まらまら通信 兼 JAMJAM通信!48 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついにまら板コンテスト、結果の発表だ! 

美奈さん!
ついにやってまいりました。3連続コンペ、最後を飾るのは
各模型誌でおなじみの、あのまらまらコンペだ(大糞核爆)!

デハまず、いつものとおり、ご回答者のもなさんの属性からお勉強しましょう!

年齢層
スライド1
まあ、いつも通りですね。
いろんなデータを見てると、若干の入り繰りはあるけど、いつも同じ人たちみたい(大糞核爆)。
だから総数も大体いつも60名ほど。今回は64名でした。

性別
スライド2
こちらもいつも大体同じ。
大体がオトコ、オンナとオカマが2、3人ずつ。
ほんまもんのオカマもいる点がミソです(糞爆)。

お住まい
スライド3
お住まいは東京+神奈川さんの勢力が以前より小さくなってます。
その理由はとうとうお近くの方が糞ブログに飽きた以外、
なぜかここんとこ兵庫さんが台頭!
東京さん以上に勢力を弱めた神奈川さんをデハデハに続いて追い越しており、首位東京さんに迫る勢いでありまーす!

食いもん
スライド4
前回から鳴り物入りで登場の食いもんアンケート(糞爆)!
前回以上に分散。食いもんの好みはエロエロであることを深く実感させられました。。。
かつ丼とコロッケの揚げもんセットが1位、2位という点にご注目。
やっぱりみんな揚げもんすきやなあ!

というところで、いよいよ、作品の順位発表です!
いったん、レイアウトの全貌をご確認ください。
スライド8k
これでしたね!

デハ、
いきなりですが、ダントツ第1位は!
たった2票(大糞核爆)!
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残念、阪堺上町線姫松 (大盛モリヲ)!16位(大糞核爆)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

う~ん
製作中は毎週、キチンと進捗報告をいただき、そのていねいな工作はすばらしいものでしたがこの結果。
出来上がったものも細部まで手が入った感じが伝わる佳作なんですが
いかんせん色がヘンなのか(大糞核爆)?!
ともかく残念。
次回もがんばろう(次回はあるのか?!)!

続いて、ブービーショーは3作品。
なのでいきなり13位ということに成増。
しかもこの3作品はレイアウト上、並びの3作品。それぞれ4票(糞爆)!
まずは!
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電車区の外れ(ぽんキチ)!

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工場のある風景 (ハゲ)!

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"(仮称:軍艦島)ミツカラ鉱業 カドヤマ荘" (アルプスのオッサンHi-z)!

ハゲとミツカラ鉱業はともかく、ぽんちゃんがっ(大糞核爆)!


つぎ!
5票はなんと4作品!
なので、いきなり9位ということに成増!
いきなり9位まずは!
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ああっ(大糞核爆)!
コーナーモジュール(夏の日) (ドクターキチガイムラマッツ)!

そして
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路面区間の貨物駅 (まぢにゃん)!

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ああっ!
私鉄の小駅 (御大)!

そして!
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旭川電気軌道東旭川線 北1条あたり (ルル惨状)!

幹事会であるKKK団、ぽんちゃんに続きキチガイも討ち死に(糞爆)!
完成しないのではないかと危ぶまれていたにもかかわらず、魅力的な作品を完全に仕上げてきたあの御大も!


続いて6票獲得、8位は!
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京阪石坂線三井寺周辺の併用軌道をイメージ (しまなみ野郎)
うわああああああああああああああ
チオマラの神様がああ嗚呼嗚呼~!

そういえば本日10月1日、人形町で開かれている軽便祭ではしまなみ野郎のスラバヤシいヤツが展示されてると思います!
みなさまもぜひ!
ちなみにこの作品、たぶん、時間不足だったんだと思います(糞爆)・・・・

続いて7位!
9票獲得!
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阪堺線タマ出 (福田フチヲ)!
TMS、RMMの各模型誌を総なめ!
なんでやろ(核爆)?


つぎからは票数がぐーんと伸びます!
15票獲得!
第6位は!
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チオマラの神様!
昭和の天ぷら粉!
阪堺電車帝塚山四丁目ふうモジュール (床下たっちゃん)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、この作品に参加いただけただけでも光栄でした!

そしてつぎは18票!
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デザインコンペ時は第1位にもかかわらず、第5位に大きく順位を下げた、アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)!
なぜでしょう(大糞核爆)?

さらに第4位は!19票獲得!
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阪神野田な野田阪神! (モロチン尼セン)!
コレ、やっぱ大作ですぬー。
よく環状線の高架をフル自殺で作り上げたものだと思います。
さすがTMS、目の付け所が違う(大糞核爆)!

続いて
なんと23票獲得は2作品!
したがって第2位ということに!

まずは
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阪神武庫川駅 (ケンとゼリー)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

カーブ区間で築堤を降りる、4次元鉄橋(4次元か?)を自殺エッチング板を組んで再現!
さらにその上には18mmに改軌された881形がぶったぎられて上下線を失踪!
手前の下り電車の運転席から覗くと上り電車がライトを煌々と点けて迫ってくる!
いやー、さすがすばらしい作品は違う!

そして第2位、2作目は!
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ああっ!
左右間違えてむちゃくちゃにしやがったくせにガード下の酔っパラダイス (おまるこ先生)(大糞核爆)!

しかもRMM誌の口絵を飾りやがった(大糞核爆)!
おめでとうございました!

そして今年のホンモノのTMSコンペ、フィナーレを飾るのはこの作品!
第1位!
なんとダントツの34票!
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阪急西宮北口! (Cedar)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


この作品にはたくさんのコメントをいただいています!
それではそのすべてをご紹介しましょう!

"そりゃもー、西宮北口!
ジャングルジムの見応えと、
カタカタ音の増幅です!
ついでに、地下道も。"

cedar様に一票、過去に戻れるのなら、ダイアモンドクロスを もう一度見たいものです。 

"阪急西宮北口! (Cedarさん)
阪急西宮北口の平面交差、模型では初めて拝見しました。
ジョイント音が最高です‼︎"

"阪急西宮北口! Cederさん
TMSの処々記事で存じ上げております。
クロスを通過する音に感動しました。また脱線ポイントまで再現されているのは本当に線路が好きなんですね。私も線路好きです。"

西宮北口。鉄道趣味の原点、故郷の懐かしい情景に眼福

"Cedarさん「阪急西宮北口」
クロス通過時の走行音がどんな感じか、とても気になります"

"西宮北口です。
発想も出来具合もギミックもド肝を抜かれました。"

阪急西宮北口(Cedar様作)は音響効果がサイコーでした!お子さんの来場者も興味深そうにかぶりついているのを見て、「テツの原点」を思い出させてもらいました。

阪急西宮北口! 子供のころの思い出。今は、なくなってしまって残念だがこうやって再現していただき感謝。これからも楽しく拝見さして頂きます。犬様これからも楽しい記事を期待してますも


ホメすぎだろーーーーーーーーーーーーーーーっ(大糞核爆)!


ちなみにオレのアレにいただいたコメントも載せちゃいます!


"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)
オリジナリティーが一番あると思います。"

いきなり、1票目にいただいたコメントがコレでした。いやー、ありがたかったなー!

つぎは・・・・


マラ犬 オレのアレだから(糞爆)

(大糞核爆)

そして

わんわんのアレのやつ ドーナツ食べたい

ありがとう(おおくそかく爆)!

最後に

"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
ホビーメイト○○の店名が泣かせます。"

たった4つのコメント、ありがとうございました(くそ爆)!

せっかくなのでさらにコメントを続けましょう。
まずはケンとゼリーさま阪神武庫川駅にいただいたコメントです。


"阪神武庫川駅
モジュールをきっかけに、ホンモノを見に行きました。武庫川線を乗り越す阪神本線のガードがホンモノと同じに作ってあるのがわかって感動しました。"

阪神喫茶店電車のカットボディーは斬新ですが、さらに正面かぶりつきからの景色をのぞいて楽しんでくれという提案は画期的だと思いました。

そしておまるこ先生へは・・・・

"「ガード下の酔っパラダイス」(おまるこ先生)
昭和の街の夕方のごちゃごちゃした雰囲気がとてもよく気に入りました。いかにも昭和っぽい電話ボックス、看板など凝っているなぁと思いました。"

"おまるこ先生の作品
間違いから始まったことが結果として正解を呼んだ、古今東西稀有な事例だったから。"

うむ。たしかにその通りだなー(糞爆)!

そして、ドクターキチガイムラマッツへ

"作品名 コーナーモジュール(夏の日)
理由 やっぱりふみきりが好き(さよなら夏の日)"

いいコメントですぬー!

最後に福田フチヲさんにもコメントをいただいています。

阪堺線タマ出:実写のイメージに近かったから

実はそのほかにもコメントをいただいています。作品名が書いてないのでワケわからんのですが(大糞核爆)・・・・

トニー・ウィリアムスとか解剖室・・・ドラマーが好きなんですぅ!

ワケわかりません(大糞核爆)。書いた人はダレだかわかります(大糞核爆)!

幹事以外で3コンペ全てをやり遂げた唯一の方だから。にもかかわらず”巧遅より拙速”に陥ることなく、それぞれ素晴らしい作品に完成していると思います。お疲れ様でした。

どの作品かわかりませんが書いた人はダレだかわかります。
ヤツがオレの作品をホメるハズがないのでアノ作品でしょうか・・・・・
だから、あの作品を作ったヤツも幹事だったのが大問題やねんか(超糞核爆)!


きれいな照明がこのモジュールの魅力を更に高めていたと感じました。

うーん。
オレのじゃなくておまるこだな、きっと・・・・


"選んだ3つとも同一ですわ、
何もせんしわがまま1等賞だから(糞爆)"

うっわ嗚呼嗚呼嗚呼ああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああ!



・・・・というワケで最後にランキング表の再かくにん!
スライド5
こんなことなってたんですぬ・・・・


さて、ご存知のように、このコンペはこの正月にデザインコンペを行いました。
プレゼンテーション1
その結果がコレです。
先述のとおりオレのアレが1等賞!

スライド6
こちらは、今回の投票にデザインコンペ時の得票を加えた総合ランキング。
オレンジ部分がデザイン票。
オレのアレとおまるこのアレが入れ替わるくらいでほぼ関係なしですね。
西宮北口は作者が3つもデザイン案を出して票を分けてしまったのですが、最終投票がダントツだったので1位は変わらず。

順位入れ替わり
コレが順位の入り繰りグラフ。
左側がデザイン時の順番。
右が最終発表の順番。
そう!
1つ、急赤線で表示されたものすごく順位を落としているのがありますぬー(大糞核爆)。
出来上がったものにみなさんびっくりしたんでしょうか(大糞核爆)!


さらに詳細分析が長く続きます!
おたのしみに(ダレがいっ!?)!
チャオ!

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まらまら通信 兼 JAMJAM通信!47 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】3連続人気投票の最後はいよいよチオマラ地獄だー! 

3週連続で3つのコンペの人気投票をおこなってきた今年の鉄犬モハモハ主義コンペ!
3週目の今夜はその最後を飾るまらまらPだ!
著名チオマラ作家あり、ドシロートのハゲありのまさに玉石混合!
さあ、あなたのお気に入りは!!??
はりきってのご投票をおまち乳松!

作品もみないで投票の方はこちらから。最後にも投票所入り口がありまーす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!


まずは全体配置図のかくにん!
スライド8k
左上から反時計回りに作品をご紹介したいきます。
作品番号と順番があってないのはぜんぶおまるこ先生のせいです(大糞核爆)。

コーナーモジュール(夏の日) (ドクターキチガイムラマッツ)

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初めてのジオラマ作りです。作りたかったのは踏切です。踏切が好きなんです。
ただの想像の世界を作りながら、その日の気分でだんだん出来上がっていく、という過程でした。
線路沿いに草をたくさん植えたかったのと、公園に保存電車を置きたかったのと、牛を置きたかったのだけは決まっていました。
ジオラマはできるまでが楽しい。

ガード下の酔っパラダイス (おまるこ先生)
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(夜景)

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この度しっちゃかめっちゃかの原因を作ったおまるこ堂特製のガード下の飲み屋。ふつーにアート紙にドローで書いて切って貼りました。しいて言えば点灯させるためにテープダイオード多様、スケスケ部分は講義用のカラーOHPシート、光拡散にトレーシングペーパーで裏打ち、チップダイオードの配線は張り巡らした表面の電線から取るという小技が特徴です。色はお掃除簡単な水彩絵の具で塗りました。


阪堺電車帝塚山四丁目ふうモジュール (床下たっちゃん)
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阪堺電車の帝塚山四丁目の雰囲気が気に入ってそのシーンを再現してみました。
デザインはあくまで「帝塚山四丁目ふう」で、スケールを重視したわけでなく、イメージ優先で作りました。
併用軌道部分にはモダンな看板建築を、駅付近には和風建築を並べてみました。
駅の右側には場末の飲み屋街も再現してみました。


阪堺線タマ出 (福田フチヲ)
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古いレンガ造りの玉出変電所が気に入り阪堺線と南海高野線が交差する岸ノ里玉出付近をイメージして製作しました。
軌道敷石はボール紙にテクスチャーペイントを塗り3種類に仕上げたものを実測した寸法に切り出しCAD出力したパターンに1列ずつ貼っています。
交差する高野線は13mm、鉄橋はフジドリームスタジオのキットです。
変電所は初めてのおつかいでPPAPしかわからないのにウォルサーから取り寄せたレンガ造りのビルを改造しました。


阪堺上町線姫松 (大盛モリヲ)
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阪堺上町線の北畠から姫松にかけての併用軌道をモチーフにしました。
路面はプラスターを用いアクリルガッシュで着色。走行に支障がなき様、試運転は入念に行いました。
建物は、エコーの日本瓦と工作用紙で自作。
現地を歩いた時に、姫松の待合室と古いアパートが気に入ったのでデフォルメしました。
阪堺の併用軌道で特徴的な架線柱はNゲージのレールに工作用紙を貼り付けて表現しました。


阪神野田な野田阪神! (モロチン尼セン)
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阪神本線で急カーブと言えばココか御影駅しかありません。モジュールで実現できそうなのは野田阪神!
梅田駅から神戸へ向かう阪神本線は福島~野田間で環状線と交差します。まだ福島駅が地上だったアノころは制限50km/h塗油器でどろどろの線路を表現できました!
環状線の高架線路は本線との差別化でJMにしてアイコンとしてまだ非冷房だったクハ103を置きました。


阪急西宮北口! (Cedar)
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線路フェチらしく&関西私鉄フェチらしく、日本唯一の風景を再現しました。
架線柱フェチでもあるんで、クロス部のジャングルジムにもリキ入れて作りました。
時代でいろいろ変化してますが、架線柱の色、トーチカ上の花壇など、いいとこ
取りで造ってます。
8つのクロスの通過音の記憶を再現するために、ブログコメのアイデアを戴いて、クロス直下にマイクを仕込みスピーカーで増幅してみました。結果はまあまあ!?


路面区間の貨物駅 (まぢにゃん)
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おもしろそうなので参加してみました。貨物営業もやってる路面電車を想定。2〜3両の貨車を引いた凸電がゴロゴロと走ってるのをイメージ。
(原稿が届かなかったので展示パネル用説明文を掲載)

アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)
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昭和ニッポンの風景が線香臭くてキライだ。そもそもそんなものを作っても宮下洋一に勝てるハズもない。
だけど、外国の電車はもっとキライだ。電車はニッポンのものだと考えている。まあ、ドコの電車を作ったって宮下洋一に勝てるハズもないし(大糞核爆)。
そこで、ニッポンの風景なのだけどアメリカ風にアレンジしてすべてを誤魔化すことを考え付いた。昭和50年に廃止された阪神北大阪線海老江付近は、まるでアメリカのようなカーブに沿ったれんが塀が続くセンターポール区間だったことが災いを招いた。建物のインテリアや心中自殺したセンターポールや道路標識がジマンといえばちょっとだけジマン。はじめて地面を作ったのだけど、実はむちゃくちゃ楽しかった!


阪神武庫川駅 (ケンとゼリー)
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60年代半ばの阪神武庫川駅、跨線橋上屋や戦時輸送サブロク軌条が残る時代です。
資料集め、勾配曲線カント付きトラフガーダー含む本線線路に苦労しました。
接続線路は16.5+13mm、本線は18mmになっています。
本線上のカットボディはモデル8の阪神881をぶった切ったもので、阪神淡路大震
災の被災車の再利用です。
凹みの大きな部分を切り取った残りです。
喫茶店のかぶりつき展望は是非やってみたい課題でした。


京阪石坂線三井寺周辺の併用軌道をイメージ (しまなみ野郎)
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ネットで見つけた複線併用軌道の写真をイメージとして、商店がならぶ街中の、併用軌道から専用軌道に切り替わる風景を表現しました。
(原稿が届かなかったので展示パネル用説明文を掲載)


私鉄の小駅 (御大)
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皆様素晴らしいものをお考えのようなので、簡単に駅付近に決定し、「古い電車のドアのそば」の雰囲気にしたかったのですが、線路幅が広くホーム長も短いので、世田谷線あたりの雰囲気かもしれませんね。フレキシブルレールは枕木を減らして田舎風に、手抜きでホームと簡単な駅舎を製作、手元にあった50年前に作った倉庫と市販の栗の木でごまかしました。初めてモジュールレイアウトを製作しましたが、難しいものだと痛感しました。


旭川電気軌道東旭川線 北1条あたり (ルル惨状)
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1972年(昭和47年)12月限りで廃止された旭川電気軌道の風景です。
東旭川線の沿線で実際は単線でした。「旭川 町並み今・昔」(東 延江・北海道新聞社)
に掲載されている近年の写真を参考にしました。生協は実在しましたが銀行ATMは架空です。
(この作品はやむをえず裏向きに設置しました。作者のルルさんジョーさんにはホントに申し訳なかったです。ホントにごめんなさい。それもこれもおまるこ先生のせいです(大糞核爆))


電車区の外れ(ぽんキチ)
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当初は切通しのような感じの風景を考えてたのですが、運搬を考えると高さがあると不利なので、丁度発売されたあのおっちゃんブランドの機関庫を使ってみたくなり、高さのない風景に変更しました。架線柱・ストラクチャー類は線路脇の柵以外は全て脱着式にしてあります。久々のモジュール製作は楽しくもあり苦痛でもありましたです。


工場のある風景 (はげっち)
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「旅をしていて車窓から印象的な煉瓦造りの建物が見えることがありました。それらの多くは工場だったのでファーラーのキットで適当な製品があったことから参加を決めました。駄菓子菓子、在庫切れ。慌てて他の製品を探して制作したのが実態です。その製品も工場ですが雰囲気と大きさから実際のイメージは碓氷峠の旧丸山信号所です。地面は日本画の天然絵の具を散布。ドロシート作品ですが建物の塗装も含め生の色が突出しないことだけは心がけました。」


"(仮称:軍艦島)ミツカラ鉱業 カドヤマ荘" (アルプスのオッサンHi-z)
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妄想路線で1985年以降時代設定。
出来るだけ色数を減らす為、線路敷及び下部構造を煉瓦造、住居外壁は白色の吹付けで屋根と敷地は緑地の構成としています。
制作について煉瓦表現はクラフトロボでケント紙をケガキ、水性塗料で着色しモデリングボードに貼付けています。
当初予定した意匠と違い「何だかな~」と言う感想でしたが、最近、「これはこれでいいんじゃね」と思うようになっています。

それではみなさんのドス黒い3票で、地球なんかぶっ飛ばして下さい!なにとぞよろしくオナがいしまあす!
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まらまら通信 兼 JAMJAM通信!46 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】テクニカルリポート(糞爆)その3 究極の鉄道模型コントロールシステム「人間DCC」はやっぱりショートしていた野田阪神(その後)・・・・  

(最後に追記あり 9/3 21:11)
性交裡に終わった、JAMでのチオマラ。
しかし、そこには悲しいショートが隠されていた・・・・・
(←テクニカルリポート 「究極の鉄道模型コントロールシステム「人間DCC」はやっぱりショートしていた」はこちらから!)
その悲しいショート記事に、あの奇車怪社さんが「コモンレール」を用いればよいとコメントをいただき、それだと逆行できないのではとシェルパさんが、そして、全軸集電ではこれまたえらいことにと竿竹屋が参戦、相当生ぬるい論議が展開!
そこへまた輪をかけてアルプスのオッサンがワケわからんことを(大糞核爆)!
(←大論戦の模様はこちら!)

ひひひひひひ・・・・・
実は!
オレにはそんな論議を待たずして、究極の妙案があった野田阪神!

それでは例によって、全体像をご覧ください!
スライド1
全体のチオマラ配置、PACの配置、そして緑ラインの両ギャップの配置も以前と同じ。
唯一、追加したのは赤い線で表した新たな両ギャップ。
すわなち!
チオマラ全体を8つの区間に分割、それぞれの区間間に新たにできた区間を「送り込み区間」と呼ぶ野田!

スライド2
出た(大糞核爆)!
コレが究極の鉄道モケーコントロールシステムを司る、新兵器「パックパッカーA(真打のエース)」だー(大糞核爆)!


スライド3
パックパッカーA(真打のエース)の中身はこうなっているー!
そう、単なる2極双投のトグルスイッチ(大糞核爆)・・・・
まあ、フツーのA⇔B切り替えの「オルタネート動作型」ではなくて、B方向にスイッチを倒している間だけBに投入、手を離せばA投入に戻る「モーメンタリ動作型」のほうがよいと思います。

デハ、このパックパッカーA(真打のエース)を使った運転例をご覧ください!
スライド5
パックパッカーA(真打のエース)は各PACとセットで置かれます。
図のパックパッカーA(真打のエース)はPAC1うんたんし管轄のもの。
まず、ブロック1はPAC1固定のブロックですので、なにもしなくても電車はPAC1で普通にコントロールできます。

スライド6
電車が完全に送り込み区間に入ったとき、うんたんしはパックパッカーA(真打のエース)のトグルスイッチを向こうへ倒し、送り込み区間にいる電車のコントロールをPAC2のうんたんしに渡します!

スライド7
そして電車が完全にブロック2に入ったらPAC1のうんたんしはトグルスイッチから手を離し、送り込み区間のコントロールをPAC1配下に戻し、つぎの電車に備える!

どうだ!
参ったか(糞爆)!?

駄菓子!
スライド8
こうなると制御不能となりますので、先行列車がブロック2に入るまでは後発列車を送り込み区間に進行させてはなりません。
すでに先行列車はPAC2配下にありますので、後発列車をブロック1で停止させるのはカンタンです。

さあ、どうだ!?

まず、頭の中でうんたん気分をシミュレートしてみてください!
変態です(大糞核爆)!
しかも・・・・
内回り、外回りの両方から攻めてくるわけです!

そんなことを考えていた昨夜、突然メールが届きました!
そう!
メールはかならず突然届きます(大糞核爆)!

こんばんはー、突然メールはやってきます、あなたの奇車怪社でーす(大糞核爆)♪

コモンレール式ブロックコントロールの説明
20170902 奇車怪社


隣のブロックが逆極性の場合に、車両が進出すると・・・
奇車案
車輪 赤/黒 でギャップを跨ぐので
PAC1のプラス電極とPAC2のマイナス電極、ならびにPAC2のプラス電極とPAC1のマイナス電極がつながるため、図のような2基のPACを通過する回路が構成される。
緑線の回路内には負荷がないので、ショートになる。

まあ、結局、ナニが書いてあるのかさっぱりわかりま温泉(大糞核爆)・・・・・

ただし、コモンレール方式(全ギャップを片ギャップとする)において、となりのブロックが逆極性の場合、手前の順極性ブロックに逆行した場合のみヤバい、ということだけはわかりました。
すわなち、その場合を除いて問題なく、各PACで各ブロックをコントロールでき、片ギャップ通過時において電車A、電車Bとも問題なく通過する、らしい・・・・

ということでここはわんわん案は却下!
奇車怪社案を試してみることにします!

いよいよまた日曜日が終わりますぬー!
日曜の翌日はもろちん、日曜日!
あしたもモケー作ろうぜ!
チャオ!

(以下、9/3 21時追加)
・・・・なんと夕方また突然メールがっ(大糞核爆)!
もろちん、ここはアルプスのオッサンからです!

01-平面イメージ
なんかSF映画の悪党宇宙人軍団のロゴみたいです(大糞核爆)・・・・・

02-ロータリースイッチ
いよいよスペーシーなカンジになってまいりました(大糞核爆)!

03-配線イメージ

04-走行1
05-走行2
06-走行3

01-平面イメージ.jpg   今回の国際コンペ パネル割を元にした平面の配線のイメージ。
02-ロータリースイッチ.jpg ロータリースイッチの略図。
03-配線イメージ.jpg    PACを含めた配線。
04-走行1.jpg~06-走行3.jpg ロータリースイッチ切替え時の給電と走行の模式図。

これはまったく異次元からやってきたのではないか(大糞核爆)!?


まらまら通信 兼 JAMJAM通信!45 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】花のお台場の世は老けて~代表取締役写真集(大糞核爆) 


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木曜の朝はあんなに梅と千房に満ちていたゴールデンゲートブリッジ× も日曜日の夕暮れは微かにもの寂しく見える。
そう、JAMがオワタ野田阪神・・・・
(←木曜の朝、梅と千房のゴールデンゲートブリッジ(金玉橋))

それでは逝ってみよー!わんわん写真集(大糞核爆)!
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まずは、自らのお嬢ちゃんをスパイに出したエロキチさんからの1枚(糞爆)!
お嬢ちゃん、おうちに帰って、あんなん作りたいって言ってたそうです(大糞核爆)・・・・
やめといたほうがいい(大糞核爆)!

あとはすべて、あの有名な!
モンデンススマナイ
さんの撮影です(糞爆)

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初日の朝ですぬ♪
用務員さんがチオマラの周りを巡回していますぬ(核爆)♪

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初日のお昼はワキあいあいと、ネギトロドンセットに一直線で(糞爆)♪
まだ続行運転開始前で余裕があったころです(大糞核爆)・・・・・

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ぽんちゃんはおっちゃん製品をかならず買う、よい お客さまです。

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二日目の朝、ドクターキチガイムラマッツと仲良く線路磨きのシーン。
やっぱり用務員さんは巡回中(核爆)♪

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ひひひひと笑いながらつぎつぎと電車を送り込むオレ(大糞核爆)。
いよいよ続行運転の開始でした。

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最終日の朝、ひとりで準備中のオレ

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最終日、バナナの叩き売りも絶好調(大糞核爆)!

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さすがにぽんちゃんもオレも疲れております・・・・・

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苦しくて、やがて悲しい4日間でした・・・・・

つぎはどんな仕掛けかましたろかっ(大糞核爆)!

これで延々続いたJAMレポートをいったん(糞爆)終わります。
鉄犬モハモハ主義コンペへお越しいただいたみなさま、
もろちん
ご参加いただいたみなさま、
ホントにありがとうございました!
チャオ!

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!44 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】テクニカルリポート(糞爆)その3 究極の鉄道模型コントロールシステム「人間DCC」はやっぱりショートしていた(大糞核爆)・・・・ 

ワタシはDCCがキライです。
金はかかるし・・・
そもそもデジタルに滅法弱い(大糞核爆)!
それでも続行運転がしたい!

そこで考えついたのが
「人間DCC」だ!

まず、今回のレイアウトの全貌をおさらいしてみましょう!

JAMで疲労した× 披露したモジュールレイアウト
スライド1b
16枚のチオマラモジュールを
こんな風に並べる予定でした(大糞核爆)。
ご存知のとおりこんな風には並びませんでしたが(大糞核爆)・・・・・
(各チオマラのタイトルが旧式のままですがお許しを)
(←こんな風に並ばなかったのは?)

そして4つのコーナーモジュールにフィーダーを取り付け、パワーパックも4つ用意します(本当は内回り外回り両方のため合計8台)
で、緑の線で仕切ったところにギャップを切り、レイアウト全体を4つの電気的なブロックに分けます。
そしてそれぞれのパワーパックを担当するうんたん手は合計4人!

配線模式図
スライド3
こちらは2つのブロックを取り出し、わかりやすくした配線図。
そう、
単純にパワーパックと線路をつないだユニットを並べただけの糞システム(大糞核爆)!

スライド2
それぞれのブロックに電車を1つずつおいた図。
これらの電車がつぎのブロックに移動すると、つぎのブロックのうんたん手が送り込まれた電車をバトンタッチしてうんたん!
それがあの、スルリとサスペンスに満ち満ちたうんたんを実現させたのです!

で、この夢のシステムをまらまら結合試験東京海上でワタシが発表すると!
コレではショートするがや!とあのしまなみ野郎がいちゃもんをつけた!

そんなことは有馬温泉、とばかりに東京海上の翌週開かれた大阪海上でギャップを切って実験すると!
(←まらまら結合試験東京海上)
(←まらまら結合試験大阪海上)

ひひひひひひひ!ちゃんと走るがやー!

電車A
スライド4
デハここで電車側の事情もみておきましょう。
これはごく一般的な16番の電車。
16番の電車の場合、たいてい台車は金属製ですから、車輪の一方を車軸と絶縁し、片台車全体からN極の電気を拾います。もう一方の台車からS極を拾う(合ってますか?)。

電車B
スライド5
こちらは主に小型電車の動力装置。
パワートラックやアルパワーなんかがコレですぬ。
両車輪を車軸から絶縁、同じ台車の両側からN極、S極とも拾います。
Nゲージなどのプラ台車の場合もコレとおなじ原理です。

そこで!

電車Bを本糞レイアウトで走らせたときのイメージ図
スライド6
電車Bを本糞レイアウトで走らせてみましょう!
このように、ブロック1を閉じた正常回路で走り抜けた電車はギャップを越えた瞬間にブロック2でもあらたな閉じた回路を形成!
スムーズに走り抜けます!

駄菓子!

電車Aを本糞レイアウトで走らせたときのイメージ図
スライド7
電車Aがギャップをまたいだときには閉じた回路はどこにも有馬温泉!
電車はストップ!
すわなち・・・・
ショートしとるがや(大糞核爆)!

あの、JAMでの会長× 快調な走りは、モハモハコンペが小型車を題材としてきたため、たまたまパワトラやワールド工芸やアルパワーなんかの動力装置のものが多かった、という
マグレ当たりだったワケ(大糞核爆)!

それに気づいたプラキチが、JAM会場で立ったまま阪急2400系を電車Aから電車Bに改造して、快調に走り回った!
(←緊急手術の結果、元気に走り回る阪急2400系)

さて・・・・
コレでは次回(次回はあるのか?)からはあの、スルリとサスペンスの運転を再開するワケにはまいりま温泉・・・・
しかもいわゆる「デュアル(マルチ)キャブコントロール」では共同うんたんの楽しみは少ないし、そもそも全周を見渡すこともできません。
(←オレの作ったデュアルキャブコン)

さてどうするか?
DCCを使わず、デュアルキャブコントロールではない方法で電車Aも電車Bもスムーズに続行運転するアイデアを募集します!
ぜひ、コメントでアイデアをお寄せください!
特に人気絶頂のアルプスのオッサン、お待ちしてますよ(大糞核爆)!


実はボクはひとつ考え付きました!
デハまたあした!
チャオ!