半死通信11 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペ【大糞核爆】  

みなさん、2ヶ月近く法治× された呪われたコンペ、第3モハモハの時間がやってきました!
お正月、各参加者のブログをパトロールしてみたら、それでも有煙工事さん、吉野線のシェルパさんあたりがマジメに作っている様子が伺えますが、
ソレ以外の参加者の消息は一切有馬温泉(大糞核爆)!

そんな中、年末だったか正月休みだったかに、あの伝説のギタリスト、ドクター・キチガイ・ムラマッツから続けざまにメールが3通。

1
ひ?!

数時間後・・・・
2
屋根、曲げましたー

・・・・・ってどうやって短辺の端から端まで曲げたんやーーーーーーーーーーーー!?

さらに翌朝・・・・
3
出来ましたー

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
クリスマス会で見せてもらった、「組めるもんなら組んで美穂♪」で有名なあのマスターピースキットがいきなりハコになっとるやないかあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

(←クリスマス会でのキットの様子)

スラバやしい、スラバヤしい、スラバヤしすぎるほどスラバやしい!

やっぱり伝説のギターははよやめてこっち帰ってこいやー(大糞核爆)!

それではこのへんで、エントリー表を確認してみましょう!
第3モハモハエントリー表
・・・いまだエントリー車種の発表もない方もいますね(大糞核爆)、、、、

さて、オレのヤツです。
RIMG0024_20170114140327898.jpg
正面の水切りを忘れてましたので、0.3mm線を中央で留めて

RIMG0025_20170114140329fff.jpg
3点留めにして

RIMG0026_20170114140330352.jpg
パンダを流して

RIMG0027_2017011414033226d.jpg
キサゲて終了

いよいよランボーさんの取付です。
このキットのランボーさんは非常に凝った構成になっています。
RIMG0001_2017011414034753d.jpg
2両分のランボーさんの足。
この中にふたつだけ、端部用のちょっと足が長いヤツがあります。
そんなもんわかるかいっ(大糞核爆)!

この足を屋根の切り込みにいっこづつパンダしていくのです!
RIMG0002_20170114140348529.jpg
屋根裏からパンダ!

RIMG0003_2017011414035040d.jpg
こんな感じで足が出てます。
でも、コレにどうやってランボーさん本体をパンダすんねん?

しかも!
RIMG0004_20170114140351629.jpg
足は凝ってるけど、ランボーさん本体は単なる心中板にスジが書いてあるだけ(大糞核爆)!

脇からパンダを流しましたが、屋根までパンダが流れて変態× たいへんなことに・・・・

RIMG0001_20170114140408bdf.jpg
キサゲてまいります

RIMG0002_20170114140409a61.jpg
もう細かいトコ作っても大丈夫、と思って手すりや票差しをなまして潰してとりつけましたが、早すぎたようです(糞爆)・・・・

RIMG0018_201701141404271c4.jpg
1両キサゲ完了!
わーい!

RIMG0019_20170114140429a41.jpg
いやー、スバラシイ出来ですねー(大糞核爆)!

ここで年が明けます。
RIMG0003_20170114140445343.jpg
ひ?

RIMG0004_20170114140446260.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

RIMG0005_2017011414044752f.jpg
バリバリバリバリバリバリバリバリ!

RIMG0006_20170114140449b12.jpg
手前の一両がつるっぱげ!
うしろのもせっかくキサゲたのにランボーさん本体をむしりとっています!

そう!
RIMG0010_20170114140507078.jpg
RIMG0012_2017011414050895d.jpg
あの日、阪急六甲でジャックゼリー午前零時から受け取った、レイジージャック製超細密ランボーさんに取り替える野田阪神!
(←あの日の阪急六甲の喫茶スタンダード)

ゼリーちゃん、そんなパーツがあるんやったらはよ教えてーなー(糞爆)・・・・・


半死通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はじめてのジグ【ホリデースペシャル】 

勤労感謝の日ですが、勤労してる人を感謝するんか、勤労してる人が勤労させてもらえることを感謝するのか、わからんまま57年が過ぎました。
ま、
そもそも
勤労に関係ない、どMとかオレの知ったこっちゃないけど(大糞核爆)!

さて、なんとも天気の悪いホリデー、モロちん、みなさま方においてはパンダにキサゲの一日を送っておられることと思います。
小生もそのひとり。
そこで今日は第3モハモハの現況をお伝えしましょう。

まずはエントリー表です。
第3モハモハエントリー表
3日前にもごらんいただきましたので代わり映えしない、といえば代わり映えしない。
それにしても、各位の製造状況がまったく伝わってきません!

特に
福田さ~~ん!
6つ抱えて父さん× 倒産△ 降参せんとってなー!


数少ない、みなさんの製造状況を覗き見してみましょう!
まずはゼンジー北京さん
(→こちらです)

停滞中、だそうです・・・・

(→モハモハの状況、最新はコレ! 10月の始めの話のようです・・・・)

なんとか進めてくれー!

そしてもうひとかた、あのシェルパさん!
(→自殺インレタ!相当進んでいます!)

でもコレでエントリーするのはヤメてナニかと差し替える、とか言ってたような・・・・

結局、ダレも進んでま温泉(大糞核爆)!

そこで、オレのんです。
まず、大問題。
RIMG0001_20161123153230de7.jpg
キサゲ完了!
いやー、この3週間くらい、ずっとコレをキサゲてましたよ!

RIMG0002_20161123153232515.jpg
方向幕の残された852号

RIMG0003_20161123153233e8f.jpg
方向幕が撤去された857号

駄菓子!

RIMG0004_20161123153234eff.jpg
「喫茶店」の最大チャームポイントの貫通ドアの中桟がふにゃふにゃ~~!
こりゃ一回切って、まっすぐにしなおさなきゃアカンですわ・・・・・

そして!
RIMG0005_201611231532365a4.jpg
ふにゃふにゃ~といえばパンダ失敗して、切り継ぎになってしまったウインドウ汁× シル!
あ~ぁ。

そこでつぎのステップへ進んで、イヤなことを忘れます(大糞核爆)!

みなさんは「治具」を使うことはありますか?
ボクにも恥部はありますし、おともだちにはシグというヤツもいますが治具は使ったこと有馬温泉。
たとえば同じ穴を100こ開けるんだったら、ウマい治具を作れば、正確に、早く開くハズですが、
治具作り、という報われない努力をするんなら、チカラ任せに片っ端から開けていく主義!

駄菓子!

幅1mmの窓柱の真ん中に無数の穴を開けねばならん。
そこへあの、転載× 天災△ 天才、有煙工事からのコメントですよ!

治具つくりなはれ(大糞核爆)

コレで治具作らんかったら負けた気がします!
こんなトコで負けるワケにはいきま温泉!

RIMG0006_20161123153345993.jpg
適度にしなやかな0.4mm板を幅10.5mm、長さテキトーに切り出しました。
10.5mmはシルヘッダーの間の距離。

RIMG0008_201611231533468cb.jpg
端から2.5mmの場所に0.4mmの穴をふたつ。それぞれ板の上下から3.5mmの位置であります。

RIMG0009_20161123153347654.jpg
端に0.4t、2.0mm幅の帯板をパンダして調整の後、上下を切り落としました!
コレで治具の完成!

RIMG0013_2016112315334966a.jpg
シルヘッダーの間に治具をおきますと、正確に窓柱の中央、高さもばっちりのトコに穴が!

なぜ穴がふたつあるかといいいますと・・・・
RIMG0016_20161123153620320.jpg
こっち向きの太い窓柱のときに使うワケでアリマス!

RIMG0014_2016112315335009a.jpg
0.4mmのドリルを差して!

RIMG0022_201611231536223fe.jpg
うまいこと開いたヨ~(大糞核爆)

とにもかくにも、はじめての治具でした・・・・

あしたも祝日(大糞核爆)!
しかも雪!
今夜も夜更けまでモケー作ろうぜ!


半死通信9 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はやくも協賛パーツ登場!  

第3モハモハエントリー表
あいかわらず変化のない第3モハモハですが、
ここで吉報です!

今回もあのレイジージャックから阪神電車に欠かすことのできない桃の木のパーツがリリースされます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


第1弾は!
Attachment-1_20161105161009203.jpeg
阪神車番!
(左 3011以降の大型車用、右 小型車用)
まずは、今回のお題である小型車用の発売です!
追って、大型車用も発売予定!
いやー、小型車と大型車でこんなに書体が違うんですねー!

そして・・・・
第2弾はデカイぞ!

写真 1
連結可能!
ロスト製!
バンドン式連結器!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


阪神電車に欠かせないコレを待ってたヒトも多いのでは有馬温泉か!?
コレであなたの阪チン電車も半立ち間違いなし!
発売時期、購入方法は追ってお知らせします!

・・・ということで今週もニューな話題はコレだけですのでオレのん逝きます!
いよいよ、汁× シル・ヘッダーの取り付けです!

さきにヘッダー逝きます。
RIMG0001_20161105161039068.jpg
まずは前回の雨樋同様、マスキングテープをぐるぐる巻きにして位置を明確化。

RIMG0003_20161105161041945.jpg
最初にドア上のヤツ。
アアっ!
あんだけ、有煙工事さんに「アンタには接着剤もあるでよ」と言われていたのにいきなりパンダです!

そう!
ここで接着剤へ逝ってしまうと
なんか、負けた気がするからです(大糞核爆)!

そう、実はオレ、負けるのんキライです(おまる大負け)・・・・・

RIMG0004_201611051610422fb.jpg
続いて長いトコを点々とパンダ。

RIMG0005_201611051610446d0.jpg
前面は側板一点にパンダ。
折り曲げて現物あわせで切り落とします。
ウマいヒトはここってきっと1本で左右貼り付けて途中をあとで切り落とすんやろなーと思い浮かんだのは全部終わってからです(大糞核爆)!

RIMG0006_20161105161045df6.jpg
切り落として端っこをパンダ!

RIMG0007_201611051610598ea.jpg
流しました!

RIMG0008_20161105161100807.jpg
キレイかどうかは別として、くっついております!

RIMG0009_20161105161102eb6.jpg
ここでアングルをやるのを忘れていて、アングルをパンダ。

汁× シルもヘッダー同様にやりました。
RIMG0010_20161105161103849.jpg
RIMG0011_20161105161105f24.jpg
RIMG0012_201611051611131d1.jpg
RIMG0014_2016110516111564c.jpg
RIMG0015_201611051611160c3.jpg
RIMG0016_201611051611183af.jpg
くっついております!

さあ、今週も終末だ!
最期までモケー作って遊ぼうぜ!
チャオ!

ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

半死通信8 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】わすれないでネ!モハモハコンペ! 

第2モハモハ「全壊電車」の大発表、第2デハデハ「京阪神の妄想線」Phase1の特大発表に続いて、あの、大和川大事件でかなり忘れられてしまった第3モハモハ「阪神小型車とその譲渡先の車両」!
このあたりで思い出さないと
ホンキで忘れそうです(大糞核爆)!
(←第2モハモハ「全壊電車」の大発表)
(←第2デハデハ「京阪神の妄想線」Phase1の特大発表)
(←第3モハモハ「阪神小型車とその譲渡先の車両」全壊×前回はコレだった!)

まずはエントリー表のおさらいです。
第3モハモハエントリー表
この1カ月で、まあ、大した変化は有馬温泉。
ゼンジーさんがいよいよ動き出したのが大ニュースでしょうか!?
(←動き出したゼンジーさん)

あまり動きがないので、オレのん逝きます!
RIMG0001_201610272107335a3.jpg
まずはあのオバチャンに、割れるトコだからおでこの継ぎ目は裏打ちするように教えられましたのでまずは裏打ち。

RIMG0002_20161027210735583.jpg
ノーパン側は継ぎ目=ランボード脚の穴なのでふたつに分けてやるしか有馬・・・・

RIMG0003_20161027210736091.jpg
ここで車体とおでこが滑らかにつながるようにヤスリがけ♪

そしてぴっかぴかに一旦キレイにしました♪
RIMG0005_20161027210739631.jpg
ん?

RIMG0007_201610272107502ef.jpg
なんか、おでこの正面側が妙に立っててヘンです・・・・
サワダさーーーーーーーん!
本はどうでもええけど阪神電車はよろしくたのんますー(大糞核爆)


RIMG0009_201610272107524b9.jpg
で、いちばん前から3mmのところで鉛筆で線を引きました。

RIMG0011_20161027210752283.jpg
あ!

RIMG0012_20161027210754598.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~糸鋸でスジが入りました!

RIMG0013_20161027210755e3d.jpg
おでこの前3mmが吹っ飛びました!

RIMG0014_20161027210805ea7.jpg
吹っ飛んだおめこ× おでこ○

RIMG0015_201610272108069c0.jpg
代わりに登場したのが車体幅に切られた3mm角棒!

RIMG0019_2016102721080983d.jpg
ああっ!
まるでアタマに着物を載せて川を渡るオッサンか、おでこにクーラー載せたEF66のようです(大糞核爆)!


RIMG0021_20161027210811c5f.jpg
RIMG0022_20161027210834986.jpg
2両の両側合計4ヶ所にべっちょりパンダ!

そして・・・・・
RIMG0026_20161027210836d5b.jpg
削ります!

RIMG0028_20161027210837757.jpg
削りまくります!

RIMG0029_20161027210838a5e.jpg
もっと削りまくります!

RIMG0031_20161027210840f24.jpg
削りまくりました!

RIMG0035_20161027210900b63.jpg
ぴかぴかです!

このあとはいよいよ雨樋&シルヘッダーの取り付けであります!
まずは雨樋!
RIMG0001_20161027210933e20.jpg
雨樋の下辺をマスキングテープでぐるぐるにして、断面の糊のところに雨樋を置き、さらに中央一点を上から止めました。
なんとか水平に雨樋をパンダする下準備でアリマス!

RIMG0007_2016102721093575a.jpg
点々と仮止め!
851の正面はご存知のとおり、雨樋が中央で垂れ下がってますので、マスキングテープを剥がして、両側面と慎重に曲げた中央の3点を仮止め。

RIMG0008_20161027210936315.jpg
流しました!

RIMG0010_20161027210938e61.jpg
ちゃんとくっついたようです!

RIMG0012_20161027210939818.jpg
ドア上部の水切りは上からパンダを流すとあとで変態なので、マスキングテープを剥がした後に下側からパンダしました。

さあ、あしたはいよいよシルヘッダーだー!

さて、第3モハモハ「阪神小型車とその譲渡先の車両」の脳貧は来年8月20日ころ!
まだまだ余裕がアリマス!
コンペ参加申し込みは脳貧直前まで!

本コンペは阪神小型車が譲渡された線区の車両なら、元阪神電車じゃなくてもなんでもOK!
ぜひ、みなさんもご参加を!
お待ちしてます!

半死通信7 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】半死犬二郎、ついに製造開始! 

2日前にもごランいただいたばかりの第3モハモハエントリー表・・・・・
1
毎日のようにこんなもん見たないわ、とおっしゃるみなさん、こんにちわ(大糞核爆)!

やっぱり、ダレも相手にしないモハモハコンペ、全壊× 前回もコメントはふたつだ(大糞核爆)!
しかも、ふたつともアレだ(大糞核爆)!
(←前回)

そこで今夜はこの連休を利用してついに作り始めた、半死犬二郎さんのアレをご紹介しよう!
・・・・べつにいつもヒマな半死犬二郎さん、ナニも連休を利用せんでもいつでも出来るクセに、、、、


まずは尾久で集めた2こ。ホントは5こくらいほしいところですが、そこは経済事情というものがアリマス!

写真 2
キットに最初にパンダコテを当てるのはイヤですね!
この瞬間、売り物にはなりま温泉!

写真 1
まずは乗務員ドアに窓枠を。
位置あわせがむずかしいです。
ヤケドしながらなんとか8枚。

RIMG0001_201609201505396ac.jpg
乗務員ドアと喫茶店ドアを!
いやホンマ、喫茶店ドア、かっこええですわ!

RIMG0005_20160920150544973.jpg
ウラから点々とドアや窓枠を仮止め

RIMG0004_20160920150542ce6.jpg
早くもウレしくなってきましたー

RIMG0001_201609201506071fa.jpg
明かり窓と2段になったこの電車、窓枠をぴっちりパンダするのがむずかしいですー。
表からフラックスをべっちょり塗って、裏からべーク棒でぎゅうぎゅう押しながらパンダコテを当てて、
パンダをまわすようにがんばります!

RIMG0002_20160920150608759.jpg
窓柱にも無目(明かり窓と窓の間のヨコ桟)にもパンダが回りました!
回り杉かもしれませんがっ(大糞核爆)!

RIMG0003_20160920150610745.jpg
続いておでこです!
スバラシイ精度だというウワサのモデル8。でもさすがにコレだけはピッタリ、とはまいりま温泉。

RIMG0004_2016092015061185f.jpg
でもちょっとだけくにゃくにゃして、エッジを少し削ったらすぐバッチリ!

RIMG0005_201609201506136c0.jpg
2点パンダ

RIMG0008_2016092015062472b.jpg
裏返してまた2点パンダ

RIMG0007_20160920150622479.jpg
表のパンダを増やして・・・・

RIMG0009_20160920150625bd6.jpg
ウラを流して

RIMG0012_201609201506273c8.jpg
オモテも流す!

RIMG0013_201609201506289fe.jpg
2両、ハコができましたが、この先が長いハズです・・・・