新半死通信2 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】伏兵登場!  

さあ、いよいよ国が潰れそうな勢いのこの週末、モハモハコンペだけは大戦闘状態だ(大糞核爆)!

なんと!
第5モハモハエントリー表
ひかり7号 あーんど! アホのサカタが大参戦!

しかも、ごらんください、このエントリー!
アホのサカタに至ってはドコの電鉄なのかもわからんヤツも(大糞核爆)!
俄然、勢いづく鉄犬モハモハコンペ!
もう目が離せませんぬー!

さて、先週からお届けしている、オレのアレ!
いよいよ今週はジェットシルバーの顔、だ!

RIMG0001_20180311103635964.jpg
その前に、先週作っておいた乗務員ドアをパンダ。

RIMG0002_20180311103637a80.jpg
さらにアングルをパンダ!

そして、まずは・・・・
RIMG0008_20180311103610bf2.jpg
雑な造りの貫通路ドアを切ったり曲げたりして・・・・

RIMG0014_20180311103616b66.jpg
曲げたトコはちゃんとパンダを流して補強しておきましょう。

そしていよいよ!
RIMG0006_20180311103609d41.jpg
バクハツアタマのコレがアマミヤだー(大糞核爆)!
しかもなぜか、折り曲げ済みと平らなままのヤツの2枚いり・・・・

RIMG0009_2018031110361176b.jpg
この「櫛」を曲げたって、きっとウマい具合にはまいりません・・・・

そこで!
RIMG0010_20180311103613d3a.jpg
バクハツアタマ、三発× 散髪しまあす!

RIMG0012_20180311103614140.jpg
三発が終わったら、曲げまあす!

RIMG0003_2018031110363894e.jpg
ここで顔を胴体に当ててみますと、おでこの隙間がこんなに広い!
三発した、ということはここを心中ブロックで埋めて死ぬまで削り続けるわけですが、いくらなんでもコレはデカすぎる・・・・

そこで!
RIMG0004_20180311103640abb.jpg
0.4mm板を切り出して、屋根カーブに合わせて曲げた!

RIMG0007_20180311103643a8d.jpg
RIMG0005_201803111036412df.jpg
屋根にパーンダ!

RIMG0008_20180311103644ac6.jpg
あらかじめ、さっきの貫通路ドアをパンダした運転妻

RIMG0009_201803111036465b5.jpg
具合を確認して胴体にパンダします!

RIMG0010_20180311103647e5e.jpg
RIMG0011_2018031110364915a.jpg
連結妻は切り妻なので、すその2点→てっぺんの順にパンダしまあす!

RIMG0012_201803111036507ad.jpg
パンダを流して、2両ハコになりましたー!

さあ、次週はドコまでモンデンススムかなー!?
おたのしみに!

ただいま第5モハモハ「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち、絶賛酸化申し込み受付中!
また、酸化各位の製造状況の報告もお待ちしてまあす!
チャオ!

スポンサーサイト

新半死通信1 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】ついに第5モハモハ始動!  

みなさーん!
日曜の夜です!
モハモハタイム!

さて、おそろしいコメントがやってきました。あの「兵庫変人外7号」とおっしゃる方です!

神戸高速開業50周年
なるほどなるほど、今年は神戸高速の周年祭だから繰り上げになったのですね。

い!?

(→神戸高速線開通50周年告知(PDFが重くて開くのに少し時間がかかります))

そう、なんと今年は神戸高速鉄道開通50周年なのだそうです(大糞核爆)!

・・・というワケで幸運はむこうからやってきた!
神戸高速鉄道開通50周年(大糞核爆)!第5回TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】現在のエントリーリストです!

第5モハモハエントリー表

・・・・なんや、またへっとるだけやないか、、、、
みなさん!
先週発表のチオマラ参加者もまだゼロ!
なんとかこっちは新規ご酸化者を募ります!
もろちん、チオマラもまだまだ待ちます!
ご酸化ご希望の方は、それぞれの記事のコメント欄までどしどし!

・・・というワケでオレはやるよ!

まず!
RIMG0001_2018030420073911e.jpg
取り出したのは何年か前の蒲田ショウで発売されたアマミヤのコレ!
HB板、ってなんのことだかわからない(大糞核爆)!
阪神5200ってそもそもなんだっけえええええええええ(大糞核爆)!

そう、阪神5201形の最初の2両、5201と5202はスキンステンレスカーとして、登場!
まあ、それのエッチング板を曲げたやつ、くらいの意味でしょうか・・・・?

RIMG0002_20180304200741d5e.jpg
それでも、エッチングによるコルゲートの表現はまあまあ!
ドアや窓のヌケたとこにパーツがランナーでぶらさがってるのがなんだかプラモデルみたいでたのしい!

まずは窓の縦桟を・・・・
RIMG0003_20180304200742ca1.jpg
乱暴します(大糞核爆)!
だってユニット窓面に縦桟があったら、特徴的な保護棒がとりつけでけへんやん~~!

RIMG0004_20180304200744317.jpg
乱暴の終わった窓。

RIMG0007_20180304200746e16.jpg
ドアやサッシもプラモデルみたいにランナーにぶら下がってるのでコレもニッパーで切り落とし。

RIMG0016_20180304200748ccd.jpg
なんといってもドアもサッシも位置決めの目安がないもんだから、表から見てちょうどええ場所において、軍手で防護したユビで押さえこんで1枚2ヶ所ずつパーンダ!
あっつー!
*3/5追記
健太郎Tからご指摘がありました。ドアはめっちゃへっこんでるので裏打ちの上、0,8mm程度車体面からへこませたほうがよいとのこと。。。
すでにパンダしちゃったし、裏打ちってものすごく変態っぽいのでこのままいきます・・・・

RIMG0017_20180304200750132.jpg
ベーク棒で押さえ込んで!

RIMG0018_201803042007518ec.jpg
パンダを流す!

RIMG0015_20180304200748116.jpg
RIMG0028_20180304200753a1c.jpg
ドアとサッシが張り付きました!

続いて・・・
RIMG0019_20180304201229ecc.jpg
0.2mm板に穴を開け・・・

RIMG0020_2018030420123027b.jpg
切り離す!

RIMG0021_20180304201232303.jpg
キットのままではおかしなことになっている乗務員ドアの窓をあらかじめ大きく削っておいて・・・・

RIMG0023_201803042012346bc.jpg
切り抜いた、キットに入っていないサッシを妻板と乗務員ドアのウラにパンダ!
コレももろちん、まずは位置あわせ。

RIMG0025_20180304201238c7a.jpg
パンダを流す!

RIMG0024_20180304201236143.jpg
表からみたらこんなん!

RIMG0027_2018030420124056f.jpg
そして、切り抜いたところを広げました!

が!

RIMG0026_2018030420123970c.jpg
左側だけ削った状態ですが、まだまだ雑な感じ・・・・

RIMG0022_20180304201233986.jpg
なお、立派な間通路ドアがキットに入ってるのであやうくパンダしそうになりましたが、
ここで慌てず、健太郎Tにメールを入れて、「阪神大型非冷房車はラインデリア車を除いて貫通路ドアはない」という確認をとりました!
*3/5追記
これも健太郎Tの指摘。
ラインデリア車でも貫通路ドアのあるのは7835形だけで3011改造の3561には有馬温泉とのことです、ご参考まで。

次回は・・・・
RIMG0006_2018030420130573d.jpg
アマミヤならではの、櫛おでこからだー(大糞核爆)!

*第5モハモハ、第2回チオマラご酸化者募集中!!コメント欄でエントリーをお待ちしています!