まらまら通信13 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レールについて考える 

先週は眠れない日々が続きました。
そう、まらまらプロジェクトのレール大問題に悩み抜いたのです!

でも、大丈夫、こんな悩みでは自作× したりしませんのでご安心を!

さて問題は先週のこの時間のコメントから始まりました。

レールはCode70!

昨日、お江戸までレール(無論 Code70)買いに行きました。w
でも、各店ともシノハラの#70なんて在庫揃ってないやないかぁ〜〜!
#4ポイントとか。

しょうがないので、フレキとジョイナーだけ買いましたとさ。(笑)
真ん中だけpecoじゃダメっすかね〜??
[2017/02/06 13:20] URL | まぢにゃん [ 編集 ] TOP ▲

ひ?
売ってない?


そこへ追い討ちをかけるように新人、大盛モリヲさんからメールがっ!

code70を買ってきました。
安井模型の姫曰くCODE70はとってないんだそうです。導通の問題でCODE100かCODE83だそうです。
出力の小さいモーターとか?プラボディとか?は平気らしいです。
レギュレーションはお任せします。

とりあえず実寸大でやってみました。

ひ?!

P1000470.jpg
先週参加したばかりの新人ちゃんがいちばんはーやーいー!

さらに!
着弾2
北野工作所から直送いただいた直後にこんな写真も!

うかうかしてたらJAMまでもう半年・・・・
ヤバいな。絶対やバいで・・・・・

で、本題に戻ります。
もともとCODE100と言っていたまらPのレールですが、途中であまりにもレールがごつくてイヤになり、CODE70へ変更を強行した!
ところが!
・売ってない(大糞核爆)
・電圧降下が心配
・F級電機が走らない
・ビッグボーイが走らない

などのクレームが先週になって急に大発生!
そこであわててCODE100に変更する、と参加者各位にメールにて通達!
すると!
・もう線路こうたのにどないしてくれんねん(大糞核爆)
・カッコ悪い
・13mmへのハッテンはタンポン×しないのか(13mm用の線路はすべてCODE70)
・ダレがビッグボーイを持ち込むねん!

などの逆クレームが!

いやー悩みに悩みました!
まあ、上記のクレームを見れば一目瞭然、
やっぱり性能や汎用性を考えればCODE100。
逆に見栄えを考えたらCODE70。
各方面のご意見も聞きまくりました!
そして、最後にいさみやさんで相談すると・・・・
そりゃCODE83やで!

伏兵がいたのです(大糞核爆)・・・・

結局、もっと悩むことに。

そこで!
そもそもレールとはなんじゃい、というところから研究をやりなおします。
まずはこの図をごらんください。
レール表、図

レールそのもののはw=幅とh=高さの寸法からなり、
さらに2本のレールの間隔、すなわちg=軌間が決まれば線路のサイズが決定する。

駄菓子!

実物のレールは断面の形状がいかにあれ、「重さ」だけで分類する野田阪神!

まず、実物のレールを見てみましょう。
(表1)実物のレール高さ
スライド2
上述のとおり、実物のレールは「重さ」だけで分類するため、呼称もその重さで表示。
ほんとうはもっとたくさんの種類がありますが、今回対象となるのはこのあたりということで抜粋しています。
60kgとは新幹線用
50kgNは在来線幹線
50kgというのはペンシルバニア鉄道標準だそうです。
そして40kgNが在来ローカル。
それぞれ(50kgを除く)現在ニッポンで使われているレールの場合の高さをa列に、そしてa列の数字を1/80にした数値をb列に示しました。
まらPのイメージは40kgNでしょうか?
そのレール高さは黄色で示したとおり、モケーでは1.75mmと成増。

(表2)モケーのレール高さ
スライド3
デハ、つぎにモケーはどないなってるでしょうか?
モケーでは実物が1mあたりの重量で分類するのとはまったく違い、レールの高さで分類するようです。
そのレールの高さが「コード」。
じゃあ、コードってナニ?といえば、
1インチの1/10=2.54mmをコード100(%)とし、パーセンテージで表した数字。
すわなち、コード100のレールの高さは1/10インチ=2.54mm。
で、実物編と同じく、b列にモケーの高さを記載した上、それを80倍した数字をa列に記載しました。

ら!

表1と比べてみて欲しい!
なんとモケーのCODE70でも実物の40kgNより高さが高い!
CODE100に到っては新幹線以上!

続いてレールの幅です。(線路の幅では有馬温泉)
(表3) 実物のレール幅
スライド4
今回ターゲットの40kgNの幅を1/80にすると、黄色で示した0.8mmと成増。
実物のレールは規格が違っても幅はほとんど一定なんですねー

(表4)モケーのレール幅
スライド5
ああっ!
CODE70,83でも実物より太い!CODE100はありえへん感じでしょうか!?

さて、ここまで無視し続けた各表のC列。
実は、この値こそ、線路の見た目を左右するのではないか、とオレもインドで考えました!

一番上の線路の図において、
レール高さ/軌間(h/g)、
レール幅/軌間(w/g)を求めたもの。
それぞれ、実物g=1435mm、モケーg=16.5mmとしました。

で、実物の40kgNレールの高さ/軌間比は0.10(表1)。
モケーではCODE70で0.11、CODE100だと0.15(表2)!

さらに幅を見ますと、
実物の40kgNレールの幅/軌間比は0.04(表3)。
モケーではCODE70で0.05、CODE100だと0.06(表4)!
うーん、あんまりかわらんな(大糞核爆)・・・・

結論
ビッグボーイも走らないし(糞爆)、電圧降下が心配されるほどの給電区間はないので、見た目重視で今回はやはり、予定通り、CODE70とします!

調達については暴大手小売チェーン芋のサイトで見る限り、そこそこ可能なようです。
なにとぞみなさん、ご理解を!
デハ、あしたからのウイークデーも張り切ってモケー作りまショー!
チャオ!

スポンサーサイト

まらまら通信12 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その2 モジュール配列決定!  

先週、全体レイアウト計画その1ということでモジュールを配列して発見したのは!・
参加モジュールが奇数だということでした(大糞核爆)・・・・
(←先週の全体レイアウト)

そこで!
オレもインドで考えた!
そうだ、もう一人、参加者を募ったらええやん(大糞核爆)♪

・・・というワケでまんまとワナにハマったのが本糞ブログ初登場の大盛モリヲさん!
結論からいうと、新しく応募してくださった方が大盛さんでよかった!

平面図
平面図
完全にレギュレーションを満たした平面図!

完成予想図
完成予想図
場所は阪堺上町線北畠の専用軌道が終わったところから姫松まで!
姫松の待合所も再現されるようです!

モリヲさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、先週、メイン線路と平行に高架橋を配したおまるこ先生ですが、
隣接モジュールとの風景の連続性を考慮いただき、
結果、直線モジュールから右偏移モジュールへと変更され、「「バロムクロス」とする」とのこと。

駄菓子!

バロムクロスって一体なんやねん~~!?

・・・というワケでとりあえず、おまるこ先生のモジュールは仮の姿ながら、新しい全体レイアウトをごらんください!

全体配置3
コレが全体像だ!

変更理由は以下のとおり
1.おまるこ先生が偏移モジュールとなって移動
2.福田フチヲさんからのご指摘で阪堺線タマ出の変電所がカキワリと発覚、お客さんに見えないように反対側に移動
3.ご指摘はなかったが、御大のとケンとゼリーさんの武庫川駅のそれぞれプラットホームもどう考えてもカキワリのため、どちらも偏移モジュールに挟まれた場所に移動

以上の必須条件を満たすのはほぼ、この配列しか有馬温泉・・・・・
・・・というワケで暫定的にではありますがコレにていったん配列は決定とします。

ただ、まだ、不具合などのご指摘は承り中。
あるいは、あの娘の隣がいいな、とか
あいつの隣はイヤだ、
バナナは300えんに入るんですか、
といった小学生のワガママも承り中!
ご希望、ご指摘をお待ちしています!

最後に、新入の大盛モリヲさんからごあいさつが届いております。

1.選手:大モリ(仮名)
2.配置種類:直
3.イメージ:姫松から北へ続く併用軌道
完成予想図と平面図を添付します。
・両隣との兼ね合いでデザインを修正する場合は「家A」の寸法を変えて長手方向のスペースをねん出します。
4.質問
・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
・パワーパックの出力に決まりはありますか?
5.意気込み
鉄犬様のご厚意で補欠に挙手しました。16番の工作未経験で、阪堺電車に乗った事のない身の程知らずです。
調子に乗って完成予想図を書きました。JAMで走る作品展示に穴をあけぬよう頑張ります。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ご質問を受けていますのでここでお答えいたしたく思います。
参加各位もぜひご確認を・・・・

・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
→もろちん、OK!

・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
→CODE70です。100から70への変換レールも存在しないので必ずCODE70でたのんますー!

・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
→いい質問です(大糞核爆)
当初、全モジュールにフィーダー、とヌカしていましたがとてもじゃないけど運転できない、という非難を浴び、撤回します!

新しいレギュレーションは、KKK団製作の各コーナーモジュールのみフィーダーつき、とします。
なお、それ以外の方でも、フィーダーをつけたい方は勝手につけてください。
その場合、パワーパックを持ち込んでいただければ尚可。
フィーダーをつけない方はパックの持ち込みも不要です。

・パワーパックの出力に決まりはありますか?
→有馬温泉

日曜日も夕方。
さあ、あしたからもモケー作ろうぜ!
チャオ!

まらまら通信11 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その1  

一昨日、締切日だった金曜の夜中、12時ぎりぎりのタイミングでおまるこ先生から、宿題となっていた実作案の平面図が送られてきました。
そして、12時をすぎ、土曜の未明に30分遅刻で届いたのはルルさんジョーさんの平面図・・・・。
ぎりぎり間に合わせるおまるこ、ぎりぎり間に合わないルル。
このあたりに人生の悲哀というものを感じたりもします。

ではまず、ルルさんジョーさんからの平面図とおてまみをご紹介しましょう!


170128_0011~01
(あえて送られてきたまま縦置きで)

おそくなりました。『COOP』平面図をお送りします。

左下・赤丸から

Aまで36mm Bまで53mm Cまで82mm Dまで100mm
Eまで170mm Fまで195mmにしましたが、
両隣との接続上、変える必要がありましたら動かします。 

図中の桃色=歩道、赤=車道、黄色=軌道敷 です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、なんやその数字は!?
いったいどっから出てきた数字やねん!!
あんだけゆうてたノーシゾーンはドコいってんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん(大糞核爆)!


・・・・・まったく、先が思いやられます(大糞核爆)。
間違いました、という趣旨のコメントはきましたが、その後修正図は送られてきてません。。。。
ルル惨状はいますぐ正しい寸法とノーシゾーンを確保した平面図を送付するようにしてください!

続いておまるこ先生の平面図とおてまみ。

image1_2017012910214592c.jpg

こんばんは。お世話になっております。
本日モジュールパネルが届きました。
ありがとうございます。

私のはやはり工場ではなく高架橋案に
いたします。つきましてはいろいろ
考えましたが、高架橋上にトラムは変...
高架橋下をくぐらせるとポールやパンタ
が引っかかるかもしれない...ということは
おとなしく平行に走らせるのが一番ご迷惑を
おかけしなくて済む...という結論に至りました。
微妙に面白みはないけれど私だけのことでは
ないので冒険するのは避けます。

というわけで図を添付いたしましたので
よろしく願い申し上げます。

おまるこ

こうゆうおてまみをいただけると安心します(核爆)!
でも、これまたノーシゾーンの図示はありません(大糞核爆)。

おまるこ先生、ルル惨状、たのむからちゃんとマニュアル読んでちゃんとしたヤツ作ってな~~!

さて、ここでワタシが参加案全部の平面図を同じスケールでまとめましたのでごらんください。
ただし、簡略化したもので作者のご意向を捉え切れていない部分もあります、ご了解を。

カテゴリーA 直線モジュール
1 A-COOP(ルル惨状)
スライド1

2 工場(はげっち)
スライド3

3 暴国有鉄道暴駅(おまるこ先生)
スライド7

4 軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
スライド6

5 阪神武庫川線武庫川駅(ケンとゼリー)
スライド2

6 路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
スライド4

7 阪急西宮北口(Cedar)
スライド5

8 暴電鉄暴線暴駅(御大)
スライド8


カテゴリーB 偏移モジュール
9 地鉄駅(床下たっちゃん)

スライド9

10 併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
スライド10

11 阪堺線タマ出(福田フチヲ)
スライド11

12 補助モジュール(作者大募集)
スライド12

カテゴリーC コーナーモジュール
13 ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ)

スライド16

14 上野毛切り通し(ぽんキチ)
スライド15

15 阪神野田な野田阪神(もろチン尼セン)
スライド14

16 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー)
スライド13
(以上順不同、けっして出来の悪い順では有馬温泉(大糞核爆))

・・・・以上16モジュールを並べますと!
全体配置2
困難になるはずです!

たのしみでたのしみででかいどんぶりにうどんときしめんと中華そばを一緒にぶちこんでも食えそうです(大糞核爆)!

てはいうものの跨線橋や駅のモジュールが隣り合わないように、程度は調整しましたがまだまだ単にならべただけ。
アレとコレを入れ替えたほうがエエ、とか、
アソコの部分を併用軌道にしたらつながりがよいのでは?などなど、
みなさまのご意見がよりレイアウト全体をスラバやしいものにしてくれると考えております!
なにとぞ読者のみなさまのご意見、ご指導をお待ちいたしております!

*リスナーのみなさまへのお願い
いま、右偏移のモジュールが1枚不足中です。
現在参加中の方でも、そうでない方でも、一発やったろけ、とお考えの方、ぜひご連絡を!
→1/30追記
不足モジュールがストレートに変更になりました。
一発やったろけ、の方、コメントくださーい!


*参加者のみなさまえ
お客さまはエンドレスの外側から見てもらうことに成増。
各モジュール、見せたい面、見せたくない面がある場合、その旨、コメントをお願いします。

*おまるこ先生え
ご覧のように、メインラインと高架橋を平行に配置すると隣のレイアウトとの風景上のつながりがヤバいです。
当初案通り、メインラインと高架橋を交差させる案としてください。
直交する必要はありませんのでなにとぞよろしくお願いします。

日曜日もそろそろ暮れて参りました。
明日からのウイークデーもモケー作ろうぜ!
チャオ!

まらまら通信10 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】デザインコンペ人気投票の結果発表でーす!  

みんなでモジュールを作って、JAM会場で並べて遊ぼうという壮大なまらまらプロジェクト!
いよいよそのまらまらプロジェクトの前半の山場!
デザインコンテストの結果発表です!
投票いただいた41名のみなさん、ありがとうございました!

まずは参加作品のおさらいです。
エントリー表4
以上、16名、20作品で競われます!

それでは例によっていきなり第1位の発表です!
なんと、今回第1位には3作品が選ばれました!
デハ、3作品を順に見ていきましょう!

まずは!
パース
ハゲっちさん、「工場」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

つづいて・・・・
キチガイ
ドクター・キチガイ・ムラマッツ、ニッポンの夏の風景!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


さらに!
20170112140113.jpg
御大、暴電鉄暴線暴駅!
・・・・・・・んー、マズいなあ(大糞核爆)、、、
御大が1位だなんて、報復が恐ろしい(大糞核爆)・・・・・・

そう、この3作品は揃って獲得票数1票、下から数えて第1位!
うーん・・・・・

さっさとつぎにいきましょう(大糞核爆)
17位!
2票獲得!

工場のええ
おまるこ先生、「工場」

3票獲得の13位は4作品!

まずは!
まらまら案2手塚山4丁目
福田フチヲ、阪堺上町線帝塚山4丁目!
ボクはコレ、好きです!
この電停からちょっといったとこに模型屋があってKATOの115系1000番代を買いましたのは33年ほど前の話ですが、ついこのあいだのことのようです・・・・

そして!
1
まぢにゃん、路面区間の貨物駅
コレもぼく、好きです!
そうとは明記されてませんが、コレ、モナ田さん同様、阪堺我孫子道のエッセンスが隠されているような気がします!

そして!
20170112134147.jpg
ぽんちゃんの上野毛切り通し!
つぎいきましょう(核爆)

13位、最後は!
DSCN0918[1]
ルル惨状、「COOP(大糞核爆)」!
つぎいきましょう(核爆)

続いて11位です。
4票獲得したのは2作品!
まずは
img04596_20170114224332723.jpg
Cedarさん、デルタ・レディー・ジャンクション(アメリカ)!
コレも大好き!
広い荒野の真ん中で3方からの複線がクロスする!
300-600のパネルではこんなにパースがつくほど長くはないでしょうが(大糞核爆)・・・・・

そして!
我孫子道模型レイアウト
モナ田シグ之、阪堺線我孫子道!
実はこれ、いちばん最初に送られてきた作品なんですが、コレを見た瞬間、びっくりこいた!
なぜなら、こんなモジュールほしいなー、とほぼ同じ絵を以前ボクも描いていたのでした!
それは仕事用のノート、2016年2月に描かれた・・・・
写真
コレだ(大糞核爆)!

それだけにぼくなりに期待しておりました。
300-600には入らんとは思いますが・・・・・
それでも4票獲得!
おめでとうございます!

続いてこのあとは一桁入賞作品!
まずは9位!
6票獲得したのは2作品!

まず
img04597_20170114224329bfa.jpg
ふたたびCedarさん、名鉄瀬戸線本町!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

実はコレもボクもモジュールにしたかった場所!
入賞してうれしいです!

続いて!
img0032.jpg
しまなみ野郎、併用軌道から専用軌道に変わる場所
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

さすがは達人!
偏移モジュールをウマく利用して併用軌道と専用軌道の境目を表現!
模型の完成がたのしみでアリマス!

続いて6位は7票獲得!
3作品ありまーす!
まずは!
img04598_201701142243300ff.jpg
ふたたびCedarさん、阪急西宮北口!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

神戸線を短くカットして、短手方向に4本並べたのはスゴいアイデア!
スラバやしい!

そして!
chitetsu3.jpg
チオマラの神様、床下たっちゃん「地鉄駅」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

なんといっても本プロジェクトの監査役!
スラバやしいモケーになることは保証済み!
たのしみにしておきましょうー!

そして6位最後は!
ガード下
遅刻乱入、おまるこ先生暴国有鉄道暴駅(チョンバレ核爆)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

さあ、コレをどうやってレギュレーションに合わせるか?
見ものではアリマス!

さて、5位は?
8票獲得の!
img020.jpg
もろチン尼セン、阪神野田な野田阪神!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

ホンモノのTMSコンペでは常勝なのに、当パチもんTMSコンペではいつも最低ランクの尼センちゃん!
今回はついに5位入賞!
おめでとう!

続いて第4位!9票獲得!
マラコン ぱあす
アルプスのオッサンHi-z、「軍艦島」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

アルプスのオッサンもいつもコンペでは最低ランク(大糞核爆)!
そのオッサンがとうとう4位にまで上り詰めました!
たしかにおもしろい!
たのしみにしてまっせ!
おめでとうございました!

そしていよいよ銅メダルの発表です!
第3位は10票獲得!
まらまら案1タマ出
福田フチヲ、阪堺線玉出!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

これもしまなみ野郎同様、偏移モジュールを利用した専用軌道と併用軌道の境目を再現!
スラバやしいですね!
駄菓子!
福田さんはモハモハコンペに6作品、デハデハコンペにも1作品をエントリー!
出来るのか?!
コレはもう、シゴトを辞めてでもヤリまくるしかない!

続いて銀メダル!
2位は13票獲得!
パース
ケンとゼリー、阪神武庫川駅
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
あの有煙工事さんがご指摘いただいたように、立体交差部分の提案が多い本コンペ。
なんと、2位、3位、5位を独占!
中でも本作品は3線区間あり!
細密カップルのケンとゼリーがどうコレを仕上げてくるか、ほんとうにたのしみであります!

で!
いよいよ金メダルの発表です!
第1位、15票獲得!
img01802_2017011423020130e.jpg
まら犬キャリー、アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
情実票をくれたみんな!ありがとう!
でも、水曜日あたりまではダントツ1位だったのに、最後の最後で猛烈にケンとゼリーが追い上げてきて、実は焦りました(大糞核爆)!
情実票も多々とはいえ、1位は1位。
コレでモケーを作ったら最下位に、なんてことになったら恥ずかしい!
がんばります!

それでは最後に、グラフをごらんください。
プレゼンテーション1

このあとは各自、モケー製作に移行していただきます。
製作途中の状況も随時お知らせするつもり。
おたのしみに(ダレがっ!?)!
チャオ!

*参加者のみなさんへ
今後、モジュールの配列を決定します。
複数案ご提出の方は以前お知らせのとおり、27日(金)までに本記事へのコメントでどの案にするか申告をお願いします。
また、平面がよくわからない
おまるこ先生とルル惨状さん、お手数ですが、平面レイアウト図をこれも27日(金)までにメール添付でお送りください。
よろしくお願いします。







まらまら通信9 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】デザインコンペ人気投票の時間です!【イヌゲージ鉄犬2000号記事記念】  

今年8月のJAMで展示することを目標に始まった、モジュールレイアウト。
Phase1は各位のモジュールのデザインを競う、デザインコンペだ!
去る1月11日わんわんの日に締め切った結果、16人から20作品が集まりました!
今日はそのすべての作品をごらんいただきながら、当糞ブログのリスナーのみなさんにお気に入りを投票していただきます!
蛇足ながら本記事が本糞ブログ2000番目の記事になります!
これまでのご愛読ありがとうございました!
デハ、みなさん、さようなら!

で、まずはエントリー表をご覧ください。
エントリー表4
(タイトルを明記されていない方の作品は便器× 便宜上当方で勝手にタイトルを記載しています)

エントリーナンバー16A、Bおまるこ先生ってなんやー(大糞核爆)!?
(←まらまら通信8へのおまるこ先生のコメント)

おまるこ先生からは前回、まらまら通信8をアップと同時に、知らんかった、とコメントをいただき、
さらにその直後、なんでもええからオレを参加させてくれないと地獄に堕ちるぞ、という脅しメールが(大糞核爆)!
駄菓子、チオマラコンペはみなさんの仕様などをそろえないとつながらないなどの制約があるから
むずかしいなー、と返信しましたら、
今度は勝手に作品が送られてきました(大糞核爆)・・・・


お待たせしました!
作品も見ないでやみくもにいきなり投票する方はこちらからご投票ください(大糞核爆)!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら


それでは、全20作品、ごらんいただきましょう。
図面のほか、概要やモジュールの仕様などを書いてね、とお願いしていましたが、そんなもんを送っていただけた方はほぼいなかったので、わたくし、まら犬キャリーが勝手に概要を書いている作品もありまーす。
人気投票は巻末にリンクを設定しています。
ふるってご応募を!
(*各作品画像はクリックで大きくなります。醜い× 見にくい場合はクリックして細部をご確認ください)

1A 名鉄瀬戸線本町(Cedarさん)
img04597_20170114224329bfa.jpg

1B 阪急西宮北口(Cedarさん)
img04598_201701142243300ff.jpg

1C デルタ・レディー・ジャンクション(アメリカ)(Cedarさん)
img04596_20170114224332723.jpg

(まら犬キャリー注釈)
Cedarさんは大量3作品のご応募!
どれもこれもスラバやしいアイデアとセンス!
実際に制作するのはひとつに限らせていただくので残り2つが実現しないのがザンネン!


2A 阪堺線玉出!(福田フチヲ)
まらまら-1タマ出
まらまら案1タマ出
(案1)タマ出モジュール
阪堺線塚西付近の南海高野線との交差と玉出変電所を再現したものです。
スペースが限られているためいいとこ取りとなりますが、専用軌道から道路が斜めに
変電所前に横切って併用軌道になるという配置です。
このため偏移モジュールとなります。
レンガ造りの変電所は全体はとても無理で正面だけになります。
併用軌道は以前の石畳とします。残っている石畳を実測しました。


2B 阪堺上町線帝塚山4丁目!(福田フチヲ)
まらまら-2手塚山4丁目
まらまら案2手塚山4丁目
(案2)手塚山(原文まま)4丁目モジュール
阪堺線帝塚山4丁目のホームと併用軌道から専用軌道に変わるところを再現したものです。
ホーム、上屋を実測しましたが、スペースの関係から長さを縮小しました。
併用軌道は以前の石畳とし、駅を出たところに小さな踏切を配置します。
どちらの案も偏移モジュールとなり、この反対勝手も可能ですが
偏移モジュールを作られる方がおられなければ、直線モジュールとなります。


3  阪堺線我孫子道(モナ田シグ之)
我孫子道模型レイアウト
(まら犬キャリー注釈)
阪堺電車我孫子道のハイライト部分を凝縮したレイアウト。路面電車らしく、スプリングポイントだけで折り返し+待避の2つの機能を果たせる、変形渡り線が魅力で、わたくしまら犬もまったく同じようなモジュールを夢精× 夢想したことがあります。
駄菓子!
コレ、モジュールパネルに入らんような気もすごくします(糞爆)・・・・


4  路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
2
1
□コンセプト
路面区間の貨物駅と留置線

□概要
本線は路面(敷石とアスファルト舗装混在)
引き込み線は本線から分岐して留置線となり、貨物ホームを置く。
シーナリーは川崎市電末端部のような雰囲気。
想定する走行車両は、インターアーバン風の電車、凸型電機牽引の小貨物。
基本的に和物だが、アメちゃんもOK。
架線柱は立てるが、架線は張らない。

□線路
篠原製Code70 ポイントは#4。


5  地鉄駅(床下たっちゃん)
chitetsu3.jpg
ユートレの裏紙使ったら裏写りしちゃいましたが時間が無いのでこれでかんべん。


6  併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
img001.jpg
img0022.jpg
img0032.jpg
(まら犬キャリー注釈)
さすがは達人であります!「乾商店」はアソコのヤキブタ屋のイメージなんでしょうか(大糞核爆)!?
(←ヤキブタ屋)

7  軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
マラコン ずめん
マラコン ぱあす
概要
・チオラマ化にするにあたり参考にした路線等はありません、妄想の世界です。
 線路敷、建築を組積(レンガ)造で構成したシーンを製作してみたいと考えてデザインしています。
 建築、構造等の全てをレンガ造にすると色が暗くなりそうなので住居部建築はRC造、白塗装を行う予定。

模型、ストラクチャー等
・ケント紙、スチレンペーパー等を使用し自作。
 脱線、レール等の保守の為トンネル部分は脱着出来る仕様にします。

背景(後付け)
・開業時、車両整備基地として使用。
 その後、閉鎖時にレンガ建築を全撤去するのは惜しいので一部保存する事に。
 住居部を増築し、ゲストハウスとして使用している。
 
 ・・・こんなところで許してください。ただ単にこのチオマラを作りたかっただけです・・・


8  工場(はげっち)
はげ
パース
(まら犬キャリー注釈)
スラバやしい! ぜひKKK団へご入会をおススメしたい(大糞核爆)!


9  ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ・KKK団)
キチガイ
(まら犬キャリー注釈)
ナニも言うことは有馬温泉。さすがドシロートが売りのKKK団!
昨日はこっちへ帰ってこいよー、と言いましたが、やっぱ伝説のギタリストのままのホウが(大糞核爆)・・・・・
(←昨日のドクター・キチガイ・ムラマッツ)


10 阪神野田な野田阪神~(モロちん尼セン・KKK団)
img020.jpg
インターアーバンをテーマとすれば、題材は阪神。
コーナーモジュール急カーブといえば
伝法?千鳥橋の四貫島商店街アーケードをぶった切る急カーブ
福島?野田の環状線アンダクロス手前の急カーブ
尼崎?出屋敷の軒先かすめる高速急カーブ(高架化により消滅)
魚崎?住吉の高低急カーブ
御影駅
とありますが、
コレを選びました。
現在ストラクチャとしてのクハ103をヲクにて入札中です。


11 上野毛切り通し(ぽんキチ・KKK団)
20170112134147.jpg
下手くそな絵、送ります。
これ以上は書けませんm(__)m
テキトーに修正してくださいませ。

(まら犬キャリー注釈)
さすがKKK団(大糞核爆)!


12 阪神武庫川駅(ケンとゼリー)
写真
パース
(まら犬キャリー注釈)
3線軌道が残る昭和39年頃の風景か?
走行用線路はやむなく16.5mmだが、交差する本線は18mmのファインスケール。
ケンちゃんとゼリーちゃんの時代考証のプロセスをメーリングリストでモニターしていましたが、こりゃやっぱスゴいですよー!


13 COOP(ルル惨状)
DSCN0918[1]
北の街、併用軌道沿いに生協
その他、建物1軒


14 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー・KKK団)
plan5_2.jpg
img01802_2017011423020130e.jpg
アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
Marinh Carey
路面電車の魅力のすべてを1枚のコーナーに凝縮すること。
併用軌道と専用軌道の分かれ目、「路肩軌道」、センターポール、ぎりぎりに迫る建屋・・・・。
アメリカの場末は高度経済成長以前のニッポンの風景にも似てそれらのモチーフをそのアメリカ的なる風景にブチ込むことに。
さらにお店の名前を「Model Railroad Shop Hobby mate BAKKA」と決めたことでなぜか阪神北大阪線の中海老江のコーナーにイメージを重ね合わせることに。
もうひとつのお店はドーナツ屋「OK」。
OKとはもろちん、大糞核爆の略である(大糞核爆)。


15 暴電鉄暴線暴駅(チョンバレ核爆)(御大)
20170112140113.jpg
「田舎の私鉄駅、電車がきます。1950年代です。」


16A 暴国有鉄道暴駅(チョンバレ核爆)(おまるこ先生)
ガード下
1)ガード下の昭和飲屋街カンパーイ夜景

16B 工場(おまるこ先生)
工場のええ
工場の絵を描いてみましたが
微妙に訳がわからないものに
なってしまいました(おまるこ核爆

以上、20作品!
いかがでしたか!?
いやー予想してたとはいえ、2、3の作品を除いて、予想を超えて

低レベルの争いです(おまるこ大爆発)!

それでは、投票所へどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら

投票期限は1月20日(金)夜12時まで!
ふるってご投票を!

結果発表は1月22日(日)を予定しています!
おたのしみに(ダレがっ?)!


このあとの予定
実際の作品によるコンテストは8月に東京ビッグサイトで行われるJAM海上×会場にて行います!
ぜひ見に来てね!

参加者のみなさんえ
まず、複数案を提示いただいた方はコンペ結果をご参考にされながら、
かならず1月27日(金)までにどの案で制作するかお決めの上、本記事または1月22日に予定している投票結果発表記事へのコメントでご連絡ください。(ややこしいのでメールは受け付けません)
その後、偏移モジュールの調整などを行う必要がありますので厳守のほど。
よろしくお願いいたします!