダづけ。
②本モジュール用のマラ板ですが、L=600mmではホーム部も引き込み線部も入りません。なので、L=1200mmにしようかと考えていますがどうでしょうか? ホーム部よりも引き込み線の先が面白そう。
③1200で盤下げした特製マラ板は、北野工作所に作ってもらえるか? 

池に浮かぶ小さな鏡に大きなタコが載って悶えているのが見えます。
お答えします。

①シノハラ製が絶滅するキケンが危ないので来年はPECO製を念頭にコード83を標準に考えます。今年の実績からコード70と83はなんとかつなぐことができることがわかってますのでもろちん昨年同様コード70もOKです!

②600の倍数ならOKです!600のパネル2枚おつくりになるのもよいのデハ?1200を1枚でももろちんOK。

③そら喜んで作ってくれます、ソレが北野工作所!

続いてトニーさんからご注進の返信が!

皆さま
ナイススタートダッシュですね!篠原のポイントをスプリング化するにはブログ
の絶縁が必要です、ピコのインスルフログタイプなら簡単です(昔作ったレイア
ウトでやりました)が、レールが太いです。カトーのユニトラで正解とおもいま
す。
用賀の昔の記憶やら写真など、我が家にあるものはどんどんお使いくださいませ
(引き込み線奥の写真は我家にはありません。)

トニーより

・・・・やっぱりPECOのほうがええのか、、、

さらに尼センちゃんから!

柚木さんの唐突スタートダッシュには驚くばかりでありますが、
イケナイ影響力は確実ありました。
私も妄想を始めてしまいました。
(→尼センの暴走妄想)

あません

うっわあああああああああああああああ!

デハみなさん、続報をお待ちください!
来年もよろしく!
よいお年を!
チャオ!