日曜日の小田急線 

約束の町田に着いてもまだ1時間、時間が余ってました。そこで町田駅東方の踏切へ・・・・・

あのスラバヤしい数々の●マン●カーはさておいたとしても、通勤用高性能電車においても2200、2400、2600、5000、そしてあの9000形とスラバやしい歴史を飾ってきた小田急!
その小田急がいまや!


うっわ!

R1113791.jpg
R1113792.jpg
R1113794.jpg
9000の流れをくむ、コレはまだ・・・・・

R1113793.jpg
うっわまた!

R1113796.jpg
唯一の色つき通勤車となったコレもまあ、色がついてるだけ、といえば色がついてるだけ・・・・・・・

R1113799.jpg
うっわ!

R1113802.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113803.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113804.jpg
R1113806.jpg
小一時間ネバっても結局コイツらの繰り返し・・・・・

R1113811.jpg
R1113812.jpg
飲み終わって、夜の折り返し便留置線で。


なんぼ1500形ばっかりキタってやっぱ京急のほうがずいぶんマシでアリマス!




辻堂への道(下)小田急江ノ島線 

東急田園都市線中央林間駅からは小田急江ノ島線で藤沢へ出ます。

当然のようにコイツが顔を出しまして、見送りました(糞爆)。

もはや小田急顔を望むのは無理になって久しく、ここで狙うはもちろん、唯一の鉄板電車、8000形。
DSC_1409.jpg
いきなり出ましたー。

DSC_1423.jpg
次の列車も8000形!

DSC_1436.jpg
エクソがこちら側を通過して

DSC_1441.jpg
かぶらず、後姿も!

DSC_1469.jpg
なんとこちらも8000形!

DSC_1474.jpg
大和で乗り換えた急行も8000形!
8000形ってかたまって運用されるのでしょうか!?
でもやっぱり小田急顔が見たいなあ~~!

湘南鉄道模型クラブへの道 小田急江ノ島線編 

中央林間からは小田急!

う~ん・・・
やっぱりコレかー・・・・

DSC_9881.jpg
藤沢に近づいたところでおもしろそうなトンネルがあったのでちょっと下車して乗ってきた電車をお見送り。

すると!
DSC_9902.jpg
反対側から出てきましたー(大糞核爆)!
・・・コレしかないんかいっ!?

そして藤沢に・・・・
DSC_9909.jpg
かの有名なクハ86の前でヘラヘラ笑うな(糞爆)!

ここはかの有名な平面スイッチバック駅。
DSC_9911.jpg
まずは江ノ島方面へ

DSC_9921.jpg
続いて相模大野方面へ

DSC_9925.jpg
今度はエクソが江ノ島へ

DSC_9951.jpg
江ノ島からやってきました!

DSC_9954.jpg
DSC_9967.jpg
DSC_9972.jpg
DSC_9977.jpg
相模大野からJRをオーバークロスして入ってきました!
・・・・それにしてもロクな電車が来ません(大糞核爆)!
NSEとか小田急顔は来ないのでしょうか(大バカ核アホ)!?

3月15日はオバQの日なので 

昨日、町田へ向かうのに登戸に出て、小田急で向かうことにしました。
もちろん狙いは8000形&営団6000系!

いきなりおまんけーです(大糞核爆)!

DSC_9192.jpg
あの名作、9000形と顔の「具」はほとんどおなじなのになんでこんなに格好悪いんでしょう?
ダルいステンレスと薄汚いブルーの配色がきっと悪いんでしょうね。

DSC_9200.jpg
DSC_9203.jpg
DSC_9210.jpg
もちろんこの間にもっとカッコ悪い電車がいっぱい走って行きましたが、意外と早く現れた6000系!
しかも大好きな側窓の低い「牢獄電車」!
顔とヨコのバランスが悪いとの評判でしたが、そのバランスの悪さがまた(爆)。
四隅にRがついたでっかい窓よりこっちの方がぼくは好きなんだけどなあ!

DSC_9212.jpg
またこいつです。
左端には写したくもないアレがちょっと写っていますねー。

DSC_9219.jpg
DSC_9223.jpg
DSC_9227.jpg
ここでやっと8000形登場!
いやー
同じ薄汚いブルー帯でもこのクリームと組み合わせたら本当に美しい!

DSC_9235.jpg
レンゾピアノ事務所出身の岡部憲明デザインのMSE/VSEは超越したデザインではありますが
鉄ヲタにはなんの興味もわきません(大糞核爆)!
いわゆる「鉄道デザイン」と「一般的なデザイン」っていうのは
コードが違う、っていうかOSが違うって言うか・・・
ともかく、水戸岡、ちゃんと読んでるかっ(大糞核爆)!?

DSC_9244.jpg
DSC_9249.jpg
おおっ!また8000です!

逆光ばかりもアレなので反対側を向きますと・・・
DSC_9264.jpg
また6000が出ていって・・・・

DSC_9270.jpg
8000が来るという狙い通りの展開となり、つぎの向ケ丘遊園へ。

DSC_9282.jpg
いきなりVSEが迫ってました!

DSC_9305.jpg
い?!

DSC_9308_20140316191142fa1.jpg
もうちょっとでVSE同志の離合でした・・・・
それはそれで迫力のある絵でしょうねー。

DSC_9321.jpg
DSC_9328.jpg
DSC_9344.jpg
なぜか8000ばかりがじゃんじゃんきます。
意外とまだまだ残っているのでしょうか?
うれしいです!

DSC_9347.jpg
おまんけーを見送ってもまだまだ町田での待ち合わせには時間がありますが
日没も近いので東海大学前の模型屋に逝ってみようと思い立ち、町田を越えて下って行こうと考えましたが、
車内の路線図を見ると東海大学前とは
恐ろしい僻地であることが判明!


しかも!
DSC_9362.jpg
新百合ヶ丘でLSEに出会ったのです!

DSC_9392.jpg
一応玉川学園まで下って8000一本を見ましたが、LSEをまともに撮ってみたい!
ともかく日没前にできるだけ新宿に近いところへ戻るのがよいと考えまして・・・・

DSC_9404.jpg
ついたのはやはり向ケ丘遊園(大糞核爆)!

DSC_9421.jpg
うわ!暗らなってきたわ~~

DSC_9430.jpg
かっきり日没!

DSC_9439.jpg
パノラマ席の人はいつ見てもアホに見えます(大糞核爆)・・・・

6月29日のミニミニ乗り鉄@渋谷を中心に半径5km以内(爆) 

昨日ついに開催された第1回痴呆鉄道サミットの前にひとり乗り鉄+ひとり買い鉄に加えてひとり撮り鉄も強行、まさに文字通りハイパーてつてつホリデーとなったわけであります!
(←第1回痴呆鉄道サミットの様子はこちらから)


まずはいつもとおり、大井町線の8500系で二子玉川へ。

スライド1
二子玉川から田園都市線で渋谷へ向かいました!

渋谷からは!
スライド2
井の頭線で明大前を目指します!

DSC_2877_20130630081351.jpg
うおー!
幸先良くあのレインボーカラーの1779Fが止まっています!
(←レインボーカラーの1779F特集はこちらから)

DSC_2870.jpg
こちらの急行で先回り!
明大前で反対側のホームへ急ぎましたが!
DSC_2883.jpg
進入シーンでは見事に上り電車にカブられ、後追いだけとなりましたっ!

スライド3
明大前からは京王線で第1の目的地、新宿を目指します!
・・・なんとなくさっきから右へ左へそして右へと左右にピストン運動をしているような気がしてきました・・・

DSC_2896.jpg
京王線は見分けのつかないたった3種類の電車がどれでもかまわず、デタラメな種別名で走っていて、一見さんは恐ろしくておいそれとは乗れません(爆)!
昨日も笹塚で新宿の超高層ビルをバックに暴進する5000けーを撮ろうと思い向こうから進入してきた電車に乗りましたがつぎの停車駅は終点新宿でした(糞爆)!

新宿で鉄コレ小田急2200形を仕込み、次は小田急線!
スライド4
今度は間違えないように各駅に乗り、代々木八幡でいったん下車しました(爆)。

まずやってきたのは!
DSC_2905.jpg
せっかくロマンスカーならもうちょっとマシなヤツが来てほしかったです・・・

DSC_2913.jpg
ああっ!

DSC_2928.jpg
ああああああっ!

DSC_2965.jpg
ああああああああああああああああああああああああああ~~
コレが小田急顔ですカーあああああああああ~(糞爆)!?

それにしてもこの電車はヒドい!
ここまできたら立派な犯罪です!
電車デザインテロ!
阿倍野橋ミックス土建屋国家に頼んで自衛隊を派遣してほしい(ウソです)!
ともかく、これだったら209系の方がまだマシです(糞核爆)!!  

コレでなければ!
DSC_2935.jpg
DSC_2961.jpg
コレです(爆)・・・・
あの名車9000形の流れを汲むこの顔ですが、ステンレスにしちゃったらやっぱりコレもアレですなあ・・・・

もちろん、お目当ての8000形もきましたよ!
DSC_2941.jpg
DSC_2949.jpg
なぜ8000形の時に限ってカブられるんでしょうかああああああああ嗚呼~(糞泣)!?

DSC_2921.jpg
DSC_2923.jpg
DSC_2952.jpg
結局、8000形をキレイに撮れたのはアッチ側か後ろ向きか、アッチ側で後ろ向きかのドレかでした・・・・

代々木八幡を後にして、明治神宮前向かうべく、次の代々木上原へ向かいました!
DSC_2971.jpg
ああっ!

DSC_2973.jpg
あああああああああああああああああああああああああああ~~!
なんですかーこの電車たちは!
犯罪です!凶悪犯罪です!
209系がマシに思えてきます(糞爆)!
103系1000番台はドレですか?
小田急9000形はこないのでしょうかっ!?

DSC_2993.jpg
最後の最後に、ついにやってきました!
いやー、やっぱり昔の電車はええのう~~

スライド5
代々木上原で千代田線に乗り換え、第2の目的地、明治神宮前へ。

スライド6
明治神宮前のイモンでKATOの16番の線路セットを買って、副都心線に乗り、そのまま東横線に乗りいれて3番目の目的地祐天寺へ。

スライド7
祐天寺モデルスでTOMIXのC61 20を受け取って最終目的地、渋谷の台湾料理屋で開かれた「第1回痴呆鉄道サミット」へ向かいました。

サミット終了後はふたたび田園都市線で二子玉川へほろ酔い気分で帰って、長くてたのしいスーパーてっちゃんデーが終わりました!

スライド8
買い鉄の合間に楽しんだ乗り鉄と撮り鉄でしたがなんかやっぱり、相当無理のあるルートですな・・・・

スライド9
地図に載せるとこんなことになってます・・・・