まらまら通信15 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついにJAM実行事務局より概要が発表!そしてオレは線路を貼る野田阪神! 

先週のKKK団の秘密会議でドクター・キチガイ・ムラマッツがポロっと・・・・・
「JAMの出展者向け説明会が・・・・」

・・・・というワケで、
去る2月26日、オレは大井町のきゅりあんで行われたJAMのモデラー出展者向け説明会に!
行きそびれました(大糞核爆)!

あかんやん~~

でもご安心を。
JAMの事務局サイトによれば説明会は必須ではなかったようです。
で、そのサイトで明らかになったことは!

4月30日までに出展申込書を揃えて出さねばなりま温泉!

・・・ソレがけっこうややこしい!
第1~第3モハモハ、第2デハデハ、第1まらまらの各コンペ参加者様へは追ってご案内をいたしますので
その節にはなにとぞご回答のほどをお願いいたします。

さて!

こうゆうモノがドコで売ってるかもわからず、たしか天賞堂とか・・・と、1年以上ぶりに銀座へも出かけましたが、なんだか2Fの売り場スカスカになっててなんも有馬温泉。
そこで、巣鴨まで逝って買ってきました。

RIMG0017_20170317141207d96.jpg
大収穫はスーパーマーケット(糞爆)!
各位推奨のタミヤのチオマラペイントは800えんもするので1本だけ(大糞核爆)。
粘土も買いましたがコレは失敗・・・・

なぜなら・・・・
RIMG0038_201703171412498cb.jpg
二子玉川の100均でなんぼでもねんど売ってますっ!

RIMG0020_20170317141212b2b.jpg
天賞堂ではコレだけ。

RIMG0016_201703171412076ef.jpg
さらにコレは以前からCedarさんにもらったり、自分で買い貯めてたモノ。
作りもしないでマズは買い集めるだけ買い集めたかったのです!

で、いよいよ作ります・・・・
RIMG0021_20170317141213bd3.jpg
まず、CODE70のフレキの検品です。
以前使ったPECOのNゲージ用とは違い、左右どちらにも曲がるようです。

RIMG0022_20170317141215e93.jpg
コレもなんにも穴のないPECOのNゲージ用とは違い何本かに1本、枕木に穴が4つ開いています。

RIMG0023_20170317141216b10.jpg
まず、釘を1本(爆)
コレもN用に買ってあったKATOの釘の残り物。

RIMG0024_1hidari.jpg
真ん中一点を釘撃ち、いよいよ曲げます!

RIMG0025_20170317141234d6d.jpg
左右をゆっくり曲げて!

RIMG0026_20170317141236dc3.jpg
ケガキ線にあわせて曲げきって端部に釘撃ち!
実はコーナーモジュールはフレキを曲げた曲線の終点から台枠のエッジまでの直線の長さが非常に短く、カーブが跳ねるリスクを回避するため、ノーシゾーンを免除しました。
さらに外側線も真ん中に釘撃ち!

RIMG0028_20170317141237309.jpg
両端が伸びたままですが、ともかく、線路を貼り終わり!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
RIMG0031_201703171412401e8.jpg
うれしくなって電車を置いてみたりもしました!

ここで出番です!
RIMG0018_201703171412090d9.jpg
北野工作所推薦のプラニッパー!

オヌヌメにしたがって買ったのはいいけど、なんとなく「プラ」用っぽくて心配ですね・・・・

RIMG0019_20170317141210eb6.jpg
使用用途 軟質プラ・・・・

ホンマに大丈夫なんか!?


RIMG0029_201703171412382df.jpg
切り飛ばしました!

RIMG0033_20170317141241fba.jpg
左のレールを見てください!
切断面がぐちゃぐちゃです(大糞核爆)!

駄菓子!


それは刃の裏側での切断面。
表側での切断面は!
RIMG0034_20170317141243b4d.jpg
やすりがけ不要なほど、スパッとニッパーニパッとスッパー新横浜の2つ手前は新羽!

調子に乗って地面にススムくん!

RIMG0035_20170317141244e3a.jpg
トレーシングペーパーを敷いて・・・・

RIMG0036_20170317141246f9a.jpg
マジックでいいかげんに型取り・・・・

RIMG0037_20170317141248d4f.jpg
枕木の高さのダンボーさんに書き写し・・・・

RIMG0039_20170317141250a98.jpg
RIMG0040_20170317141252b4b.jpg
切って並べる!

さらに!
RIMG0041_201703171412531ce.jpg
こんどはちょっと精度が必要なのでコンパスをコレまたダンボーさんで作りまして・・・・

RIMG0042_20170317141255652.jpg
白ボールをレールにぴったりのサイズに切り出し、併用軌道製作に備えます!

ここで!なんと!

せっかくバッチリ貼った線路に足を引っ掛けたら!

バリバリバリバリ!

レールが枕木から外れました(大糞核爆)!
枕木のプラをよく見ると、レールを押さえるツメがダメになっております・・・・

やはり、
1.台枠と線路をツライチにするとレールをひっかけるリスクが高まる。コーナーモジュールを製作するKKK団のみなさんも10mmのノーシゾーンを設定します!
(KKK団のコーナーモジュール以外の参加者はこれまで通り、ノーシゾーンは30mmです!)

2.ノーシゾーンを設定しても、レールエンドにジョイナーをパンダしてあるとひっかけるリスクが高まります。すでにパンダしちゃった方はそのままでいいですが、これから線路を貼る方はジョイナーはパンダせずにおいてください。

(*まらPご参加のみなさんには追ってメールでもご案内します)

しかも・・・・
狭い場所で身をかがめて工事したもんだから腰を痛めて変態× たいへんです・・・・

さあ、あしたもお休み!
張り切ってモケー作ろうぜい!
チャオ!



スポンサーサイト

まらまら通信14 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】第3回KKK団首脳会談開催さる!そしてオレは途方に暮れる・・・ 


今日は夕方、二子玉川の某モケー屋で集合・・・・
嗚呼、ストラクチャーが並び始めました!

集合したのはぽんちゃんと尼センちゃん、ソレにオレの3人。

IMG_3838.jpg
橋を渡るのはひさしぶり!

IMG_3836.jpg
やってきたのは糞電車♪

IMG_3844.jpg
あっち側は青帯34Fやんけえええええええええええ!

というワケで到着したのはもろちん!
IMG_3852.jpg
佰老亭!

佰老亭、ということはもろちん!
RIMG0044_20170312211846b21.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツを加えたKKK団の4人でヒミツ会議!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0045_2017031221184776a.jpg
RIMG0046_2017031221184949e.jpg
RIMG0049_20170312211850e6f.jpg
RIMG0050_20170312211852469.jpg
RIMG0052_20170312211853df4.jpg
RIMG0053_201703122118558ef.jpg
まあ、ヒミツ会議、といっても、買ってきたもん、つくったもんのジマン話ばかり・・・・

さらに尼センちゃんは!
まず!
RIMG0054_201703122118565d3.jpg
RIMG0055_20170312211858f1b.jpg
デハデハコンペ用の図面をあの、キムタコが書いてくれたらしいっす!

そして
RIMG0056_20170312211859227.jpg
RIMG0058_2017031221190128c.jpg
RIMG0059_201703122119027cb.jpg
・・・・あの連結面に窓がない、で有名なカツミのコレ、窓が開いてます・・・・・
尼センちゃんのまらまらチオマラのストラクチャー、環状線のクハ103!

RIMG0067_201703122119082d8.jpg
RIMG0068_20170312211910f54.jpg
うーん もう秋田(大糞核爆)・・・・

RIMG0060_201703122119049d2.jpg
RIMG0063_2017031221190728a.jpgRIMG0062_20170312211905093.jpg
ムラマッツが買った、ツークの伊豆急。
なるほど、窓の裏側だけプラが薄くなってるんですねー

RIMG0070_20170312211911f77.jpg
そして最後にちょっとダケ、まらPの打ち合わせも・・・・

IMG_3854.jpg
夜もふけた二子新地の対面のキチガイども・・・・・

ヤツらは・・・・
IMG_3855.jpg
おまんけ~~(大糞核爆)!

ダガ、オレわ!?
IMG_3858.jpg
IMG_3864.jpg
IMG_3865.jpg
IMG_3866.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3872.jpg
IMG_3873.jpg
ひさしぶりにミター!14番編成!

最後に実は、この土日・・・・・
RIMG0031_20170312212005104.jpg
北野製まら板に線路を敷き終わり!
え~かんじです!

さあ、あしたも日曜日!
モケー作ってすごそうぜい!
チャオ!

まらまら通信13 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レールについて考える 

先週は眠れない日々が続きました。
そう、まらまらプロジェクトのレール大問題に悩み抜いたのです!

でも、大丈夫、こんな悩みでは自作× したりしませんのでご安心を!

さて問題は先週のこの時間のコメントから始まりました。

レールはCode70!

昨日、お江戸までレール(無論 Code70)買いに行きました。w
でも、各店ともシノハラの#70なんて在庫揃ってないやないかぁ〜〜!
#4ポイントとか。

しょうがないので、フレキとジョイナーだけ買いましたとさ。(笑)
真ん中だけpecoじゃダメっすかね〜??
[2017/02/06 13:20] URL | まぢにゃん [ 編集 ] TOP ▲

ひ?
売ってない?


そこへ追い討ちをかけるように新人、大盛モリヲさんからメールがっ!

code70を買ってきました。
安井模型の姫曰くCODE70はとってないんだそうです。導通の問題でCODE100かCODE83だそうです。
出力の小さいモーターとか?プラボディとか?は平気らしいです。
レギュレーションはお任せします。

とりあえず実寸大でやってみました。

ひ?!

P1000470.jpg
先週参加したばかりの新人ちゃんがいちばんはーやーいー!

さらに!
着弾2
北野工作所から直送いただいた直後にこんな写真も!

うかうかしてたらJAMまでもう半年・・・・
ヤバいな。絶対やバいで・・・・・

で、本題に戻ります。
もともとCODE100と言っていたまらPのレールですが、途中であまりにもレールがごつくてイヤになり、CODE70へ変更を強行した!
ところが!
・売ってない(大糞核爆)
・電圧降下が心配
・F級電機が走らない
・ビッグボーイが走らない

などのクレームが先週になって急に大発生!
そこであわててCODE100に変更する、と参加者各位にメールにて通達!
すると!
・もう線路こうたのにどないしてくれんねん(大糞核爆)
・カッコ悪い
・13mmへのハッテンはタンポン×しないのか(13mm用の線路はすべてCODE70)
・ダレがビッグボーイを持ち込むねん!

などの逆クレームが!

いやー悩みに悩みました!
まあ、上記のクレームを見れば一目瞭然、
やっぱり性能や汎用性を考えればCODE100。
逆に見栄えを考えたらCODE70。
各方面のご意見も聞きまくりました!
そして、最後にいさみやさんで相談すると・・・・
そりゃCODE83やで!

伏兵がいたのです(大糞核爆)・・・・

結局、もっと悩むことに。

そこで!
そもそもレールとはなんじゃい、というところから研究をやりなおします。
まずはこの図をごらんください。
レール表、図

レールそのもののはw=幅とh=高さの寸法からなり、
さらに2本のレールの間隔、すなわちg=軌間が決まれば線路のサイズが決定する。

駄菓子!

実物のレールは断面の形状がいかにあれ、「重さ」だけで分類する野田阪神!

まず、実物のレールを見てみましょう。
(表1)実物のレール高さ
スライド2
上述のとおり、実物のレールは「重さ」だけで分類するため、呼称もその重さで表示。
ほんとうはもっとたくさんの種類がありますが、今回対象となるのはこのあたりということで抜粋しています。
60kgとは新幹線用
50kgNは在来線幹線
50kgというのはペンシルバニア鉄道標準だそうです。
そして40kgNが在来ローカル。
それぞれ(50kgを除く)現在ニッポンで使われているレールの場合の高さをa列に、そしてa列の数字を1/80にした数値をb列に示しました。
まらPのイメージは40kgNでしょうか?
そのレール高さは黄色で示したとおり、モケーでは1.75mmと成増。

(表2)モケーのレール高さ
スライド3
デハ、つぎにモケーはどないなってるでしょうか?
モケーでは実物が1mあたりの重量で分類するのとはまったく違い、レールの高さで分類するようです。
そのレールの高さが「コード」。
じゃあ、コードってナニ?といえば、
1インチの1/10=2.54mmをコード100(%)とし、パーセンテージで表した数字。
すわなち、コード100のレールの高さは1/10インチ=2.54mm。
で、実物編と同じく、b列にモケーの高さを記載した上、それを80倍した数字をa列に記載しました。

ら!

表1と比べてみて欲しい!
なんとモケーのCODE70でも実物の40kgNより高さが高い!
CODE100に到っては新幹線以上!

続いてレールの幅です。(線路の幅では有馬温泉)
(表3) 実物のレール幅
スライド4
今回ターゲットの40kgNの幅を1/80にすると、黄色で示した0.8mmと成増。
実物のレールは規格が違っても幅はほとんど一定なんですねー

(表4)モケーのレール幅
スライド5
ああっ!
CODE70,83でも実物より太い!CODE100はありえへん感じでしょうか!?

さて、ここまで無視し続けた各表のC列。
実は、この値こそ、線路の見た目を左右するのではないか、とオレもインドで考えました!

一番上の線路の図において、
レール高さ/軌間(h/g)、
レール幅/軌間(w/g)を求めたもの。
それぞれ、実物g=1435mm、モケーg=16.5mmとしました。

で、実物の40kgNレールの高さ/軌間比は0.10(表1)。
モケーではCODE70で0.11、CODE100だと0.15(表2)!

さらに幅を見ますと、
実物の40kgNレールの幅/軌間比は0.04(表3)。
モケーではCODE70で0.05、CODE100だと0.06(表4)!
うーん、あんまりかわらんな(大糞核爆)・・・・

結論
ビッグボーイも走らないし(糞爆)、電圧降下が心配されるほどの給電区間はないので、見た目重視で今回はやはり、予定通り、CODE70とします!

調達については暴大手小売チェーン芋のサイトで見る限り、そこそこ可能なようです。
なにとぞみなさん、ご理解を!
デハ、あしたからのウイークデーも張り切ってモケー作りまショー!
チャオ!

まらまら通信12 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その2 モジュール配列決定!  

先週、全体レイアウト計画その1ということでモジュールを配列して発見したのは!・
参加モジュールが奇数だということでした(大糞核爆)・・・・
(←先週の全体レイアウト)

そこで!
オレもインドで考えた!
そうだ、もう一人、参加者を募ったらええやん(大糞核爆)♪

・・・というワケでまんまとワナにハマったのが本糞ブログ初登場の大盛モリヲさん!
結論からいうと、新しく応募してくださった方が大盛さんでよかった!

平面図
平面図
完全にレギュレーションを満たした平面図!

完成予想図
完成予想図
場所は阪堺上町線北畠の専用軌道が終わったところから姫松まで!
姫松の待合所も再現されるようです!

モリヲさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、先週、メイン線路と平行に高架橋を配したおまるこ先生ですが、
隣接モジュールとの風景の連続性を考慮いただき、
結果、直線モジュールから右偏移モジュールへと変更され、「「バロムクロス」とする」とのこと。

駄菓子!

バロムクロスって一体なんやねん~~!?

・・・というワケでとりあえず、おまるこ先生のモジュールは仮の姿ながら、新しい全体レイアウトをごらんください!

全体配置3
コレが全体像だ!

変更理由は以下のとおり
1.おまるこ先生が偏移モジュールとなって移動
2.福田フチヲさんからのご指摘で阪堺線タマ出の変電所がカキワリと発覚、お客さんに見えないように反対側に移動
3.ご指摘はなかったが、御大のとケンとゼリーさんの武庫川駅のそれぞれプラットホームもどう考えてもカキワリのため、どちらも偏移モジュールに挟まれた場所に移動

以上の必須条件を満たすのはほぼ、この配列しか有馬温泉・・・・・
・・・というワケで暫定的にではありますがコレにていったん配列は決定とします。

ただ、まだ、不具合などのご指摘は承り中。
あるいは、あの娘の隣がいいな、とか
あいつの隣はイヤだ、
バナナは300えんに入るんですか、
といった小学生のワガママも承り中!
ご希望、ご指摘をお待ちしています!

最後に、新入の大盛モリヲさんからごあいさつが届いております。

1.選手:大モリ(仮名)
2.配置種類:直
3.イメージ:姫松から北へ続く併用軌道
完成予想図と平面図を添付します。
・両隣との兼ね合いでデザインを修正する場合は「家A」の寸法を変えて長手方向のスペースをねん出します。
4.質問
・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
・パワーパックの出力に決まりはありますか?
5.意気込み
鉄犬様のご厚意で補欠に挙手しました。16番の工作未経験で、阪堺電車に乗った事のない身の程知らずです。
調子に乗って完成予想図を書きました。JAMで走る作品展示に穴をあけぬよう頑張ります。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ご質問を受けていますのでここでお答えいたしたく思います。
参加各位もぜひご確認を・・・・

・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
→もろちん、OK!

・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
→CODE70です。100から70への変換レールも存在しないので必ずCODE70でたのんますー!

・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
→いい質問です(大糞核爆)
当初、全モジュールにフィーダー、とヌカしていましたがとてもじゃないけど運転できない、という非難を浴び、撤回します!

新しいレギュレーションは、KKK団製作の各コーナーモジュールのみフィーダーつき、とします。
なお、それ以外の方でも、フィーダーをつけたい方は勝手につけてください。
その場合、パワーパックを持ち込んでいただければ尚可。
フィーダーをつけない方はパックの持ち込みも不要です。

・パワーパックの出力に決まりはありますか?
→有馬温泉

日曜日も夕方。
さあ、あしたからもモケー作ろうぜ!
チャオ!

まらまら通信11 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その1  

一昨日、締切日だった金曜の夜中、12時ぎりぎりのタイミングでおまるこ先生から、宿題となっていた実作案の平面図が送られてきました。
そして、12時をすぎ、土曜の未明に30分遅刻で届いたのはルルさんジョーさんの平面図・・・・。
ぎりぎり間に合わせるおまるこ、ぎりぎり間に合わないルル。
このあたりに人生の悲哀というものを感じたりもします。

ではまず、ルルさんジョーさんからの平面図とおてまみをご紹介しましょう!


170128_0011~01
(あえて送られてきたまま縦置きで)

おそくなりました。『COOP』平面図をお送りします。

左下・赤丸から

Aまで36mm Bまで53mm Cまで82mm Dまで100mm
Eまで170mm Fまで195mmにしましたが、
両隣との接続上、変える必要がありましたら動かします。 

図中の桃色=歩道、赤=車道、黄色=軌道敷 です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、なんやその数字は!?
いったいどっから出てきた数字やねん!!
あんだけゆうてたノーシゾーンはドコいってんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん(大糞核爆)!


・・・・・まったく、先が思いやられます(大糞核爆)。
間違いました、という趣旨のコメントはきましたが、その後修正図は送られてきてません。。。。
ルル惨状はいますぐ正しい寸法とノーシゾーンを確保した平面図を送付するようにしてください!

続いておまるこ先生の平面図とおてまみ。

image1_2017012910214592c.jpg

こんばんは。お世話になっております。
本日モジュールパネルが届きました。
ありがとうございます。

私のはやはり工場ではなく高架橋案に
いたします。つきましてはいろいろ
考えましたが、高架橋上にトラムは変...
高架橋下をくぐらせるとポールやパンタ
が引っかかるかもしれない...ということは
おとなしく平行に走らせるのが一番ご迷惑を
おかけしなくて済む...という結論に至りました。
微妙に面白みはないけれど私だけのことでは
ないので冒険するのは避けます。

というわけで図を添付いたしましたので
よろしく願い申し上げます。

おまるこ

こうゆうおてまみをいただけると安心します(核爆)!
でも、これまたノーシゾーンの図示はありません(大糞核爆)。

おまるこ先生、ルル惨状、たのむからちゃんとマニュアル読んでちゃんとしたヤツ作ってな~~!

さて、ここでワタシが参加案全部の平面図を同じスケールでまとめましたのでごらんください。
ただし、簡略化したもので作者のご意向を捉え切れていない部分もあります、ご了解を。

カテゴリーA 直線モジュール
1 A-COOP(ルル惨状)
スライド1

2 工場(はげっち)
スライド3

3 暴国有鉄道暴駅(おまるこ先生)
スライド7

4 軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
スライド6

5 阪神武庫川線武庫川駅(ケンとゼリー)
スライド2

6 路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
スライド4

7 阪急西宮北口(Cedar)
スライド5

8 暴電鉄暴線暴駅(御大)
スライド8


カテゴリーB 偏移モジュール
9 地鉄駅(床下たっちゃん)

スライド9

10 併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
スライド10

11 阪堺線タマ出(福田フチヲ)
スライド11

12 補助モジュール(作者大募集)
スライド12

カテゴリーC コーナーモジュール
13 ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ)

スライド16

14 上野毛切り通し(ぽんキチ)
スライド15

15 阪神野田な野田阪神(もろチン尼セン)
スライド14

16 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー)
スライド13
(以上順不同、けっして出来の悪い順では有馬温泉(大糞核爆))

・・・・以上16モジュールを並べますと!
全体配置2
困難になるはずです!

たのしみでたのしみででかいどんぶりにうどんときしめんと中華そばを一緒にぶちこんでも食えそうです(大糞核爆)!

てはいうものの跨線橋や駅のモジュールが隣り合わないように、程度は調整しましたがまだまだ単にならべただけ。
アレとコレを入れ替えたほうがエエ、とか、
アソコの部分を併用軌道にしたらつながりがよいのでは?などなど、
みなさまのご意見がよりレイアウト全体をスラバやしいものにしてくれると考えております!
なにとぞ読者のみなさまのご意見、ご指導をお待ちいたしております!

*リスナーのみなさまへのお願い
いま、右偏移のモジュールが1枚不足中です。
現在参加中の方でも、そうでない方でも、一発やったろけ、とお考えの方、ぜひご連絡を!
→1/30追記
不足モジュールがストレートに変更になりました。
一発やったろけ、の方、コメントくださーい!


*参加者のみなさまえ
お客さまはエンドレスの外側から見てもらうことに成増。
各モジュール、見せたい面、見せたくない面がある場合、その旨、コメントをお願いします。

*おまるこ先生え
ご覧のように、メインラインと高架橋を平行に配置すると隣のレイアウトとの風景上のつながりがヤバいです。
当初案通り、メインラインと高架橋を交差させる案としてください。
直交する必要はありませんのでなにとぞよろしくお願いします。

日曜日もそろそろ暮れて参りました。
明日からのウイークデーもモケー作ろうぜ!
チャオ!