東急デハ3450形3472+クハ3750形3751【田園都市線1972年】 

1972年、といえば
あのハズカシイ(*ノωノ)パンツマークが制定された、東急電車にとっては記念すべき年。
じゃあ、その頃の田園都市線はどんなだったか・・・・

プレゼンテーション1
現在調査中(大糞核爆)~~

ともかくようやく現在の終点、中央林間の手前、すずかけ台まで線路はのびたものの、田園都市線の電車は4連。
しかも17mの吊りかけ車。しかもしかも、鷺沼以南は2両を落として2両編成でとことこと長津田へ向かっていた時代です。
その、1972年をターゲットに苦節半年。ようやく出来上がりました・・・・・

RIMG0015_20140916093752b4c.jpg
デハ3472
東急の吊りかけ車を代表する3450形ですが、これ1台だけはダンプと衝突して新製ボディを与えられたという希少車中の希少車。
台車はU-Trainsの川車用を入手するまで仮のヤツです・・・・

RIMG0058_201409160937539ff.jpg
クハ3751
まったくその生まれ育ちは3450型とは関係ない、戦後の運輸省規格型3700形のTc、3750のトップナンバー。

このまったく違う2両が1972年の田園都市線で手をつないでおりました。

RIMG0023_20140916093754377.jpg
上り方(大井町方)から見る

RIMG0024_201409160937567da.jpg
下り方(すずかけ台方)から見る

RIMG0017_20140916093833744.jpg
3472

RIMG0021_20140916093834adc.jpg
3751

RIMG0019_20140916093923438.jpg
(3472 東横線基準山側 ←大井町)

RIMG0022_2014091609392578a.jpg
(3751 東横線基準山側 すずかけ台→)

RIMG0020_20140916093926e91.jpg
(3751 東横線基準海側 ←すずかけ台)

RIMG0018_20140916093928d7c.jpg
(3472 東横線基準海側 大井町→)

すばらしいのはレイジージャックのサッシだけ♪
思ってても、それは言うな!
オレだって知っている(超糞核爆)!


3472の各部↓
RIMG0025_2014091609401456c.jpg
RIMG0026_20140916094016e7a.jpg
RIMG0030_20140916094017dfc.jpg
RIMG0031_2014091609401912b.jpg
RIMG0027_2014091609402011f.jpg
RIMG0042_20140916094213883.jpg
RIMG0028_2014091609433908f.jpg
RIMG0034_20140916094306fc3.jpg
RIMG0032_20140916094305703.jpg
RIMG0036_20140916094214d6e.jpg
RIMG0035_2014091609430753b.jpg
RIMG0043_20140916094341e66.jpg

3751の各部(↓)
RIMG0037_20140916094406f8d.jpg
RIMG0040_201409160944113c5.jpg
RIMG0039_20140916094409808.jpg
RIMG0038_201409160944086bb.jpg
なんぼモケーはヘタでも、昔の東急電車はエガったのう~~!


東急3500形【両運片室運転台 黄色/紺色ツートン塗装1951年】 

後に東急3450形となる昭和6年のモハ510に続き、目黒蒲田電鉄と東京横浜電鉄が昭和14年に導入したモハ1000は、走行性能こそモハ510と大して変わらなかったらしいのですが、後に東急となり更新された吊り掛け車3000系列のスタイルを決定づけた斬新さを持っていたと思います。
東京横浜電鉄から東京急行電鉄となり、モハ1000はデハ3500と改称後も長らくダークグリーンの車体でしたが、戦後の昭和26年、このデハ3500に様々な試験塗装を施した結果、黄色と紺色のツートンに。
その後は両運の片室運転台は片運全室運転台に改造され、さらに2度に渡る更新工事で最後はあの「海坊主」としてライトグリーンの塗装で活躍した姿を覚えていらっしゃる方は多いと思います。


RIMG0005_20140401181549f52.jpg
RIMG0001_20140401181550076.jpg
RIMG0002_201404011815511f5.jpg
40年ぶりに組み立てたブラス製16番モケーがついに完成しました!
もちろん、「お笑い心中工作」としておなじみのボロさはそのまま(大糞核爆)!
それでも、オレにとってはむちゃくちゃかわいいんですよ~♪
(←お笑い心中工作はこちらのリンクからどうぞ!)

RIMG0003_20140401181551e53.jpg
RIMG0012_20140401212508d44.jpg
RIMG00013_20140401212509bbf.jpg
こうやって細部を見ると余計にアラが目だちます~(大糞核爆)♪

RIMG0007_20140401181618e69.jpg
RIMG0006_20140401181619d4c.jpg
パンタ回り

ともかくこの1作で自分の工作の弱点を全部洗いだしたかったのでディテール工作も一生懸命やってみました!
結果はご覧のアリサマですがっ!

RIMG0008_20140401181620629.jpg
床下

床下もがんばったつもりですが、やっぱりまだまだダメです・・・・
でも車体よりはマシだ、というウワサも(大糞核爆)!
(→酔った目でみりゃなんとか、かんとか、床下は車体よりマシ、という大物おっちゃんにご紹介いただいた記事はこちらから(大糞核爆))

ベースにしたのはカツミが1982年の日本鉄道模型ショウ記念製品として発売した「東急3000系バリエーションキット」。
「バリエーションキット」という魅惑のタイトルはカツミから見ただけの話で、なんのバリエーションもできません(大糞核爆)!
「原型車版」だと東京横浜電鉄時代のモハ1000みたいなもんが出来上がりますし、「更新車版」だと海坊主みたいなもんが出来上がりますが、それ以外のバリエーションを組むのはほぼ不可能。しかもどちらも「みたいなもん」であってスケールモデルには程遠い(核爆)。
じゃあ、もっと程遠くても一緒やないか、と原型車を組んでなんとか昭和26年にツートンとなった姿に似せてみました。
色目は「リバイバルカラー」のモノしか見たことないので、想像を交えてマッハの近鉄「サンフラワーイエロー」と同じく近鉄ビスタカーの紺と、近鉄色の組み合わせで塗ってみましたが、なんとも不思議なことに自分のイメージ通りの色目に仕上がりました。
・・・次回はもうちょっとがんばりたいと思います!