阪堺上町線天王寺駅前~阿倍野新線開通 

阪堺上町線の天王寺駅前~阿倍野間が新線に付け替わる!というのでココを訪れたのが昨年6月。
その後昨年12月3日、ついに付け替わったそうです。
新線になって3ヶ月を過ぎ、やっと訪れてみました。
(←昨年6月の旧線時代)


地下からアプローチできるのは従前通りですが、国鉄やチカテツの天王寺駅からはこれまでよりずいぶん迂回するルート。

RIMG0098_20170323192428035.jpg
今回からは阿倍野交差点上空のでかい歩道橋からも駅に降りられるように。

RIMG0025_201703231924520ae.jpg
RIMG0027_20170323192455c9a.jpg
RIMG0110_2017032319254788f.jpg
RIMG0111_201703231925490cd.jpg
RIMG0112_20170323192550553.jpg
RIMG0113_20170323192552adf.jpg
新線なった天王寺駅前を行き交う501形。
まあ、161はムリでも、こうして501が行き交うのはうれしいですねー!
ごらんのとおり、新線はセンターポール!
線路配置は以前と変わらず、駅で単線ツッコミとなります。

地上から狙って見ましょう。
RIMG0102_201703231947078a8.jpg
RIMG0103_20170323194709a4c.jpg
RIMG0106_2017032319471156a.jpg
RIMG0109_201703231947125b8.jpg
こんどは351形がやってきて、折り返していきました。
いいですねー!

つぎは阿倍野交差点に向かって少し歩きます。
RIMG0034_20170323192654524.jpg
なぜかパンダ顔が3台(大糞核爆)!

RIMG0035_2017032319270111d.jpg
阿倍野を天王寺駅前に向かっていく504号を・・・・

RIMG0040_2017032319265687d.jpg
RIMG0041_20170323192657ced.jpg
RIMG0042_20170323192659bcf.jpg
もういちど阿倍野の交差点で!

さらに南下し、松虫まで。
RIMG0045_201703231927139f0.jpg
ああっ!
思いも寄らぬヤツがキター!
バスにはまるで興味はないのですが、さすがに旧塗装リバイバルには惹かれますねー!

RIMG0046_20170324095304edb.jpg
うっわ!「しずかに」シールが貼ってあるうううううううううううううううう~~
泣かせます・・・・

RIMG0050_20170323192704c82.jpg
RIMG0051_20170323192715978.jpg
松虫までの専用軌道から、その先天王寺駅前までの併用軌道に換わる場所。
ちょうど351形がやってきました!

RIMG0063_201703231933196f1.jpg
RIMG0067_20170323193322b1c.jpg
続いて同色の501号がっ!

そしてその2両ガッ!
RIMG0069_20170323193323f02.jpg
オッサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(大糞核爆)!
・・・・このオッサンさえ、この世にいなければ、、、、

RIMG0071_201703231933267d9.jpg
ふたたび354号が松虫の専用軌道へと入っていきました。

RIMG0073_2017032319332646e.jpg
RIMG0074_201703231933296f8.jpg
RIMG0078_20170323193334a1e.jpg
RIMG0079_20170323193331758.jpg
RIMG0080_20170323193333215.jpg
RIMG0081_20170323193345661.jpg
RIMG0082_20170323193335569.jpg
RIMG0083_20170323193336a12.jpg
RIMG0084_20170323193338b7c.jpg
RIMG0089_20170323193339d28.jpg
RIMG0091_201703231933417cc.jpg
RIMG0093_20170323193343706.jpg
RIMG0094_2017032319334517c.jpg
RIMG0096_20170323193346e85.jpg
なつかしい松虫にて
あべのハルカスが遠望できる以外、40年前となにも変わっていません。

RIMG0097_20170323193347cff.jpg
ちょうど501形がやってきました。

IMG_3940.jpg
新装なった天王寺駅前駅に初めて降り立ちました。

スポンサーサイト

浜寺公園へ逝く 

南海電車で!
R11133733.jpg
浜寺公園へ!
いったい南海1トン×
何回逝っとんねん~~!

R1113375.jpg
R1113376.jpg
R1113379.jpg
R1113390.jpg
R1113391.jpg
浜寺公園駅が高架化されると、あの辰野金吾デザインのモダン駅舎は移築されるものの駅施設そのものは取り壊される!
そうそう、そういえば下りホームから見てなかったのです!

・・・・・とはいうものの高架工事はぜんぜん未着手です(大糞核爆)、、、、
もう自動車交通も南海電車の乗客も減りこそすれ、増えませんよー
高架にしたって金かかる一方ですよー
もう高架工事、やめときませんかー!?
ついでに阪急さんも淡路の高架、やめるなら今でっせ!
新幹線とのダイヤモンドクロスなんか絶対むちゃでっせ(大糞核爆)!
(←淡路)

R1113382.jpg
R1113383.jpg
R1113381.jpg
それにしても美しい・・・・

R1113421.jpg
外から見上げてもみました。

R1113404.jpg
下りホーム南側先端はこんな植え込みが・・・・
いいですね。モダンです。

そしてあっち側です。
R1113398_201608182020463a5.jpg
まず、下りホームから上りホームを北向きに撮る。

そして!

R1113397.jpg
コレが下りホームから見た本屋(ほんやじゃないです(糞爆))!

R1113400.jpg
うお~

R1113377.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
よりによってコイツかいっ!?

できれば7001系か、ヒゲ新に来て欲しかったです・・・・・・

というワケで上りホームへ
R1113407.jpg
R1113416.jpg
R1113408.jpg
R1113409.jpg

そして上りホームから本屋を覗きます。
R1113410.jpg
R1113413.jpg

そして外へ。
R1113424.jpg
すでに先月のモハモハ大会でこの悲しい姿はご覧いただいています・・・・・
(←モハモハ大会の浜寺公園)
(←なんとか原液× 現役時代を撮ってます!しかもたった2年半前ですが、阪堺電車にはフツーにモ161形がっ!)

もちろんここで怯むわんわんデハございません!

もちろん!
R1113430.jpg
R1113428.jpg
半壊電車で!

写真 4
堺・宿院へ!
なんでやね~~ん!

もちろん!
昼メシタイム!
(←昼メシは宿院のちく満!)

で、そのちく満とは!
R1113436.jpg
お客さんサービスの堺マップなのだがなんとなく古いです・・・・

R1113437.jpg
南海本線はパンタの配置からなんとなく7001系が最新型みたいです。

駄菓子!

左が難波やったら前パンやろ!?

ま、ソレはともかく・・・・・

R1113438.jpg
「南海電鉄阪堺線」が湘南顔なのはまあ、ともかく・・・・・

R1113439.jpg
「南海鉄道」高野線もともかく!
「国鉄」阪和線の湘南顔っちゅうとアレですか、70系ですカーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

この地図、さすがに役にたたんと思います・・・・・・

そして
R1113443.jpg
ふたたび宿院から

R1113444.jpg
阿倍野で地下鉄に乗り換えて実家に帰りました・・・・・
(←全壊× 前回の阿倍野)


阪堺電車天王寺駅前駅にて 


もう何十年も前から、いつもと同じように天王寺駅前駅を出発していく阪堺上町線の電車。

DSC_2162_201606051616362d4.jpg
DSC_2164.jpg
浜寺公園からやってきたのは堺トラム。
ここで撮ってもいつも桜田逆光なのも昔から(糞爆)。

違うのは!
DSC_2169.jpg
DSC_2170_201606051616396e1.jpg
すぐとなりに出来つつある新駅!
そう、上町筋の再開発によって、道路が西側(こっちから見て右)に拡幅、それにあわせて電車も右にズレることに!
駄菓子!

新駅もいまの駅とまったく同じように見えます(大糞核爆)・・・・
どうせ作り直すんやったら抜本的に変えてもええものを・・・・
たとえば、大糞バカ雄の上野毛駅のように道路をまたぐ大きな屋根をかけて真ん中にデカい丸い穴を開けてなんの役にもならんようにするとか
あるいは、大糞バカ雄の渋谷駅のように地下深くに潜らせて、余計なタマゴでもこさえていよいよワケわからん迷路でJRや近鉄と接続するとか・・・・・


DSC_2171.jpg
線路配置も従来通りの一本突っ込み。

DSC_2175.jpg
その先で離合する電車。

DSC_2182_201606051636214be.jpg
で、そこに写っている横断歩道で南、すなわち浜寺方を向いて。
黒いセンターポールがヨーロッパ風ですねー。
絵本のようです(糞爆)。
ここは天王寺ですがっ(大糞核爆)!

DSC_2216.jpg
200mほど進んで阿倍野交差点の横断歩道から南方を見る。
この先は線路の付け替えはありま温泉。

DSC_2220.jpg
阿倍野交差点で天王寺駅方を振り返る。
コレは旧来の線路

DSC_2209.jpg
その左側、コレが新線。
悩ましいカーブで道路中心のズレを吸収するようです。

DSC_2183.jpg
天王寺駅前まで戻り、北、すなわち、終端部を向いて。
このあたりも微妙にカーブして、道路中心との整合を図ってます。

途中で撮った電車です。
DSC_2184.jpg
DSC_2190.jpg
DSC_2192.jpg
DSC_2198.jpg
DSC_2200.jpg
DSC_2203_20160605161752f72.jpg
DSC_2207_2016060516175582b.jpg
さすがに161は来ませんでしたが、351、501オンリーが泣かせます。

DSC_2213.jpg
阿倍野(上り)仮駅にて

DSC_2217.jpg
この線路を走るのもあとわずか!

<おまけ>
やっぱり、忌まわしい再開発の魔の手を免れた東側の商店街、とくにちらちら写っている純喫茶「スワン」が気になりますよね?!

DSC_2181.jpg
もちろん、この日のお昼は喫茶スワンのナポリタン(大糞核爆)!

南海高野線の山岳線で一日 

高野山へ向かう途中、高野線の山岳線区で一発!
(←高野山へ!)
橋本駅を境に高野線はそれまでの大都市近郊線とはまったく趣を変え、山岳鉄道になっちゃう野田ー!
大阪、難波から橋本を超え、高野山の中腹、極楽橋までの直通運転をダレが呼んだか、「大運転」と呼ぶ!
大運転に投入されたのは都市型平坦線を高速で、山岳線に入れば強力な登坂力を発揮する、「ズームカー」!
カメラのズームレンズのような多用途性を表現したという。
(←オレのズームカー)
(←こうや号もあるでよ)
それなら遠近両用カーでもええやんけ!
・・・ジジくさいけど、、、

「大運転」もなんとも豪放なネーミングではあーりませんか!?
犬運転ではよくありません!
・・・イヌくさいから、、、

まずは・・・・

橋本で乗ってきたこうや号を見送ります。

橋本を発射したら切り通しをうねうね。そして突然ズボっと紀ノ川を渡る鉄橋に出ます。
DSC_1254.jpg
いきなりキタっ!
斜めった画角、左側の保線区員のオッサン、手前の橋の欄干がもちろん狙い通りの効果を上げていますね(大糞核爆)!

DSC_1260_20160424152619ad5.jpg
反対からもキタ!
電車の後ろが紀ノ川を渡る鉄橋だ。

DSC_1262.jpg
逝った!

DSC_1268.jpg
そして4両編成の「大運転中」の難波からの直通列車はもちろん尻が切れます!

DSC_1272_20160501101258f62.jpg
大運転、逝ったあああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_1279.jpg
途中紀伊清水にて
電車と藤棚
と、信号機とバックミラーに映ったこっちの電車
と、遠くの山と手前の柵!
この、あまりにたくさんのエレメントをひとつの画に納めたのももちろん、狙い通りの効果を上げていますね(大糞核爆)!

DSC_1281.jpg
電車は途中、高野下止まり。
すぐにこうや号が対向してくるのがわかっていましたのでそのままホームで。
DSC_1288.jpg
キタ!

そういえばここ、高野下へは数年前にも訪れています。
(←鉄コレ買ったついでに高野山♪)

駅を降り、今度は4年前とは逆を向いて歩きます。

DSC_1293.jpg
すぐに駅構内を見渡せるポイントに!

DSC_1296.jpg
振り向けばトンネル!
後ろ2両は天空!

DSC_1306_20160424152738b45.jpg
DSC_1301_201604241527382f2.jpg

さらに、このトンネルを抜けるところまで徒歩約20分・・・・・・

DSC_1311_20160424152817623.jpg
逝った

DSC_1319.jpg
逝った

DSC_1326_20160424152822503.jpg
逝ってモタ~!

DSC_1330.jpg
キタ!

こんなとき、邪魔をするのはやっぱりプリウス(大糞糞ヲタ)!
(←前回のプリウス)

DSC_1336.jpg
キター!

そして!
DSC_1339_20160424152956f8f.jpg
こうや号、逝った!

DSC_1343_20160424152949e35.jpg
こうや号、逝ったああ!

DSC_1346.jpg
こうや号、逝ってモたああああああああああああああ嗚呼アアアア~~!

DSC_1351_20160424152952f03.jpg
1本逝って

DSC_1358.jpg
大運転、キタ

DSC_1364.jpg
大運転、キター!

DSC_1367.jpg
続いて天空、キタ!

DSC_1370_201604241530291e8.jpg
天空キター!

DSC_1371.jpg
天空キタキタキタ!

DSC_1378.jpg
天空キタ嗚呼アアああああああああああああああああああああああああああああああああ~!

最後に
写真
携帯で撮ったら、橋全体が写って、オレの糞ズームレンズより、こっちの方がええやないかああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

さらに!
DSC_1395.jpg
山間の小駅、紀伊神谷へ

DSC_1419.jpg
このトンネルを抜けると、そこが終点極楽橋。

今度はこうや号がスグ後ろに迫っていることがわかってましたので・・・・・
DSC_1398.jpg
チーチーチーチー線路を軋ませて、こうや号キタ!

DSC_1401.jpg
チーチーチーチー線路を軋ませて、こうや号キタキタキタキタ!

DSC_1407.jpg
チーチーチーチー線路を軋ませて、こうや号キタあああああああああああああああああああああアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

DSC_1436_201604241532137cc.jpg
極楽橋からはこうや号色のケーブルカー。

DSC_1491.jpg
翌日の山下りでも撮りました。

・・・・登るときは左側通行、下るときは右側通行でした。
ってことは、ケーブルカーって左側を走る箱と右側を走る箱が決まっているのか、と思って対向車の番号を見るとこれまた違う、ってことはオレの乗ってる箱も違う。
一体、どうなってねんねん??

昨日の我孫子道往復 

DSC_1508_201604252038428e6.jpg
まずは恵美須町から。
ぼくの乗る、パンダの入線シーン。
左ホーム先端の先客3名がじゃまで、ぐっと右方を見ると、あの信号所も一緒に写ってくれました。


いまや恵美須町発はすべて我孫子道止まり。乗ってきたパンダの回送を撮る。

DSC_1514.jpg
下り本線の定位置でストップ!
ここまでびゃーっと走ってぎゅっと止まるのを見るのも好きなんです~

DSC_1515_2016042520384774d.jpg
むこうの運転台からおっさんがやってきました!

DSC_1516.jpg
発射!

DSC_1518.jpg
スプリングポイントを車庫側に進む!

DSC_1519_20160425203906714.jpg
車庫内の定位置で停車、このまま留置。

DSC_1521_20160425203907d99.jpg
続いて天王寺駅前からここ止まりの電車がびゃーっと!

DSC_1523.jpg
定位置でぎゅっと!

DSC_1525_20160425203939f59.jpg
スプリングポイントを車庫へ!

DSC_1534.jpg
2両目はぎりぎり本線におしりを出さない位置。

DSC_1537.jpg
1両目が下り本線をクロスして上り本線へ。

これって2両留置できる超変形片渡りなのだー!
(→詳しくはあの、モナ田シグ之さんが!)

たこ焼き食って、駅へ戻るとちょうど天王寺駅前行きが発射してしまいます。
DSC_1570.jpg
帝塚山学院のスペシャルカラー。女子校っぽくてやらしい× よろしい。

DSC_1573.jpg
カギかけた?
・・・それにしてもヘタクソやな(大糞核爆)、、、

DSC_1575.jpg
カギかけたかっ!?
おまわりじゃかましい!

DSC_1578_20160425204000436.jpg
ベンチに座って車庫を見ながらつぎの天王寺駅前行きを待ちます。
奇しくも、最初に入れ替え風景を見た355号がふたたびあの留置線で身構えていました。