BMTNカプラーが絶対取り付けできないトミーテック製車両 

ご存じのように鉄コレのメーカーであるトミーテックとTNカプラーを売ってる「トミックス」は同じ会社です。
で、トミーテックの鉄コレ車両の床板にはBMTNカプラーを取り付けできるボスがモールドされているのもご承知のとおり。
でも、前日報告しました富山地鉄14760形のように少し加工を施さないととりつけできないこともままあります。
(←TNカプラーがそのままでは取り付けできない富山地鉄はこちらから)

ところがっ!
どう加工してもBMTNが取り付かないというヒドい話があったのです!


一昨日完成した東急7200系はオーバーハングが極端に短いためか、結局BMTNはあきらめて、台車マウントのアーノルトカプラーポケットにカトーカプラーを押し込みました・・・・。
(←BMTNの取り付けをあきらめた東急7200系はこちら)
以下はその、結果の出ない悲しい加工のお話。


まずいつもとおり、スプリング機構を切り取って対応しましたが
そんなことでハマるほど甘くはありません。

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結局、TNカプラーとしての剛性がゼロになるまで切り飛ばし、やっとT車には取り付けることができました。

問題はM車です。
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動力台車のカプラーポケット用ブラケットも切り飛ばしました。

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さきほどのぶらぶらのBMTNがやっと取り付けできました。

ところがっ!
東急6000系でも7000系でも納まった、TM-06動力ユニット+床下スペーサーMが7200系では入りません!
しかも床下スペーサーSは前後長が短すぎるのでBMTN用のボスがありません!
そこで!

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床下スペーサーSに1.2mmの穴を開け、

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1.2mmのプラ棒を差して片側1か所ですが自力でBMTN用ボスを作りました・・・・

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もうこうなったら元の形がどんなんだったか想像もつかない姿です(爆)!

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それでもがっちりと取り付けできました!

ところがっ!

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上から見たら動力台車が通る穴をやせ細ったとはいえBMTNが大きく遮っていたのです・・・・。

BMTN2こをお釈迦にして、これにて、東急7200系へのBMTNのとりつけはあきらめました!

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ボディマウントマグネマティックカプラーの件 

EF30からちょっとココだけで話題のマグネマティックカプラーの件です。

KATOが米マイクロトレインズ社のライセンスを受けて発売している製品のラベルです。
書いてある通り、ロングシャンク×2+ショートシャンク×2のセット。
ところがっ!
ロングシャンクにはまあ、普通出番はないです(核)!
わたしも数百両、マグネに交換しましたが、ロングを使ったのは
1回だけ(爆)!
(←ロングシャンクを使ったたった1回はこちら)

残りは・・・
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まあ、こんなロングシャンクの屍が入った袋が数十個あります・・・・

きっとカトちゃん、ロング・ショート抱き合わせでライセンス供与を受けたんでしょうね・・・・
かわいそうに(核爆)

だからこの製品を買う限り、永遠にロングシャンクの屍が増えていくだけ・・・・

そこで!
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アメリカから個人輸入しました・・・・
こちらのオリジナル製品はショートシャンクだけ!
最近はこの製品の輸入を行っている日本の会社もあるそうです。
ケチなあなた!
こっちを買った方がいいですよ・・・・
もちろんワタシ、ケチです(爆)

お気軽工作その2 クハ180もどきの巻 

お気軽 横軽工作シリーズ第2弾はクハ180です。
(→お気軽 横軽工作シリーズ第1弾サハ489の巻はこちらから)
クハ180は「あさま」「そよかぜ」など信越本線の181系特急電車が横川=軽井沢間の急こう配を通過する際に補機EF63型と連結できるように製作されました。後の189系、489系とは違い協調運転をすることはできず空気ばねをパンクさせた上で全車トレーラー扱い、8両編成までに制限されるとともに連結器への荷重軽減のため重量の重いMM’ユニットはなるべく坂下の上野寄りに寄せて連結するなど涙ぐましい努力でこの区間を通過したそうです。


まずはバラします。バラしたのはもちろんKATOの不朽の名作、クハ181。模型の車番はサロ180改造車を示す70番台の-71、-72となっており、全長はまっとうなクハと同じに伸ばされているはずなんですが、クロ改造でなぜか50cmも短い50、60番台の長さとなっているそうです。測ったことはないですが。

RIMG0011_20120628201049.jpgRIMG0008_20120628201050.jpg
カッターでごらんの位置でスカートに切りこみを入れます。右の写真は裏からみたところです。「コ」の字形のモールドは温存します。これがないとスノープロウが装着できなくなります。

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あらかじめ組み立てておいたマグネマティックカプラーがうまくハマることを確認しておきましょう。

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床板にマグネマティックカプラーをビス止めしますが、やや高さが高いので0.3mmのプラ板を挟んで高さを調整しています。

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上面から見たところです。ジャンパ栓や解放テコなどテキトーにディテールアップしたスカートとスノープロウを残しておいた「コ」の字モールドにぶらさげました(右)

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クハ180の完成!
車番は例によってクハ181のままですが(爆)
車長が短いのでクハ180-50番台と書きこむといいと思います。
私は1970年代の半ば、3度ほどあさま号クハ180に乗ったことがありましたが何度乗ってもクハ180-1でした。

さて!
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もうおわかりですね!?
なしてクハにマグネマティックカプラーを取り付けたかというともちろん、EF63との自動解放を実施するためです!まずはEF63付属の「双頭式ナックルカプラー」の裏面に0.8mmの孔を開け、トリップピンを差します。

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できました!

さっそく、アンカプラー上で自動解放のテストを行います。
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もちろんガッチリ噛んだまま、カプラーは微動だにしません(爆)!

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自作した「双頭式マグネマティックカプラー」に取り替えます!
もちろん、フツーのマグネマティックカプラーのリップシャンクにダミーの密連を瞬接でくっつけただけです・・・

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もちろんバッチリ自動解放!
両方ともマグネマティックカプラーだから自動解放出来てあたりまえです・・・・