第25回2016鉄道模型大集合 in OSAKA(関西合運)(上) 


健太郎Tと私市にたどりつき、
会場では
今年の合運の総幹事であるヌッキーナちゃんにたまたま恭しく(糞爆)迎えられ、手招きにしたがってまずはJORC関西のコーナーへ進みますと!

RIMG0048_201609271655508d9.jpg
で、

RIMG0049_20160927165552520.jpg
でたああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~~!

もちろん、京都模型ショウのときのオレの芸の、そのまたパロディであります(大糞核爆)!
後方に鎮座する、スタジオHOの鬼ちゃんの表情の変化がコレまた、おもろいです(核爆)・・・・・・

そして!
RIMG0065_2016092716560704e.jpg
RIMG0050_20160927165625686.jpg
Oゲージが失踪× 疾走するヨコのテーブルでは!

RIMG0051_201609271656489f7.jpg
RIMG0052_2016092716564976a.jpg
RIMG0056_201609271656518f7.jpg
RIMG0058_20160927165652404.jpg
おなじみ、おまるこ先生のカツミ中型客車改造各種私鉄電車のヨコに!

RIMG0060_20160927165829e98.jpg
プリン!

RIMG0064_2016092716580307a.jpg
プリンちゃんのモケーがあがあがあ~~!

もちろん!
RIMG0061_20160927165801e14.jpg
RIMG0171_20160927173937799.jpg
ヌッキーナちゃんコーナーも!

RIMG0172_20160927173938f36.jpg
RIMG0173_2016092717393966c.jpg
コレがアレです!

続いて、まずは小職ごときを暖かくご招待いただいた、十三クラブのコーナーへごあいさつ!

もちろん!
RIMG0068_201609271658301d3.jpg
ヘルマン・カッセさんのあの有名な151系が大失踪×!

RIMG0075_201609271659189a0.jpg
そして豊紀世彦(ゆたかきよひこ)さんのEF70 2次形の牽く北陸急行と離合!

豊さんはさらに・・・・
RIMG0083_20160927165919f1b.jpg
RIMG0085_201609271659219df.jpg
RIMG0086_2016092716592255d.jpg
RIMG0088_20160927170010ad5.jpg
北陸筋のすんごい機関車がゾロゾロ!

RIMG0069_20160927165832c37.jpg
RIMG0070_2016092716583341a.jpg
RIMG0071_20160927165835c16.jpg
RIMG0072_20160927165916313.jpg
広島地区のすんごい電車も!

続いては鉄道模型同好会どうりんのコーナー!
RIMG0093_201609271700116ef.jpg
RIMG0091_20160927170033b60.jpg
RIMG0092_20160927170034c26.jpg
RIMG0095_20160927170036c2a.jpg
すきなヤツばっかり!

RIMG0099_20160927170037929.jpg
RIMG0098_201609271701282ab.jpg
こちらは一昨年もこのジオラマを展示されておりました。

チオマラ、といえばそのとなり、ゼネラルトレインズクラブには!
RIMG0100_20160927170130feb.jpg
RIMG0103_20160927170131d6d.jpg
うわああああああああああああああああい!
ケーブルカー、だいすきや~~!


RIMG0101_20160927170159a7c.jpg
RIMG0102_201609271702016f4.jpg
長編成ががんがん失踪× するのでなかなかマトモに写真が撮れま温泉!

RIMG0104_2016092717020286d.jpg
1階最後はこちら、京都トンネルクラブのコーナー。
すでに16番の運転は終了したのか、周りのディスプレイを眺めてみなさんゆっくりご男娼× 談笑~♪

周りのディスプレイとは?
RIMG0106_20160927170204758.jpg
RIMG0107_2016092717020510b.jpg
いやー、おもしろいですねー! センスいいですねー!

ここで別館2階へ移動しようとすると!
RIMG0110_20160927170315ae1.jpg
またまた たまたま恭しくヌッキーナちゃんが現れ、酒屋に返す前に最後の一杯をどうぞう~って!

RIMG0111_20160927170316102.jpg
コイツ、ごっつい手馴れてるわ(大糞核爆)・・・・・

まずは1階にておせわになったみなさん、ありがとうございました!
特にご招待いただいたカッセさん、
ビールを注いでくれたヌッキーナちゃん(核爆)、
こころから感謝申し上げます!

(つづく)

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)


西へ西へ進んで今度は東向き移動! 

写真 1
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

写真 4
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

広電の運転士がバット振ってるう~~


RIMG0044_20160927072452143.jpg
いま、広島は赤一色!

RIMG0050_20160927072520f84.jpg
糞電車で山口県境まで往復し、広島のミッションは終了。
なんでもかんでも赤う塗りやがって・・・・・

夕刻・・・・
写真 1
20系固定編成客車「さくら」は・・・・・

写真 2
ガラ空き!

写真 4
岡山後楽園で残照も最後を迎えて

写真 2
梅田のビル群をみながら、暮れなずむ大阪に到着。

写真 3
その後、大阪では目くるめくお遊びに興じたのはすでにご報告のとおり・・・・・
(←9月24日(オレの誕生日))
(←9月25日(オレの誕生日の翌日))

そして昨日9月26日はオレの誕生日の翌々日・・・・
写真 8
糞電車で千里中央へ往復し、大阪のミッションも終了。
なんでもかんでも木目貼りやがって、って書こうとしましたが、なんでコレ木目貼ってないねん(大糞核爆)!?

写真11

写真12
デトロイトへ出発してから6日間の旅が昨日の夕方ついに終了しましたー
(←ハナの穴を拡げにデトロイトへ!)


ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)



私市(きさいち)へ! 野田阪神な野田阪神へ! そして尼センへ! 

オレのお誕生日(大糞核爆)、尼崎市内某所で1で終わる4桁数字に口角泡飛ばした翌日だった昨日、京阪京橋でまたもや健太郎Tと待ち合わせて向かったのは!
(←尼崎市内某所で1で終わる4桁数字に口角泡飛ばした件)


枚方市(ひらかたし)!

枚方市、といえば!
「餃子の王将」で!

RIMG0025_201609261741005b2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
めずらしく、健太郎Tがビールをちょびっと飲みました・・・・

そしてさらに!
交野(かたの)線に乗り換えて!
RIMG0032_20160926174101ce5.jpg
うっわ!機器ララ電車!

で、ですね、この「キキとララ」電車の向かいに座ってたかわいらしい女の子が
「私鉄王国関西」ゆう本を読んでたワケですよ・・・・・

RIMG0033_20160926174102a58.jpg
そして私市に到着すると!

RIMG0034_20160926174104900.jpg
うっわ!

RIMG0036_20160926174132e01.jpg
場所を変え、角度を変えて撮る!

しかもさっきの私鉄王国の女の子は途中で下車したのでコレは別の女の子・・・・・
いやー、電車に女の子向きラッピングって案外ええのかもしれません!
実は、阪堺電車も161をキティちゃん号に(大糞核爆)・・・・・

ちなみに・・・・
RIMG0037_2016092617413354e.jpg
コチラは「危機とハラ」です(大糞核爆)・・・・・

そして山道をハイキングすること10分ほど、到着したのは!
RIMG0040_201609261741351b2.jpg
交野市スポーツレクリェーションセンター!

RIMG0041_201609261741362e1.jpg
交野市スポーツレクリェーションセンター!

交野市スポーツレクリェーションセンター、ということは!
RIMG0045_20160926174138b0c.jpg
ああっ!

RIMG0169_20160926174321447.jpg
第25回2016鉄道模型大集合 in OSAKAの詳細はまた後日!

でも、ちょっとだけごらんいただきましょう・・・・・

RIMG0155_20160926194906868.jpg
アアッ!

RIMG0156_20160926194907eae.jpg
RIMG0157_20160926194909746.jpg
RIMG0158_201609261949105c9.jpg
そう、アソコでもココでもなく、本当にハナの穴をでかく広げたかったのはココだった野田阪神(大糞核爆)!
(←アソコ)
(←ココ)

合運で、ハナを拡げ、アブラを売って、ふたたび健太郎Tと京阪電車に乗り、京橋で大阪市営地下鉄に乗り換えて到着したのは野田阪神な野田阪神!
野田阪神といえば、もちろん!

RIMG0193_20160926175354769.jpg
バ× オカ!

RIMG0194_20160926175355417.jpg
バ× オカ!

RIMG0195_20160926175356c8c.jpg
ホビーメイト・バ× オカ!

もちろん!
RIMG0202_2016092617545586d.jpg
RIMG0203_201609261754577c7.jpg
ハナの穴を拡げに(大糞核爆)!

去年の春、心中ボディの姿でここを巣立って里帰り、出来上がった姿をオカさんにご高覧いただいたワケであります!

RIMG0200_20160926175453dd8.jpg
アアッ!

RIMG0206_2016092617545830b.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~
健太郎Tのハナの穴がアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~~!!!


デモ今夜はコレデハ終わりま温泉!

RIMG0209_20160926175520ced.jpg
野田阪神からジェットカーで到着したのはもちろん!

RIMG0210_20160926175521ea1.jpg
阪神尼崎!

阪神尼崎といえばもちろん!
RIMG0215_201609261755247d1.jpg
尼スタ尼セン!

RIMG0212_201609261755235c1.jpg
尼スタ尼セン、といえばもちろん!

RIMG0238_20160926175656a71.jpg
鳥栄!

鳥栄といえばもちろん!
RIMG0218_2016092617562162f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

集まった編成は
あのオバチャン、ピアノっち、健太郎T、オレの
なんとも奇妙な組み合わせ!

あのオバチャンは!
RIMG0226_201609261756264c7.jpg
タオルがすき(大糞核爆)!

こうすると・・・・
RIMG0228_20160926175627664.jpg
ワンワン(大糞核爆)!

・・・・ほぼ全壊してます、、、、

そしてもちろん!
RIMG0221_20160926175623b5b.jpg
RIMG0224_201609261756243ea.jpg
ハナの穴拡げタイ~ム(大糞核爆)!

RIMG0235_20160926175653c38.jpg
とうとう健太郎Tはアレオオオオオオオオオおおおお大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~!

RIMG0236_20160926175655339.jpg
ポン酒に切り替えると、ピアノっちとオレは結局、止まりま温泉でした(大糞核爆)・・・・・・・・

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション!【お誕生日スペシャル!】昨日9月24日(オレの誕生日(糞爆))にて第2デハデハは脳貧締め切り!そして第2モハモハ投票はついに開始! 

昨日9月24日はオレの誕生日でした(大糞核爆)。

そして、あの、第2デハデハコンペ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 の脳貧締め切り日!
さらに第2モハモハコンペ【半壊電車】の人気投票がいよいよ始まりました!

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)



まずは、昨日9月24日のオレの誕生日(糞爆)、尼崎市内某所で行われた、あの、「1で終わる4ケタ数字をどんだけ言えるか?の会」の模様をご覧いただきましょう!

RIMG0001_201609250118008c2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0002_20160925011802402.jpg
ここでも鼻の穴を広げるのか、全壊犬郎!?

・・・と思いきや、、、

RIMG0005_20160925011803489.jpg
健太郎Tがもっと大きく鼻の穴を広げて(大糞核爆)!

RIMG0011_2016092501183193b.jpg
RIMG0012_20160925011833a32.jpg
RIMG0016_20160925011834898.jpg
RIMG0019_20160925011843163.jpg
RIMG0021_201609250118458ce.jpg
RIMG0023_20160925011846131.jpg

もう投票が始まっているのにまだできてません!
それでも・・・・・

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ジャックゼリー午前0時、鼻の穴が極大化してるぞー!

そう、
ケツの穴の小ささを競い、ハナの穴を広げあうのが模型競作だ!
(→こちら(糞爆))

ひとしきりハナの穴を広げあったところでみんなで投票タイムとなり・・・・

RIMG0009_201609250119051c4.jpg
自分のヤツに投票する健太郎T!

RIMG0006_20160925011901990.jpg
ジャックゼリー王!

RIMG0008_2016092501190435a.jpg
クイーンゼリーⅡ世!

RIMG0007_20160925011902f92.jpg
1で終わる4ケタ数字をどんだけ言えるか?の会の会長、怪鳥ウズ爺とタブレットとスマホで不正投票を企てる、野田阪神ちゃん!

投票は9月30日まで!ぜひ、みなさんもドス黒い3票を!



ここで、第2デハデハコンペ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 の最終エントリー&脳貧状況です!

第2デハデハエントリー表2
うっわああああああああああああああああああああああ!

9月24日(オレの誕生日(糞爆))23時50分になんと雪うさぎちゃんから脳貧!
さらにエントリー期限を過ぎた0時4分、まぢにゃんから突然コメントがっ!

あかん!

エントリイ間に合いません〜。
まだ電車に乗ってます…。
[2016/09/25 00:02] URL | まぢにゃん [ 編集 ] TOP ▲

・・・・・・・・・・

オレも寝るトコだったので、今朝起きるまでなら、とコメント返ししましたが、今朝起きてもなんのリアクションも有馬温泉(大糞核爆)・・・・

そしておまるこ先生はエントリー宣言以来、ナシの20で自然リタイア!

それでもエントリーのペースも遅く、さらに脳貧ペースも芳しくなかった本コンペですが、最後にはなんとエントリー作品18を数えました!
しかも!

しかも終盤ギリギリのエントリーは超優秀作が勢ぞろい!
コレは実に格調高いコンペになってしまいました(核爆)!


ただし、締め切りギリの提出に加えて、最後の最後に差し替えてくれーとか追加させろーとかわがまま放題いいたいだけいう参加者だらけでまだまだデータ整理がおいつきません(大糞核爆)・・・・
そこで、
第2デハデハの作品発表と投票開始は10月1日(土)とします。
お楽しみに(ダレがっ!?)!

そして翌10月2日(日)は第2モハモハ阪堺電車の投票結果発表!
楽しみですねえ~(ダレがっ!?)!

ますます目が離せない、鉄犬デハモハコンペ!
ぜひ、お楽しみください(ダレがっ!?)!


ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

全壊通信70 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 ついにそのときが!モハモハ投票所はこちらです! 

ついにやってまいりました、オレの誕生日× モハモハ投票日!

なにしろ、ありがたいことにエントリー作品が膨大で、それぞれ数点ずつの画像でご覧いただくため、
このページを開くのは相当重いハズ・・・・
おつかれさまでした、あなたのパソコン!

*画像はすべてRMM誌ご提供によるものです
*そんなこんなで各作品の写真枚数が違う点、ご容赦ください
*各画像はクリックで大きくなります

まずは、エントリー表の確認から!
エントリー表14

ご報告の通り、本コンペはとRMM誌と連動しております!
以下にも作品写真を掲載していますが、全作品がRMM10月号と11月号に掲載されていますので、ぜひ、そちらのキレイな写真もご参照ください。
また、まったく同一手法で色違いの2両を作っていただいた方の作品は、票が割れるのを避けるため1作品として扱っています。
なお、エントリーナンバーはRMM誌掲載順に並べなおしています。
さあ、スラバやしい作品の数々の中から、アナタが気に入った作品3つを選んでください!

・・・・なんですが、ここで大問題が!
なんと、応募作品は25点!
オレが使っているwebアンケートシステムの選択肢は20こまで(大糞核爆)!

そこで、複数作品を応募しているヒトについてはまず、人名を選んでいただいて、別設問でさらに作品を選んでもらう仕掛けにしています。
この方式だと実は3つまでの制限をかかっているものの、ヤリ用によってはもっと選べてしまいます。
ややこしいけど、やってみればわかりますので、ぜひ、全部で3作品を選んでくださいね!
よろしくお願いします!

投票期間は9月30日(金)までの1週間!
結果発表は10月2日(日)を予定しています!
みなさんお誘いあわせのうえ、モハどうぞ!

*前回、第1デハデハ投票の際、同一と目される人物が複数票をひとつの作品に投票し、出品者、投票者みなさんの努力を無茶苦茶にされました。残念なことです。なので今回もIDチェックを行います。不正票はカウントしません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓投票所はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票はこちらから!

投票結果は次のリンクからリアルタイムで確認できます!
投票結果はこちら!


さあ、ここからは作品のご紹介です!
モハ、張り切ってどうぞ!
なお、投票所入口は作品紹介の後にもあります。


エントリーナンバー1
大沼謙治(ゼンジー北京) 

121形130号車。1970年代のワンマン化改造前、南海緑一色塗装。
真鍮自作
1/87、16.5mm

DSC_3108_201609190729597ac.jpg
DSC_3109.jpg
DSC_3110_20160919073001f8a.jpg
DSC_3111_201609190730035c5.jpg

作者のことば
去年の金魚鉢コンペ同様に標準軌なので1/87スケールで製作。
一部機器を除き基本的に真鍮板などでの自作で力試しも兼ねて台車枠も自作しました。
可動バンパーや抵抗する抵抗機器も前回同様に標準装備しています。
床下は浜寺公園の実車取材でフルパイピングは見た瞬間に無理だと判断できたので軽めにしています。
屋上はワンマン改造前にしたため資料が少なく苦戦させられました。



エントリーナンバー2
アルプスのオッサン Hi-Z 
161形モ161号 2011年頃 塗装復元車

自作 ペーパーモデル
S=1/80、16.5mm

DSC_3213.jpg
DSC_3214.jpg

作者のことば
初心者にありがちな、あれやこれを詰め込もうとしたが、それらを断念し、期限間際に仕上る事となった模型。
紙に瞬間接着剤を浸透させて工作。利点は、削りやすりのし易さと水洗いが出来ること。
外観は、違和感が無い様、ハデに造形したつもり。
塗装は、マッハの塗料を混色。
ニス塗り部は、紙の自色を出したいので、瞬間接着剤とカラークリアーで仕上げています。
動力は、中古のNゲージをバラした物を16番用に調整。
車輪は、トミーのφ8.3mm、その他モーターなどはカトー製。
床下部は、時間と力量不足の為、省略。裏返さなければ、ほぼ見えないので良しとしています。



エントリーナンバー3
竿竹屋

1001形1001号“茶ちゃ”
トロリーライン社(?)より発売の札幌市交通局のA1200形を基本にして、頭だけフル自殺&車体は骨格として利用しつつディテール再構築。屋根上機器(屋根板)・台車・幌は改造後車体に現物合わせでトリミング(?)などしつつ基本的ディテールは製品そのままで流用。パンタグラフはフクシマ(IMONになる前の)PT71の足を切って作り直しピッチ変更&シューを削った物。動力はワールド工芸“軌道トラック”キットを脱法改造♪…
1/80、16.5mm

DSC_3125_20160919073050ba6.jpg
DSC_3129_20160919073056d47.jpg
DSC_3126.jpg
DSC_3128.jpg
DSC_3127.jpg

作者のことば
同じような作業を延々としなければならない編成モノの電車工作と、ついでに真鍮工作にも食傷気味の近頃の私。そんな現実逃避先に目が逝ってしまったのがコンパクトな路面電車ネタ。そして真鍮のシコシコとパンダ付けの代わりに突如、木に竹…もとい、木にプラを継いでみたい衝動に駆られて血迷った結果が今回の題材。ネタは豊橋や富山にもあるのに、何故これだったのか… でも、作っているうちに阪堺が好きになってきました♪



エントリーナンバー4
上野五郎
モ161形169号 たぶん1975?1980年ころのオムロン雲塗装

のぞみ工房キット利用
16.5mm 

DSC_3113.jpg
DSC_3114_20160919073124abf.jpg
DSC_3115.jpg
DSC_3116_20160919073127e4c.jpg

作者のことば
中学生のころからなぜか路面電車・インターアーバン好きな私にとって阪堺と言えば、「サイバネーションのOMRON立石電機」です。
当時オムロンと言えばオムロン電卓ディズニーシリーズしか知らずサイバネーションの意味は不明でしたが、雲塗装の印象はキョーレツでした。
古い電車にあの塗装は合っているのか合っていないのか未だにわかりませんが、1970年代にあの塗装を選択して本当に電車に塗装した南海電鉄ってセンスがよかったのかすごいことやったのかもしれません。
さて、そんなわけでモ161は雲塗装で仕上げたいというのは着手する前から決めてました。
寸法もわからんのでキット利用するわけですが、いろいろネットで調べるとイコマ工房とのぞみ工房がそれぞれペーパーキットを販売しています。
のぞみ工房は雲塗装マスキングシートも別売しておることを発見し、これが決め手でのぞみ工房キットを選択しました。
キットは基本素で組んでいます。
・屋根ランボードを真鍮自作
・ベンチレーターをエコーのものを削り倒し
・パンタはKTMの完成品を横型ガイシへ大改造
・床下機器は、わんわんイラストを参照させてもらい大助かり!で一部自作
・動力はワールド工芸のものを利用したところ、逆走する現象が発生。現在原因調査中。
・塗装はのぞみマスキングで雲塗装成功!!
・室内は一応見えるモノは工作しておきました。
後日、他社製品の161のカオの印象が異なりのぞみ工房が一番似ているのではないかという説がありますが、私そこまで把握してのぞみを選んだわけではないです。
ほぼ偶然であります。



エントリーナンバー5
上野五郎 
モ205形250号 たぶん1975?1980年ころのオリジナル塗装

いこま工房キット利用
16.5mm

DSC_3121_20160919073137be8.jpg
DSC_3123.jpg
DSC_3124.jpg
DSC_3122.jpg

作者のことば
中学生のころからなぜか路面電車・インターアーバン好きな私は、誠文堂新光社の路面電車ガイドブックを眺めるのが大好きでした。
そんななか阪堺モ205は実車を見たこともあるし、prettyな姿はとても魅力的でありました。
高校生が大学生のとき、奄美屋の阪堺モ205キットを手に入れ組みかけました。
短冊オデコハンダ盛り盛りもしましたが、奄美屋の阪堺はどうも似てない。
岡さんに聞いたら「アレはゴミやで買うたらあかん。えっ買うたんかー?捨ててまえ。」
オクで処分しました。
そして、しばらくあきらめていたところへ、イコマ工房のキットを入手でき、ちょうどタイミングよくモハモハコンペの開催がっ!
テーマは阪国電車ですが、そんなもんカンケーなく出します。
まちがって受け付けたりウケ狙いで受け付けてくれるかもしれません。
ところが予想に反して却下されてしまいました。
しかし、二回目(今回)のモハモハコンペの開催テーマは阪堺にしていただけましたっ!!!
ワタクシの厨房のころからの想いでのモ205を作成でき、なんと陽の目を見ることができてトテモ嬉しいです。
モケーの紹介は少しも書いていませんが、以上!



エントリーナンバー6
別大太郎
161系ツーマンタイプの金太郎塗装です。

私は、ワンマンタイプしか見たことがなく、何枚かの市販写真集の写真を参考を制作しました。したがって特定の車番などはありません。
ホビーメイトオカのキット利用です。
16番、16.5ミリです。

DSC_3130_20160919073154ba3.jpg
DSC_3132_20160919073157700.jpg
DSC_3133_20160919073158e22.jpg
DSC_3131.jpg

作者のことば
ほんとうに単純な素組みで、他の方々の素晴らしい作品と比べるとお恥ずかしい限りですが、今回、参加させていただき大変光栄です。



エントリーナンバー7
ひかり7号
モ205昭和55年頃平野線末期のタマノ井酢広告電車

奄美屋30年以上前の真鍮キット
16.5mm 1:80  

DSC_3102_2016091907321054e.jpg
DSC_3103.jpg

作者のことば
32年ほど前にフェニックス模型店でキットを購入して罪庫となっていたのをこの機会に組み立てた。
シル・ヘッダー・雨樋はエッチング表現だったので真鍮部材に交換している。
パンタグラフも懐かしの乗工社のナロー用パンタグラフを使用。
台車はYAMA模型に分売してもらった阪堺161用ペーパー台車枠にワールド工芸の軌道トラックを使用。



エントリーナンバー8
おまるこ先生 モ161(緑雲と青雲)2両1エントリー

161を見てカッコイイと思い....ということで基本フリーです
勝手踏切紙自殺、というかミットもなくキットもなく写真から割り出しで図面をドローで書いて切って貼っただけ。なので間違いだらけの図面選び
長さと高さを80で割りましたので一応1/80です、線路がこれしかないので16.5mmです

DSC_3149.jpg
DSC_3150_2016091907333514b.jpg

DSC_3152.jpg
DSC_3153_20160919073347a7e.jpg
(↓おまけ画像)
DSC_3155_20160919073350722.jpg

作者のことば(2作品共通)
本来はカツミのブリキを改造する予定でしたが、あれこれやっているうちに時間切れで紙のみになりました。
1年前に実車を見に行くべきだったと後悔することしきりな資料貧困生活者、詳しい人の神な御作品をパク...いや、参考にさせていただき漸く完成とあいなりました(尼センさんあざーす)
塗装をするときに色褪せた写真を見てしまい..こんな?時代も?ああったかもとぉ?♪勝手に塗ったら全然違うペニシリンカビ色。どうせ基本フリーの奴や、ということで厚顔無恥に持って行ったという次第でございます)
ライトは模型社の挽物であとは全部紙、あ、台車とパンタは手持ちがなかったので作りました。



エントリーナンバー9
佐藤キリモッチ
モ161 プロトタイプは今年の正月の162号ですが、塗装は競合を考えて2012年位まで南海濃淡色だった165号としました。

広告はデータがなかったので、省略しましたが。^^;
ペーパーフル自殺、DDFを型紙に
1/80 16.5mm

DSC_3106.jpg

作者のことば
最初はイコマの161のキットで考えていたのですが、入手できなくて、蒲田で入手したDDFの、、、それじゃ失格になるので
寸法をコピーしつつ、似てない部分をアレンジしてフル自殺してしまいました。色々とフリーな部分があるので、正しくは
半壊モ161タイプ(爆)。。。屋根の厚みが足りなくて、似てね~とか思っていたのですが、色々ディテールつけると誤魔化せるものですね。(笑)



エントリーナンバー10
トニーウイリアムス
実在したつもりの阪堺BOX MOTOR モ205改造だから2051~形式はモ二かな?

イコマペーパーキット切り刻み、屋根はプラ板
最近いじってない16番

DSC_3217.jpg
DSC_3218_2016091907342148c.jpg
DSC_3219_20160919073422f92.jpg
DSC_3220_20160919073424904.jpg
DSC_3221_20160919073433120.jpg
DSC_3224.jpg
DSC_3233.jpg

作者のことば
極悪仕様や実在モノでは勝負にならないので、極楽仕様妄想形式です、でもバックスストーリはいかにもありそうな設定でっち上げてまっせ~、その辺はおいおいブログで語るんで、そこに票入れてくださいまし。



エントリーナンバー11
床下達郎 
モ205形 ワンマン仕様

ホビーメイトオカ生地完成車体をアレンジ

DSC_3172_201609190735029f1.jpg
DSC_3173.jpg
DSC_3174.jpg
DSC_3175.jpg

作者のことば
ホビーメイトオカのモ205形のワンマン改造車の生地完成車体を入手して下廻りを組
んでまとめたものです。入手した上廻りには何と!窓枠がありませんでした嗚呼!仕
方なく加工して追加しています。それ以外殆ど車体は製品のままで特段コメント箇所
は正直ありません。



エントリーナンバー12
床下達郎 
モ205形 平凡仕様

いこま工房のレーザーカットのペーパーキット組み

DSC_3186_201609190735446d5.jpg
DSC_3187.jpg
DSC_3188_20160919073558bc9.jpg

作者のことば
この車輌の製作のきっかけは、今回も競作で参加している尼セン殿がこの製品を組ん
で何度も見せびらかしたのを見て欲しくなったからなのですが、この実車を見にイヌ
イ氏と和歌山の保存車や大和川検車区に訪問したのが、今回のモハモハコンペのきっ
かけになったのも奇遇です。



エントリーナンバー13
床下達郎
モ101形

のぞみ工芸ディスプレイモデル加工

DSC_3165.jpg
DSC_3168_20160919073501ff7.jpg
DSC_3166.jpg
DSC_3167.jpg

作者のことば
こちらは反則技!ののぞみ工芸のディスプレイモデルを衝動買いしたもので、殆ど
空っぽの下廻りを新製、車体に若干加工を加えてまとめたものです。のぞみ工芸さん
は昔TMSで素晴らしい作品を多く発表された方で、その方の作品が我が手に出来た
こと自体が嬉しいことでした。



エントリーナンバー14
床下達郎
モ301形 青雲仕様

ホビーメイトオカ生地完成車体

DSC_3179_2016091907353901c.jpg
DSC_3180_20160919073541601.jpg
DSC_3181_201609190735428c3.jpg

作者のことば
こちらはホビーメイトオカの生地完成の試作車体と思われるものを駄々こねて買った
ものです。
買った見ると結構気になる部分が多く、結構な加工してまとめたモ301形です。
このモ306号は数少ない2扉改造後に扉を完全に埋め込んだ車輛です。
パンタグラフは尼セン殿のモ161形を見せびらかされて(またか!)闘志を燃やし
てしまい・・・
意地で横型碍子タイプに改造したものです。



エントリーナンバー15
床下達郎 
モ161形 金太郎仕様

いこま工房のペーパーキット

DSC_3176_20160919073522c23.jpg
DSC_3177.jpg
DSC_3178.jpg

作者のことば
こちらはどうも正面天地方向の寸法が足らないようで、組んでみるとどうも似ておら
ず、製作中もそのような『似てない!!』との指摘をいっぱい受けました。それでも
燃えるゴミにするのは忍びないので、正面部品の位置などいじれる範囲でいじって周
りの目をだまそうと企画、少し外観が似たのではないかと思っています。塗装も似て
いない姿をカモフラージュ出来そうな金太郎塗装としました。まあ、なんとか及第点
でしょうか?



おまけ(投票できません)
モ161形 ワンマン試作仕様


DSC_3182.jpg
DSC_3183.jpg
DSC_3184.jpg
DSC_3185_201609190820049a9.jpg

おまけです。こちらもホビーメイトオカの半完成車体を購入したもので、扉が既に半
田付けされていたので、塗り分けを嫌って実車が扉緑塗装で登場したワンマン試作車
のモ167号の試作竣工時をイメージしたものですが、細部は実車の仕様とは異なった
部分があります。

質より量!地元西武電車のポリシーを発揮して5輌もエントリーしちゃいました!
票が割れそうで心配です~!
できれば、皆に似ていないと罵声を浴びて燃えるゴミ化寸前だった金太郎モ161に
清き一票を!!!




エントリーナンバー16
全壊犬郎ワンワンカー
モ161形173号 昭和53年頃 青雲塗装

ホビーメイトオカ 心中キット組立済ジャンクボディ
1/80、16.5mm

使用したジャンクボディはどうも試作品だったみたいでまるで似てません。
前面雨樋をぎゅーぎゅーコテで上から押さえ込んだらええで、とスーパーモデラーの●●洋●さんに教えられ、ぎゅーぎゅーやったら熱が回ってバラバラに!
バラバラに戻ったボディにはおでこや屋根にでっかい穴が開いてしまってもうアカンかと何度も思いましたー。
上回りはイヤになったので、宮板にフルで梁や宮下危機吊りを盛りに盛って凝りに凝ってヤル気アップ!
線路に置いたら見えなくなってしまい、結局ヤル気ダウン・・・
ジャンクボディの仕様と合致する車体を探し出した青雲は173号。
車番が決まったら今度はその車番の資料探し。
173号に合わせて、もともと付いていたディテールはボボ全部捨てて自殺便器や自殺乱暴さんを盛った。
車体に白を塗り、のぞみ工房のマスキングシートを貼った後、日光の国鉄103系のスカイブルーを塗った。
「子供たちは年金の元。生かさぬよう、殺さぬよう」などの広告文字は車番やその他表記類とともにイラストレーター+アルプスプリンタでデカールを自殺。
最後にマッハのクリアにつや消し剤を入れて噴き、トーンを合わせた。
ウリは宮下×と、自殺便器と、トーメイプラ板をペーパーで擦って噴霧器を出したつもりの方向幕。
はよ103系作りたい(大糞核爆)。

DSC_3144.jpg
DSC_3145_201609200831506c2.jpg
DSC_3146_20160920083151429.jpg
DSC_3147_20160920083153360.jpg



エントリーナンバー17
全壊犬郎ワンワンカー
モ151形153号 昭和59年頃 タマノイ酢塗装

ホビーメイトオカ 心中キット組立済ジャンクボディ
1/80、16.5mm

DSC_3138.jpg
DSC_3141_20160920083208968.jpg
DSC_3139.jpg
DSC_3140.jpg

おまけ
DSC_3143_20160920083218f6a.jpg
DSC_3148_2016092008322015e.jpg

作者のことば
組み立ては173号同様。
1台1台異なる乱暴さんの足の配置や屋上配線、屋上手すりは資料を集めまくって153号のディテールを再現できたと思っている。
153号は唯一最後までドア上の屋根に円弧形の雨樋が残ったので心中線をパンダしてキサゲていると屋根を破ってしまいました。
こちらのウリは宮下×と、自殺便器と、トーメイプラ板をペーパーで擦って噴霧器を出したつもりの方向幕のほか、車体色!
当時の阪堺独特のめっちゃ濃い緑は湘南色に近鉄特急のブルーをちょっと。え~かんじです(糞爆)。
タマノイすしのこの波波は173号の「子供たちは年金の元。生かさぬよう、殺さぬよう」などと同時にアルプスプリンタで刷っておいたのだけど、最後の最後でサイズが合わないことが発覚!
アルプスは大阪の実家に置いたままなので刷りなおしもできず、脳貧会前日に塗装を決行!
オレとしては細心の注意を払ってマスキングテープを切った。
グリーンの上からの白と黄だから塗料が乗らず、結果ぼってり逝ってしまったけど、なにせ凹凸の多い車体。塗装してよかったと思ってます。
最後につや消しクリアを噴いたのも173号同様。



エントリーナンバー18
清水健太郎T
101形109号 年代は実車に詳しくないので不明。結果的に広告枠、バンパーの黄色警戒塗装のない頃。

真鍮自作
1/80 16.5mm ゲージ

DSC_3205_20160920075938c56.jpg
DSC_3208_201609200759435a5.jpg
DSC_3206.jpg
DSC_3203.jpg
DSC_3236_201609200759527c6.jpg
DSC_3207_2016092007594177d.jpg

作者のことば
阪堺といえば、モ205とモ161くらいしか知らん程度の知識しかなく、何か毛色の変わった車種をと検索してて気に入ったのが木造二重屋根のモ101。
屋根は古い二重屋根用の木製屋根板が手元にあったのでこれを利用する前提で安易に始めたんですが、実は泥沼に一歩踏み込んでたんですね。
車種が決まると、いろいろ調べまくるのは誰しも同じでしょう。モ101について苦手なネットで検索するうちペーパーの完成品があることを発見。なんと明り窓も抜けてる素晴らしい出来にショック!負けじと真鍮屋根に挑戦しました。その様子はイヌゲージやRMM誌に載せて頂いたとおりです。
モ101がなんとかなりそうなんで欲張ってモ501にも手を出したんですが、2両同時進行はやっぱり無理でこちらはリタイアしてしまいました。


エントリーナンバー19
福田フチヲ
モ205形 昭和50年頃

いでゆキット利用
1/80、16.5mm

DSC_3134.jpg
DSC_3137_20160920083445b41.jpg
DSC_3135.jpg
DSC_3136_201609200834441c0.jpg

作者のことば
20年前に購入したキットで、このモハモハコンペでやっと完成させることができました。
下回りは台ワクまで作るのがモハモハ標準になってしまったので、床板を低床構造に改造して台枠の中梁、横梁を表現しました。
裏返さないとわかりません!
上回りはパンタ引きヒモ配管を追加した程度です。
集電が悪く集電ブラシを改造する予定です。
塗装は新品を使わなかったため、並べると他の方より明るい南海グリーンになってしまいました。
極悪仕様を目指しましたが、粗悪使用になってしまいました。
小池百合子に投票したあなた!HKS(HanKaiSen)総選挙では、ぜひモハモハ党「福田フチヲ」に清き一票を(誰が・・・核爆)


エントリーナンバー20
吉野線のシェルパ
121形124号(特定ナンバー仕様ではない)塗装は'70年代に「堺まつり」で見た頃のもの(ホントは「花電車」しか記憶にない)。

バックマンのブリルトロリーの駆動装置に紙と木で作った上回りを被せたもの。
1/80,16.5mm

DSC_3156.jpg
DSC_3159_20160920081515a3a.jpg
DSC_3157.jpg
DSC_3158.jpg

作者のことば
コンペ参加に際し広告看板や室内灯の交換と運転手の乗務ならびに客扱いを行うが、ぽんキチさんのブログを見て納品5日前にワイパー・保護棒・車掌を追加。



エントリーナンバー21
吉野線のシェルパ
1001形堺トラム(2編成1エントリー)
1001(茶ちゃ)/1002(紫おん)

どちらも登場時~現在の姿。ただし、今のCIマークや「堺」のロゴは二階の窓から投げ捨てて、往時のローマン体でナンバー入れ・初代羽車マークを銘板代わりに貼り付け。
基本構造は紙の車体に木の補強。自作
1/80,16.5mm

DSC_3162.jpg
DSC_3162_1.jpg
DSC_3160_1.jpg
DSC_3161_1.jpg
DSC_3189.jpg
DSC_3190_20160920080630e79.jpg
DSC_3163_20160920080648afb.jpg
DSC_3160_20160920080700142.jpg
DSC_3161_2016092008070114a.jpg
DSC_3192.jpg

作者のことば
製作中に尼センさんに見つかって、脅されて(嘘)コンペに参加する羽目に。4月末には完成したものの「締切は2ヶ月延長」という卓袱台返しに半ばヤケクソで別途2編成作ったった~。後悔はしていない。
参加車輌の中でも最安ではないかと思われる廃品リサイクル仕様。


エントリーナンバー22
悶電へぼっち
秋に我孫子で見たTR-1です。

臣中腑瑠痔差苦です。
昔ながらの16番です。

DSC_3095_20160920083633043.jpg
DSC_3099_20160920083639b60.jpg
DSC_3098_20160920083637419.jpg
DSC_3097.jpg
DSC_3096_20160920083634fdf.jpg

作者のことば
TR-2を作るつもりだったんですが・・・自分なりに肝に見えた抵抗器がうまくできなくてこっそりTR-1に
鞍替えしました。頭の中では完成して走り回っていましたが実際は動力化が間に合いませんでした。
今の住処は部品の入手性がなく結局数点のパーツを除きジャンク箱の端切れからでっち上げました。
車両が帰ってきたら、早急に動力化をしてやるつもりです。
他に、工作で息切れして呑み会までスタミナが残っていなかったのが今後の課題です。^^



エントリーナンバー23
ぽんきち
モ205 224号
何年頃の塗装なのか作った本人が知りません。。。。。

イコマ商会ペーパーキット組

DSC_3117.jpg
DSC_3119_20160920081737d79.jpg
DSC_3118_20160920081735dc3.jpg
DSC_3120_20160920081738892.jpg

作者のことば
今回は大物の方々の御参加が多いのと、一発退場的な某氏のテロ号を製作前から
見せられたので、少しでも目立つようにと乗客満載としてます。



エントリーナンバー24
まぢにゃん
自由形のため、プロトタイプナシ。想定した車号:291型291号。(仕上がりが気に入らず、車号貼るのを断念。)

阪堺が導入した元京都市電の251型が、いざ運用してみるとイロイロ按配が良くなかったと言うことと、広電2000型の成り立ちからヒントを得て、また、連接車中毒のためこのようになりました。
京都市電廃止後で、251型運用開始1年後位に運用開始を想定。
塗装は、平野線のツーマンに対応するため、ワンツーマン仕様の標準塗装としたが、特殊な車両のため雲塗装にしてみた。
DDF製 プラ完成品 京都市電 2000型を魔改造。
1/80、16.5mm

DSC_3093.jpg

作者のことば
1978年5月、元京都市電2000型 2007・2008号を購入し、2車体連接構造に魔改造の上、入線。
それより前、平野線の混雑緩和を目的に京都市電から1800型を導入したものの、運用開始してみると収容力不足と定格速度が低い等の問題が露呈
し、対応に苦慮していた。
その対策として、ちょうど伊予鉄道が導入予定としていた2002?2008号のうち、キャンセルとなった2007・2008号を購入、天下茶屋工場で2車体連接車に改造したもの。
うまく行けば、1800型も同じように魔改造しようとしたが、改造費が高額になり断念。w
一形式一編成のみ。

※2000型は、2001?2006号まで。ここで言う2007・2008号は実在しない。
なお、2001号は京都市の梅小路公園で保存中。伊予鉄道に譲渡された残り5両はオレンジ色になりながらも健在。

※HOは30年位ご無沙汰で当初は参加するつもりはさらさらなかったが、なぜか手元にあったDDF製の京都市電/大阪市電のセットがあったのを見て参加を決意。(^_^;

※制作期間は長いが、公私共色々重なってしまい、手を動かす時間が取れず、構想だけは膨らんだが仕上がりは中途半端で終わってしまった。
今後さらに手を入れて完成させる予定。
次回はがんばるぞ?(^-^)/

※もうひとつ、大阪市電1600で荷電を作ろうとしていたが、妄想はできたが計画倒れ。(笑)

以上、お粗末さまでした。。。



エントリーナンバー25
ルル惨状
モ161形174(黄緑色・金露酒造)は1992~1994年前後の塗装
モ161形168(ピンク・小太郎漢方製薬)は1999年ごろ(2両1作品)

動力装置以外自作。プラ製車体に真鍮下まわり
1/80 16.5mm

DSC_3100_20160920082657023.jpg
DSC_3210_20160920082658438.jpg
DSC_3211_20160920082700a12.jpg

作者のことば
9日午後5時30分ごろ、芦屋市大東町の武庫川信用金庫打出支店で現金輸送車が何者かに襲われ
現金3901万円が強奪される事件が発生。県警では、現場から逃走した立花ナンバーの白っぽい
軽乗用車の行方を追っている。附近を捜索したところ翌10日未明、神戸市垂水区城が山1丁目、
山陽電鉄滝の茶屋駅近くの路上で当該車両が発見された。車内には雑誌2冊と『博多通りもん』
の空き箱1個、『みっくちゅじゅーちゅ』500mlペットボトル1本、路面電車の模型2個および
台湾料理店の箸袋1枚が残されていた。指紋は見つかっていない。

鉄道模型…『16番』と呼ばれる規格。大阪の『阪堺電気軌道』『モ161形』モ168ピンク・
モ174黄緑各1輌。
車体はスチロール樹脂製。タミヤのプラ板。普及品。販売経路をさかのぼるのは不可能。
 床板は真鍮板・真鍮角線。
窓ガラス…東宝DVD『昭和の爆笑喜劇vol.26 クレージーの無責任清水港』ブリスターパック。
灯火類…透明ランナー引き伸ばし&押しもどし線。
動力装置…ワールド工芸製(モ168)・乗工社製(モ174)取扱店に問い合わせ中。
パンタグラフ…真鍮線・ピアノ線。販売経路をさかのぼるのは不可能。
『デカール』と呼ばれる、水を使用する写し絵をイラストに使用。分析のため科捜研に送付。
微量の烏龍茶を検出。木村園の『掛川深蒸し茶』と後に判明。

雑誌…『鉄道ダイヤ情報No.103(1992-11)』『鉄道ピクトリアルNo.615 南海電鉄増刊号』各1冊

※この物語はフィクションです。


さあ、アナタのお気に入りはお決まりでしょうか?
デハ、以下のリンクをクリックして投票所へ!
お気に入り3つまで選んで投票してください!
あなたの一票がこの糞みたいな国の未来を台無しにします(大糞核爆)!
ぜひ、ご投票を!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓投票所はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票はこちらから!

投票結果は次のリンクからリアルタイムで確認できます!
投票結果はこちら!