半死通信14 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)いよいよコンペ協賛製品 レイジージャックバンドン式連結器発売!  

みなさん!
おまたせしました!



日曜日の朝、ダンボーさんがやってきました。

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なんじゃこりゃ?

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なぜかカップに入った・・・・

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カップラーかっ?!

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レイジージャック特製、バンドン式連結器!
長い方は取付架台に至るまで完全スケール!
でも、それではパワトラを仕込んだ台車には収まらないので、短縮バージョンも用意!

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もろちん、連結可能!

販売は7月中に開始されますが、8月17日に締め切りを迎える当コンペ作品への取り付けはややキビしいスケジュール。
そこで準備工事を行っていただくために、寸法を示しておきますネ。
(定規の0は連結面)
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胴受を止める1.4mmネジの間隔は約5mmですが、ネジ頭が取付架台に当たるキケンがあるので、5.4~5.7mmくらいの感じで床板にタップを切ればよいようですよぅ~

キット形式で1両分2こ2500円。
少々お値段は張りますが、その分かっこええです!
もろちん、小型車だけではなく、阪神大型車にも銅像!
お買い求め、ご予約はレイジージャックHPの「お問い合わせ」からお願いします。
(→お問い合わせURL)

さて、さっそく取り付けてみましょう!
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まず、パワトラ側用の短縮版はなんの問題もなく取り付けられます!

しかし・・・
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非パワトラ側の長いヤツは梁のど真ん中に当たります。
実は実物も梁のど真ん中で取付架台に刺さるので当たり前のことであります。

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キレイさっぱり梁を撤去!

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カプラーが当たるところを切り取って、左右だけ梁を再度パンダ!

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無事取り付け官僚!

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非パワトラ側取り付け例

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パワトラ側取り付け例

さて・・・
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そういえばこの電車用のパンダを買ってきました!
芋のTDK-C。
アダチの京急用を、と考えてたのですが、なぜかぜんぜんどこにも売ってないし、よく考えたらアレは2本シュー。
こっちのほうが阪神電車にはほぼぴったりだと思います。

駄菓子!
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3200えん×2!

モケーって変態△ たいへんですねー


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お値段以上、とはいいませんがお値段ぐらいです。
ニトリとイモン。
似てるような似てないような(糞爆)。

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勝手に屋根にパンダしていたパンダ台にぴったり合ったのはご同慶の至り。

パンダはイモパンダがええで、とか
昨日ご紹介したP-7のカプラーもイモカプラーが伸びてええで、とか
いつも諸々、健太郎T兄が教えてくれます。
兄さん、いつもありがとうございます!

さて・・・・・
こちらもここで進捗確認だー(大糞核爆)!
第3モハモハ進捗表

エントリーナンバー7 昆布屋太朗さん、エントリーナンバー8~9 トニーさん、エントリーナンバー10 ポンキチさん、エントリーナンバー14~19! 福田フチヲさん、エントリーナンバー22 みかん寛さん、エントリーナンバー25 佐藤キリモッチさん、エントリーナンバー27 ひかり7号さん、
進捗報告ゼロですが一体どうなってますカー(大糞核爆)!?


そんな忘れ去られたコンペ、あのしまなみ野郎から!
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ああっ!
スゲー!
スゲーけど、間に合うのか?!
会社辞めてでもぜひ完成させてくださいね(大糞核爆)!


そして、あの有煙工事jさんは一昨日の呼びかけにお応えくださって、ご自身のブログですばらしい作品のほぼ完成した姿をご報告いただきました!
(→有煙工事さんのスゲーヤツ)

いや、人生エロエロですわ・・・・

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半死通信13 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)参加者通信も途絶えて久しく、オレのん勝手に逝きます【大糞核爆】  

・・・・というワケでオレのんです。

全壊× 前回のランボーさんからディテール工作に移っています。
まずは保護棒のとりつけ。
割りピンを例の治具であけた穴に差しました。

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割りピンに保護棒本体を通します。
金魚鉢で0.35線を使ってバカ太かったので今回は0.25洋白。
細いです・・・・

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ウラから割りピンを、表から保護棒と割りピンをそれぞれパーンダ!
ウラはパンダ漬けの後、びよーんと伸びた割りピンを切り落とし、さらにヤスリをかけて窓ガラスの接着に備えました。

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続いて車番や社紋に備えてパンダめっき!

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パンダめっきを溶かしながらレイジージャック製の阪神旧文字を貼りましたー。
少々歪んでたってかまうものかっ!

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前面にも各所にパンダめっき。
左の角に数箇所めっきしてあるのは、なんと!ステップ台座用!

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2両分4面、足の間にはさんでやりました(糞爆)・・・・

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ステップ、標識掛け(レイジージャック製路面電車エッチングパーツから)、車番をパーンダ!

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キサゲて完了!

そして!
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アッ!
そう、あのパンダ熱で歪んでしまった喫茶店の最大チャームポイント、貫通路の窓の中央をハサミでチョン(大糞核爆)!

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ちょっとヤスってパンダしましたが、やっぱりきちゃないですぬー・・・・・

さて、前回、デハモハ通信でやりはじめた床板も同時に作ってます。
(←前回のデハモハ通信でやりはじめた床板工事)

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線路方向の主梁に続いて、枕木方向の梁をパンダ!

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梁の交点にコレもレイジージャック製の汎用ガセットプレートエッチングをパンダ!

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宮下危機吊り下げ金物を0.3-0.7の帯板を曲げてパンダ!

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最後に宮下危機吊り下げ金物に危機接着用のプレートをパンダして・・・・

コレで全パンダ完了!
すでにデハデハ用も全パンダ終了していますので4両同時につぎのステップ、すわなちパンダできないプラやソフトメタルのパーツの接着→塗装に進みます!

今週も日曜日が終わります。
でも、あしたからも日曜日が続きますから安心してモケーができますね!
チャオ!

半死通信12 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)ネタ不足のため、まらP報告も同時開催中(大糞核爆)!【大糞核爆】  

みなさーん!
忘れ去られたコンペ第3弾の第2回目、第3モヘモヘ阪神小型車とその譲渡先の車輌のお時間がやってまいりましたー!

まずは、いつものようにエントリー表です!
第3モハモハエントリー表
たくさんのエントリーをいただいてますが、その進捗は・・・・
未だナゾに包まれたママです!パパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~!

仕方ないのでオレのんです。
正月明け、バリバリやったまま、イヤになりかけてデハデハコンペ新京阪1000系(P-7)に逃げたまま1ヶ月法治× してたんですが、P-7の車体が完成したのを機にランボーさんの再生から始めました。
(←正月明けバリバリ)
(←P-7の近況)


まずはジャックゼリー王率いるレイジージャック午前0時特製ランボーさんエッチングセットを切り出します。

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まず1両分、ランボーさん本体の小さい、小さい穴に足を差し込んでパンダしました。

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パンダ側の短いヤツも含め、2両分のランボーさんの組立が完了したので少々キサゲておきました。

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元々の足をバリバリしておいた屋根に新しいランボーさん用の穴をできるだけ正確に開ける!
なんちゅうてもこのムカデのようなランボーさん、すべての足に差込足が生えているのですが、そんなもん、全部差すわけにはいきませんので、3つに1つを残して足の足を削っておきました。

が!

長いほうで足7、合計足の足14がキレイに刺さるワケないやん~~!

かといって、ムリヤリ足の足を曲げても上手く刺さらない。
結局、穴を0.5から0.6へ拡げてようやくなんとか刺さりました。

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屋根ウラからパンダしてようやくとりつけ完了!

以上!

さて、タイトルにもありますように、まらまらPの話題もひとつ。
奇数台数しかないまらPだったんですが、ご存知のとおり、大盛モリヲさんという新人が穴を埋めてくれることに!
その大盛さんから2週間ほど前に届いた画像をごらんください!
ダンボーモック1
ダンボーモック2
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
ダンボーさんでモックアップが完成してますよ~~!


モハモハ、デハデハ、まらまらの各コンペにご参加のみなさん。
どうかお願いですから進捗状況などお知らせいただけるとうれPです(大糞核爆)・・・・

さあ、あしたからの1週間もモケー作ろうぜ!
チャオ!

半死通信11 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペ【大糞核爆】  

みなさん、2ヶ月近く法治× された呪われたコンペ、第3モハモハの時間がやってきました!
お正月、各参加者のブログをパトロールしてみたら、それでも有煙工事さん、吉野線のシェルパさんあたりがマジメに作っている様子が伺えますが、
ソレ以外の参加者の消息は一切有馬温泉(大糞核爆)!

そんな中、年末だったか正月休みだったかに、あの伝説のギタリスト、ドクター・キチガイ・ムラマッツから続けざまにメールが3通。

1
ひ?!

数時間後・・・・
2
屋根、曲げましたー

・・・・・ってどうやって短辺の端から端まで曲げたんやーーーーーーーーーーーー!?

さらに翌朝・・・・
3
出来ましたー

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
クリスマス会で見せてもらった、「組めるもんなら組んで美穂♪」で有名なあのマスターピースキットがいきなりハコになっとるやないかあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

(←クリスマス会でのキットの様子)

スラバやしい、スラバヤしい、スラバヤしすぎるほどスラバやしい!

やっぱり伝説のギターははよやめてこっち帰ってこいやー(大糞核爆)!

それではこのへんで、エントリー表を確認してみましょう!
第3モハモハエントリー表
・・・いまだエントリー車種の発表もない方もいますね(大糞核爆)、、、、

さて、オレのヤツです。
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正面の水切りを忘れてましたので、0.3mm線を中央で留めて

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3点留めにして

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パンダを流して

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キサゲて終了

いよいよランボーさんの取付です。
このキットのランボーさんは非常に凝った構成になっています。
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2両分のランボーさんの足。
この中にふたつだけ、端部用のちょっと足が長いヤツがあります。
そんなもんわかるかいっ(大糞核爆)!

この足を屋根の切り込みにいっこづつパンダしていくのです!
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屋根裏からパンダ!

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こんな感じで足が出てます。
でも、コレにどうやってランボーさん本体をパンダすんねん?

しかも!
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足は凝ってるけど、ランボーさん本体は単なる心中板にスジが書いてあるだけ(大糞核爆)!

脇からパンダを流しましたが、屋根までパンダが流れて変態× たいへんなことに・・・・

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キサゲてまいります

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もう細かいトコ作っても大丈夫、と思って手すりや票差しをなまして潰してとりつけましたが、早すぎたようです(糞爆)・・・・

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1両キサゲ完了!
わーい!

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いやー、スバラシイ出来ですねー(大糞核爆)!

ここで年が明けます。
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ひ?

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ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

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バリバリバリバリバリバリバリバリ!

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手前の一両がつるっぱげ!
うしろのもせっかくキサゲたのにランボーさん本体をむしりとっています!

そう!
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あの日、阪急六甲でジャックゼリー午前零時から受け取った、レイジージャック製超細密ランボーさんに取り替える野田阪神!
(←あの日の阪急六甲の喫茶スタンダード)

ゼリーちゃん、そんなパーツがあるんやったらはよ教えてーなー(糞爆)・・・・・

半死通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はじめてのジグ【ホリデースペシャル】 

勤労感謝の日ですが、勤労してる人を感謝するんか、勤労してる人が勤労させてもらえることを感謝するのか、わからんまま57年が過ぎました。
ま、
そもそも
勤労に関係ない、どMとかオレの知ったこっちゃないけど(大糞核爆)!

さて、なんとも天気の悪いホリデー、モロちん、みなさま方においてはパンダにキサゲの一日を送っておられることと思います。
小生もそのひとり。
そこで今日は第3モハモハの現況をお伝えしましょう。

まずはエントリー表です。
第3モハモハエントリー表
3日前にもごらんいただきましたので代わり映えしない、といえば代わり映えしない。
それにしても、各位の製造状況がまったく伝わってきません!

特に
福田さ~~ん!
6つ抱えて父さん× 倒産△ 降参せんとってなー!


数少ない、みなさんの製造状況を覗き見してみましょう!
まずはゼンジー北京さん
(→こちらです)

停滞中、だそうです・・・・

(→モハモハの状況、最新はコレ! 10月の始めの話のようです・・・・)

なんとか進めてくれー!

そしてもうひとかた、あのシェルパさん!
(→自殺インレタ!相当進んでいます!)

でもコレでエントリーするのはヤメてナニかと差し替える、とか言ってたような・・・・

結局、ダレも進んでま温泉(大糞核爆)!

そこで、オレのんです。
まず、大問題。
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キサゲ完了!
いやー、この3週間くらい、ずっとコレをキサゲてましたよ!

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方向幕の残された852号

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方向幕が撤去された857号

駄菓子!

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「喫茶店」の最大チャームポイントの貫通ドアの中桟がふにゃふにゃ~~!
こりゃ一回切って、まっすぐにしなおさなきゃアカンですわ・・・・・

そして!
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ふにゃふにゃ~といえばパンダ失敗して、切り継ぎになってしまったウインドウ汁× シル!
あ~ぁ。

そこでつぎのステップへ進んで、イヤなことを忘れます(大糞核爆)!

みなさんは「治具」を使うことはありますか?
ボクにも恥部はありますし、おともだちにはシグというヤツもいますが治具は使ったこと有馬温泉。
たとえば同じ穴を100こ開けるんだったら、ウマい治具を作れば、正確に、早く開くハズですが、
治具作り、という報われない努力をするんなら、チカラ任せに片っ端から開けていく主義!

駄菓子!

幅1mmの窓柱の真ん中に無数の穴を開けねばならん。
そこへあの、転載× 天災△ 天才、有煙工事からのコメントですよ!

治具つくりなはれ(大糞核爆)

コレで治具作らんかったら負けた気がします!
こんなトコで負けるワケにはいきま温泉!

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適度にしなやかな0.4mm板を幅10.5mm、長さテキトーに切り出しました。
10.5mmはシルヘッダーの間の距離。

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端から2.5mmの場所に0.4mmの穴をふたつ。それぞれ板の上下から3.5mmの位置であります。

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端に0.4t、2.0mm幅の帯板をパンダして調整の後、上下を切り落としました!
コレで治具の完成!

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シルヘッダーの間に治具をおきますと、正確に窓柱の中央、高さもばっちりのトコに穴が!

なぜ穴がふたつあるかといいいますと・・・・
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こっち向きの太い窓柱のときに使うワケでアリマス!

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0.4mmのドリルを差して!

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うまいこと開いたヨ~(大糞核爆)

とにもかくにも、はじめての治具でした・・・・

あしたも祝日(大糞核爆)!
しかも雪!
今夜も夜更けまでモケー作ろうぜ!