阪神電車で阪神間をうろちょろする 

西宮東口を訪ねた日は、なんば線を走る青胴をやり損ねた翌日でした。
そのなんば線で、健太郎Tと待ち合わせの西宮を目指し、まずは尼崎で乗り換え。
(←西宮東口を歩く)
(←やり損ねた青胴)


ああっ!

そう、ただいま1本の新々青胴車!
(←新々青胴登場!)
(←早くも改良!)

RIMG0006_20170518233119116.jpg
RIMG0007_20170518233119b06.jpg
神戸方先頭

RIMG0008_2017051823312298f.jpg
オレがここまで乗ってきた糞が引き上げ線に収まる前に!

RIMG0009_20170518233124fc1.jpg
新々青胴発射!

RIMG0010_20170518233124acc.jpg
新々青胴発射ああああああああああああああああああ!

RIMG0011_2017051823312511a.jpg
つぎの直通特急で新々青胴を尼崎センタープールでヌいて・・・・

RIMG0012_20170518233127f4f.jpg
甲子園で待ち伏せ♪

RIMG0014_201705182331305f7.jpg
ここで新々青胴に乗り込みます!

RIMG0015_201705182331316b2.jpg
RIMG0016_20170518233133a21.jpg
RIMG0017_20170518233134db8.jpg
インテリアもずいぶん改造しましたねー!

RIMG0019_20170518233137dee.jpg
駄菓子!
西宮に着きましたがドアが開きません!

RIMG0020_2017051823313865e.jpg
ああっ!

RIMG0022_20170518233140bec.jpg
なんでこんなイナカクサイことに??
5700系もこうなってるそうです・・・・・

そして西宮を散策し、再度戻った阪神西宮から健太郎Tは下り電車に、オレは上り特急に駆け込みましたが、特急を待避していた5700系が気になります。

RIMG0091_2017051823345269d.jpg
つぎの甲子園で下りホームへ

RIMG0092_201705182334532c9.jpg
上りギョーチュー号キター!

安心して上りホームに戻りますと・・・・
RIMG0093_20170518233455f2f.jpg
ひ?

ギョーチューが下って逝く後姿が!
ギョーチュー、2本以上おるんやー!


下りホームの大阪方で張ってれば、ギョーチュー同士の離合が撮れたハズ。
ザンネンではありますが、コレから先はナンボでもそんなん絵は撮れます。

大阪で所要を済ませ、南方から今度は阪急に。

RIMG0094_20170518233455f3e.jpg
5300けーとキレイなおねいさん、どっちが好きですか?

十三で神戸線特急に乗り換えです。
RIMG0097_20170518233457a7d.jpg
あの地下道が・・・・

RIMG0098_2017051823345830e.jpg
こんなことに・・・・

IMG_4843.jpg
そこらの安もんの糞デザイナーが付け焼刃で塗りたくっただけ!
あんなスラバヤしいものを隠してこんなことにせなあかんか?!

(←スラバヤが露出!)

神戸での所要は三宮から東へ戻った生田川あたり。

IMG_4846.jpg
暮れ行く空はキレイでしたが、
わたせせいぞうは大キライです(大糞核爆)!
阪急、いったいどんなセンスに成り下がっとんねん~!
東の東急、西の阪急。
かつてのイメージリーダーは揃って糞ぽっぽ屋に・・・・

神戸で飲んで、大阪への帰りはもろちん、阪神電車を選びました。

スポンサーサイト

西宮にはヒガシグチもあった野田阪神! 

西宮市内は北から順に阪急神戸線、JR東海道本線、阪神本線が走っていて、西宮を名乗る駅はJRと阪神の2社、阪急は西宮北口となっています。この中ではかつて平面交差があった西宮北口が有名ですが、北口があるんなら、南口とか東口、西口はないんだろうかと突っ込んでみたくなります(突っ込みがないと話しが先に進みません)。

ぐだぐだと前振りしているち、わかる人はもう気が付いていると思います。そう、西宮には東口もあったのです。2001年2月13日に撮影した阪神電鉄西宮の駅名標の写真など持ってませんのでこちらをご覧ください(大糞核爆)。
(→モハモハちゃんの「西宮には東口もあったのだー」)

 西宮付近は1998年5月30日に下り線、2001年3月3日に上り線が高架化されました。これにより西宮駅が少し大阪寄りに移り、駅間距離が400mくらいとなった西宮東口は、西宮に統合という形で廃止されたのです。

まずはやっぱり地図からですネ!
スライド1
現在の西宮付近の地図。
地図上部を横切るのが国鉄東海道本線。中央やや右寄りに国鉄西宮駅が見えて今津。

そのすぐ南側の黄色い道路が国道2号線。
ここを阪神国道線が走っていたのは昭和50年までです。

そしてさらに南に「へ」の字を描いて横切るのが阪神本線。左端に阪神西宮駅が見えて今津。

さらに地図右側を斜めに上下に走るのが阪急今津南線。
地図右下端に阪神本線との乗換駅、今津が見えて今津。

あと、この阪急今津南線とさっきの国道2号線の交点には「阪神国道駅」があるのはみなさまご存知のとおりで有馬。

デハ、阪神本線 西宮東口駅はドコにあったか?
スライド2
ココです!
「へ」の字の頂点の赤いところに有馬下。

スライド3
それでは1.の阪神西宮駅北口で健太郎Tと待ち合わせして、2、3と進んでかつての西宮東口を目指しましょう!

1.阪神西宮駅北口

震災後数年経ってから高架化、賑やかだった南側の商店街をブチ壊し、風情あった北口のバスターミナルもブチ壊した糞駅。

IMG_4841.jpg
い?
阪神タクシーはむかしのままの色でいいですねー

IMG_4838.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~
バスタ上屋がむかしのまま残ってるわー!


RIMG0027_20170518170505e31.jpg
ハンシングリーンストアもおおおおおおおおお~~!
・・・こりゃもう、亡霊に近いですね、、、、

さあ、そろそろヒガシグチに向かいましょうー!

RIMG0030_20170518170508d10.jpg
いきなり札場筋の踏み切りのねきにあった東京屋クンニリングが登場(大糞核爆)!

2.西宮市役所あたりで
RIMG0036_20170518170510fec.jpg
新緑の六湛寺筋を渡りマス。
正面はもろちん阪神本線の高架、右手は西宮市役所に隣接の市民会館!
オレが高校時代、北田コレチカとやってたバンド、「ヘッドロック」でデビューしたのもココ(大糞核爆)!
なんと、
サザンオールスターズの前座で(大糞核爆)!

RIMG0038_20170518170511ece.jpg
40年ぶりですがまったく風情のかわらぬ海清寺を抜けると!

3.西宮東口駅跡
RIMG0039_20170518170513ed9.jpg
アアッ!この右カーブは!

高架下をくぐり、南側から見れば!
RIMG0041_2017051817051519d.jpg
ああっ!
このでっぱりが高架工事中だけ使われた幻のヒガシグチ高架駅跡な野田阪神!


ちなみにもう少し南へ歩いてみますと・・・
RIMG0044_20170518170516dc7.jpg
台湾料理、新香園!
ココの手羽はウマいよ~~
あの、いまはなき元町丸玉食堂の奥さんのおねいさんの嫁ぎ先だ(なんでそんなことまで(大糞核爆)?)!
(←丸玉食堂)
(←丸玉食堂逝く)

RIMG0045_20170518170517fa1.jpg
ただし、営業日時にはくれぐれも注意してくれ!

そしていよいよ東川を渡って・・・
RIMG0046_20170518170519160.jpg

RIMG0047_20170518170520096.jpg
この高架橋の下にはこんな碑が立つ。

RIMG0050_20170518170602aeb.jpg
高架橋を北側へ渡り、東方を見ると、あのとき、上りホームにへばりついていた民家がそのままのカーブを描いて残っていた。

そして北東方向を見ると!
RIMG0048_20170518170521f00.jpg
コレが国鉄西宮駅へ続く、当時はまあまあの商店街だ!
このかつては商店街だった道は周辺の道路の軸線とは関係なく、阪神西宮東口駅からまっすぐ国鉄西宮駅斜めに通っています。すわなち、もともと、2つの駅を直結するために作られた道。
そんな勝手な向きに道を作ることができたということはこの駅が出来たときは周辺にはなにもなかったことが偲ばれます。
では、その斜めの道を国鉄西宮駅に向かって歩いてみましょう!

4.国鉄西宮駅と阪神西宮東口の間の商店街
RIMG0051_20170518170603610.jpg
商店街、というか、駅がなくなって寂れに寂れた商店街跡地に入って、阪神本線方を振り返る。
そう、オレは中学1年の1年間だったか2年間だったか、ここを歩いて国鉄から阪神に乗り換えて通学していた野田阪神!

RIMG0052_20170518170605ccc.jpg
このナショナルチェーンは当時からこんなに錆びていたような記憶が・・・

RIMG0054_20170518170606a35.jpg
あった!喫茶軽食パープル!
そうそう、当時、ディープパープルがかっこええ時代。。
この紫色のテントも40年前のままだ!
スゲー!


RIMG0055_20170518170608781.jpg
もろちんこの和菓子屋も覚えてます!

RIMG0056_20170518170609df2.jpg
勤労会館も昔のまま!
でも地下に「キンロー」という食堂があったと思うのですがそれはさすがにない・・・・

RIMG0057_20170518170611ec0.jpg
その先はモハや商店街の体をなして今津線・・・・

RIMG0058_20170518170612c97.jpg
RIMG0060_201705181706142be.jpg
ああ、秋山ランドリー社!

RIMG0068_201705181706529f8.jpg
テントのウラには当時のカンバンがっ!

RIMG0067_2017051817065124e.jpg
洋菓子ボルドーは建物が建て換わりましたが、風情はあのころのまま。

5.国鉄西宮駅
RIMG0062_20170518170645cf0.jpg
いよいよ国道2号線にブチ当たりました。
ナニが変わったってこの国道2号が・・・

RIMG0063_20170518170646f94.jpg
右(大阪方)を向いて糞ショッピングセンターの手前にも

RIMG0065_2017051817064819a.jpg
左には変わらず六甲の山並みは見えますが・・・・
あのころ、思い出したように走ってた国道線の電車は見えません!

RIMG0066_20170518170649e33.jpg
そしてもろちん、いちばんゲスな変貌を遂げたのは!

RIMG0070_20170518170654fff.jpg
国鉄西宮駅!
あのころ、木造駅舎のとなりには小さな日通の事務所。
国道との間のわずかな松並木の商店街には東京のうなぎ屋竹葉亭の出店がありました・・・・

RIMG0073_20170518170656348.jpg
西宮駅前から国道2号線のむこうに伸びる、ヒガシグチへの商店街を見て、いよいよ一緒に歩いた健太郎Tともお別れ。
ぼくは大阪へ所用なので国鉄で向かう手もあるのですが、健太郎Tは阪神沿線。
自然と足はふたたび商店街を抜けて、西宮東口へ。

ふたたび今度は国鉄西宮駅側から商店街に入ったところで・・・・
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
ヒガシグチの駅はないんやんけええええええええええええええええ~~!


と気づいたのでアリマス(大糞核爆)・・・・
さっき、オレはヒガシグチの跡を取材したのにそのヒガシグチがなくなった事実を体は忘れていたのです・・・・・
どうせ阪神西宮駅まで歩くなら、違うルートで戻ろう、と国鉄と平行して伸びる、かつて阪神国道線が走っていた国道2号線を西に向かって歩き始めました。

6.西宮青果市場
RIMG0074_20170518170657819.jpg
国道2号を西へ少しすすむと、西宮青果市場。
国道線電車の写真のバックにあの「かねてっちゃん」が写っているのはココです!

RIMG0075_20170518170700bb2.jpg
RIMG0076_2017051817070107f.jpg
RIMG0077_20170518170702420.jpg
RIMG0080_20170518170703b80.jpg
RIMG0082_20170518170705f09.jpg
RIMG0084_20170518170706363.jpg
震災にもびくともせず、昔のままの風情で生き残って今津。

7.阪神国道札場筋の交差点で
RIMG0088_20170518170708095.jpg
六甲を背に、国道線電車がこちらへ向かってくる幻を見ました。

RIMG0090_2017051817070907e.jpg
国道沿いの郵便局を曲がると、スグそこが出発点の阪神西宮駅です。

ジェットカー、なんば線を逝く 


(Photo by Kaicho UsuG)
うす爺>今日はここに凄い電車があと少しでやってくる。

あの、怪鳥ウズ爺改め、怪鳥ウス爺から突然Lineが届きました。

トーゼンですが、Lineも必ず突然、ポコチン♪とやってきます(糞爆)!

画像はもろちん、阪神なんば線の西九条駅。

わんわん>なにがくるの?
わんわん>しまかぜ?
わんわん>851(爆)?

うす爺>阪急電車
うす爺>嘘
うす爺>ジェットカー
うす爺>これほんま

わんわん>ひええええええええええええええええええええええええええええええええええ
わんわん>そんなん、鉄橋で撮らな!
わんわん>っちゅうか、オレ、鉄橋逝くわ!


実はオレ、今週は大阪に滞在してる野田!
しかもココからなんば線の駅まで5分!なんば線で10分以内であの鉄橋にたどりつく!
合計15分だ!
(←先日、今は亡き戒名ドMリン居士と訪問したあの鉄橋。あのときもジェットカーがきちゃったりせんかなーとありえへん夢を語ったものでした・・・・)

わんわん>あと何分?
うす爺>3分


ひえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
マニアわんわんやない毛ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!


イカはその後、うす爺から送られてきた画像。
IMG_4854.jpg
近鉄と離合して姿を現す、感動の瞬間!

IMG_4847.jpg
五反田の裏返しかとも思えるカーブを曲がってきた!
(←五反田)

IMG_4850.jpg
渡って下り線へ!

IMG_4851.jpg
IMG_4852.jpg
IMG_4849_20170518120549c86.jpg
IMG_4853.jpg
逝ってモタ・・・・

うす爺>8年ぶり
うす爺>もう二度とないと思っていたんだが・・・・

そう、近鉄との乗り入れを開始して、なんば線と名を変えた西大阪線は近鉄乗り入れ用の糞電車だけに。
特にあの鉄橋の日はその糞電車すら1本も来ず、阪神の糞よりもっと悪い近鉄の糞だけしかこないていたらく。
スラバヤしい青胴があのスラバヤしい鉄橋を渡る姿を一目見たかったもんです、もんでんすすむ・・・・・

阪神新々青胴に小変更! 

ここで号外です!
4月10日にお目見えしたあの阪神新々青胴車、8日後の昨日、再度試運転が行われた模様です。
(←4月10日の様子)
例によって当糞ブログ特派員からその画像が送られてきましたのでご紹介しましょう!


(武庫川にて Phpto by Kaicho UzuG)
うわっ!4両1編成が揃った!
4両揃うとやっぱりカッコいいですねー!

IMG_4438.jpg
(西宮にて Photo by KentaroT)
あ。

_AB00315.jpg
_AB00306.jpg
(尼崎にて Phpto by Kaicho UzuG)
貫通ドアにフチ飾りがついた!
これで電車らしくなったという意見もあるが、それはホロを電車の象徴とする趣味性からであって、所詮飾りは飾り。
こんな飾りで実体のない「電車らしさ」を演出してしまった安直さはデザインとしては一歩後退だろう。

IMG_4442.jpg
(尼崎にて Photo by KentaroT)
みなさんお揃いでー(大糞核爆)

あ!
IMG_4441.jpg
これは雪うさぎちゃんの後姿デハ(大糞核爆)!?

IMG_4437.jpg
(尼崎にて Photo by Jack Jerry 0:00AM)
青胴だけで4種類(糞爆)!

(20170419深夜追記)
・・・と言ってるとそこへスーパーデザイナーウズ爺から!
_AB00316 改変 (1)
(illustrated by Kaicho UzuG)
オレが望んでいたのもこんなデザインだ!

阪神青胴車がっ! 


おなじみ青胴車!
1959年の5101形、5201形で制定されたこのカラー、1995年に5500系が青糞色で登場してもなお、それ以前の車輌はこの青胴のまま現在も大活躍中!駅間が短い阪神電車でも優等列車に追いつかれずに走りぬく高加速高減速車の代名詞、ジェットカーを象徴するスラバやしいカラーです!

DSC_6788s_20170411105031996.jpg
赤胴車!
青胴登場の一年前の1958年登場の3301形、3501形で制定されたこのカラーは優等列車用。
各駅停車=青胴車、その他の優等列車=赤胴車の時代が長く続きました。

そして、赤胴、青胴が出揃って36年後の1995年!
DSC_8876_20160227223938bbfs_2017041110504394f.jpg
いま見るとなんともトホホな青糞胴!
登場した1995年といえばあの阪神大震災の年。阪神では被災車輌も多く、予定されていた新造時期を早めた上に、震災からの復興を祈願して、これまで親しまれた普通用青胴車のイメージを踏襲しつつまったく新しいカラーリングとしたという泣かせるコンセプト!
だけどこれじゃあ、
そのへんのウデのないデザイナーがコレナウいじゃん、ってやっちゃったようにしか見えま温泉!

それが証拠に、前述のとおり、コレ以前の青胴車にこの糞色がフィードバックされることはありませんでした・・・・

そして、2001年・・・・
DSC_3295s_201704111050535fa.jpg
こりゃまたなんとも赤糞胴!
9300系でデビューしたこの赤糞色は、青糞色とは違い、正調赤胴だった8000系にもフィードバック!
それでもいまなお武庫川線に残る7861形はいまだ正調赤胴ですから、コレにも自信がなかったのかもしれません。
しかもこの直前の9000系から優等列車はなんとも一貫性のない糞ステンレスカーに移行し、優等列車=赤胴の伝統は終焉してしまいました・・・・・

そして2015年・・・・
DSC_5751_20170411105107fd8.jpg
普通用ジェットカーもついにステンレスに!
(←ギョーチューカラーの5700系!)

まあ、このままジェットカーも優等列車もステンレスを増備、
残る鋼製車は青糞、赤糞で、さらに古いヤツは正調青胴、赤胴で淘汰されるのを待つのみ、と思われていた矢先の昨日4月10日、当糞ブログの専属特派員から爆報が!

_AB00222.jpg
(Photo by Kaicho UzuG)
ひ!?

_AB00234.jpg
(Photo by Kaicho UzuG)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

さらに!
KIMG0290.jpg
ひ?

IMG_4327.jpg
ひ??

IMG_4328.jpg
IMG_4329.jpg
IMG_4330.jpg
IMG_4331.jpg
(以上 Photo by Kentaro T)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

大阪方2両だけですが、車体全体の鮮やかなブルー!
前面の塗りワケは5700系に似せ、前面、側面ともに車体裾にはアクセントの淡いグレー!
5700系のギョーチューマークに呼応するようにドアにも淡いグレーでアクセントをつける!
そう、新々青胴の登場でアリマス!

いや~ こりゃカッコええ!


青糞胴登場以来22年。青胴時代の36年間に比べるとぜんぜん短い臭気× 周期での新塗装でいよいよデザイン帝国阪神の復活か!?
こうなると俄然気になるのが赤糞胴の8000系、9300系の新塗装!
鮮やかなマゼンダ?
それともオ●コ色?
8000系はそろそろアレだし、9300系は総勢3本と数が少ない・・・・
このまま赤糞胴で終わってしまうのか?
新赤胴も期待してまっせ!