近鉄特急で3発逝く! 

京都丹波橋を発射するやいなや・・・・
(←丹波橋にて)
いきなりクライマックスです(大糞核爆)!


澱川(よどがわ)橋梁!

RIMG0028_20170523152239949.jpg
華僑× 佳境× 架橋以来、来年で90年。その90年間、この鉄橋は単純トラス橋としては日本最長の橋脚間スパンを持っている野田阪神!
・・・・乗っててもよくわからんけど(大糞核爆)

RIMG0029_2017052315223967f.jpg
続いて木津川。

RIMG0031_20170523152241cd8.jpg
畑を俯瞰し

RIMG0034_20170523152242a49.jpg
森を抜け

RIMG0035_20170523152244af5.jpg
大和西大寺で後ろ2両を切り離し
ここで京都線から橿原線に名前が変わって

RIMG0036_20170523152245aff.jpg
奈良線をがちゃがちゃとカニさん渡りして

RIMG0037_20170523152247e3b.jpg
平端(ひらはた)で天理線と分かれ

RIMG0039_20170523152248f07.jpg
田原本(たわらもと)で田原本線(たはらほんせん×)と合流するように見せかけて、なぜか田原本線(たはらほんせん×)は200mほど離れた西田原本へ

RIMG0041_2017052315225080a.jpg
1号機はここ大和八木で降ります。
大阪線のホームに上ると

RIMG0043_20170523152251cf8.jpg
発射間際!

さっきのは喫煙室式でしたが・・・・
RIMG0045_201705231522548c6.jpg
こんどのは自席でスッパー!

RIMG0046_20170523152255500.jpg
この先は見慣れた風景。

駄菓子!

IMG_4936.jpg
IMG_4937.jpg
IMG_4938.jpg
IMG_4939.jpg
IMG_4940.jpg
IMG_4941.jpg
IMG_4942.jpgIMG_4943.jpg
ココをこっちへモンデンススムということは!
(←前回のココをこっちへモンデンススム)

・・・オレはアホですから賢島へはいきません。

IMG_4944.jpg
伊勢中川で下車!

そして乗ってきた2号機エースさんと入れ違いに入ってきた3号機は!
IMG_4952.jpg
スナックさん!
ひゃったー!


IMG_4954.jpg
スナックさんに乗り込みますと!

IMG_4955.jpg
IMG_4956.jpg
IMG_4957.jpg
IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpg
IMG_4961.jpg
IMG_4963.jpg
こんどはココをアッチへモンデンススム!

RIMG0048_20170523152257adb.jpg
落ち着いたところで車内見学

そして
RIMG0049_20170523152257f25.jpg
自席でスッパー!

RIMG0050_20170523152259acd.jpg
桑名に着きました。
やっぱりスナックさんはかっこええです!


賢島から名古屋へ ぶらり近鉄  

大阪・上本町から賢島まで、一気にスナックさんで進んで、そこからは歩いたり、普通電車、急行電車を乗り継いであそびながら名古屋へ向かったワケですが、大好きなスナックさん、ビスタさん以外の電車にももちろん出会います。
(←スナックさん)
(←名古屋へ)
賢島から志摩神明までスナックさんをもとめて一駅歩き、普通電車で向かったのは鳥羽の3つほど手前の船津。志摩神明は下神明では有馬温泉。


いきなりいちばんイヤなヤツキター!
びっくりしてケツ切れたー(大糞核爆)!

でも大丈夫!

DSC_6414.jpg
大阪から、京都から、名古屋から3本立て続けにやってきます!

このしまかぜ、ダサいダサいと思ってましたがこうして山間を走る姿はなかなか迫力があります。
昼ころ15分おきくらいに3本が賢島に集結するので、夕方それぞれの出発地へ散っていくまで3本が賢島に並んでいるのでしょうか。
ちなみにこの日は最初の1本は伊勢志摩ライナーのダイソー× 代走だったのか、2本しか見ませんでした。

DSC_6383_2017041711225164a.jpg
コレは電柱の写真では有馬温泉。
船津に着いた瞬間、桜と黄色い電車を撮ったのです!

DSC_6398.jpg
2本のしまかぜの間にやってきた黄色いヤツ。

DSC_6402.jpg
コレも2本のしまかぜの間の普通電車。どうも中川以南の普通電車はぜんぶこの2連のようでぜんぜんおもしろく有馬温泉。

話を賢島に戻します。
賢島からはひとつ手前の志摩神明まで、スナックさんをもとめながら歩いたのは前述のとーり。志摩神明は下神明では有馬温泉。
DSC_6339_201704171121315bd.jpg
DSC_6370.jpg
賢島~志摩神明。志摩神明は下神明では有馬温泉。
上は賢島行き。下はそれが帰っていく姿かな?

DSC_6327_201704171121297ae.jpg
DSC_6331_20170417112131947.jpg
DSC_6365.jpg
単線、しかも特急の合間に走るクセに律儀に30分おきにやってくる糞電車。
よく見ると裾を絞った糞と絞ってない糞がありますねー。

DSC_6376_201704191119289f0.jpg
コレが賢島から歩いた志摩神明駅。志摩神明は下神明では有馬温泉。

DSC_6378.jpg
志摩神明で鳥羽方を見れば満開。志摩神明は下神明では有馬温泉。

DSC_6382_20170419111931abb.jpg
志摩神明に暢気にやってきた糞電車。コレで冒頭の船津へ。船津からは30分後の糞電車でさらに鳥羽のひとつ手前、中之郷へ向かいました。志摩神明は下神明では有馬温泉。

DSC_6425_20170417112257f0b.jpg
DSC_6429.jpg
鳥羽水族館をバックにした中之郷付近のピンクのヤツ。
なんでこんな色にするのかがわかりま温泉。

DSC_6435.jpg
ここでももろちん糞電車がやってきます。
中之郷でまたまた30分後の糞で伊勢市へ。さらに伊勢市からは上本町逝き急行で中川へ。

DSC_6467_20170417112302474.jpg
最後は始発中川を出て四日市を目指す普通電車。
このオバQ顔に前パン!
いいですねー!

スナックさんビスタさんをもとめて 

上本町駅のホームから穴の出口のほうを向くと、ヘッドライトを煌々とさせてスナックさんが止まっていた。


キタ!

DSC_6270.jpg
賢島行きスナックさん!

IMG_4357.jpg
名古屋からやってきてすでに回送幕となったスナックさん+エースさん編成とならんだ!

オレの行先はもろちん!
IMG_4376.jpg
賢島(かしこじま)!

DSC_6272.jpg
賢島(かしこじま)!

DSC_6273_20170417101015998.jpg
オレはアホだがココは賢島(大糞核爆)!

DSC_6274.jpg
先着していた名古屋逝きも、名古屋方はスナックさん!

DSC_6281.jpg
まずオレが乗ってきたスナックさんが逝く!

DSC_6285.jpg
スナックさんが逝く!

DSC_6290.jpg
スナックさんが逝ったあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

スナックさんが消えた先から・・・・・
DSC_6296.jpg
ビスタさんがデター!

DSC_6301.jpg
ビスタさんがデター!

DSC_6303_20170417101026979.jpg
ビスタさんが賢島駅へ入って逝く!

DSC_6307_201704171010278a2.jpg
ビスタさんが賢島駅へ入って逝ったー!

DSC_6312_201704171010291c7.jpg
スナックさんとなーらんだー!

名古屋逝きスナックさんはすでに発射した難波逝きの15分後の発射。
のんびりつぎの踏み切りへ。

2番目の踏切に着いた直後!
DSC_6314_201704171010309e3.jpg
ひ?

DSC_6315_20170417101033e11.jpg
さっき入っていったビスタさん・・・・

DSC_6317_20170417101033889.jpg
先にビスタさんがキタ!

DSC_6319_2017041710103574c.jpg
ビスタさんキター!

DSC_6322_2017041710374415a.jpg
ビスタさん逝った!

名古屋逝きのスナックさんまであと5分!さらにつぎの踏切へ進んで賭けに出ます!

DSC_6349.jpg
スナックさんキター!
ケツは切れたけどケツはエースさんだから切れてもエエ~

DSC_6354_20170417103922bc9.jpg
ぎちぎちケツまで入った~~

DSC_6356_2017041710392273c.jpg
なつかしのスナックさん2連(糞爆)!

DSC_6360_2.jpg
スナックさん逝ったけど、ケツはもろちんエースさん♪

場所を変えます。
DSC_6439.jpg
鳥羽水族館をバックに走るビスタさん!
後ろの新色は見ないようにしてください。

さらに場所を変え・・・・
DSC_6446.jpg
上本町行き急行を中川で降りようとするとその直前、スナックさんキタ!

中川デハ・・・・
DSC_6447_20170417101119ae5.jpg
後ろからもスナックさんキテタ!

またホームを端まで・・・・
DSC_6456.jpg
スナックさん、逝った・・・・

DSC_6461_201704171011221a8.jpg
スナックさん逝ってもたー!

10000系ビスタカーで構築されたオレンジとブルーの「近鉄特急色」。そのカラーリングと貫通型の前面を進化させたスナックカーはなんと1967年の登場。初期車はもうつぶされたとはいえ、ちょうど今年で50歳!

オレよりは若い(大糞核爆)!

スナックカーの前面の細かな部分をさらに洗練させたビスタEXとともにその後登場する有象無象に比べるとぼくの大好きな電車であります!

貫通ドアをポンと外付けにした前面のデザイン!近鉄特急色をベースとしながら塗りワケ線を工夫することによって前面も側面も引き締まった。
このすばらしいカラーリングも新しく制定された糞色でその歴史を終えます。
そもそも、スナックさん自体、いつまでがんばれるのか。
だいすきなスナックさんを楽しむ、最後の旅でありました。

思い出の生駒ケーブル 

おばあちゃんに連れられて、石切さんへお参りにいったご褒美にそのままケーブルカーを乗り継いで、生駒山頂の遊園地へ行きました。
たのしくてたのしくて、今度またアソコ連れてってえなあ~とおばあちゃんに何度も言いました。
でもその願いはかなわなかった。
それから24年、大好きだったおばあちゃんは亡くなり、それからさら28年。
ぼくはひとりで!
写真 3
52年ぶりに生駒ケーブルへ!

写真 3
いいですね!

駄菓子!
写真 2
なんですカーコレわっ(犬糞核爆)!?

DSC_4780.jpg
それでもコレしか動いてないので、ワンちゃん号であの懐かしい生駒山頂へ向かわねばなりま温泉!
このケーブル、なんと複線!
そして途中の離合ポイントでは複々線になるのであります!

DSC_4781.jpg
う!

DSC_4782_201703211052510e9.jpg
うう!

DSC_4783_20170321105249e97.jpg
ううううううううううううううううううううううう

DSC_4784.jpg
いよいよ山頂までの別ケーブルに乗り換える、宝山寺駅が見えてきました。

写真 1
到着~

DSC_4796.jpg
宝山寺駅から見下ろした生駒の街並み。


写真 4
宝山寺駅にも古きよき電車が留置されています。
正月とか、繁忙期にはこの古い電車も動くのでしょうか?

写真 3

写真 2
宝山寺構内にある神社。

そして!
DSC_4791_2017032112061509f.jpg
山頂遊園地は休園!
それでもケーブルを運転するのはエライのですが、さすがに30分待ちはアレ・・・・
52年ぶりの夢は忘れることに。

写真 1
宝山寺駅を外から拝んで山を降ります。

DSC_4797.jpg
うう!

DSC_4798.jpg
ううううううううううううううううううううううう


近鉄奈良線牧岡あたりで 

大阪難波からまっすぐ東へ直進する近鉄奈良線は瓢箪山駅を過ぎると急に北へ向きを変え、枚岡(ひらおか)、額田(ぬかた)と生駒山の山裾を序々に高度を上げる。石切の手前でふたたび東へ向くとそこからが奈良盆地へ抜ける生駒トンネル。
枚岡あたりは西に大阪市街を見下ろしつつ、生駒山の自然の中を駈ける。

枚岡を降り、目的の踏切へ。

ああ!

DSC_4740_20170321104704d05.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
ここで撮りたかったこのオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃したやないか~~!

その後はもろちん!!
DSC_4742.jpg
大糞近鉄イッター!

DSC_4747_20170321104706806.jpg
糞近鉄キター!

DSC_4749.jpg
糞近鉄イッター

DSC_4753_201703211047098ea.jpg
糞近鉄マタキター!

DSC_4759_201703211047105d9.jpg
大糞阪神キター!

しかたなくそのまま、歩を進めます。
DSC_4764.jpg
石切にて
紅葉の美しい昨年秋の話です。

DSC_4767.jpg
後ろはオバQ顔だったんだけどなー

DSC_4775.jpg
生駒までいっても、後ろしかオバQ顔は拝めませんでした。

そこで再び、年が変わり、日を変えて!
同じ踏切で!
RIMG0025_20170321104749207.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
今回もまるっきり同じタイミングでオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃しましたああああああああああああああああああああああああああああああ~~!


その後はもろちん!
RIMG0027_20170321104751a3e.jpg
糞近鉄キター!

RIMG0029_201703211047526c0.jpg
ヘンな色の糞近鉄マタキター!

RIMG0030_20170321104754f8e.jpg
大糞阪神キター!

RIMG0032_20170321104755c50.jpg
大糞近鉄イッター!
? 
向こうから来ているのは?

RIMG0033_201703211047575e1.jpg
やっと思いを遂げました!