福井鉄道 脱法撮影地ガイド 

200形を待つ、合計5時間、もちろんその間にどうでもええような電車がやってきます!
しかも次から次へとはやってきません(糞爆)!
朝夕のラッシュで15分に1本、昼間は20分に1本・・・・
そこで!
なんとか効率的な撮影を行っていただくために今回も作りました、脱法撮影地ガイド!
まず、路線図をアタマに入れましょう。
プレゼンテーション1
基本的には越前武生を発射した電車は①→⑤→⑥→②→③→⑤→⑥→④の順に行きも帰りも福井駅前に立ち寄ります。

駄菓子菓子!

便によっては①→⑤→⑥→④と田原町に立ち寄らず帰って行くヤツもいれば
①→②→③→④と福井駅前に立ち寄らないヤツも。
行きか帰りのどちらかだけ福井駅前に立ち寄るヤツもいたかも。
ともかくその動きは市役所前駅のスイッチバックに立っていてもワケがわかりません!

続いて地図です。
プレゼンテーション2
JR北陸本線の西側に沿って南北に走るのが福井鉄道!
赤丸の数字はこのあとご紹介する撮影ポイントです。
この地図の右上の青い四角の部分を拡大してみましょう!

プレゼンテーション3
福井駅前の拡大図です。
冒頭の路線図のスイッチバックが見えるでしょうか?!

それでは、200形以外の、
いわば、どーでもいい電車のご紹介です(大糞核爆)!

駅前でレンタカーを借り、まずは近場の終点、田原町へ。
市内の軌道線上に200形がいないことを確認、向かった先はあのおっちゃんに聞いていた三十八社駅手前の撮影ポイント6の田んぼ!
DSC_0318.jpg
DSC_0327.jpg
初日は午後でしたので番号の書いてあるのとは線路の逆側=西側から。
200形の記事20、21はちょうど6の数字の書いてある東側からの撮影です。
(←200形の記事はこちら)

続いて三十八社と鳥羽中の間に流れる川の鉄橋、撮影ポイント7!
DSC_0340.jpg
DSC_0344.jpg
最近架けかえたのか、鉄橋自身は事前に調べていたガーダーではなく、色気も糞もないものだったので鉄橋へ登る築堤で。バックに雪山も見えてイイ感じなんですがもちろん200形は来ませんでした。

8番は神明駅。
DSC_0351.jpg
この駅の前後はものすごく古い街並みが残っていてイイ感じです。
ここは品川博士に教えてもらいました。
電車はロクなのが来ませんが!

9番は日野川にかかる沿線最長の鉄橋。
DSC_0361.jpg
まずはロケハンのために1枚。

続いて向かったのは車庫のある10番北府駅。
福井鉄道は駅名をころころ変えるようで以前はたしか違う駅名だったかと思います。
DSC_0371.jpg
DSC_0377.jpg
武生の市街に入ってますので家が立て込み、くねくねとした線形もステキです。
2枚目の後方に見えるのが車庫。

DSC_0365_20150325145619f71.jpg
車庫の中には休日に運転されるらしいドイツの路面電車。
かっこいいですね、やっぱり・・・・・

この後、終点越前武生へ進み、200形をパパラッチ!
そのうち出てくるだろう!と考え、さっきの撮影ポイント9番の鉄橋へ。
200形が来たらマクラーレンホンダで6番の田んぼまで先回りする予定でしたが、失敗したのは既報の通り。
(←F1福井グランプリ)
DSC_0400.jpg
DSC_0408.jpg
DSC_0414.jpg
鉄橋では1時間半待ちました・・・・
200形の記事、4、5はここで撮ったもの。
また、川と反対側を向くと3.のような逆光ながら里山を背景に土手へ登るカーブが撮れます。

翌朝は福井市内からスタート。
詳細地図の4番、幸橋の袂です。
DSC_0538.jpg
DSC_0543.jpg
DSC_0546.jpg
DSC_0555.jpg
DSC_0564.jpg
どんだけ待たせんねん~~

DSC_0579.jpg
昨日、200形と一緒に越前武生でべべちゃんこしていた元名鉄の610形がやってきて、それに続行して昨日の記事15、16でご覧いただいた200形がやってきました!

DSC_0644.jpg
そこで200形を田んぼで撮ろうと、610形の折り返しで三十八社へ向かいます!

DSC_0646.jpg
三十八社で610形を見送って再び撮影ポイント6へ!
DSC_0650.jpg
DSC_0682.jpg
DSC_0683.jpg
DSC_0684_20150325145722c21.jpg
赤逝って

DSC_0686.jpg
DSC_0688.jpg
青が来ても

DSC_0690.jpg
結局、小田急カラーの200形はきませんでした・・・・・

昨日の200形のうち、
市内線で撮ったものはほぼ、詳細地図2のスイッチバックのところ。
写真23は福井駅前、詳細地図3.
そして昨夜の写真25は併用軌道と専用軌道の境目、撮影ポイント5の木田四つ辻駅です。

最後の最後に撮影ポイント1の田原町駅で。
DSC_0701.jpg
事前におっちゃんの画像で見た、あの風情ある駅ではなくなってしまっていましたー。
チャオ~~


福井鉄道200形 

福井鉄道200形はこの世のものとは思われないほどの名車中の名車だと思います。
当然、みなさん逝ってますわ。
まずはこの方は当たり前。
(→品川博士の二人前当たり前)

この方ももちろん
(→道草人生さんの人生幸朗また逢う日まで)

なんとこのお方まで!
(→糸目姐さんの脱糞日記)

そして、つい昨日は・・・・
あのおっちゃんまでイヤミたらしく140マソアクセス記念♪とかいって福井鉄道を大特集!
(→おっちゃんのたまご掛けごはん)
もちろん、chitetsuというHNからして掘ればなんぼでも福鉄記事が!

さらにそのおっちゃんの記事からリンクされているあの方は!
(→Cedarのコンニャク)

みなさん、ほかにもたくさん福鉄関連記事が!

いや~~
みなさん、やっぱり目のつけどころが違います!
その200形のイノキがアブナイとウワサを聞いてはや半年以上。
ここでオレがしくじったら、オレだけ負けた気がします(おまる糞死)!
そこで福井へ飛んだのはすでにご報告のとおり。
(←必死のパッチのパパラッチ)

DSC_0394_20150325094150dee.jpg
1
DSC_0392_201503250941488d1.jpg
2
越前武生でべべちゃんこしてる姿を見つけたら、やることはひとつ!
河原で松!

河原で待つこと1時間半・・・・

3
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼!

DSC_0430_2015032320463604a.jpg
4
逝ったああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_0440.jpg
5
逝った!

そこで!
じゃじゃじゃじゃがじゃがじゃがじゃがじゃーがじゃがじゃがじゃがじゃがじゃがじゃが~
じゃじゃん!じゃじゃん・じゃじゃん・じゃじゃん!
じゃがじゃじゃがじゃがじゃがじゃがじゃがじゃじゃーがじゃがじゃがじゃがじゃがじゃがじゃ~

アホみたいなテーマソングにノッてレンタルしたのはマクラーレン・ホンダF1!
福鉄線と並行する県道229号、通称フェニックス通りを爆走し、200形を追う!

駄菓子菓子・・・・

結果はご報告のとおり!
やはり、マクラーレンホンダでは200形にも負けるみたいです・・・・
(←再度、ご報告記事をどうぞ)

しかし、福井駅前に追い込んだからには市内大名町の交差点で逃すことはありません!

DSC_0482.jpg
6
キタ!

DSC_0486.jpg
7
キタああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~

DSC_0489.jpg
8
逝った・・・・

DSC_0495.jpg
9
逝ったああああああああ嗚呼~

DSC_0504.jpg
10
逝ってもたーあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

駄菓子菓子!

DSC_0518.jpg
11
復活!

そう、大名町の交差点に隣接する市役所前駅でスイッチバック、越前武生へ戻っていくのです!

DSC_0522.jpg
12
キタああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~

DSC_0525_20150323204710311.jpg
13
逝った・・・・・

DSC_0533.jpg
14
逝ってもうたああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

コレにて福井到着一日目は終了。

そして日が変わって翌朝。
6時には昨夜200形が消えていった足羽川にかかる幸橋の袂に立ちました・・・・
そう!今度は
橋の袂で松!
そして1時間半後・・・・・

DSC_0591.jpg
15
昨日消えていった方向から出たああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_0600_201503232047466ce.jpg
16
出た出た出たああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~~!

DSC_0610_20150323204748e44.jpg
17
逝った・・・・

DSC_0623_201503232047491bf.jpg
18
逝った・・・・・・・・

DSC_0630_20150323204751460.jpg
19
逝ってもうたああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

ここで田原町へまっすぐ向かったことを確認、すぐさま市役所前から電車に乘り、いまの200形が返ってくる前に三十八社の開けた田んぼを目指します!
・・・・途中、新色の200形にすれ違い、後悔で漏らしそうになりながら田んぼポイントに到着するや!

DSC_0659.jpg
20
さっきすれ違った新色、早くも戻ってキターあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

DSC_0669.jpg
21
やっぱりこの色では魅力半減やな(おまる核爆)・・・・

なんで後から市内へ出ていった新色が先に帰ってきたのか、きっとスイッチバックの回数が違うんやな、
とひとりごち、
田んぼで松!
そのまま、オレンジ×ブルーツートンのお帰りを待って2時間(大糞核爆)!
コレはひょっとしてもしかして市内線だけを何度も往復しとるに違いないと焦って市内へ!

なんと!
DSC_0692.jpg
22
途中、赤十字前でべべちゃんこ!

どうりで田んぼに戻ってこないハズです。

コレでぼくの200形興奮記は終了。駅前でソースかつ丼でも食うて神戸へ向かおうか、と駅前をふらついていると!

ズサー~~~(おまる核爆)

ふり返れば!

DSC_0715.jpg
23
新色再登場!

DSC_0731.jpg
24
田原町へ逃げ込んでもスグでてきました!
もちろん、このチャンス!乗車です!
市役所前から福井駅前、福井駅前で折り返して市役所前。
市役所前でスイッチバックして軌道線と鉄道線の境の木田四つ辻へ!

DSC_0741_2015032320481552c.jpg
25
この境目で一発200形を撮りたかった!
夢がかないました!
思い残すことはありません!
やれることはすべてやり遂げました!

・・・・・

こんなことやり遂げてていいのか、オレ(おまる糞爆)!?

長野電鉄へ! 

お昼にご報告した通り、阪急2300系の最終営業運転。最後の最後がヒドかったです(糞爆)・・・・

さて(おまる決壊)!

予想を覆して今夜は長電(おまる核爆)!
いや~~
逝ってみたかったんですよ、長電!
あのりんごちゃん2000形を見に(おまる糞爆)!
OSカーもOS10もカッコいいですねえ~~!
ドレもコレも結局、見れず!

駄菓子菓子!
まだ、マンコウクジラこと、あの営団日比谷線3000系が譲渡された3500形がある!

駄菓子菓子駄菓子菓子!
3500形の巣窟だったという屋代線が廃線後はグっと数を減らし、しかも元・東急8500系が入り込めない末端区間に運用が限られるとあってはまず、見ることはできまい・・・・

そんな長電に
「まあ、マンコウクジラはムリでもモスラぐらいは出るやろ」
と、
信越線に救助に来ていただいた品川博士がサンダーバード2号で、レンタ・サンダーバード屋への返却時間までの僅かな時間を利用して連れてきてくれたのです!
場所は朝陽=附属中学前。
朝陽で上下列車が交換すること2回が制限時間!
したがって4列車しか見ることができず、しかも、
最後の1本は「優等列車」と決まっているのでアレかアレです(大糞Hi-SEX)!
(→品川博士)
(←サンダーバード救出劇はこちら)


やったー!東急8500系!
うれしいです!Hi-SEXなんかよりずっとコレが見たかった!

DSC_0258_201503201733450ff.jpg
後撃ち

朝陽で交換してきたのは!
DSC_0272_20150320173346a9b.jpg
へんな8500系(おまる決壊)!

DSC_0273_201503201733477eb.jpg
後撃ち

そして2クールめ!
通勤型車両のラストチャンスはもちろん!
DSC_0282.jpg
8500けえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~
なんだか大好きだった8500系がキライになりそうです!

DSC_0284_201503201734024af.jpg
後撃ち

そして2クール目の交換列車はHiSEかNEXに決まっています・・・・
略してHi-SEX!

駄菓子菓子!

DSC_0290_20150320173404d83.jpg
い?!

DSC_0294_20150320173405ca1.jpg
キ、キタ!

DSC_0299.jpg
キタああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

DSC_0309.jpg
逝ったああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

広尾あたりから中目黒まで乗ったのが最後だったでしょうか?
何年ぶりの再会か・・・・
美人は飽きるがブスは忘れられません(大糞核爆)!
嗚呼、数十年ぶりに懐かしいブスとヤレて逝ってしまいました!
品川博士、ホンマにありがとうございました!

でもなんで優等列車のハズだったのにきちゃったんでしょう?
コレが品川マジック!?
ウマい方はツキを呼ぶんですね!
どうりでオレにはツキが回ってこないハズです(特大おまる大糞核爆)!

福鉄200形興奮録 

昨日、ご報告したとおり、昨日の昼から今日の昼まで、ちょうど24時間、福井に滞在しておりまして、さきほど大阪の実家に到着。
北陸植民地化新幹線「かがやき号(大糞核爆)♪」に乘れるかなー、と思ったら、なんと福井は東海道新幹線米原経由、在来線特急しらさぎ乗り換えの方が安くて速い!
ん?
金沢と福井ってそんなに離れていません・・・・
・・・ってことは出発時間によっては金沢だって北陸植民地化新幹線と米原経由と大して時間も金も変わらんのではないか?!

ほくほく線の件といい、いよいよ北陸植民地化新幹線の建設理由がよくわからなくなってきました。
(←ほくほく線のなぞ)

そこでオレは!
写真 1
いつものプライベートジェットで!

写真 2
小松へ!

目的はもちろん、天下のエロマシーン福井鉄道200形!
レンタカーを借りてまず向かったのは福鉄の北端駅である田原町。
そこからずんずん南下!

駄菓子菓子!

北府の車庫にすら200形はいませんでした・・・・・

そして!

こんなところでベベチャンコしてるじゃないの~~(おまる糞爆)!
そう、福鉄最南端の越前武生で610形に阻まれてのべべチャンコ!

そして夕方・・・・
写真 2
田んぼを疾走する姿をハケーン!

DSC_0454.jpg
なんとか間に合うか、と脇道にクルマを突っ込むもごらんのアリサマ!

写真 3
DSC_0458_20150318203732d00.jpg
DSC_0463.jpg
必死のパッチでパパラッチするも結果は出ず!

DSC_0466.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

写真 4
写真 5
ようやく橋の上でなんとか・・・・

DSC_0473.jpg
クルマを投げ捨てて、大名町の交差点に走るもこんな感じ・・・・・

そのうち、さらに詳しい報告を!
お楽しみに(ダレか?)!



北陸鉄道浅野川線の元京王3000系ステンプラカー! 

ローピンまがいの401系まがいのお出迎えをいただき、
10数年ぶりに降りた金沢駅はまるっきり様子が変わっていました・・・・・。
糞みたいな大屋根の下には開業を目前に控えた地下街!
(←糞みたいな大屋根(糞爆))
その一角から北陸鉄道の浅野川線が発射します!


うっわあああああああああああ!
同じオレンジのステンプラカー、しかも右側のは片開き戸の1次車やんけ!

おっちゃんが、「イヒヒ、おっちゃんがおっちゃんを、ええトコ連れてってア・ゲ・ルわ♪」
というのでさっそく右側の1次車に乗り込みます!

RIMG0211_20141118140216576.jpg
途中、1本すれ違って電車は終点近く、大野川の河口水面すれすれにかかる鉄橋を渡り、粟ヶ崎駅に到着。
そう、この鉄橋を渡るステンプラカーの姿こそ、当線きってのお写真スポット!
おっちゃんに連れてきてもらわんと絶対こんな場所探せません!おっちゃん、ありがとー!
・・・・さて、途中すれ違った電車を見て、ここのステンプラカーのプラはオレンジ一色しかないことにやっと気づきました(糞爆)・・・・

DSC_4529_20141118182229f3a.jpg
乘ってきた電車を見送ります。
歩いて橋を渡って待つこと約10分!

DSC_4552_20141119121723623.jpg
乘ってきた1次車が終点内灘から折り返してきました!

さらに再度、歩いて橋を粟ヶ崎駅へ向かって歩いて戻り待つこと10分!
DSC_4565.jpg
おおっ!

DSC_4578.jpg
いやー!ステンプラカー、やっぱりカッコエエですわあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
京王れーるランドのアレがウルトラマンなのでこのオリジナルステンプラ顔を再度拝めるとは思ってなかった!
めっちゃうれしいです!
(←京王れーるランドのアレ)

RIMG0214_20141118140602e80.jpg
粟ヶ崎で停車中はこんな至近距離で!

そしてさらに待つこと10分!
DSC_4585.jpg
DSC_4594_20141118182253048.jpg
折り返してきたこの2次車で金沢へ戻りました。

金沢駅での1次車です。(金沢方から内灘方へ)
RIMG0190_2014111814051148c.jpg
RIMG0195_2014111814051421f.jpg
RIMG0197_20141118140514307.jpg
RIMG0199_201411181405169d0.jpg
RIMG0201_20141118140517e7d.jpg
RIMG0202_20141118140545f4d.jpg
RIMG0203_2014111814054616a.jpg
RIMG0206_20141118140549595.jpg
RIMG0207_20141118140551b19.jpg

お休み中の2次車(金沢方から内灘方へ)
RIMG0193_20141119073217e43.jpg
RIMG0196_20141118140426949.jpg
RIMG0198_201411181404274a9.jpg
RIMG0200_20141118140429d38.jpg
RIMG0204_20141118140430a8a.jpg
RIMG0208_2014111814043264d.jpg

そういえば、前回、10数年前金沢へ来たのは友人の葬式でした。夜の便で羽田から小松へ。バスで金沢駅前の宿に着き翌朝、野町から北鉄石川線で葬儀場へ向かった記憶がなぜかいま蘇ってきました・・・・

コレにて「あのおっちゃんとめぐる、愛の北陸プリン旅行」完結です!
長々とご愛読、ありがとうございました!
(→あのおっちゃん)