FC2ブログ

新半死通信3 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】ジェットシルバーの屋根上パンダ回り!  



「コ」の字に曲げた心中板4つ、帯材でサンドイッチしてパーンダ!

RIMG0010.jpg
表側はこんな感じ♪
ナニをしてるんでしょう?

RIMG0011.jpg
切り離して、この後、余計な部分を削って完成♪


RIMG0012.jpg
0.5mmの穴を開けた帯材に角線をパーンダ!
相当細かいです・・・

RIMG0014.jpg
帯材に角線をいっぱいパーンダ!

RIMG0017.jpg
真横から見るとこんな感じ♪

RIMG0018.jpg
切り離します・・・


RIMG0019c
1mmの厚板に4こ穴を開け・・・

RIMG0020c
糸鋸で4つの穴を結んで真ん中を切り落とします。

RIMG0021c
穴をヤスってまっすぐにします。

RIMG0022.jpg
外周を切り落としてヤスってまっすぐにして完成です。

さて!
RIMG0002b
1と2をパンダの回りにパンダしましたー
パンダの回りにパンダ?
ナニがなんだかわからんがー(糞爆)!

そう、1はヒューズボックスの台、2はパンダ台です!

そういえば、ランボードも付いてますね。
作ってるトコは撮り忘れましたが、
エッチング板付属のランボードはみすぼらしいので帯材をコの字に曲げた足を
幅4mmの帯材の裏側にパンダして、屋根に開けた穴に差してパンダしてあります。
パンダパンダパンダ!

3はまた後日!
チャオ♪

スポンサーサイト

新半死通信3 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】ジェットシルバーの樋! 

ハコになったトコからの続きですー。
(←ジェットシルバーハコになる)

RIMG0011a.jpg
まず、0.4mm、幅0.6mmの帯材をあぶって、曲がりにくい方にぐにゃーとできるだけ真円に曲げまーした。

RIMG0012a.jpg
4つに切りまーした。

RIMG0013a.jpg
連結妻のちょっと手前の屋根にパーンダ!

RIMG0014a.jpg
前面の屋根にもパーンダ!

RIMG0016.jpg
そして車体長手方向にも0.4-0.6を立ててパンダ!

RIMG0015.jpg
そう、軒樋でありーます!

RIMG0017a.jpg
パンダを流してキサげて出来上がり♪

そしてつぎは!
RIMG0002n.jpg
三角に切ったり、三角から四角が出てるヤツも切ったりします。

RIMG0003n.jpg
三角から出てる四角を90度に曲げまーす。

RIMG0010a.jpg
さらに曲げにくい、0.4mm×1mmを曲げにくい方向に!
炙れば曲がるもんですね・・・・

そしてまず!
RIMG0005n.jpg
前面の樋の交点に三角をパンダ!そう、漏斗のトコです。

RIMG0004n.jpg
連結面には三角から四角が出てるヤツをパンダ!
さらに両脇4箇所に0.4mm×0.6mmの帯板を小さく切ってパンダしておーきます!

RIMG0006n.jpg
RIMG0007n.jpg
そして、さっき曲げておいた縦樋をパンダ、三角から出た四角とちゃんとつながるように余分なトコを切り落としてヤスっておきまーした!
(つづく)

新半死通信3 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】ジェットシルバーのおでこを削る! 

アレから半年・・・
すでにJAMで宮下危機のない状態でご披露してしまいましたが、製作記録は途絶えたまま・・・・

それデハ、半年ぶりにアレの様子をお届けしましょう!
(←アレ)

そう、アレとは
今年のJAMでオレにとっては唯一の新作、阪神ジェットシルバー!
まずは

RIMG0001.jpg
0.5mm板と心中無垢材をテキトーに切って・・・

RIMG0002.jpg
無垢材だけだとボロっととれたらヤバいのでまずは0.5でおでこを塞ぎ・・・・

RIMG0003.jpg
ヘッドライト左右に無垢材をパンダ!

さらに
RIMG0006.jpg
おでこの全幅に渡って無垢材をパーンダ!

さて。
RIMG0007.jpg
うしろから見るとコレだけ出っ張ってます・・・
コレを全部削るわけです。
まあ、ありていに言ってイヤんなります。。。

RIMG0008.jpg
バリバリバリバリ

0021.jpg
大体、屋根のカーブに沿って削れました。
ここまでほぼ毎日ちょっとずつ、1ヶ月近く削り続けました・・・・
同時にぜんぜん違うところにエッチングされた雨樋のようなものも削っておきました。

0022.jpg
前からみたところです。

1123.jpg
今度は前面の後退角に合わせて削りまーす

1000.jpg
2両分やりました・・・

1001.jpg
上からみたところです

1002.jpg
ともかく平面・立面が削れましたが、この先、いよいよあの丸っちい顔にするためにRをつけます。
実車写真をみてコンセント× コンセントレーションを高めます。
で、ヤスリを握ります。
実車画像はエロ写真みたいなもんですね(大糞核爆)。

1003.jpg
ヤリはじめました!

1004.jpg
まだまだ削りマス!

1006.jpg
こんな感じでしょうか?

1007.jpg
400番→800番→1200番とサンドペーパーを三度かけて仕上げました!
これこそまさに三度ペーパー!

1008.jpg
連結妻の角も少しだけ落として丸みをつけましたー。

新半死通信2 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】伏兵登場!  

さあ、いよいよ国が潰れそうな勢いのこの週末、モハモハコンペだけは大戦闘状態だ(大糞核爆)!

なんと!
第5モハモハエントリー表
ひかり7号 あーんど! アホのサカタが大参戦!

しかも、ごらんください、このエントリー!
アホのサカタに至ってはドコの電鉄なのかもわからんヤツも(大糞核爆)!
俄然、勢いづく鉄犬モハモハコンペ!
もう目が離せませんぬー!

さて、先週からお届けしている、オレのアレ!
いよいよ今週はジェットシルバーの顔、だ!

RIMG0001_20180311103635964.jpg
その前に、先週作っておいた乗務員ドアをパンダ。

RIMG0002_20180311103637a80.jpg
さらにアングルをパンダ!

そして、まずは・・・・
RIMG0008_20180311103610bf2.jpg
雑な造りの貫通路ドアを切ったり曲げたりして・・・・

RIMG0014_20180311103616b66.jpg
曲げたトコはちゃんとパンダを流して補強しておきましょう。

そしていよいよ!
RIMG0006_20180311103609d41.jpg
バクハツアタマのコレがアマミヤだー(大糞核爆)!
しかもなぜか、折り曲げ済みと平らなままのヤツの2枚いり・・・・

RIMG0009_2018031110361176b.jpg
この「櫛」を曲げたって、きっとウマい具合にはまいりません・・・・

そこで!
RIMG0010_20180311103613d3a.jpg
バクハツアタマ、三発× 散髪しまあす!

RIMG0012_20180311103614140.jpg
三発が終わったら、曲げまあす!

RIMG0003_2018031110363894e.jpg
ここで顔を胴体に当ててみますと、おでこの隙間がこんなに広い!
三発した、ということはここを心中ブロックで埋めて死ぬまで削り続けるわけですが、いくらなんでもコレはデカすぎる・・・・

そこで!
RIMG0004_20180311103640abb.jpg
0.4mm板を切り出して、屋根カーブに合わせて曲げた!

RIMG0007_20180311103643a8d.jpg
RIMG0005_201803111036412df.jpg
屋根にパーンダ!

RIMG0008_20180311103644ac6.jpg
あらかじめ、さっきの貫通路ドアをパンダした運転妻

RIMG0009_201803111036465b5.jpg
具合を確認して胴体にパンダします!

RIMG0010_20180311103647e5e.jpg
RIMG0011_2018031110364915a.jpg
連結妻は切り妻なので、すその2点→てっぺんの順にパンダしまあす!

RIMG0012_201803111036507ad.jpg
パンダを流して、2両ハコになりましたー!

さあ、次週はドコまでモンデンススムかなー!?
おたのしみに!

ただいま第5モハモハ「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち、絶賛酸化申し込み受付中!
また、酸化各位の製造状況の報告もお待ちしてまあす!
チャオ!

新半死通信1 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第5回「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】ついに第5モハモハ始動!  

みなさーん!
日曜の夜です!
モハモハタイム!

さて、おそろしいコメントがやってきました。あの「兵庫変人外7号」とおっしゃる方です!

神戸高速開業50周年
なるほどなるほど、今年は神戸高速の周年祭だから繰り上げになったのですね。

い!?

(→神戸高速線開通50周年告知(PDFが重くて開くのに少し時間がかかります))

そう、なんと今年は神戸高速鉄道開通50周年なのだそうです(大糞核爆)!

・・・というワケで幸運はむこうからやってきた!
神戸高速鉄道開通50周年(大糞核爆)!第5回TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速鉄道で出会った電車たち】現在のエントリーリストです!

第5モハモハエントリー表

・・・・なんや、またへっとるだけやないか、、、、
みなさん!
先週発表のチオマラ参加者もまだゼロ!
なんとかこっちは新規ご酸化者を募ります!
もろちん、チオマラもまだまだ待ちます!
ご酸化ご希望の方は、それぞれの記事のコメント欄までどしどし!

・・・というワケでオレはやるよ!

まず!
RIMG0001_2018030420073911e.jpg
取り出したのは何年か前の蒲田ショウで発売されたアマミヤのコレ!
HB板、ってなんのことだかわからない(大糞核爆)!
阪神5200ってそもそもなんだっけえええええええええ(大糞核爆)!

そう、阪神5201形の最初の2両、5201と5202はスキンステンレスカーとして、登場!
まあ、それのエッチング板を曲げたやつ、くらいの意味でしょうか・・・・?

RIMG0002_20180304200741d5e.jpg
それでも、エッチングによるコルゲートの表現はまあまあ!
ドアや窓のヌケたとこにパーツがランナーでぶらさがってるのがなんだかプラモデルみたいでたのしい!

まずは窓の縦桟を・・・・
RIMG0003_20180304200742ca1.jpg
乱暴します(大糞核爆)!
だってユニット窓面に縦桟があったら、特徴的な保護棒がとりつけでけへんやん~~!

RIMG0004_20180304200744317.jpg
乱暴の終わった窓。

RIMG0007_20180304200746e16.jpg
ドアやサッシもプラモデルみたいにランナーにぶら下がってるのでコレもニッパーで切り落とし。

RIMG0016_20180304200748ccd.jpg
なんといってもドアもサッシも位置決めの目安がないもんだから、表から見てちょうどええ場所において、軍手で防護したユビで押さえこんで1枚2ヶ所ずつパーンダ!
あっつー!
*3/5追記
健太郎Tからご指摘がありました。ドアはめっちゃへっこんでるので裏打ちの上、0,8mm程度車体面からへこませたほうがよいとのこと。。。
すでにパンダしちゃったし、裏打ちってものすごく変態っぽいのでこのままいきます・・・・

RIMG0017_20180304200750132.jpg
ベーク棒で押さえ込んで!

RIMG0018_201803042007518ec.jpg
パンダを流す!

RIMG0015_20180304200748116.jpg
RIMG0028_20180304200753a1c.jpg
ドアとサッシが張り付きました!

続いて・・・
RIMG0019_20180304201229ecc.jpg
0.2mm板に穴を開け・・・

RIMG0020_2018030420123027b.jpg
切り離す!

RIMG0021_20180304201232303.jpg
キットのままではおかしなことになっている乗務員ドアの窓をあらかじめ大きく削っておいて・・・・

RIMG0023_201803042012346bc.jpg
切り抜いた、キットに入っていないサッシを妻板と乗務員ドアのウラにパンダ!
コレももろちん、まずは位置あわせ。

RIMG0025_20180304201238c7a.jpg
パンダを流す!

RIMG0024_20180304201236143.jpg
表からみたらこんなん!

RIMG0027_2018030420124056f.jpg
そして、切り抜いたところを広げました!

が!

RIMG0026_2018030420123970c.jpg
左側だけ削った状態ですが、まだまだ雑な感じ・・・・

RIMG0022_20180304201233986.jpg
なお、立派な間通路ドアがキットに入ってるのであやうくパンダしそうになりましたが、
ここで慌てず、健太郎Tにメールを入れて、「阪神大型非冷房車はラインデリア車を除いて貫通路ドアはない」という確認をとりました!
*3/5追記
これも健太郎Tの指摘。
ラインデリア車でも貫通路ドアのあるのは7835形だけで3011改造の3561には有馬温泉とのことです、ご参考まで。

次回は・・・・
RIMG0006_2018030420130573d.jpg
アマミヤならではの、櫛おでこからだー(大糞核爆)!

*第5モハモハ、第2回チオマラご酸化者募集中!!コメント欄でエントリーをお待ちしています!