京王電車2015 

きょうはめずらしいルートで電車に乗ったのでそのご報告です。
まずは九段下で。
写真 1
写真 2
写真 3
札幌地下鉄が来たかと思いました!

乗ってきた電車は新宿でおしまい。
写真 1
写真 2
写真 3


乗ってきた電車は笹塚でおしまい。
写真 1
写真 2
写真 3

乗ってきた電車は橋本逝きなので調布でおしまい・・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
ついコノ間、今度は母の妹の旦那である叔父の葬式に参列するために降りたときは、まだ昔のままのステキな地上駅だったのになあ、と指折り数えてみたらソレから15年が経っていました。それにしても・・・・
一体、南海乗り換えさせるんじゃーーーーーーーーーー!

ついたところは・・・・
写真 1
府中!

写真 1
写真 2
写真 3
ついコノ間、新宿から府中へ向かう6000系の車内でJKナンパしてアレしたときは、いかにも郊外の私鉄ターミナルのステキな風情だと思ったのになあ、と指折り数えてみたら、アレから38年が経っていました(大糞核爆)・・・・・

写真 2
写真 3
電車がダメになり

駅がダメになり

街もダメになりました・・・・・

もちろんオレは前からダメです(大糞核爆)・・・・

スポンサーサイト

本日なら多摩動物公園 

連休最後の今日、みなさんはいかがお過ごしでしたかー?

RIMG0036_201311042242119e8.jpg
ぼくは多摩動物公園に逝ってきました(核爆)!


ついでに・・・・

RIMG0042_20131104224214501.jpg
向かいの・・・・

RIMG0043_20131104224215fe4.jpg
京王れーるランドにも(核爆)!

どっかのバカみたいに歴史的な車輛をぶった切って駅前に放置するようなことはしてないのでこれは貴重です!
もちろん、あっちとは違い、ちゃんと台車も床下機器もあります(爆)・・・・

でも!
RIMG0108_20131104225746a1d.jpg
この5両の保存車両の回りをエンドレスで走るコレ!
乗ってるガキはまあ、アレですがそれよりなにより!

そのクソガキがコレに乗ってる写真を狙うバカ親どもが先回りしようと保存車両の間を走りまくる!

どう撮ってもクソガキはクソガキ。
本当に親ってバカですね(核ばか)!



車輛展示場のほかに「体験施設」もあります・・・・
そのネーミングからなんとなくイヤな予感はしてましたが、まあ、ようするにドコにでもある
シミュレーターをちょろっと並べただけの施設。

たとえばジオラマといっても・・・・
RIMG0111_20131104225748963.jpg
RIMG0113_20131104225754773.jpg
夢もチボーも愛もないこんなもん。

さらに!
RIMG0114_2013110422575590b.jpg
これまでもどっかで飾られたいたんだろうボロい模型に見送られて2階へ上がるとそこは!

RIMG0116_20131104225757f00.jpg
RIMG0117_201311042257596fa.jpg
幼稚園(糞爆)!

まあ、金のかけかたがぜんぜん違うんで鉄博と比べるのも無理がありますが
せめてもう少しゾーニング計画をウマくしてほしかった!
(←楽しかった鉄博はこちら)
(←続編)
(←さらに続編)

ボクは動物より電車が好きですが、なんとなく動物園の方が楽しかったような気がします(核汗)!
展示車両の詳細はまた後日!

ちなみに・・・・

まだ鉄コレ売ってました(核爆)・・・・

井の頭線の逆襲! 

1960年代初頭。すでに20m車輛を大量増備していた東武は営団とともに当然のように日比谷線を20m車で計画。そこへ某電鉄がわしんとこは18mしかいややとダダをこねました。
それから50年。いややといいつつその後20m車だけにしたその某電鉄は18m車の日比谷線なんか乗り入れさせへん!と切り捨てました。
むちゃくちゃや!

さて、深夜の六本木の交差点でなんでここから渋谷まで電車ないねんと考えた方も多いでしょう?
なんと!
東横線乗り入れを反故にされた日比谷線と、どこにも乗り入れないどころか、自社本線とも互換性がないゆえに渋谷=吉祥寺を5両編成でピストン運行だけを続ける井の頭線が六本木通りの新線を媒体として相互乗り入れを計画中なのです!
もちろんウソです(爆)!
(→そんなことが本当になったらおもろすぎるやん!という荒唐無稽・質実剛健・誠心誠意な夢物語はこちら(爆))

さて!
DSC_2453.jpg
DSC_2461.jpg
DSC_2465.jpg
DSC_2471.jpg
DSC_2506.jpg
DSC_2512.jpg
京王井の頭線1779Fレインボーラッピング車!
いやあ!コレはすばらしい!井の頭線だからレインボーカラー、というのは少々短絡的かもしれませんが、それでもこの特別ラッピングデザイン、
「列車全体をどう見せるか」というこれまでなかった、かつ崇高なコンセプトで成り立っています!
これも一種の井の頭線の逆襲でしょうかっ!?
冒頭の某電鉄が葬式鉄だけを相手にチンケなHMで誤魔化すのとはワケが違うと思います!
もちろんあの世界の名品103系を文字通り茶化しやがったこれまた糞電鉄(っていうのか?)のお茶電となんかともまるっきり比べもんになりません!
(←チンケなHMはこちらから(糞汗))
(←JRカバのお茶電はこちら JRは即時再国有化し、103系を5000両増備せよ!)
(←先日仕事で高井戸へ出向いた際にこのラッピング電車を発見しました。)

その夜、すなわち昨晩は六本木で夕飯の約束があり、撮影後はもちろんまっすぐ井の頭線から乗り入れている六本木通り新線で向かいました。
ウソです(爆)!

そうです。
DSC_0009_20130505203152.jpg
ここで乗り換えです!

DSC_0011_20130505203153.jpg
DSC_0013_20130505203153.jpg
かつてのあの賑やかだったプラットホームの遺構がまだ残っています。
以前は井の頭線の階段を降りるとすぐ小田急線の上り電車に乗れましたが・・・・

DSC_0014_20130505203154.jpg
階段を降ります。

DSC_0015_20130505203154.jpg
さらになが~~~いエスカレーターを降りまして!

降りた先のプラットホームは身動きできないほどの人の渦!
失敗したのはどうやら冒頭の某電鉄のうんこ駅× 渋谷駅だけではなく、ここ小田急下北沢駅も大失敗しとるやんけええええええええええええええ~


しかたないのでせめてもの見返りに代々木上原で6000系でも撮ったろけ!と思いましたが!
DSC_2520.jpg
DSC_2546.jpg
こんなんしか来ません!
非ユニット窓!

無冷房!

自然通風式抵抗制御!


でも豚鼻(爆)・・・

の103けーはドコいってん!
・・・まあ、アレもかっちょ悪かったけど(核汗)

DSC_2539.jpg
出たっ!

DSC_2527.jpg
後追いながら6000系がやっと来たときにはすでに陽は沈み、ブレブレ写真になってしまいましたー。

千代田線明治神宮前で途中下車してしまい、「芋原宿店」で
11まん5500えんのキットください!
と、言いかけましたが思いとどめてふたたび千代田線に乗り、乃木坂から六本木までお散歩しました。

京王帝都と東京メトロは即刻井の頭線と日比谷線の相互乗り入れを実現せよ!

・・・このまま明治神宮前を通ってたら、そのうち11まん5500えん払ってしまいそうですから、、、



本日の田園都市線と井の頭線 


RIMG0005_20130417203521.jpg
今朝も早くからたまプラーザへ出かけました。同じ8625Fの溝の口とたまプラーザで後追いです。いつもと同じです(汗)。

RIMG0008_20130417203522.jpg
RIMG0009_20130417203522.jpg
昼前にたまプラーザを出発しました。
8500系各駅2本を見送って、渋谷まで乗った急行はアレでした(爆)。

RIMG0010_20130417203523.jpg
渋谷からは井の頭線の急行で永福町、永福町で各駅に乗り換えて高井戸を目指します。
いまでこそ年に1回乗るか乗らないかの井の頭線ですが、若い頃にはよく乗りました。
もちろん原型の3000系ステンプラカー。たまに「グリーン車」にも乗ったと思います。
3000系は車体断面構造も前面のデザインもぜんぜん違っているとはいえ、外付けディスクブレーキのパイオニア台車、バッド社形ベンチレーターと、大好きな東急7000系の兄弟であることを隠そうとしない姿がこれもまた大好きな電車でした。
いまはこんな電車になってるのですね。あんまり変わらないようにも見えますが(爆)。
でも火星人のようにも見えます(核)。
でもでも、この1000系、なんかちょっと違います。
窓下の細い帯が7色グラデーションになっているのです!

RIMG0034_20130417203524.jpg
高井戸からの帰り道、下り電車を1本。

RIMG0035_20130417203618.jpg
なんと!また渋谷へ向けて乗る上り電車はさっきの7色グラデーションの電車です!

RIMG0038_20130417203619.jpg
永福町で急行待ちの間にようやく気付いたのですが、サイドの帯も編成全体で7色に!

RIMG0037_20130417203619.jpg
なにをいいたいのかわからない「ハチ公」デカールがかわいいです。次の車両には「井の頭公園」デカールが貼られていました。

いま、なんじゃこりゃ、と思いクグッてみたところこの1779F、「ホワイトラッピング」の特別塗装車だそうです。
3000系に比べるとぐーんと魅力のない(汗)1000系ですがこのカラーリングはステキです!
機会があればちゃんとサイドビューを撮ってみたい!

RIMG0042_20130417203620.jpg
2時半ころ、ふたたびたまプラーザに戻りました。

京王れーるランド車輛展示場の件 

昨日の土曜日も早起きして多摩動物公園の「京王れーるランド」へ向かい、鉄コレ京王2700系(アイボリー)を買いました。
(←鉄コレ京王2700系(アイボリー)はこちらから)


これが当日のお品書きです。真ん中のインレタセットは前回のグリーンの2700系と同時発売されたものの残りもの(爆)。下が今回のインレタセット。たった300セットなのでぼくの4,5人前で売り切れました。
これ以上散財せずに済んでよかったです(核)。
(←グリーンの2700系とインレタセットはこちらから)

DSC_0048_20130407141512.jpg
これが今回発売されるインレタセットのお品書き。お品書きは見せられたけど売り切れました(爆)
今月中旬に発売予定の「鉄道コレクション第17弾」に含まれる京王2400形用の白い車番が用意されているところが絶対買わせたるという意気込みの表れです。
だったらもっと売れや!

さて。
早朝到着したときにすでに多摩動物公園駅前の工事用仮囲いの向こうに実物の2400形の屋根が見えていることに気付きましたが、いざ、帰ろうと思ったら・・・
RIMG0003_20130407141513.jpg
5000系のクーラーも見えています!

朝は2400形が真横を向いててその影に隠れていたんですね。
ちょうど「京王れーるランド車輛展示場」の搬入作業だったみたいです。
まあ、ちょうど、というより搬入作業日に鉄コレの発売を合わせたんでしょうが(爆)。

当然、目の前のモノレールの高架駅に上って見下ろしたくなります。
同行したあのおっちゃん、駒ヶ根車輛さん、駒ヶ根さんのお友達のKさんと4人でモノレール駅の改札階に上がりました。
(←同行のおっちゃんのブログの記事はこちら)

RIMG0008_20130407141514.jpg
うおー!
2400、2010、5000、3000、6000がケツ向けて並んでるやないかー!

RIMG0013_20130407141515.jpg
2010

RIMG0010_20130407141707.jpg
5000

RIMG0011_20130407141708.jpg
3000

RIMG0012_20130407141709.jpg
6000

スパイ写真みたいですね~
こうなったら金払ってでもホーム階まで上がりたくなります。

RIMG0014_20130407141710.jpg
おおおおおおおおおお~
ヨコまで見えてきました!

RIMG0024_20130407141711.jpg
2400

RIMG0021_20130407141712.jpg
2010

RIMG0023_20130407141847.jpg
5000

RIMG0022_20130407141848.jpg
3000と6000

RIMG0025_20130407141849.jpg
2010のベンチレーターと5000のクーラー。
こうしてみると鉄コレのベンチレーターはいかにもショボいですねえ、、、

RIMG0028_20130407141850.jpg
3000と6000のクーラー

RIMG0019_20130407141851.jpg
2400のパンタ
配管もなんもなくてウソくさいです。おっちゃんの解説によるとクハにパンタを載せただけのパチもんだそうです。

RIMG0016_20130407141852.jpg
6000のパンタ

せっかく金を払って駅に入ったのでモノレールに乗って高幡不動へ出ることにしました。
RIMG0031_20130407142022.jpg
この白いヤツ、前面のきつい後退角が強調されてカッコいいです。アメリカの電車みたいにも見えます。

RIMG0033_20130407142023.jpg
花とタマモ。やはり都心よりまだ花が残ってますね。

RIMG0037_20130407142024.jpg
われわれの乗る電車と丁度離合していきました。

RIMG0039_20130407142025.jpg
タマモに乗りこみますとおおっ!アタマが見えてきました!

RIMG0040_20130407142026.jpg
おおー

RIMG0041_20130407142027.jpg
おおおおおおー!

RIMG0044_20130407142040.jpg
花と7000けー
これは保存車ではないようです(核)。