阪神電車 岩屋駅と春日野道駅 

阪神電車で大阪から神戸へ向かいますと、神戸の中心、神戸三宮駅の手前が春日野道。そのさらに手前が岩屋。優等列車に乗っていると両方ともまるっきり見過ごしてしまうような駅です。
駄菓子、実はいずれ劣らぬ摩訶不思議な駅な野田阪神!

まず、昨日の午後の近鉄上本町駅、地下ホーム。
写真 1
なんでいっつもこの安物のスナックのママみたいなんが来んねん~~!


その影から!
写真 2
名古屋逝きはホンモノのスナックのママ!

でもボクが乗るのは・・・・
写真 4
糞でした・・・・

RIMG0002_20170217195542f18.jpg
尼崎で糞から赤糞に

RIMG0003_20170217195543f47.jpg
御影で赤糞から青糞に乗り換えて着いたトコロが!

RIMG0004_201702171955452d5.jpg
岩屋!

RIMG0005_201702171956472ff.jpg
乗ってきた青糞が消えていった西方はドMの好きな穴!

RIMG0006_201702171956485a1.jpg
東方はとみればコレまたドMの好きな穴!

そう、ドMの好きな穴に挟まれた岩屋駅とは、昭和8年の三宮駅地下化の際に、地下へ降りる勾配の途中に設けられた半地下駅!

RIMG0012_2017021719570555a.jpg
まずは東方をよく見てみましょう!
なんか穴が浅いですね・・・
コレならボクのアレでもソコまで届きそうです・・・・
そう、こちら側は跨線橋の穴でアリマス!

もう少し近づきますと・・・・
RIMG0007_20170217201513068.jpg
なんですカーこのギリシャ遺跡わ~~!?

そう、昭和8年のこのハンカチ× 半地下駅ができたときの階段!
なんでも阪神大震災直後、岩屋折り返しの際にはこの階段を使っていたというからスゴイ!

この穴に入る電車をチュルっとやってみましたが・・・・
写真 1
この次のコマは・・・・・

写真 2
速すぎるやろ!

写真 3
あ!

写真 4
ウマいこと入ったヨ~

写真 2
青胴もウマいこと入ったヨ~

写真 3
ドMの好きなサンヨー電車もウマいこと入ったヨ~

デハ西側、すなわち神戸三宮方ももう一度見ておきましょう!
RIMG0014_201702171959012d9.jpg
この欄干、建設当時の写真にもバッチリ写ってます・・・・

RIMG0015_201702171959020e3.jpg
その先はこちらも跨線橋。そして間髪をいれず、このまま神戸高速線につながる地下へと入って逝きます。

RIMG0016_201702171959055a3.jpg
いやあ、スバラシイ上屋も残してくれたものです。

RIMG0018_20170217195905835.jpg
また青糞がやってきましたので、車内でサイコロを振りますと、1が出ました。

RIMG0019_20170217195907080.jpg
春日野道で見送ります。
なんの変哲もない、対面式地下駅に見えますが・・・・・

RIMG0021_20170217195908db9.jpg
上下線を仕切る柱の根元にへばりつくのも・・・・・

写真 4
プラットホーム!

対面式のホームができるまで、薄暗いトンネルの中にこの極細のホームがひんやりとたたずんでいたのです!
このホームで電車を待ってるときに、両側通過電車が猛スピードで駆け抜ける恐怖!
一度体験したいと思いつつ、知らない間にこんな近代的になってしまいました。

写真 1
ドMの好きなサンヨー電車が三宮へ向かって猛スピードで突っ込んで逝きます。

写真 2
その後にはドMの好きな穴が残されるだけ。

写真 3
フラッシュにしてみましたが、ホームへ降りる階段はすべて撤去されてしまったようです・・・・

写真 4
やってきた青胴に乗り、ふたたびサイコロを振りますとまた1が出ましたので神戸三宮で降り、オチゴトに向井千秋しました。


正月はおめでたい5700ケーでGO! 

みなさん~♪







メリークリスマス(大クソ核バック)!

いやー、新年早々、まるっきり目出度い糞がやってきましたー!
そう、暮れになぜか43年ぶりに香枦園から夙川へ夙川沿いの遊歩道を歩くハメになったのは正月用のこの写真を撮るタメだったのです(大糞核爆)・・・・
(←43年ぶりの夙川沿いの遊歩道)

この日、レイジージャックのジャックゼリーちゃんと阪急御影で待ち合わせしてたボクはまず、
阪神野田に出た野田阪神(なんのこっちゃー!?)!

すると!
写真 1
写真 2
なんざますカー! この王様野郎わっ!?

ブルーリボン賞受賞♪って・・・・
ほかになんかなかったんか(大糞核爆)?!

もろちん!
写真 3
●・・・・・・・・・

覚えてますよ、ね?

ギョーチュー検査と称して、朝、糞した直後にこのマークのパラフィンをケツにくっつけて学校へ持って行った50年前のあの日を!




一体、ギョーチューってなんやってん(大糞核爆)!?

さて、せっかくギョーチューマーカーを1両に片側3こ、4両で12こ貼っつけた、こいつ、やっぱり側面を撮りたいでは有馬温泉か?
というワケでともかく先回りしないとイケないので野田でこの電車を追い抜く急行でまずは急行の終点尼崎へ。

5692.jpg
うっわ、コイツ、こんな目立つとこにおるわ!

大物のカーブは側面を撮るのに最適ですが、戻る時間はない。次のポイントを探すため、ともかくつぎの快速急行に。
甲子園が狙い目だったんですが、鳴尾からのあのカーブ、未だ工事中でどえりゃーことになってて、今津で阪急乗換え御影行きの予定はここで脆くも崩れ去りました!

写真 4
西宮で待っていた各停は青胴!

これで一駅、香枦園で張ることにしたのです。

香枦園につきますとまずは!
5700.jpg
神戸からキター!

ホームを端から端へ(糞爆)・・・・
DSC_5704_201612292235051d3.jpg
大阪へ逝った~~!

すると・・・・
DSC_5717.jpg
尼崎で抜いた各停キター♪

またホームを端から端へ(糞爆)・・・・
DSC_5722.jpg
DSC_5727.jpg
また神戸からキター!

またまたホームを端から端へ(糞爆)・・・・
DSC_5733.jpg
大阪へ逝った~~!

正に青胴天国!

で、ついに!
DSC_5747.jpg
ギョーチューキター!

DSC_5751.jpg
キタキタギョーチュー!
元旦から糞ネタ失礼しましたっ!


DSC_5755_201612292235287ca.jpg
あけましておめでとうございまーす!

今年もどうぞよろしーくねー

阪神電車青木(おおぎ)にて 

10月のある日、午前中の大阪、千里での用が長引きました。
写真 1
急いで新大阪から飛び乗ったのぞみ号広島逝き!

到着したのはもろちん!
写真 2
新神戸(大糞核爆)!

いやーなんか忙しいエリートビジネスマンみたいやんけ(大糞核爆)!

大阪への帰りはまったく急ぎま温泉なので阪神電車で!
写真 3
青木(おおぎ)!

そう、ここは!
DSC_4076.jpg
唯一、上り線の高架が未完成!
下りジェットカーは高架を神戸へ向かっていきます。

DSC_4079.jpg
DSC_4082.jpg
こんなとこでもものスゴイスピードやんけえええええええええええええ~~!

DSC_4091.jpg
やった!青胴やー!

DSC_4097.jpg
芦屋で降りて、つぎの快速急行を待ちマース♪

DSC_4101.jpg
DSC_4104.jpg
DSC_4105.jpg
DSC_4108_20161107201700b87.jpg
DSC_4112_20161108003424917.jpg
DSC_4117_20161108003426675.jpg
DSC_4120.jpg
DSC_4125.jpg
やっぱり青胴はええなー!

DSC_4132_201611072017210a6.jpg
梅田行きは見送って

DSC_4135_20161107201722dfb.jpg
続いてやってきた奈良行き快速急行でかぶりつきます!

写真 4
ああっ!
オレが殺されたトコや(大糞核爆)!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
なんば線に入り、大物をすぎるとこの工場が見えてきます。
かっこええわああああああ!
尼崎から出来島まで、小学校のとき通ってたのですが、そのときからかっこよかった!
一度撮りたかったんです!

写真
実は別の日にも・・・・

写真 1
写真 2
淀川の鉄橋もかっこええです!

写真
別の日にはヨコ向いて!

写真 3
日本橋で降りました・・・・

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

わんわんのニューヨーク(上) 阪神電車で神戸へ向かう(爆) 

写真 1
今週もまた、ちょっとニューヨークへ逝ってきました。

写真 2
ハドソン川を越えて

写真 4
ニューヨークに到着!

翌朝・・・・・
写真 1
野田阪神な野田阪神~(大糞核爆)!
いやー、やっぱりニューヨークの青胴はかっこええですねええええええええええ(おまるこ大爆発)!


写真 2
あああっ!
こっちは青糞胴・・・・

写真 3
あっちも赤糞が・・・・・

写真 4
ああっ!

写真 1
オレの乗る急行も赤糞胴!

写真 2
終点西宮に着きますと、こっちは青胴!

写真 3
うわ~~い!あっちも青胴!

写真 4
続いてやってきた山陽電車で神戸三宮へ向かいました。
あしたもおたのしみに!
よい終末をお迎えください!

日曜日の阪神電車 

日曜日、まずはひとりで新開地を目指しました。
所要時間は1時間ほどですが、1時間半前に発射。途中で阪神電車を楽しむ魂胆でありまーす。

まずはいつものように野田阪神な野田阪神。

すでに入線しているのは青胴!
ここで赤胴急行を待ちます。

DSC_3022.jpg
もちろん、赤胴なんか来ませんね。

糞胴急行の終点西宮まで乗車。
西宮で特急に乗り換えるも、まずは芦屋で下車。つぎの各駅で撮影ポイントを探すことにしました。
写真
ホームの屋根と欄干の間のスリットから見える芦屋川の川面、松並木、教会の尖塔。そしてバックの六甲山。
芦屋やなあ~

DSC_3025_201607270622141ab.jpg
DSC_3028_201607270622162ba.jpg
各駅までにどうでもいい通過列車が2本。

各駅に乗りますが、よく考えたら本ブログのあの記事を復習しますと、どうも御影から先でないと思う写真は撮れないようす。
今日は石屋川、西灘あたりで、と決めました。
(←阪神電車ぶらり各駅停車(前編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(中編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編の後編))

各駅を魚崎で降り、つぎの優等列車で御影へ向かって降りた各駅をもう一度拾いなおすと魚崎と御影で2度おたのしみタイムが!

R1113039.jpg
ひ!?
なんでオレ、三宮に怨念~~!?


そう、魚崎で乗り換えたつぎの快速急行は御影にはとまりま温泉でした(大糞核爆)!
快速急行って昔のN特の生まれ変わりなんですね・・・・・

R1113040.jpg
むかしの天井が残されたステキな階段にはイボイボがっ

R1113041.jpg
ほどなくこの先へ進む特急が

そこで腹イセに!
R1113043.jpg
阪神電車ぶらり各駅停車後編の後編の後編です(大糞核爆)!

R1113044.jpg
新開地に到着。

R1113046.jpg
新開地では阪急電車と並びます。

R1113050.jpg
神戸高架線延長80周年だそうです。
上筒井を廃止して三宮(神戸)に伸びたときの話ですね。

R1113051.jpg
待ち合わせ時刻までまだ30分近くありますが、阪急電車を見送って改札へ

R1113052.jpg
R1113066.jpg
R1113065.jpg
2秒で出てくる高速そばの券売機で1秒で出てくる超高速そばの食券を買う若奥さんなどを見て・・・・

R1113072.jpg
どMさんとトニーさんといっしょに新開地の街へ繰り出しました。
なんと、大昔から薄暗く寂れたこの高速神戸まで続く地下街、元々神鉄がここで90度旋回して神戸高速線に乗り入れるという無謀な2階建て地下線計画の名残だそうです・・・・・・
(←トニーとどMとめぐる新開地ガイドはこちら!)
(←トニーとどMと鼻血出しながら食うた、新開地・洋食屋ゆうきはこちら!)