PCCカー 5501号@荒川車庫 

あの日、徒歩で「宮ノ前」から「荒川遊園地」へ、そして到着したのが!
(←あの日)
写真 2
都電荒川車庫!

そう、右側の屋根の下の電車、おわかりですね!

写真 3
クっソー!
土日祝は開いてるハズなのに閉まってます!
・・・・低Nがゲロってる間に閉門の16時を過ぎていたようです、、、、

まずは引いて撮りましょう!
DSC_3522.jpg
PCCカー5501と並んで保存されているのはワンマンカー塗装の7504。

PCCカーにフォーカスしてみると・・・・
DSC_3529_20150707073118d85.jpg
ああっ!
左端の自販機~~!

続いてお得意の柵にレンズ差し込みです!

写真 4
おおー!

写真 5
PCC、とは、
なんとなくPCBに似てるので変圧器なんかの中でどろどろしてる公害物質みたいな感じもするのですが(おまる糞爆)、
BCCにも似てるのでダマしメールを受取人にわからんようにグルに送る機能みたいな感じもします(なんのこっちゃ!)。
ちなみにBCGはこどものときの痛い注射、MG5は「マジでゲロ吐く5秒前」の略(なんのこっちゃ2)。

で、PCCとは(おまる糞爆)!
Electric Railway Presidents’ Conference Committee(ERPCC:アメリカの電車会社社長会議委員会)で考えた高性能電車、っていうだけのことらしい(大糞核爆)・・・・
で、狭義で「PCCカー」と呼べるのは、このコミッティーからライセンスを受けたものだけで、その意味ではこの5501が日本で唯一のPCCカー!
大阪市電3001型をPCCカーとは呼んでいたけど、やっぱりそれは「和製PCCカー」みたいなことらしいです。

DSC_3513_20150707073206ac9.jpg
DSC_3514.jpg
DSC_3515_20150707073210082.jpg
DSC_3516.jpg
DSC_3517.jpg
DSC_3512_2015070707323002b.jpg
日本で唯一のホンモノのPCCカー!
さすがの貫録!
かっこいいですね!


ついでに(おまる核爆)7504も見てみましょう!
写真 6
写真 7
これはこれでかっこいいのにやっぱ5501とならんじゃうとちょっとかすんでしまいます。

たのしかったあらかわ線散歩、これにて終了。
今週もやっと終末× 週末。
みなさん、炎上× エンジョイしてくださいね♪
チャオ!

スポンサーサイト

都電6000形6152号@あらかわ遊園地 

で、そのあらかわ遊園地には!
(←あらかわ遊園地)
(←この日、そしてダレもいなくなった・・・・)

都電6000形が保存されています!

まずは柵の外から・・・・
12_20150707073511d93.jpg
21_2015070707351258a.jpg
22_201507070735131f4.jpg
23_20150707073515785.jpg
24_201507070735307d9.jpg
・・・というのはここまで回ってやっと、遊園地に入れば近づいてみることができることが判明したワケです、、、

入ります。
11_201507070733453ac.jpg
この画像、3度目ですが(おまる糞爆)!

30_2015070707353173b.jpg
31_2015070707353357e.jpg
ぐるりと回って、池の向こうに見えてきました!

32_201507070735344c1.jpg
本格スリスリに向井千秋(おまる決壊)!
いつも思うのですが、宇宙飛行士ってなんで全員、ゲリー伊藤やバカ本龍一や桑田ヌケ作のように上から目線なんでショーカ(おまる水爆)・・・・

33_20150707073536e84.jpg
63_20150707073742087.jpg
64_20150707073744b89.jpg
いきなりですが、台車よりも外側、すなわちオーバーハング部分にMGがっ!

34_2015070707354911e.jpg
41_20150707073551556.jpg
42_2015070707355301f.jpg
43_20150707073554060.jpg
44_20150707073555768.jpg
51_2015070707362554d.jpg
73_20150707073627697.jpg
72_201507070736410c3.jpg
反対側のオーバーハング部分にもなんかのハコがっ!
クラーケン大佐、やっぱここにしか積めなかったんかー、教えてくれ~~!
こんなトコにMGとか重たいもん載せて旋回性能には・・・・まあ、影響ないわな!

52_20150707073709005.jpg
53_20150707073711a1b.jpg
反対側、すなわち、さっき柵の外から見た側に向井千秋!

54_20150707073712946.jpg
61_201507070737149bf.jpg
62_20150707073716148.jpg
74_2015070707374796f.jpg
81_20150707073809bfb.jpg
93.jpg
94.jpg
プリミティブでシンプルでビューゲルで金太郎(核爆)!
いい電車やなああ!


福井鉄道200形の詳細・室内 

福井への第1の目的は200形。ともかくひとめ見たかった!
(←福鉄200形)
(←お笑い200形興奮記)
RIMG0008_20150414101554d7e.jpg
RIMG0007_20150414101552c85.jpg

越前武生でべべちゃんこしていた200形

DSC_0383_20150414101333b4a.jpg
DSC_0382.jpg
DSC_0385.jpg
DSC_0386.jpg
DSC_0387_20150414101453e5f.jpg
RIMG0005_20150414101522279.jpg
RIMG0002_201504141015189e8.jpg
RIMG0003_2015041410151964b.jpg
RIMG0004_201504141015216b1.jpg
DSC_0395.jpg
DSC_0397_201504141014574b9.jpg
DSC_0396.jpg

以下は市役所前→福井駅前→市役所前→木田四つ辻間で乗車した、新色200形の車内です。
RIMG0009_20150414101555c52.jpg
RIMG0011_2015041410155862c.jpg
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 6
いやあ、すばらしい!
すばらしすぎてすばらしいくらいです!
電車っていろいろあるんですねー(おまる核爆)!


近鉄内部八王子線の260系電車 

昨夜からご覧いただいている近鉄内部八王子線、車両編です。
(←昨夜の近鉄内部八王子線)

内部八王子線の列車はぼくが見た限り、すべて四日市方からMc+T+Tcの3両編成。
Mcは新造された260系モ260で統一されているものの
内部方クはモ260と同一形状の新造車あり、シル付の改造車あり、
Tに至ってはいくつかタネ車があるらしく、それぞれむっちゃ古い感じでした。
詳しくはウィキペディアへでも逝ってくれ(糞爆)!


内部方先頭のクです。

RIMG0076_20140912215959c6b.jpg
RIMG0077_201409122200004c1.jpg
RIMG0078_201409122200012fd.jpg
RIMG0081_2014091222002397e.jpg
RIMG0082_20140912220024446.jpg
RIMG0080_20140912220046781.jpg
RIMG0083_20140912220113c0e.jpg
RIMG0084_20140912220115016.jpg
RIMG0085_20140912220115f0c.jpg
RIMG0089_20140912220117f38.jpg
RIMG0086_20140912220152d29.jpg
四日市方のモ。

RIMG0088_201409122201539b3.jpg
RIMG0087_20140912220235257.jpg

めっちゃ古そうなサは八王子線西日野駅での折り返しの間に撮りました。
RIMG0113_20140912220251c37.jpg
RIMG0116_20140912220252cfa.jpg
RIMG0117_20140912220254cb0.jpg

いやー、モケーにしたいですなぁ~!

RIMG0107_20140912220313c47.jpg
モ260の運転台。

RIMG0110_20140912220316cf1.jpg
RIMG0109_20140912220315da6.jpg
モのみクロスシート装備です。

あすから3連休!
みなさんはどちらへ!?
ハワイ?香港?パリ?ニューヨーク?!

オレは近所の病院に逝きます(糞爆)・・・・
デハミョウバン股!
チャオ♪

箱根登山鉄道の旧型車 

この糞ブログはインターネットを通じて全世界数十億人に発信しているハズなのに、昨日の「あじさい電車」へのコメントは丸一日経ってたったの1通!
しかもその1通はいつもの尼セン(糞爆)!

もっとニューヨークのナンシーとかパリのカトリーヌとかからコメントはこーへんのんか!?
・・・と書いているとあのポリバケ丼からもう1通(大糞核爆)・・・・


・・・・尼センちゃん、ポリバケ丼、毎度どうもありがとうございます~

それでも負けずに今夜ももう一発!

自分の写した写真を見ますとこの日の旧型電車は
←強羅 103+107(吊り掛け編成)
←強羅 108(金太郎塗り)+106+104
←強羅 109+110
という3本だったみたいです。

山登りは109+110の110に乗りました。

雨のスイッチバックに必要な運転ギアはもちろんビニ傘!

RIMG0080_20140709183021217.jpg
左側の白い細長いスイッチは電圧切り替え。小田原=箱根湯本間は当然1500Vなので以前小田原まで直通していたころはこのスイッチで切り替えていたそうです。
いまも湯本からひと駅小田原寄りにある車庫に向かうときは切り替えています。
おっちゃんと電車に乗るといろいろと勉強になります!
このままいくと東大へイケそうです!
東大逝ってバカ官僚になろうかな(糞爆)?
それともバカ裁判官がエエかな(大糞核爆)?

RIMG0082_201407091830218ef.jpg
RIMG0086_201407091830231c0.jpg
RIMG0089_20140709183024a1a.jpg
RIMG0091_201407091830256a1.jpg
RIMG0095_20140709183120e0e.jpg
ずんずん登っていく後ろ向きの車窓です。
ボクの人生も後ろ向きです(糞)。

帰りは107+103の107です。
RIMG0119_20140709183121ff1.jpg
RIMG0124_20140709183121699.jpg
RIMG0127_20140709183122caa.jpg
RIMG0129_20140709183123c7e.jpg
RIMG0130_20140709183123574.jpg
RIMG0132_20140709183338e20.jpg
いやー、このインテリア!すばらしい!

RIMG0133_20140709183338058.jpg
ビリケンヘッドもすばらしい(核爆)!

湯本に下りてまた酒飲んで、LSEでいよいよ帰ろうとしたら金太郎塗りがホームに!

強羅方先頭108(金太郎塗り)
RIMG0166_2014070918334165d.jpg

108と106の連結部
RIMG0167_20140709183342bbf.jpg
RIMG0168_2014070918353887e.jpg
RIMG0169_201407091835381f1.jpg

106と104の連結部
RIMG0172_201407091835399e7.jpg
RIMG0173_20140709183539ad6.jpg
RIMG0174_201407091835406a1.jpg

箱根湯本方先頭104
RIMG0178_20140709184007842.jpg
RIMG0176_20140709183540ac2.jpg
RIMG0177_20140709184008d70.jpg

108銘版
RIMG0170_20140709184008709.jpg

106銘版
RIMG0171_201407091840095a6.jpg

104銘版
RIMG0175_20140709184010811.jpg

108
RIMG0180_2014070918405765f.jpg

106
RIMG0179_2014070918401129e.jpg

104
RIMG0181_2014070918405857f.jpg

あしたもおたのしみに(大糞核爆)!