宝塚線、5100系以外のその他の電車、すわなち糞白屋根のみ 

RIMG0011_201703131645035b0.jpg
昨年12月1日は4号線のPLATFORMから、タダの6000系急行で石橋へ。
(←4号線のPLATFORMのタダの6000系急行)

RIMG0018_201703131645181a9.jpg
RIMG0019_20170313164519140.jpg
RIMG0020_201703131645198d2.jpg
右往左往して場所を見つけましたが、やっぱりココは最後の上りホーム宝塚方ですね。

翌日12月2日はもろちん豊中です。
DSC_4834.jpg
まずは後撃ちヌスーピー
オレはどちらかというとヌーミンのほうが好きです!

あっちからは・・・
DSC_4839.jpg
DSC_4841.jpg
8000、9000のド糞電車に続いて!

DSC_4853.jpg
DSC_4858.jpg
DSC_4863.jpg
6001→6003→6002の順に(大糞核爆)!
遊んどるンカー嗚呼!?

12月2日は豊中で時間を使い果たし、こんどは12月8日の石橋で。
DSC_5202.jpg
DSC_5205_20170313165037541.jpg
DSC_5211_20170313165038340.jpg
DSC_5217.jpg
たいしたもんは来なかったですが、やっぱり上りホーム宝塚方、夕方でも側面に陽があたって、いいですねー

もう飽きましたか?
ご安心ください。
つぎからは神戸線特集が始まります(大糞核爆)!


阪急宝塚線で5100系を王× 追う 


去年の12月2日、その女子うんてんしゅさんがうんたんする5100系で到着したのは豊中!
ホームの両端で撮れて、しかも宝塚方には喫煙所もある夢の駅!
(←女子うんてんしゅさんの5100系)

DSC_4812.jpg
乗ってきた女子うんてんしゅさんを見送って、宝塚に背を向けて喫煙所へ・・・・・

ぷはー

ああっ!
DSC_4816.jpg
なんと、踵を返した瞬間に向こうからも5100が現れたのであります!
惜しい・・・・
このあとの展開を考えるとむちゃくちゃ惜しい!

たばこなんかやめよっかな(大嘘核爆)♪

その後・・・・・
DSC_4828.jpg
後続の急行も5100!

DSC_4843.jpg
当然、さっき撮り逃がしたヤツも20分ほどで梅田から帰ってきます!

すると!
DSC_4871.jpg
宝塚から女子うんてんしゅが帰ってきた!

ってことは?
DSC_4878.jpg
もう一本!

さて、12月1日、2日、8日と3回通った石橋。
毎回、オレが箕面線のホームに駆け上がると・・・・・

RIMG0014_20170313154708570.jpg
こんな感じで撮る隙なし!

RIMG0015_2017031315471034b.jpg
しかたなく、ホームに入っているトコでお茶を濁しておりましたが!
(←タイミングの合わない箕面線)

実は!
RIMG0017_201703131547110c6.jpg
出て行くのを見送って、その先の踏み切りへ箕面から帰ってくる姿を狙いました!

がっ!

RIMG0021_201703131547124d2.jpg
斜めに横切るのでケツまで入りま温泉!

しかたなくまた・・・・
RIMG0023_201703131547162f0.jpg
RIMG0022_20170313154714dc6.jpg
こんなんで汁を濁して・・・・・

RIMG0024_201703131547170cf.jpg
後撃ちは入りました・・・・・

そこで12月8日は!
DSC_5193_20170313154746b6d.jpg
やっぱり出て行ったトコでした(大糞核爆)!

でも、今日は待ちますよー!
DSC_5223_20170313154747391.jpg
DSC_5227_20170313154748737.jpg
DSC_5230.jpg
DSC_5232_20170313154751d92.jpg
2パン5100、かっこええわあああああああああああああああ~~!

この5132F、オレが高校生のとき、3+4の7連で神戸線を失踪× 疾走してました。
糞幕もない時代、そりゃもう、ホンマにかっこえがったです!

0号線のPLATFORM そしてさよなら銀座線01系 

昨年12月1日、梅田阪急百貨店と阪急グランドビルの間、すわなち、旧阪急梅田駅の跡地を歩いていたら急に照明が暗くなり・・・・

なんでスカー!?

そう、コレが年末のロマンチックイルミネーション、「0号線のPLATFORM」だそうです!
吐き気がするほどロマンチックだぜー(大糞核爆)!

いま調べてみると、11月25日からクリスマスまでの1ヶ月間、毎日12時・14時・16時・18時・22時にやってたそう。そういえばちょうど14時だったな・・・・
(←ココのコンコース)
(←昔のすらばやしかったコンコースもアリマス)

過去と未来を結ぶ新たな出発
と題したこのイルミネーションを告知する阪急のHPの最後には・・・・

おひとり様にもオススメです。

このHP、ほとんどニホンゴがアレですが、この最後のひとことには噴きました(大糞核爆)。

RIMG0005_201703101700290e5.jpg
現梅田駅に上ります。

7号線のPLATFORMには・・・・
RIMG0006_201703101700300f4.jpg
ん?

RIMG0007_20170310170032c8b.jpg
6050やないかー!

RIMG0008_20170310170033aa4.jpg
ここでも元2250に出会いました!6000けーでも7000けーでも変わらんハズですがなぜかコレだけカッコよく見えるのはやっぱり贔屓目でしょうか?

オレは石橋へ向かうので宝塚線急行に乗ります。
そして宝塚線急行の4号線のPLATFORMには!?
RIMG0010_20170310170035f18.jpg
フツーの6000けー(爆)

翌12月2日にも石橋へ向かわねばなりませんでした。
前日とは全然違うルートで梅田に着き、阪急百貨店と阪急グランドビルの間、すわなち、旧阪急梅田駅の跡地を歩いていたら急に照明が暗くなり(爆)・・・・
写真 1
うっわーまた0号線やー(大糞核爆)!
吐き気がするほどロマンチックだぜー(大糞核爆)!

おひとり様にもオヌヌメです(大糞核爆)。

写真 2
現梅田駅に上ります。

7号線のPLATFORMには・・・・
写真 3
昨日とはぜんぜん違う、恐ろしい電車が入っていました・・・・

オレは石橋へ向かうので宝塚線急行に乗ります。
そして宝塚線急行の4号線のPLATFORMには!?
写真 4
5100!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
発射までのわずかな時間、中間の連結部のコレに見とれました。
なんでこの標識灯見るだけでこんなコーフンするんやろかー?
ヤンマー興奮機!

写真 2
いちばん前までやってきました。

写真 3
女子うんてんしゅさんと教官がいちゃいちゃしながら淀川を渡りました。

ぜんぜん話は変わるのですが、0つながりでもうひとつ。
昨日だったか、銀座線01系がナイナイしちゃったそうです。
当時暮らしていた新中野から赤坂見附で乗り換えて外苑前まで通うことになった1984年。
突然、こいつがやってきたときはホント、カッコよかった!
いまもなお、最新型に見えます。
さよなら01けー!
(←オレが最後に撮ったのはちょうど、もう、2年前になるんですね・・・・)

阪急十三駅のご案内 

昨年11月末から12月にかけて、さまざまな崎陽軒× 用件が阪急各線の沿線でありまして、乗りに乗りまくり。
その途中、何度となく十三で乗り換えることに成増。

京都線
2016年11月29日
昨日ご案内した4つのホームのうち、いちばん北側の京都線大阪行きホームはろくな写真は撮れま温泉。
京都線電車を十三で撮るなら
北から2つめ、
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム。
まずは、そのホーム、京都方で。
この場所はこの糞ブログでも何度も取り上げております。
今回は中でも、コンデジやケータイによるヒドい写真です(大糞核爆)。

RIMG0006_201703101113050bd.jpg
RIMG0011_20170310104351fe2.jpg
RIMG0020_20170310104354b8f.jpg
RIMG0018_20170310104354a54.jpg

続いて、京都線の大阪方。
なんといちばん南側の神戸線神戸行き(専用)ホームからです。
6線全部を横切る視線。
RIMG0024_20170310104357034.jpg
RIMG0026_20170310104358b82.jpg
RIMG0027_20170310104359648.jpg

2016年12月8日
DSC_5141_201703101112054d3.jpg
この日は南から2つめ、
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホーム大阪方端で試してみてます。

宝塚線
2016年11月29日
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム京都、宝塚方端から、宝塚線の宝塚行き電車を撮りました。
RIMG0003_20170310111301cac.jpg
神宝線本線で糞白屋根でないのはモハやこの、5100系だけ。
幕改造はアレですが、それでも白屋根でさえなければ、十分使えます(なにに?)!

RIMG0005_2017031011130313c.jpg
RIMG0008_20170310111306ca0.jpg
な、なんや?

RIMG0009_201703101113073aa.jpg
オレはリボンの騎士はキライです。

RIMG0010_20170310111308973.jpg
手塚修×が大キライです。
ちなみにサザンオールスターズも大キライです。
なぜなら!
みんなが好きだから(大糞核爆)!

でも、正垣治虫×は大好きです!
なぜなら!
みんながキライだから(大糞核爆)!
・・・では有馬温泉。

ようするにただのへそ曲がりでアリマース!

RIMG0012_2017031011131000e.jpg
RIMG0013_2017031011131191b.jpg
もう1本、5100が来て

RIMG0014_20170310111314fe9.jpg
続いてやってきたのは6000系。
6000系は6000系でもコレはちょっと違う。

RIMG0015_201703101113149b7.jpg
能勢電所有車です。

RIMG0016_20170310111316ec6.jpg
能勢電6000のあとに・・・・

RIMG0021_20170310111319ffa.jpg
手塚、梅田から戻ってきたー!

RIMG0023_20170310111320be2.jpg
いけいけ、いってまえー!

RIMG0025_20170310111322732.jpg
神戸線神戸行き(専用)ホームからみた宝塚線大阪行きの後撃ち。

2016年12月8日
DSC_5152.jpg
この日は宝塚線に乗るので、宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホームで。
首尾よく、5100が来ました!

神戸線
2016年11月29日
神戸線神戸行き専用ホームでは・・・・
RIMG0028_20170310111522a4e.jpg
糞5000系の後撃ちのほか・・・・

RIMG0029_20170310111525a49.jpg
バカみたいに3本ならんでやってくる9000系軍団が撮れます(大糞核爆)。

みなさんもぜひ十三駅へ!
今月中なら、あの案内書きの遺跡も!
コーフンしますよ!
正に、
井関興奮機!
ぜひ!


昔阪急、ついにドMもオレもだれも見たことのない世界へ!~十三駅遺跡発掘 


2つ崎陽軒× 用件があって、昨日の朝、大阪へ飛びました。

ひとつめは!
IMG_3788.jpg
なぜ布施(大糞核爆)?

そう、モハメイドペーパーさんがモナちゃんの期待に応じて載せた近鉄820系を撮った場所に行きたかったのです(大糞核爆)!
(→モハモハちゃんの820系@布施)
(→モナちゃんの・・・・)

モハモハちゃんのページに写る布施駅は高架化前で、まっすぐ行くと奈良、右へ分岐すると名古屋というあのなつかしくすばらしい風景であります。
昭和50年ころの高架工事で、なんと高架2層駅、すわなち、京急蒲田みたいなことになりましてその風情はぶっとんでこんなことに。
写真は3階の奈良線ホーム。下の2階はあいかわらず右へそれていく大阪線。
この位置から、右側の難波行き電車さえなければ・・・・
わずかに右へそれる架線柱が見えるだけです!


今日の夕方は羽田逝きに乗る伊丹空港へ向かう途中、阪急電車を十三(じゅうそう)で乗り換えることにしました。
十三駅は4面6線というへんなホーム構成。
4面のホームは北側から
京都線大阪行き(専用)、
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用、
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用、
いちばん南側が神戸線神戸行き(専用)となっており、
宝塚から来て京都へ向かう場合、
神戸から来て宝塚へ向かう場合のみ、同一ホームで乗り換えられます。
そのほかの乗り換えの場合は京都・宝塚・神戸方の跨線橋か、大阪方の地下道を使う。
地下道の両端は駅舎で十三での乗降客はこの地下道を使うことに成増。

IMG_3807.jpg
コレが南口改札側からみた地下道への入口。

IMG_3813.jpg
地下道へ降りました。
北口から南口方向を見ていますが、左右の壁はなにやらお化粧直しの様子です。

IMG_3816.jpg
ひ?

IMG_3817.jpg
ひ!?

IMG_3810.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

IMG_3811.jpg
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホーム行きの階段下両側に!

IMG_3809.jpg
さっきのは左側、コレが右側のヤツ

さらに!
IMG_3812.jpg
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム行きの階段下にも!

化粧直しのため、壁をはがしたら、なんと60年以上前の案内書きが出てきたらしい!
なにせ、ぶっ壊すのだけが得意な東急電車と阪急電車ですから4月になったらコレ、ぶっ壊すという話!
コレはぜひ、見ておいてほしい!
オヌヌメだ!


さきほど、東京に帰りました。おつかれちゃん、オレ(大糞核爆)♪
まじで2つの陽軒ってコレかいっ(糞爆)??